詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

西岸良平の三丁目の夕日のフアンの方

レス16
    (トピ主0
    かんぴょう
    話題
    今映画で、人気ですよね。映画では、最初から泣きっぱなしでしたが、それはそれで漫画の「三丁目の夕日」のフアンの方いらっしゃいますか?漫画にはいろんなエピソードがありますが、畳屋さんのやすこちゃんのフアンの方とかいらしゃいますか?

ランキング

レス

私も好きです。

さらさら
    マンガでは悲しい結末で終わるパターンが多いですよね。夫婦の片方が亡くなって、「もっと優しくしておけば良かった・・・」で終わったり。毎回じーんときます。

家に1本しかない傘を家族全員で使ったりしてましたね。でも、昭和30年代って今より貧しかったのでしょうけどみんな幸せだったんじゃないかな?と思いました。

子供の頃から大好きです!

みや
    最近手放してしまいましたが、全巻揃えていました

やすこちゃんって、おしゃべりの女の子ですよね?
    「夕焼けの詩」って、一平くん達の子供のお話も好きですが、大人のちょっと切ない話も大好きです

そういえば、やけに狸のお話が多くありません?
    (好きだから嬉しいんですが)

大好きです!

はとサブレ
    我が家は「鎌倉物語」から馴染んでまして、15冊以上揃いました。

三丁目の夕日も前から知ってましたが「鎌倉物語」が家族5人がファンなのでこちらを中心に買ってましたが、先日三丁目の夕日を買いました。

ミゼットが好きです。私が産まれてすぐ亡き父が夜泣きをするあかんぼうの私をミゼットの隣座席に乗せて新宿コマ劇場まで連れて行って帰りに「甘栗太郎」を買ってかえったとのことです。

ミゼットは物心ついたときに見た記憶があります。不安定で毎晩よっぱらいに倒されたそうです。その姿を想像してかわいそうで、涙がでそうな気持ちになったのを覚えてます。

年がばれますが、父が商売をはじめて高度成長期時代を生きたあの、かんじが本当になつかしく思い出させる漫画です。

若かった私はこの手の漫画は手にとることもなかったでしょう。でも、今この年になって大好きだった父を亡くしてなんで、もっとはやくこういう漫画を父に見せてあげられなかったのだろうと悔やんでます。

きっと、父が見たら懐かしがるとおもいます。

とび主です。雑な内容で御免なさい

かんぴょう
    映画も素敵だったけど、本来は漫画の方のフアンです。
    私が好きなのは、建具屋のミッちゃんで、幼い頃にお母さんを亡くしているのにとても健気です。カステラ好きでおしゃべりなやすこちゃんとごっちゃになって御免なさい。
    映画を観てきたばっかりの時にあわててとびをたてたので、雑な内容になっていてびっくりしたりあわてたりしています。

私の生まれる少し前の時代なのに、ものすごく懐かしくて、いとしいです。
    特に子供が好きです。鈴木オートの一平くん、いじめっこの勝っちゃんとかのお話も好きだけどやっぱり一番は、ミッちゃんです。

私も大好き!

すみれ
    20年以上前にたまたま読む機会があり、
    それ以来、懐かしくて胸キュンの三丁目のファンになってしまいました。
    コミック本は、1巻から最新刊まで持ってます。

どのキャラクターも魅力的ですが、
    動物(猫やたぬき、犬など)が主人公の作品も、
    夢があって楽しいですよね。
    高校生の息子がいるのですが、
    この子も大ファンなんです。
    昭和30年代なんて知る由もないのに、
    何故か懐かしさと、その暖かさを感じてるのでしょうか・・・。

大好きです~

ほっとカフェオレ
    私も三丁目の夕日大好きで、コンビニで発売されている本を沢山揃えてます!
    小学生の子供も大ファンです。

畳屋さん(建具屋さん)はみっちゃんですよね。お母さんがいないおうちでみっちゃんが家事一切をしているんですよね。

みっちゃんがたこあげしたいってお父さんに珍しくおねだりするお話とか、六さんに初恋したりするお話も好きです。やすこちゃんはおしゃべりで放送局な子ですね。すき焼きの話しは笑えます。

私は六さんの妹のさくらちゃんが好きですね。あと、若い夫婦のキミ子さんとかけなげでいいです。

大ファンです。

ろじーた
    夕焼けの詩・三丁目の夕日は大ファンです。
    最初は絵がなぁ、なんて思っていたのですが
    読み始めたら面白い!
    買える物はすべて買っています。

話がちょうど、私の母親が語ってくれる昔話のころで、
    私は全然知らない時代ですが、なんとなく懐かしい。
    古きよき時代が描かれてますよね。

私は一平のファンです。
    田舎生まれなので、女だてらに一平たちと同じような遊びをして
    幼少期をすごしました。赤チンだらけで。

10年以上ずっと読んでいます

さくら
    畳屋さんはちょっと記憶にないな。
    私が好きなのは、お嬢様育ちなのに零落しちゃって3丁目に来て、「ミッちゃんミチミチ・・・」とからかわれて泣いたミッちゃん。

ひどい偏食で彼氏の家で出された食事を吐いて失恋してしまったのが、大人になって酒飲みになった途端偏食が治った女の子。

最近だと、「黒目の黒猫」等が印象深くて、「黒目の黒猫っているんだって、知ってる?」などと猫好きに話しかけては楽しんでいます。

映画見に行きました

スラママ
    私も三丁目の夕日が大好きです。
    子供時代は主人が三丁目夕日のちょっとあとくらい、私はまんま「ちびまる子」の世界でした。

映画ではいろんな原作のエピソードがてんこ盛りで、「これ読んだっ」と楽しんで観てました。映画も終盤に入った頃、ふと気づくと隣で主人が嗚咽してました。結婚して18年、こんな主人を見たのは初めてでした。

「実写で映画」と聞いた時はどんな感じになるか心配でしたが、内容も面白かったし主人の意外な面も見られて久しぶりにほっこりした気分になりました。
    ゲームも携帯電話もコンビにも何もなくて不自由なことも多かったけど、何であんなに楽しかったのでしょうね~。

建具屋さんのみっちゃんがけなげで大好きです。また時間をみつけて漫画の方も読み返してみたくなりました。

西岸良平先生大好きです!!

