詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノ発表会のDVDに他所の子の歌声が…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ発表会のDVDに他所の子の歌声が…

レス102
    (トピ主2
    がっかり
    話題
    先月、子供のピアノの発表会がありました。
    参加したのは未就園児から小学生の部で、娘は小学2年生です。

娘は大好きなアナと雪の女王の「ありのままで」を選曲し
    自分のレベルよりも高いレベルのアレンジに挑戦して、
    今までで一番頑張って練習して仕上げ、娘も私も楽しみにしていました。

ところが当日、娘の番になってイントロを弾いた瞬間
    観客席の隅で出待ちをしていた小さい子たちが「あー!」と叫び
    娘のピアノに合わせて歌いだしたのです。

どの子も歌詞はうろ覚えで、各々覚えている所だけを歌っていましたが、サビは大合唱です。
    中でも一人の小さな女の子が凄まじい音痴で、しかも特大の声で歌うため
    観客もクスクス笑いだし、娘の演奏は台無しになりました。

私が観客席から撮ったビデオは、その子の歌声と観客の笑い声の方が大きく入っていてがっかりしたのですが
    教室にも有料のDVDを発注しており、
    業者のカメラは観客席後方のカメラの他に、ピアノの傍にも一台置いてあったので、
    ひょっとしたら音源はピアノ横のを入れてくれるかも…
    編集して子供の声や笑い声は小さくしてくれるかも…と望みをつなぎました。

そして今日、手元に届いたDVDは、
    子供の歌声と会場のざわつきとクスクス声がばっちり入った臨場感抜群の出来でした。
    5500円も出して他所の子の歌声がほぼメインのDVDを手に入れたとは…と心底がっかりしています。

聞いたところ、午前の部では妖怪ウォッチのゲラゲラポーを弾いた子がいたらしく
    そこでも大合唱だったそうです。
    きっとその子の親御さんも今頃同じ思いをしていることでしょう。
    何故、先生方は静かに聞くように注意しないのか…。

これから発表会という方は、くれぐれも流行りの曲は避けるようにお気を付け下さい。
    うちも来年からはクラシック中心にすることにします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返品できないよね

ため息
    歌の発表会じゃないんだからねえ。お気の毒としかいいようがありません。
    私が主催者なら演奏を止めさせて、ピアノの発表会だからうたうのはやめてね、と注意しますが。そして最初から演奏するようにするかなあ。

それかお母さんが、歌で演奏が聞こえなかった、もう一度演奏させてくれと言ってもよかったですよ。実際そういうことがありました。
    娘とお父さんとのジョイントでしたが、娘はピアノ、お父さんは何かの楽器だったですが、お父さんの楽器の電源がはいっていないか何かで音が聞こえず。

プログラムの間の休憩の時にお父さんが交渉している風で、何だろうかなと思っていたら、プログラムの最後に何の説明もなしに、もう一度、演奏していただきます、とだけアナウンスがあって、親子ノリノリで演奏していました。
    大人しくしていたらだめだなあ、ずうずうしくいかないと、とつくづく思いました。

考えたらわかる

星の白金
    普通に考えたらわかること。
    選曲ミスに気づいて下さい。

私なら逆ですが・・・

🎶
    ローズマリー
    音楽家のたまごの母です。

私なら、嬉しいですけど、ちがうのでしょうか。自分の子の演奏で皆が自然に大合唱になるなんて、そんなにないことでしょう。みんなすごく楽しかった筈。
    確かにクラシックのプロの演奏では滅多にないことでしょうけど、自分の子の演奏で皆がそんなに楽しめたって、素晴らしいことでは。すごいことですよ。普通はそうしようと思っても、お客さんを巻き込むってなかなか出来ないことですから。

お子さん本人は何と言ってるのでしょう?私ならよかったね、みんな楽しくてこの曲弾いて良かったねって思いますし、子供にもそう言います。

音楽って、いくら澄ましてきれいに弾けたって聞いてくれる人の心に届かなければ何もならないと思うのです。それだけ「受けた」なら大成功と思って、DVDも良い記念と思えませんか。

この苦情は手紙に書いて伝える事

🐱
    業務用
    >業者のカメラは観客席後方のカメラの他に、ピアノの傍にも一台置いてあったので

業者はプロですので、音源のピアノの音だけをオンマイクで録音すべきです。(今回は業者の失敗)

