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    機器に弱い夫。困った妻。

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    ところてん
    ひと
    夫があらゆる機器の使い方が分からない時、
    どれだけそれらが「使えない、駄目テクノロジーか」を私に言ってきます。
    でも私から見たら、それは夫が使い方を知らない、又は
    知ろうともしていないからであって、それぞれの機器は
    きちんと機能しているのです。

    たとえばPDFファイルの印刷を夫がしようとして紙のサイズ設定が
    合っていなかった時、しかも何度も印刷アイコンをクリックしたらしく
    ミスプリントのまま何部も印刷されていました。それに気づいた私が
    急いでプリンター側でキャンセルし、夫のところに行ってみると
    夫は「なんで複数部プリントされたのか知らない。プリンターの暴走だろう?」と。
    でも夫のPC上で確認すると、暴走クリック連打の証拠が!
    その後、紙のサイズを変更してから印刷するように言うと、
    やり方が分からなかったようで、またもやミスプリントする始末。
    それなら訊いてくれたらいいのに、夫は「分からない」とは
    絶対に言いません。使えないプリンターだ!と怒ります。(えぇーっ?)

    LAN設定、庭のスプリンクラー、ブローラー、ディスポーザー、
    高機能掃除機、TV周辺機器、車関連、キッチン家電・・・
    例を挙げたらキリがないほど、「使えない!」と夫が怒る機器が多くあります。
    私が使い方を説明すると「知ってる!」と言い放ち、いざ操作がうまく
    いかないと「壊れてる!」と怒り出し、私が正しく操作すると「俺が
    やった時は動かなかった。同じように操作したのに!」と言い張ります。

    使い方を何度教えても覚えず、メモを取るでもなく、使用法を印刷して
    渡しても、いつの間にかゴミ箱行き。
    30代、結婚6年目。これがずっと続くのかと思うとゲンナリです。
    私はどうすればいいのでしょうか?皆様はどうしていますか?

    トピ内ID:4377287372

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    三十六計逃げるに如かず

    しおりをつける
    😢
    ご同輩
    >30代、結婚6年目。これがずっと続くのかと思うとゲンナリです。

    私も同じ立場です。
    幸いなことに、アラ還夫婦、立場が男女逆なもので、私が全部やれば済む。そのうち妻は手出しをしなくなりました。たぶん、私が死んだら(先に死ぬのは間違いない)子供にすがることで済みます。

    しかし、トピ主さんの場合はそうはいかない。これから30年以上、耐えていく必要があります。
    今のうちに見限った方がいいような気がしますよ。一事が万事、機械物云々だけではなく、ものごと全てに波及してくるでしょう。

    >「分からない」とは絶対に言いません。

    うさんくさい財テクの取引とかに引きずりこまれていても、家族の言うことに聞く耳を持たないでしょうね。
    無知なくせにプライドだけ高いヤツをカモにするのは簡単ですから。

    早く逃げ出した方がいいですよ。

    トピ内ID:3492139891

    ...本文を表示

    機器に暴言

    しおりをつける
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    ひまわり
    30代なのになかなか高収入の方のように思いますが、もしかしてご主人エンジニアですか。たしかに使えないもの多いですから。
    ただの機会オンチならサポートしてあげてください。会社でITが負担になっている人は機器が嫌いですから。

    トピ内ID:2612870296

    ...本文を表示

    大変ですね(苦笑)

    しおりをつける
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    わかめ
    でも、主様も「夫の取り扱い説明書」が理解できていない(笑)
    もうそういうものだ…と肝に命じて、今後は主様がやれば良いと思いますよ。
    だって、そういうご主人を選んだのは、主様自身なのですから。

    世の中には「こんな簡単なことが?」という事ができない人はいます。
    私も今まで、数人出逢っていますから、主様のお困りやイライラも理解できます。
    でも、そういう人は本当にできないのです。
    できないから、それを指摘されると怒り出します。

    ご主人、お仕事はちゃんとしてくるのですよね?
    だったら、家でダメな人でも、許しましょう。
    それとも、離婚しますか?
    ハッキリ言いますと、ご主人を主様の希望通りには変身させられません。
    そういう人にとっては、普通の人がまるで「一日でフランス語をマスターせよ!」と言われているようなものですから。

    トピ内ID:1922433688

    ...本文を表示

    あきらめて流す

    しおりをつける
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    みんみん
    メカオンチは性差ではなく個々の資質です。

    「男性だから」
    メカに強い、メカが得意、
    取扱説明書を読むことが苦ではない、
    読んで理解できる……とは
    思わないほうがよいです。

    ダメなひとは本当にダメです。

    ご主人がいろいろおっしゃっても
    ただの負け惜しみ、いちゃもん、
    自分のプライドを守るための他罰的言動なので、
    ご主人のプライドを傷つけないよう
    はいはいと流すよりほかはありません。