ミルク
    夕焼けの詩全巻持ってました!
    わたしはやっぱり鈴木オートの一平君かなあ。
    ミルクは現在29歳なのですが西岸良平先生の作品との
    出会いはまだ幼い小学1年生くらいでした。
    当時のミルクは病気がちだったせいか
    病院帰りなどに我慢したご褒美として好きな本を1冊買ってもらえたんですよ。その時選んだ本(漫画)がたしか「赤い雲」だった気がします。今思えば子供向けではないような気がしますが(汗)。
    夕焼けの詩はもう少したった3年生くらいに図書館で出会いました。
    それからは「地球最後の日」「ヒッパルコスの海」「ポーラレディ」「可愛い悪魔」「鎌倉ものがたり」「たんぽぽさんの詩」「タイムスクーター」「蜃気郎」など読みまくり、特に初期の頃のSFっぽい不思議な作品がお気に入りです。
    残念ながら買い集めた漫画はほとんど兄に売られてしまったので(その時は大人なのに号泣してしまいました)現在また探しながら買い集めているところです。。。今でもその事に関しては兄を恨んでます(笑)

私は!!

かめ
    三丁目の夕日は大好きな漫画ナンバー1です!

西岸良平さんのサインまで持っています。しかも30年近く前の・・・。今でも1年に1冊しかでない漫画も買い、ビックコミックオリジナルも三丁目の夕日だけを見るために購入するほど・・・。

漫画があまりにもいいので映画は怖くてまだ見ていません。あの漫画のいいところがうまく出ていなかったら・・と思うとなんだか怖いので。

これからもこういう漫画は必要だと思っています(心の教育・・・・みたいな感じなので)

子供が大好きです

まりり
    私も好きですが、家の小学6年の子供のほうが漫画の本を全部持っていて、あの昭和30年の時代に戻ってみたい、あの時代に行ってみたい。すごくいい時代みたいだから・・・と言ってます。ところで、実家に50年前の○芝の扇風機があります。

まだ一度も壊れてません。映画で扇風機に子供が口を近づけて、あーとやっているシーンがありましたが、私も子供の頃あれやったなあ、と思って懐かしくなりました。今度、実家の扇風機を家に持ってこようと思います。

みっちゃんですね!

みや
    トピ主さんがお好きなのはみっちゃんですね!
    良かった...なぜおしゃべりのやすこちゃんなのだろうと正直ちょっと不思議だったんです

みっちゃん、可愛いですよね
    六さんに淡い恋心を抱くけど、お父さんのことを考えてあきらめるお話とか...
    (なんだか書いてて目がうるうるきちゃいました)

映画は未見で漫画の話題の方が多いですが、まだまだ語りたい事はいっぱいです!

このトピ、長く続いて欲しいです!

とびをたてて良かった

かんぴょう
    とび主です。お好きな方が多くて、とても嬉しいです。それに、最初のとびの内容に間違いもあったのに、みなさんとてもやさしいですよね。皆さんのコメントは、目をらんらんにして拝見させてもらってます。2度目でも3度目でもいろんなお話聞かせてください。映画についての話もよかったらよろしくお願いします。

ヒロミさんが好きだった~

omu
    母が西岸良平さんの大ファンで、三丁目の夕日、鎌倉物語、たんぽぽさんの詩、ヒッパルコスの海、等々、コミックスたくさん持っていました。私(三十代)も子供の頃からよく読んでいましたが、けっこう大人びたお話が多くて、ドキドキしましたね。そしてせつなくて・・・。

絵がかなり個性的で、受け付けない人には全然ダメだろうなあと思っていましたが、何年か前にはTVアニメ化もされていたし、そして今回の映画化、根強いファンが多いのね、と、とっても嬉しくなりました。

さて、私の好きなキャラですが・・・。
    最近全く登場しませんが、茶川先生に淳之介君を託して消えていった、ヒロミさんです。今頃どこを彷徨っているのでしょうね。茶川先生がヒロミさんに淡い恋心を抱いているような、そんな微妙な描写が好きでした。
    あとは六さん。いつも前髪で隠れているおメメがあらわになっていた回は衝撃的でした。
    他にも愛すべきキャラクターがたっくさんいてます。
    思い出しただけでも泣けてくるような話もたくさんありますね。
    映画まだ見てないんですけど・・・泣くだろうなー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この日をまっていました

ゆゆ
      こんな日が来るとは・・・(泣)うれしい限りです。
      私は父が読んでいてその影響でなぜかものすごくはまってしまいました。
      友達などに話をしてもそんな漫画知らない・・面白いからと薦めても、よくわからない・・や本屋に買いに行っても置いていない・・・など寂しいことばかりでしたが、映画化により、大勢の人が興味をもってもらって、良さが伝わるといいなーーーって思ってます。