詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの人生

レス11
    (トピ主2
    明るい星
    恋愛
    周囲に相談ができないのでどうか、人生の先輩方よりのアドバイスをお願い致します。

私は30代はじめ既婚女性で、海外にて細々と自立しております。自分一人は問題なく暮らせるほどは収入を得ております。
    問題は夫についてです。彼は長いこと鬱を患っており、年々落ち着いてきてはおりますが、未だ仕事をできるほどではありません。
    年齢も30代後半にもなり、なお学生で現地の人間です。自分が学生だった早10年近く前に留学中に知り合い、4年前に結婚をしました。
    私自身、母子家庭で育ち、家庭の問題で結婚に際し、家族からは何も言われず、幼少の頃より自分のことは大方何でも一人で行って参りました。また、現在の生活、及び自分自身についても日本から何か問われることも何もありません。
    数年、常に自分が明日、一人で暮らさなくてはならなくなってもここで生きていけるようにと常に自分を奮い立たせ微力ながらも精進して参りました。

しかしながら、今年に入り、急に将来への不安が大きくなってしまいました。

夫は誰からも”いい人”と言われる、いわゆる人間的には優しい人です。そして私の仕事のサポートや、心配もしてはくれます。しかし、現実では仕事はもとより、学業も熱心にせず、のんびりと暮らしております。彼の祖母が金銭的にいつまでもサポートをしています。詳しいことは分かりませんが、定期的に送金をしている模様です。
    そこへここ2年来知り合いの男性からこんな自分に将来を見据えたお付き合いを申し込まれております。彼は法律関係の堅い仕事をされ、日本語も合間を縫い、熱心に勉強し、真面目な方です。年齢も夫と同じで収入も普通よりやや多く得ていらっしゃっています。本当に大切に自分とのことを考えて下さっています。

しかしながら、現在の夫と早8年位一緒に時を過ごし、また鬱という外見上では見えない病を抱えている人間を放っておけない自分が今、とてもその後の人生の選択にあたり悩んでおります。
    自分も仕事はこの先も続けていくつもりです。先を見据え、どこへ向かっていけばよいでしょうか。稚拙な悩みですが、ご助言頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちが移ったなら

壽屋
    他の人を好きになったんですね。夫が病気だから別れられないこともなし、自分に正直に。理由はどうあれ別れたいならきちんと離婚してから恋愛、再婚すればよいと思います。

えっと

加味也
    その堅い仕事をしているとやらの彼が鬱になった場合、あなたはどう思うのでしょう。
    「この人のサポートをするようなら前夫のサポートの方が良かった」
    「何故だか分からないけど、この人のサポートの方が懸命にやれる」

答えはそれによるんじゃないんですか?

堅い仕事をされているからと言ってそれがずっと続くとは限りません。
    もしかしたら結婚してその人のとんでもない一面を見ることになるかも。
    そんなことないかもしれないし、そういうことが待ち受けているかもしれませんからね。

自分の人生

ぶどう
    夫が鬱になり、状態の波はありましたが今は通院も服薬もなく寛解といって良いと思います。
    発病から8年経ちました。
    うちの場合は3人子供がいたので共倒れになるわけにはいかず、私までダメになるなら夫は切り捨てる覚悟でした。
    まず本気で治そうとご主人が思っているかどうかです。
    仕事をせずストレスのない暮らしでは誰にでも良い顔で優しくするのは可能です。鬱は病気なのでなってしまったことは仕方ないですが、それに甘んじて治そうとしない人は結構いると思います。
    そういうご主人でもトピ主さんが良いかどうかですね。
    もうこればかりは好きならしょうがないです。私は嫌でした。主人とは学生時代からの付き合いで人間的には優しく良い人です。でもこのまま鬱で働かず稼がない男は子供の父親としても自分の夫としても尊敬できなくなると思いました。認知療法、カウンセリング、薬のチェック、食事療法、ありとあらゆることをして治ってもらいました。今元気な夫と暮らして幸せです。自分が幸せでないと相手も幸せではありません。
    トピ主さんはいま幸せですか?相手の為に一緒にいると思うのは奢りです。一度離れた方が良いかもしれません。