    ご主人の耳に入らないよう、
    プリンタに、レコーダーに、スプリンクラーに
    「八つ当たりされて可哀想にね」
    「いつも頑張ってくれてありがとうね」
    など、感謝したり励ましあったりして
    みるものバカバカしいですが気分転換
    になったりしますよ。

    トピ内ID:0845246001

    ...本文を表示

    機器に弱いことより、間違いを認めない性格がイヤ

    しおりをつける
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    美沙
    うちは、機械構造的な部分は夫が詳しく、電子に関しては私が詳しいです。
    お互いに、自分の苦手な部分に関しては遠慮なく相手を頼り感謝します。

    私はコンピュータ関係の講師をしていますが、トピ夫のような方、よくいますね。
    仕事なのでにこやかに合わせますが、そういう人はアドバイスも聞かないし、伸びません。
    年配の方や頑固な方でも、自分の専門外のことには腰低く教わり吸収していく方も多いので、頑固かどうかはあまり関係ないのかもしれません。

    トピ主さんはこの先ずっとその人と暮らすのでしょうから、どこかで割り切らないとやってられませんね。
    がんばって。

    トピ内ID:4210445691

    ...本文を表示

    ウチもです...

    しおりをつける
    🐴
    ちゅーさん
    我が夫も同じです。
    20年ほど「家電くらいは...」と思い、あの手この手と努力させましたが、無理!
    トピ主様自身で何とかしていきましょう。
    因みに夫は自称「理系男子」と言い切ってます(苦笑)

    トピ内ID:2237285158

    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    ponpon
    その夫を選んだ自分を不幸だと思って、夫が苦手な事は自分がやれば良いと思うけどね。

    トピ内ID:6786398307

    ...本文を表示

    使わせない

    しおりをつける
    🐷
    MARK_M
    まだ 30代のしかも男性なのに、そこまで「機器」の使い方がわからないヒトがいるのにちょっと驚いてます。アラフィフに差し掛かったばかりの我が妻でも、プリンタくらいは自分で繋いで使ってますけどね。

    ダンナはうまく使えず機器が悪いと思ってストレス溜まる。
    アナタはそんなだんなを見てストレス溜まる。
    無駄な紙ごみが生まれるだけ。

    誰もハッピーじゃないですね。

    ダンナの事悪く言って申し訳ないけど、取説読んで理解する能力もお持ちじゃないようなので、あきらめて、一切使わせないことです。

    そうすれば家庭円満に近づくのでは。

    トピ内ID:9299462339

    ...本文を表示

    いや

    しおりをつける
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    ぴー
    皆様はどうしていますか?と言われても・・・
    そんな負けず嫌いの夫ではないので・・・

    出来ないくせにプライドだけは高くて
    バカにされるのが大嫌いな男性ということですよね?
    そういう人を手なずけるにはおだてるしかないですよ。
    まったくもってバカバカしいけど、たとえばプリントが
    うまくいったら、「あ、これこの間私がやっても
    なかなかうまくいかなかったのに」とか。
    あくまでさりげなく、嘘でもいいから言うんです。

    そんな嘘つきたくない!と、あなたまでプライドが高いなら
    もうどうしようもないですけど。

    トピ内ID:0226504953

    ...本文を表示

    最近は…、

    しおりをつける
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    伝説巨神(笑
    マニュアルが入るファイルが有ります。

    各機器のマニュアルをファイルに入れ、また今までのトラブルに関する情報も綴じ込んでおくと良いでしょう。

    うちの父(かなり高齢)も同じような感じですが、もともと技術職だったプライドも有るようで”マニュアルを読め!”って言うとおとなしくなります。
    よっぽど手に負えなくなったとき以外は自分で解決してますね。

    ただ、まぁ売却のために廊下に置いてあったHDレコーダーを”おっ!?使わないのかよこせ!”って持っていったくせに”機能が多すぎて使えん”って放置しているのには腹が立ってますが(苦笑

    とにかくトラブルシューティングに関する資料を手元に置いて置くこと。
    プリントアウトした紙じゃダメ。
    何らかの形でファイルしておかなきゃだめ。
    私は近所の100均でクリアファイル買ってきてそれに入れてます。

    それでも”これ使えねぇ!”って言うなら新しいモノを買わせれば良いのですよ。

    説明後の”知ってる!”なら”あぁ、じゃぁここをもう一度読み直して!”ってファイルを見せれば良いです。

    でも、単にプリントができないのなら良いのですが、30代でしょ?
    会社では大丈夫?

    トピ内ID:1124917129

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