詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 働きたいが、働けない自分と病気である現実にジレンマ
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたいが、働けない自分と病気である現実にジレンマ

レス25
    (トピ主0
    舞子
    ヘルス
    20代後半の女性。職歴はありません。
    10代後半のとき、心の病を発症し、今は小学生のお小遣い並の内職をしています。
    最近、病気の症状も良くなり、「外に出て働きたい」という思いが強くなってきました。
    しかし、家族は反対をしていて「また病状が悪化(再発)するんじゃないか」と思っているようです。
    私も、その点は不安要素が自分にもあり、「再発をするのでは」という現実があります。 しかし、いくら精神障がい者だからといって稼ぎがゼロに近いというのは辛すぎて、泣きそうです。
    体は健康なのに、働くことに躊躇するなんておかしい・・。そんな思いがグルグル頭の中にあり、でも、再発が怖い・・・二つの相反する思いで葛藤があります。
    両親は、「今の内職をやっていればいい。うちはお金に困っているわけではないから、食べていくには心配はない。」と言います。
    でも、20代でこんな小学生のお小遣い並の稼ぎでは、服も買えない、美容もできない、おいしいランチも食べられない、仲間もできない・・・普通の20代の女の子がしている「当たり前」が出来ないでいるのです。
    ですから無論、結婚もできないし、その前のお付き合いもできないと思います。
    一生独りでギリギリの収入しかなく、自由に使えるお金もなく、未来への可能性もなく鬱屈した生活は散々です。
    親は「いい加減に落ち着きなさい」と言いますが、この状態でどう落ち着けと言うのでしょうか。
    再発を恐れ、働かせたくない親の気持ちと、当事者である私の気持ちの葛藤がかなりあります。それは私の人生を左右するくらいの決断だと思います。
    皆さんの意見をお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働けば良い

ひるあんどん
    男性です。

働くことに賛成です。働きたいのであれば、働けば良いと思います。但し、仕事であれば何にでも飛びつくのでなく、先ずは収入面よりも仕事の質や内容に注意を払いましょう。

20代後半で初の職と言うことであれば、思うような職が見つからないかもしれません。多くは接客を伴う職になると思います。トピ主の事情を知る由も無い一般客が相手の場合、クレームや心無い一言で動揺したりすることも考えられますので、自分の資質を見極め無理・無謀な職にしないことです。

あと『服も買えない、美容もできない、おいしいランチも食べられない、仲間もできない』と楽しいことばかりを挙げられておられますが、家賃や水道光熱費をはじめ生活に必要なお金の『余剰』でそれができるのだと言う事を忘れないことです。

また再発したとしても親御さんに心配や迷惑を掛けないだけの覚悟はしておくことです。親は誰でも子の心配をするものですので、心配はおいておくとして(病気の子となるとその心配は別格ですが)、今まで迷惑は掛けて来ませんでしたか?

親も人間です。病気を理由に自分勝手を振り回さないように心がけましょう。

気持ちわかります

😨
    りすぼん
    お気持ちわかりますよ
    私もメンタルクリニックに通っていて実家暮らしの、自立出来てない20代後半です

対人恐怖と、他にも持病があり、短めのパートでしか働けません
    今は無職で探し中です

無料のアルバイト雑誌や携帯のアルバイト情報などで探し、自分でも勤まりそうかなと思ったら親にその情報を見せて、説得したらいいと思います

何度も訴えたらわかってくれると思いますよ

応援しています

私も、同じ思いです。

🐤
    ange
    私も心の病で、働くことに自信が持てずにいます。
    働いても、長続きはしないだろうと常に否定的になります。
    私は、働いたことがないのですが、知人が作業場というところで
    働いています。
    障害を持っている人の働く場所なので、
    まずはそこから自信を得てはいかがですか?
    また、家にいても、収入のある仕事をさがす。
    たとえば、裁縫の技術、ミシンを扱えるようになる、
    などなどを身につける、とか。
    無理しない範囲で自分にできることを探すことから
    始めてみてはいかがでしょう。
    いきなり、健康に自信のある人と同じことを
    望まないほうがいいです。

アルバイトはだめ?

