詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長い間友達関係からの恋愛

レス8
    (トピ主0
    aiko
    恋愛
    最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。

出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。

その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。

なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。

先日、私がなんとなく気になる人がいる~って話したら、突然つきあってほしいと言われました。
    思いがけずびっくりしてしまいました。
    友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。

その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。
    勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。
    相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。

1度断っていますし、
    正直これが恋愛感情なのかわからないです。
    そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。
    トキメキはないと思います
    私は自分が好きになって、おつきあいすることが多いのです。
    でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います

長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします

ランキング

レス

男友達が他の女性と結婚してもいい?

うん
    なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる…その居心地の良さは、奥さんのもの。トピ主さんは二度と味わえないかも(自分の夫にそんな女友達がいたら嫌だ)。それでもいいか?

私は嫌でした。そう考えて、彼を恋愛対象と見始め、結婚しました。やはり間違ってなかったと思います。

おいくつですか?

💍
    ビクトリア
    年齢が分からないですが、お付き合いしてみてはどうでしょう。

どうかな??

😣
    宗一郎
    6年間友達だった女性が失恋したのがきっかけで付き合い出し、その後結婚しました。 その後子供が生まれ幼稚園に上がった頃、彼女は突然家を出て行きました。

私は自分で言うのもなんですが、女性への気遣いやケアが上手なので(妹がいるため自然と身についたみたいです)、ちょうど彼女の心にスキマが出来た時に彼女に安心感を与えれたことで結婚まで至りました。

ただ、やはりどきどき感は足らなかったみたいで、他の男のもとへ去ってしまったという情けない結末でした(今はシングルファーザーです)。

風の便りでは元妻は離婚して真の幸せを得たと満足しているようです。

私も浮かれてしまったのがそもそもの問題でした。今となっては良い人生経験だったと思うようにしています。私にはやはり合わなかっただけですね。

愚痴っぽくなってごめんなさい。やっぱり安心感だけで選ばない方がいいんじゃないでしょうか?

トピ主と元妻を単純に比べるべきじゃないですけど、本能的なときめきは大事にしてください。

そこから結婚しました

たけのこまる
    10年友達でしたが、彼氏と別れて傷心の時期にプロポーズされました。

私も、トキメキがないし、など暫く悩んだのですが、居心地がいいし気が合うし、何より優しいし。
    結婚と恋愛は違うから、トピ主のケースが上手くいくか分かりませんが
    私は結婚して幸せです。

ただ、恋愛したい時期はドキドキを求めるタイプだったから、お付き合いだったら別れてたかも、とは思います。

相手にときめいていた自分

かんぱ
    相手のことを好きでなかったら、つらい状況を一緒に乗り越えられません。

打算でつきあっている人たちが、もろいのはそのためです。

好きで結婚しても、ときめきは感じなくなります。それでも相手にときめいていた自分を記憶していることが大切なのです。

最初っからときめきがない相手と一緒にいても、それはただ一緒にいるだけのことです。

私にも仲の良い友人は大勢います。
    恋愛はできるかもしれませんが、結婚は難しいと感じています。
    お互いにそこまではつきあいきれないだろうなと思うからです。

結婚を考えられない相手と恋愛するほど若くはないので、友達から恋人に変わることはありません。

時間が必要なのでは?

🐤
    ももたろう
    あなたは他の同世代よりも慌てずに、ご自身の精神面での成熟を待つのがいいのでは?どきどきするのは、つきあいだす上でのきかっけ、イグニッションとして必要ですけども、ずっとそういう関係は続けることには無理があります。最終的には信頼感や敬意が人間関係の基本です。ただ、異性として特別な関係になるためには、その度合いは友人とは相当の違いのレベルであるべきでしょう。
    また、男性としての内面外面双方の魅力(男らしさ、力強さ、包容力)は不可欠ですよね?
    一度整理・分析してみてはどうですか?
    他の男性と比較するのも一法ですし。
    恋愛本などで、「彼のチェック」みたいなものは読まれたことがありますか?
    ただ考えているだけではすっきりしません。

安易に考えないで

Saori
    「きっと大事にしてくれるだろうなー」だけですか?
    そればかりだと、相手がそのうち重荷に感じて逃げ出さないといいけど。
    相手に甘えすぎないようにしましょうね(相手のことも大事にしないと)。

状況がよくわかりませんが、もしかして前の彼氏からひどい扱いを受けた反動で気持ちが動いていませんか?

今まで友達関係だけだったということが気がかりです。
    ルックスがタイプじゃないとか、性格面で男らしいと思えないと、いつか他の男に目移りしかねないかも?

あと、別の気になる人はどうでもいいんですか?

私がそうでした

🎶
    ようこ
    バツイチ14歳上の主人持ちアラフォーです。

私は主体性なく自信もないのに良い子として認められたい、幸せになるべき、妥協は嫌という性格でした。しかも依存的なところもあり寂しがり。

若い頃は結構モテたかな。今振り返るとイケメン君ばっかりに目が行って。でも彼らは遊び本位で私の外面、顔と体目当てでした。

当時は男を見る目も無く29で結婚、2年後離婚。理屈は立つけどマザコン彼実家同居でお手伝いさん状態。

34の時に昔からの友人だった主人と再婚。振り回しがちでイライラしやすい素の私を受け止めてくれました。

長い時間の中でお互い良い点悪い点がわかっているので会ってなくても精神的になつながりがあります。若さもなくいけてない彼ですが私も多くの人生経験を経て人を見る目を養えたからかな。主人は私の悪いところも含めて愛してくれるので下らない意地見栄の張り合い嫉妬は殆どありません。遊びや友達自慢だけなら主人はアウトですが(苦笑)。

aikoさん、まだお若いならワクワクする男性にアタックしてもいいんじゃない?精神的に落ち着いた頃に、そのモヤモヤの正解が出るかもよ?