詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25歳息子の家庭内暴力

レス34
    (トピ主0
    🐧
    幸子
    ひと
    50代女性、主婦です。
    夫と25歳長男、22歳次男(大学生)と17歳長女(高校生)
    との5人暮らしです。

25歳長男には知的障害があり、療育手帳もあります。
    作業所に通っていましたが、人間関係でのトラブルが多く
    辞めてしまいました。
    職員の○○がムカつく、通所している○○さんが嫌い、
    など、人が自分の思い通りにならないと些細なことでキレて
    暴言を吐いたり、近くのモノを投げたり蹴ったりなど
    してしまいます。
    作業所はこれまで3か所通いましたが、どこも合わず辞めました。

精神科にも通って安定剤などもらっています。
    今は自宅にいますが、些細なことで怒り、食器などを割る、
    殴る蹴るの暴力、暴言があり、家族全員、長男を腫れ物に触るような
    扱いをしています。

困り果てて、息子を精神科の病院に入院させてくれるよう
    頼みましたが、断られてしまいました。
    周囲が自分の思い通りに動いてくれると息子は落ち着いています。
    私達家族は息子のいいなりのようです。

もう限界です。
    私達夫婦、次男、娘も。

息子を一人暮らしさせようとも考えましたが、私達を追いかけて報復
    するようなことを言います。

アドバイスいただけると幸いです。
    疲労のため乱文となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠方の寮か施設は?

そうだなあ
     思いついたのは遠方の寮か施設ですが…おそらく、その状況では1人暮らしは無理でしょう。

諸事情があって、遠方の精神科に入院、その後寮や障害者施設に入られた方を知っています。ただ、こちらも待つことが多いです。調べてみてはいかがでしょう?

精神科もきっと満床で入れない状況なんでしょうね。とにかく現状がとてもやばい状況なことを話すといいと思います。また、暴力を振るったさい、警察に介入してもらうのも手かもしれません。

市役所、議員陳情

おあえいう
    お気の毒なので、門外漢ですが思いつくのは
    市役所に相談、市議会議員に精神科入院の助けを求める です。

医療職をしていましたがそのような患者さん心当たりあります。

辛いですね。

ちえ
    息子さんは知的障害があり、療育手帳もあるとの事。精神科で安定剤を貰っているということは、精神障害者と認定され、自立支援法も適用されているのでしょうか?精神科で入院を断られた経緯がわかりませんが(知的障害がネックなのかなぁ)、入院には「措置入院」「緊急措置入院」というのがあり、暴れている時に110番か119番に電話をして状況を説明すれば、拘束着などをもって慣れた感じで入院床のある精神科病院に連れていってくれる筈です。これは頼んで入院させて貰うのではなく、行政の義務なんです。ネットで措置入院、緊急措置入院を調べてみて下さい。 ポイントは暴れている時に即電話をする事です。治療をして、それがたとえ長期になっても社会に出しても大丈夫と判断されるまで退院はできないので、報復とかあまり考えないほうがいいですよ。

無題

ネコの犬
    こんにちは。

療育手帳を取得しているとのこと。まず自治体の保健所に相談しましょう。ショートステイが利用できるといいですが。

生い立ちのことが書かれていないのでよくわからないのですが、学校を卒業されて就職をされなかったのですか?

暴力はいつ頃からですか?言い方が悪いのですが、ご家族の方がいいなりのようで気の毒でなりません。

その一方で面倒なことを避けてしまったゆえにいいなりになってしまったともいえます。

特にご兄弟の方には今後のことがありますので、真剣に解決してください。

病院を変えるのもいいと思います。

こんなところじゃなくて

療育手帳を持っている25歳の青年のことなんだから
    まず福祉課の職員にどこに相談すればいいのか聞くべきでしょ。

普通の青年なら親がコミュニケーション能力をつけて、じっくり話し合うというところからはじめるんでしょうが
    話し合いが難しいむすこさんなんでしょ?

福祉の職員じゃたよりないというなら精神科の医師とか?

いろいろな方面の専門家のアドバイスを聞いてから行動を起こしたほうがいいいですよ。
    いまは福祉の援助が多方面からでていますから4.

難しいですね

きみ
    一人暮らしをさせるって、そのような状態で出来ますか?

もし一人暮らしをさせて、他人を傷つけるような事があった場合
    どのように責任をとるつもりですか?

役所に相談するところはないですか?

症状が酷いならもっと強い薬は処方してもらえないのでしょうか?

何かあってからでは遅いので、専門家に相談した方がいいと思います。

DVには

ひるあんどん
    男性です。

DVを受けているのであれば、警察に相談しましょう。トピ主にとってはご自身のお子さんですから、いろいろと思いや痛みもあるでしょう。しかし例え兄弟姉妹と言えども、次男や長女にトピ主と同じ苦労を背負わせるのは酷ではないでしょうか。

先ずは警察に多少強行的な手段を講じてでも、長男から家族が避難できる方法がないか相談してみては如何でしょうか。勿論、DVと言えども立派な犯罪。録音と診断書を普段からとるようにしましょう。

知的障害があったとしても、他者を傷つけたり暴力を働いたりすることは許されないと言うことを、身をもって教えるべきです。それが理解できないようであれば、そもそも野放しにするべきではありません。隔離施設なりに入所させ暴力の矛先が他者に向かないようにすべきではないでしょうか。

ましてや長男は25歳。家庭内では体力的にも対抗できる人物がいないのではないでしょうか。

但し、警察の介入を拒んだり躊躇しないこと。一時的に大人しくなったとしても、妙な仏心を出さないことです。

父親は何してんの?

🐧
    おばはん
    家庭内暴力は知的障害のせいではなく、父親不在のせいです。
    父親は放任か無関心なのでしょう?

それなら知的障害関係なく家庭内暴力に走りますよ。

ハンデがあるからと甘やかしたツケが今来ているのです。

次男と長女をなぜ同居させているのですか? どうぞ寮のある学校へ。

地域の精神保健福祉センターへ

苑子
    どの都道府県にもありますので、まず電話だけでもしてみてください。
    家族だけで抱え込んでいるとどんどん状況が悪くなることがあります。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

以下、HPより機関の紹介です。

「各県、政令市には、ほぼ一箇所ずつ設置されています。当事者活動の支援や組織化の手伝い、精神保健福祉に関する相談の窓口を持つ公の相談機関です。
    精神科医、臨床心理技術者、精神科ソーシャルワーカー、作業療法士、保健師、看護師などの専門職が配置されています。相談については、予約制、健康保険の適応があるところが殆どです。詳細は、それぞれのセンターにお問い合わせ下さい。

当事者活動やセルフヘルプ・グループについての情報を持っているセンターもあります。
    問題を抱える当事者やご家族が相談できる身近な相談機関です」

状況が良くなるといいですね。お体お大切に。

太らせて動きを低下させる

🐶
    popo
    あまりいい方法とは言えませんが
    美味しいものをいっぱい食べさせて
    太らせて動きを鈍くさせるのはどうでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示