詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の時代の子供の将来

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ストロベリー
    話題
    子供がいないので、受験・就職など現実問題が分からないので教えて下さい。
    今は少子化の時代なので、今の子供達は、高校、大学、就職は、競争すること無く、すんなりと進めますか?
    就職氷河期と言われた時代の世代に比べれば、生き方は楽なんでしょうか?

何が起こっても変じゃない異常気象、増税、この部分ではこの先大変な世の中になりそうですが、進学や就職面では楽なのかなぁ?と考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

就職氷河期より、今の若者のほうが大変だと思う。

高校生の母
     高校生の母です。 
    まず、大学受験に関しては、「どこの大学でもよければ」入ることが出来ます。文字通り「大学全入時代」です。
    でも、一流大学に、はいらないと、そこそこの企業に就職することができません。その結果、一流と言われる大学は、より難しくなっています。
    私が受験生だったころに比べると、レベルの高い大学は、よりハイレベルになていることを実感します。

就職に関しても、「就職氷河期」に比べても、より厳しい時代だと思います。真面目にコツコツ努力している若者が「普通に」報われる世の中になってほしいものです。子供の前では、言いませんが、今の日本の若者たちは、「気の毒」だと思っています。

ん?

玲玲
    貴女のいう「大変な世の中になる」ということは、日本経済もへたるということ。
    経済がへたれば、個人の所得低下や就職難は必至。
    国の財政もへたる。文教予算も大幅低減。

進学したくてもお金が無い。就職したくても職が無い。
    決して楽にはなりませんが・・・・・

楽なんてことはありません。

🐱
    孝子
    人が多くても少なくても、競争原理は働きます。例えば、医師が世の中で必要とされる数は、人口によって自ずと決まります。子供全員が医学部に入学し、医師になるなんてあり得ないでしょ?

要するに 、職業的に必要な人の数というのは世の中の需要によって変化するんです。だから、今の子供たちが全員大学を卒業したとしても、最終的には、競争原理によって振り分けられるだけですから、全員が高い賃金の職種に就けるわけでもなく、低賃金の労働に就かざるを得ない人だって出てくるんです。そうなると、逆に大学の意味を再考するような必要性も出てくると思いますよ。

人口が減少に向かえば、物の生産量も会社の数も今より少なくなるでしょう。拡大再生産でいけば、商品在庫が増えていき、やがて不良債権化してしまいます。結局、少ないマスの中でパイの奪い合いにならざるを得ないわけなんですけど、そういう時代が楽だって思えます?

そうですね

ゆう
    高校や大学の定員はそう簡単に減らないので、難関大学といえども、相当入りやすくなるでしょうね。

就職に関しては、そうそう変わらないでしょう。
    今の大企業、公務員志望偏重があらたまれば、よくなってるかもしれませんが、こればっかりは、行政と経済状況の影響が大きくてなんとも言えません。
    個人的には、ほとんどが今で言う派遣社員待遇で働くのが普通になってる気がします。

リターンが少ない

ニモ
    小学生&幼稚園児の二人を子育て中の者です。
    少子化で、これから学校は定員割れの所も多いでしょうね。

昔と違って、高学歴=高収入&安定という図式が成り立ちにくい!?
    これからの子供達はリターンが少ないのではないかと思っています。

生活は便利になる

🐴
    生きた化石
    ほとんどの人が大学に行くようになるが、覚えることが増え過ぎて教科書は厚くなるばかり、大学教育を担える人が減り教員の質が低下する。
    おちこぼれ問題やいじめ問題などが大学でも頻繁に起きるようになり、大学間の格差が大きくなり、そのため折角入った大学が過当競争に負け倒産したりするようになる。
    入社時にはどの大学で勉強したかなど学歴が今より重要になってくる。

ロボットとの競争で、人間は頭を使う高度な仕事に追いやられ、頭脳の使い過ぎによるうつ病などの疾患が増える。

共働きにより夫婦が平等になる一方、格差社会の進行(消費税増税と法人税減税)で皆いらだっているため家事育児の負担について喧嘩が絶えなくなり、結婚生活で不満がたまり離婚がますます増える。

一人暮らしが多くなり、みんな自分の生活に精一杯で、地域のコミュニティーも十分機能しなくなり孤独死が増える。

ロボットが居なくてコンピューターもなく、電化製品は一応そろっていて、男は外で働き女が家を守る、暖かい家族、ゆるい自治体と隣近所との楽しい交流、団塊の世代が作り出した昭和の時代が一番よかったと昔を懐かしむ人が増える。

いつの時代も変わらない

🙂
    おっちゃん
    大多数の人は進学でも就職でもよりよいところを目指すので競争となります。そういう気概のない人はすんなりと決まるとは思いますが、それなりの結果になるでしょうね。子供がいなくても、新聞を読んだり、世相に興味を持てばおのずと分かりますよ。

昨日、今日のニュース

たろすけ
    大手予備校の閉鎖のニュース、ご覧になりませんでしたか?

大学受験者の4割が浪人生だった時代から、現在は約1割とか。経済的に浪人できない。
    定員数では、少子化の影響で、全入時代、じゃあ、大学にさえ入れば将来は安泰なのか?違いますよ。そこで、更に選別がかかりますし、企業も安泰とも限らない。

私の地元では、公立高校、商業高校・工業高校・農業高校が統廃合されました。
    逆に地方では少なかった私立ができました。
    学区が地区で別れていたのに、県内統一になりました。

高校、大学、学びの場の環境が変わってきています。
    就職も、工場の海外進出などで採用数が減っていることは、これからも変わらないでしょう。欲しい人材に求められるものは変わらない。

そうでもありません

くり
    高校生の子供がいます。公立の高校受験は大変でした。授業料が収入によっては無料になるらしく、公立ブームでクラスのほぼ全員が受験しました。倍率は上がり、大変でした。なんとかギリギリで合格できましたが、内申が大切で中学校生活は先生の言いなりですし、陰湿ないじめも多く、厳しい中学校生活でした。

まだ、大学や就職は経験していないので、わかりませんが、都内は県外から受験生がたくさん来るので、地方への大学を受験する子が増えていると聞きました。寮や一人暮らしはお金がかかるし大変そうです。

子供はゆとり教育で小学校と中学校を過ごしてしまいました。中学校の後半から今の教育に戻りましたが、高校で追いつくことができず苦労しています。

異常気象の影響は子供が受けています。プールに1度入るだけで、どれだけ日焼けすると思いますか?日焼け止め禁止、日陰なしのプールです。目や皮膚にどれだけ影響するか心配です。

増税だって、お小遣いからも引かれるんですよ。当たり前に。かわいそうです。100円の物が108円の世の中です。楽じゃありません。

楽になればいいけどね

💔
    おれんじ
    今、少子化の影響で学校経営も苦しいですよね。
    どんどん減っていきますよ。

収入だって増えないのに、税金などの負担は増える一方でしょ。

子どもが減って、高齢者は増える。

進学も、とにかく大学に進むませることが当たり前のような風潮。
    大学卒業後にどんな世界が待っているのでしょうね。

とにかく、子どもの将来は楽になることはないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示