詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人のやり直し英語。会話文暗記だけで簡単にペラペラになる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のやり直し英語。会話文暗記だけで簡単にペラペラになる?

レス24
    (トピ主2
    森のくまさん
    話題
    アラフォー主婦です。英語が話せるようになりたくて色んな方のブログを漁って
    簡単にペラペラになったという方のブログを参考に会話文丸暗記方法で英語を
    始めました。でも会話本数冊覚えてもどんどん忘れ、うろ覚えの文章はメチャ
    クチャだし一向に話せるようになりませんでした。この方法は諦め、基礎文法
    からやり直して最近どうにか文章が暗記出来るようになり、ちょっと理解が出
    来るようになってきたところです。
    私にはこの方法は無理でしたが基礎文法無しでいきなり会話文暗記だけでペラ
    ペラになった方っているんでしょうか?(お子さんや若い方は除く。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペラペラがどのレベルかわかりませんが。

匿名
    無理だと思います。

ちょっと考えていただいたらわかるかと思いますが
    しらない単語が絶対ききとれませんよ。

推測すればいい、という意見も聞きますが
    推測して聞き取れる、
    英語のドラマを50%くらいわかるようになる語彙数って
    5000くらいでは、と思います。

英会話本の暗記程度では到底語数がたりません

TOEICなどの試験対策にはいいでしょうが
    英語圏の子供ですら会話するのは難しいと思います

例えば車の「バックオーライ!オーライ!」とか
    「くねくね動いて~」とか
    会話本にのってないですが
    とっさにはでないと思います

私は一番は語彙力を増やすことだと思います。

語彙さえふやせば、スピーキングとリスニングは改善するのは
    それほど難しくないです

むりむり

むりこ
    丸暗記は上手くいけば通じますが、聞き取りが出来ません。
    調子に乗って話すと、いろいろ聞かれてヒアリングで困るでしょう。

レスします

栄太郎
    英語の法則(文法)を心得ていないと話すことはできません。

英語を理解するためには、先ず最初はヒアリングができなければ喋ることもできません。

いま流行の聞くだけで覚える英会話は何となくウソっぽいです。

英語「で」何をしたいのでしょうか?

mari
    日本語のわからない外国人と
    「これは何ですか?」
    「ハイ、これはりんごです!」
    という会話をしたいんだったら、丸暗記したらいいんじゃないでしょうか。

私のところもそうですが、企業ではTOEIC何点以上を昇格の条件とする、
    なんていうふうに英語がからんでくることも多いです。
    それ以前に、仕事の資料が全部英語、場合によっては中国語だったり
    韓国語だったり日本語だったりするので、
    資格や検定をどうこう言われなくても、できないと仕事になりません。
    何語で仕事したっていいのですが、結果的に全員、何語ででもできます。
    こういう会社に就職しちゃったら、丸暗記勉強も何も、というのは確かです。

語学は基本的にツールです。英語をべらべらしゃべって何やらキビキビ動いて
    華々しく活躍するご自分を夢想してらっしゃるのだろうだとは思うのですが、
    英語「で」何をしたいのか、一度ちゃんと考えてみたほうがいいですよ。

ただベラベラしゃべって英語ぺらぺらのカッコイイ自分になりたいだけでしょ?違う?

暗記だけでは無理、使わないと!

40代
    確かに、文章の暗記は役に立ちます。 何度も繰り返し、頭の中に叩き込んでおくと、その文章が必要になった場面で、ポンとその文章が口から出てきたりするんです。 

でも、ただ文章を暗記するだけではダメです。 暗記だけでは頭の中の引き出しにどんどん仕舞われていくだけ。 それを使ってこそ、自分のものになる。 

もちろん、基礎や土台があってこそです。 言葉を覚えたての子供ならまだしも、大人になってから勉強するには、文法の基礎は欠かせません。 「簡単」で「楽」な学習法はないと私は思っています。 語学の勉強は地味な努力の積み重ねがあってこそ。 聞き流すだけでペラペラになる、類のものも信用してません。 耳は慣れるかもしれませんし、他の勉強法と併せて活用する分には効果はあると思いますが。