今回の業者はビデオカメラのマイクだけで録音してるなら、仕事ぶりに問題があります。
    この苦情は手紙に書いて伝える事で、業者は反省し、ピアノ発表会は音源を最優先する事に気づきます。
    トピ主さんが購入したDVDは5500円の価値はない。

ありがち…

neneko
    特に低学年の発表会だと、今回の様な「ありの~」では無くても小さいお子さんの「ぴー」だの「びえ~」だのね。
    保護者さんの中にはご自身が音楽の経験ない方も居るので、コンサートや発表会での聞くマナーを知らない人も居ます。お子さんがぴーと騒ぎだしたら即外へ出る位の行動は出来ないのかとも思いますが…。

心底、「なるほど!!」

なら
    特大の落とし穴でしたねー。

私の娘もピアノを習っているので、お気持ちは分かりすぎるほどわかります。

親は子供より緊張して演奏家に臨むのに、
    大合唱でピアノの音がかき消されるなんて、ほんとうにお気の毒としか言いようがありません。

そして大声で音痴な歌を披露する自分の娘を、誰よりも可愛い、と思うバカ親も本当にたっくさんいます!!迷惑ですよね…。
    でも面倒な親がたくさんいる中、それを注意してくれと先生に期待するのも無理そう。

選曲は歌詞が付かない曲にするのが吉ですね。
    ほんとに残念です。勉強になりました

がっかりですよね…

😀
    みこり
    まず、先生方もですけどなぜ親御さんは注意しないかですよ。
    小さいお子さんもですけど、私的に親にイラついますよ。注意しろよと。
    酷いですが、「あなたたちの声なんていらないよ」と思ってしまいますね…。映画館と同じですよ。
    そういう子ほど将来が心配です。
    誰だって自分の子供が大事ですよね。わかります。
    私だったら訴えるか、家で撮るかにします。
    きちんとしてほしいですよね。。。

私だったら嬉しい

ぴょこんた
    子供の発表会、普通自分の子供の出番以外はつまらない物です。
    それを小さい子供達が自分の子供のの演奏に乗ってノリノリに歌ってくれたら嬉しく思います。
    自分の子供が音楽で他の人を楽しませたんだなと思って。本来の演奏する喜びを子供が知ってくれたらよかったなと思います。
    一世一代のコンクールならともかく、後々そのDVDを見た時にに良い思い出として見ることができるような気がするのですが…

お嬢さんはそのDVDにがっかりされていたんですか?

そんなことおっしゃらずに~

こっこ
    そのなんとも残念な状況、心境お察しします…でもそれは我が子可愛や親心からくる気持ち

案外お子さん本人は気にしてないかも?(気にしてたらごめんなさい)

母的には悲しいけど、子が好きな曲を頑張って弾けたのは紛れもなく事実!周りの反応もいい勉強です
    場を盛り上げて喜ぶか、集中して静かに弾きたいと思うか…

もし本人が来年も流行り曲を選曲したがるなら、やらせてあげてほしいなぁ…

DVDはあきらめて、練習風景や本番前におめかししてプチリハーサルを撮ってあげるのも楽しいかなって思いました~

むしろ光栄なことでは?

pom
    観客が自分のパフォーマンスに反応してくれるというのは、パフォーマー冥利に尽きることだと思うのですが。

>何故、先生方は静かに聞くように注意しないのか…。

技術を競うコンクールやオーディションではなく発表会でしょ?
    演奏そっちのけで勝手に騒いでいたのなら注意すべきでしょうが、子供ウケのいい流行曲の演奏に反応するのは、演奏者に対して失礼なことではないという判断ではないでしょうか。
    (実際そこで先生の注意の声なんかが入っていたら、それこそ演奏ぶち壊しだと思います)

我が子が演奏しているときに、観客が無関心で退屈がっているのと、楽しんでくれているのとで、本当に前者の方が嬉しいですか?

娘の演奏で楽しむ観客を迷惑がるならば次回からは観客を退屈がらせる曲を選ぶか、観客のいないスタジオなどで撮影・録音すればいいと思いますが、はたして娘さん本人も妖怪ウォッチの曲を弾いた子も、小さな子たちが自分の演奏で歌いだしたのを迷惑に感じていたのでしょうか?

もしかしたら音痴な子の歌声に引っ張られて演奏が難しくなったかもしれません。
    でも、観客を楽しませた経験は何事にも代えがたい今後の支えにもなりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示