新しい道へ

きゃさりん
    夫君は鬱病とのことですが貴女や彼の祖母に甘えているようにも思われます。まずは夫君とは離婚され一人暮らしをし、新しい彼の人柄や本当にきちんと仕事をしているのか見極めてから彼との結婚を考えても良いと思います。私は夫と21年間連れ添いましたがもう夫は好きではありません。新婚当時、まだ若く誰からも綺麗だ、優しいと言われていた私に対してお前には飽きた、と言われたり、大酒飲みの舅姑小姑夫どもに頻繁に迷惑かけられ、暴言を言われてきました。小姑と三人の子どもも含め、我が子も含め皆が体調悪い時に夜中でも車出して病院に連れてくのは私、土日に子どもの面倒を見ない小姑の子どもと我が子を総勢六人を広い公園や抽選で当たったイベントに連れ出すのも私です。甥姪は私とは血の繋がりはありませんが私のことを慕ってくれしょっちゅう話しかけてくれたり、バイト先で何かもらうと必ず私にもおすそ分けしてくれます。私の上の子は父さんと離婚していいよ、と言ってくれていますが、私と子ども達だけで経済的に生活していくのはかなり大変なため離婚しないでいますが上の子が働き出してからなど徐々にひそかに準備中です。

新しい人生を

jacky
    今のご主人と離婚をし、お知り合いの男性とお付き合いをしてみてはと思います。

鬱は素人にどうにかできるものではありません。治るのを待っていたらあなたの人生が辛いものになるのではないでしょうか。あなたは、もう充分、ご主人に尽くされたと思います。

幸い、ご主人には、お婆様がいらっしゃいます。おそらく大丈夫でしょう。

ひとつ気になることは、既婚者だと知って、お付き合いを申し込まれる方は、どうなのか、ということです。しかし、あなたは、非常に賢明なかたであると思いますし、また、その男性の誠実さを知ってらっしゃると思いますので大丈夫ではないでしょうか。

自分で選ぶ

スコーン
    迷っているうちは「どっちでもいい」と思っているんです。自分の心の内側を覗いてみてください。結論は出ているんじゃないですか?

私の夫は双極性障害です。結婚して5年で症状が改善されずに無職になり、今は障害年金をもらっています。
    生活は私が支えています。子供は主人の病気がわかった時点で諦めました。私もシングルの母に育てられたので、一人で生きていける力があります。
    私はこの先、主人が法に触れるような事などの問題を起こさないかぎりは生涯面倒をみていこうと思っています。
    病気を克服し(うちの場合はコントロールし)、働き、人として充実した人生を・・そんなこと私は望みません。生きていてくれるだけで良いのです。
    鬱は良くなる人もいるし、再発を繰り返す人もいます。こればかりはどうにもなりません。
    自分の力、自分の幸せ、自分の未来。迷うの結構。悩むの結構。後悔だって結構。すべてを飲み込む覚悟があるかどうかですよ。

幸せになってね

😀
    オレっち
    もう十分でしょう。ここまで夫を支えてきたんです、これからはあなたの人生を生きて下さい。

幸い金銭的援助をしてくれるお祖母様もいらっしゃるようですし、そちらに任せて良いと思います。
    本人のやる気も見られないし、この先支え続けるのはあなたの人生を捨てるようなものです。
    しっかり者のあなたに甘えすぎた罰です。
    旦那さんも、自分で分かっているのでは?

これからの人生

明るい星
    壽屋様

ご返信を有難う御座いました。きちんと年内に整理をし、来年から別に暮らしていこうという主人と話し合うつもりです。
    来年を一年過ごしてみて、今後の人生を見つめ直していこうと思います。本当に有難う御座いました。

これからの人生

明るい星
    加味也様

ご返信を有難う御座いました。
    自分が全く想定できなかったご意見でした。そういうことも十分に考えるべきですね。
    その観点を忘れずに改めてよく再考したいと思います。
    本当に有難う御座いました。

これからの人生

明るい星
    ぶどう様 1

ご返信を有難う御座いました。
    頂いたコメントを読みながら涙がこぼれました。

そして内容がそれてしまいますが、母を思い出しました。母はいつでも自分が本当に困ったときにそばにおりませんでした。
    自分がこちら現地で結婚式を挙げた時も、離婚し一人で暮らしている母は、自分が一人なのに娘の式であっても自分が孤独になるし、惨めだから行きたくないと来てくれませんでした。彼のことは気に入っていて、その後は数回、うちに来ました。
    ぶどう様のおっしゃて下さったこと、一度でいいから母から聞きたかったです。赤の他人にもかかわらず、ご心配を本当に有難う御座いました。

私は今、しかし、幸せなのかもしれません。ずっと、ずっとこの件に関して悩んでいました。ようやく、どこかで乗り越えた時があり、本格的に動き出すことができました。久々に新しい将来を夢見られる気持ちになれました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示