真夏の雪
    トピ主さんは精神の病を背負っていますが、それを持っているのと同時に
    >うちはお金に困っているわけではないから、食べていくには心配はない
    という経済的メリットも持っています。
    私は運命論者ではないですが、人にはプラスの持ち物もマイナスの持ち物もあるのだと思っています。
    理不尽なマイナス要素(病気)を背負っている分、プラス要素(実家の経済面)は堂々と利用して良いのだと思いますよ。

精神の障害を持つ友人は、短時間のアルバイトをしています。清掃の仕事が多いみたいです。
    トピ主さんの病気と同じかどうか分かりませんが、友人の場合、やはり環境の変化やストレスで悪化する恐れがあるらしく、医師からも数時間程度のアルバイトに留めるよう、言われているそうです。
    月に数万円でしょうが、実家住まいならば、その数万円を交際費に当てたり、洋服や化粧品を買う事も出来るのではないでしょうか。

主治医は何と仰っていますか?
    また、デイケアなどはどうでしょうか?
    お若いので、多くの方面の人が味方になってくれると思います。
    良い意味で利用出来るものはどんどん利用して、焦らず自分のペースで動いてみてはいかがでしょうか?

焦らずに

ミン
    働きたい気持ちが出てきたなら、リワークへの参加などを医師に相談してはいかがでしょうか?再発するのではないかという心配はよくわかります。今はあなたの中に芽生えた気持ちを大切にして、少しずつ進んでいくのが良いと思います。いつかオシャレをして美味しいランチを食べに行く日がくるでしょう。

前に進めてみてはどうですか?

良い意味で【意欲が出てきたみい】ですね。親御さんが心配されるのはわかりますが、トピ主が自信を持てる職歴なり欲しいですね。
    急発進しては危なっかしいな、お医者様に相談したことあるんですか?
    素人判断ですが、将来やりたいことがあるなら資格取得やお勉強を始めてみては如何でしょう。目標に向かい駒を進めてみてはどうかな?

自分の人生、主人公になろう

昼寝が夕寝
    ご両親が反対しても、あなたがやりたいようにやったらいいです。

手始めに近くでアルバイトしたら?働くなら20代のうちから、始めないと。

あなたの「働きたい、おかねを稼ぎたい」は普通の自然の欲求ですよ。ご両親に反対する権利はないです。

ただ、再発したら、その時、考えればいい事。アルバイトなら簡単にやめられます。心配するな。いろいろ経験積みたいよね。

頑張れ。

むしろ内職のほうが大変

まかろん
    うちの会社も、内職さんを使っていますが、1個つくって15円とか、20円とかで、納期はあるし、部屋の中は物であふれるし、たまったもんじゃないですよね
    家の中ばかりいると、かえって気持ちが滅入ってしまいませんか?
    かといって、フルタイムで働くのも負荷がかかりすぎですよね
    手始めに、派遣で短期の仕事してみませんか?
    最低3日間からというような仕事です
    商品の検品の仕事とか、仕分けの仕事です
    期間が決まっていれば、その期間だけ頑張って、少し休むとかね

ご両親に言っても心配されるだけでしょうね
    かといって、いつまでも両親が生きているわけでもないから、精神的に自立させてもらわないとね

少しずつでも達成感とか、成功体験を積み重ねていけば、自分にも自信がつきますよ
    そして、これぐらいなら無理しても平気とか、これ以上は無理できないとか、自分の限界を知っておくといいですよ

もし病院に通っていて、医師に相談できるなら、相談して両親を説得してもらうように口ぞえしてもらうといいです

「当たり前」は大変

🐴
    T
    いまどき、「服を買って、美容に手間やお金をかけ、おいしいランチを食べ、仲間を作り、お付き合いをして、結婚して」というのは、現代では「リア充」といいます。誰でもが手にできる幸せではありません。そういう皆さんは、素質もあり、かつ大変な努力をしてそれを手にしていらっしゃるのです。

やってみれば良いかと!

あいな
    やっぱり自分の人生は、自分のもんです。 確かに、ご両親が元気で働いている間は、生活面 金銭的にも困りません。 親も年をとります。 ゆっくり休んでたんだから、そろそろ働いてちょうだい。なんて時が来た時に困るのは、トピ主さんですもんね。 社会の枠組み 土台がないと、いきなり……は、ムリだと思います。 働くと言う事は、自分とご両親の保険でもあり安心感と自信にも繋がると思われます。 ムリなく、少しづつドライしてみて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示