丸暗記と分析

匿名
    丸暗記は覚えた通りのシチュエーションだけならとても役立つだろうが、それとちょっとずれた状況や自分の思うことを表現したい場合、それだけでは十分対応出来ないと思う。

基礎文法に取り組まれたのはいいことだと思う。

丸暗記と並行して丸暗記した文を分析、文法面でも表現面でも徹底的に理解することを勧める。そしたら忘れても自分で文を作れるし応用が利き自由にコミュニケーション出来る。

私は暗記なんて面倒なことは嫌だったため丸暗記はせず出会った文を徹底的に分析、理解する方法を取った。そしたら何でも表現できる、実際のネイティブの表現とは違っても少なくとも言いたいことは十分相手に伝わりコミュニケーションが可能。

英語の専門学校や大学学部の子を交えて外国人と英語で話した際、彼らはきれいな発音で流暢に話すのだが習ったことのないことを説明したり表現しないといけない場面になると途端に言葉に詰まった。
    一方、私はそのものズバリの単語を知らなくても知っている単語を組み合わせて表現することで相手に意図を伝えることが出来た。覚えまくるのはしんどい、コミュニケーション取るだけならこの方法が使えるよ。

いるわけない

🙂
    ななし
    主さん、ステマのブログに引っかかりすぎですよ!
    ネット詐欺に合わないようにしてくださいね。

今はやりの「丸暗記」「聞くだけ」で英語がペラペラになんて、なるわけないじゃないですか。
    それだけで英語がペラペラになれるなら、日本人はみんなペラペラですよ。

そもそも、英語が話せることを「ペラペラ」なんて抽象的な表現をしている限り英語が話せるようにはならないですよ。
    目標が不明確すぎてゴールが見えないので、途中で挫折すると思いますから。

まずは分かりやすい目標を立てて、地道に勉強するのがいいと思いますよ。
    TOEIC○○点を取る、とか、数字で成果が見えるようにするのも一つの手です。

ただし、どんなに勉強しても英語が「話せる」ようになるには誰かと英語で会話する必要があります。
    今独身なら、英語圏の人と付き合うのが1番手っ取り早いですが、既婚ならこの手は無理ですよね。
    どうしたらペラペラになるんでしょうね?

最初に、会話をする相手を探す

🎶
    夏も後わずか
    ペラペラも何も、話す相手もしくは聞いてくれる相手がいないと成立しないのでは?

暗記はとても大事ですけれど、相手に伝わらなければ何の意味もありません。
    話せて、聞けて、会話ができると言う風になるまでは「ペラペラ」と言う状態ではないですよね?

とにかく、聞く方を重視するのが大事だと思います。
    聞くからには答えなければならないし、そこで会話が成立します。

ペラペラになりたければ、とにかくよくしゃべる事。真似すること。
    英語の幼児の本なんかをよく読んで基礎を学ぶこと。簡単な文章だけれど、基本がいっぱい詰まっている。会話にも使える。

そして一番いい方法は、ネイティブスピーカーの人とお友達になる事。
    恥ずかしがらずにいっぱい話しかける事。これが一番の近道です。

聞けなきゃ、話せない

匿名
    丸暗記だけ?無理でしょうね。

語学の進歩過程は、相手の言っていることが分かるようになれば話せるようになります。
    話せるようになると書けるようになります。

本気で英会話を勉強したいのですか?
    まず、聞きましょう。

それ、信じるの?

🐱
    Nyan
    質問です。じゃあ何で中学校から(今は小学校かな)勉強しているのに、英語が話せない人が多いんですか?クリアに答えが出ていますよね?

そんな方法ではペラペラにはなれません。会話っていろいろな方向に進むのに、同じ暗記文だけでどうして会話が成り立つの?信じるほうが不思議です。

私の経験から、文章がまともにかけない人は、会話もめちゃくちゃです。なので文法ができていなくって話せるのは、ストリートレベルのブロークン程度でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示