詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の巧妙な言い回しにモヤモヤ

レス54
    (トピ主1
    😨
    ぽんぽん
    ひと
    40代後半専業主婦です。

基本的には夫婦仲は良好です。
    が、夫は自分の都合が悪いことが起きると巧妙な言い回しで責任回避をして私のせいにされたりします。
    それが気に入りませんし、頭にきたりもします。

例えば、朝起きて夫が新聞を取りに行こうとすると玄関が施錠されていませんでした。
    施錠してなかったよ。と私に言うのですが、晩に施錠するのは結婚以来、最後に帰宅する夫の役目です。
    それなのに、たまたまその日最後まで起きていた私に対し、寝る前に施錠確認を怠ったぽんぽんが悪いと言います。

お風呂に私が先に入って、あがった時のこと。
    すぐにお風呂に入るかわからない状況の夫に対し、種火を消すかどうか尋ねました。
    すると、消しといて、、といった後に、う~ん(すぐ入ろうかどうか)どうしようかなあ。。と迷いだしたので、再度どっちにするの?と聞いたところ、最初に消しといて。って言ったでしょ!と言われたり。。

そういったことが結構あるので、なんだかもやもやしたりします。

ケンカするときもたま~にあるのですが、理詰めでやられてしまうので、私が負けてしまいます。

どちらが悪いかとかいうのではなく、こんな夫をどう思うか皆さまのご意見を聞きたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめない

ぷれーりー
    こんにちは

言い返されて腹立ちますが、おかしいと思ったら来を取りなおして言った方がいいです。

「晩に施錠するのは結婚以来、最後に帰宅する夫の役目です」ならば、最後まで起きているのが誰かは関係ないので、「いや、そもそもあなたの役目でしょ?」と言うべきではないでしょうか。

「最初に消しといて。って言ったでしょ!」なんて言われたようですが、「う~ん(すぐ入ろうかどうか)どうしようかなあ。。」と言うから混乱させられた訳ですよね。「迷ってるみたいだったので、気を利かせて訊いたつもりだったんですよ」とでも返事しておいたらどうですか?

頭に来る前に、冷静に、普通に、言いたい事があれば最後まで言えばもやもやしませんよ。それには、自分の考えを瞬時にまとめて対応する必要がありますが。

こんなご主人に対してどう思うかですが、”ああ言えばこう言う”人だなあ・・・って感じでしょうか。

一緒に仕事をしたくない

ヨセミテ
    「そういう言い回しで責任転嫁を、職場でしてないよね?」

と、毎回小まめにご主人に尋ねてください。
    同僚(もしいれば、特に部下)達はかなりキテる可能性があります。

言い返したい時は、ご主人が何を言おうとも一言、

「あなたは、往生際が悪い」

で切り上げますね、私なら。

定番の切り返しを作る

🙂
    小太郎
    面倒な旦那さんですね、
    本人もわかっているんでしょうから
    ここは定番の切り返しをしましょう!

今後、同じように巧妙な言い回し?を言われたら

「ああ、いつもの屁理屈ね、ハイハイ」

とでも答えきましょう
    あまりむきにならず、さらっと返答するのが良いと思います
    旦那さんが反論したら、トピ主さんの勝ち!

がんばれ~

嫌な奴はどこにもいます。

🐴
     このように巧みに責任を転嫁する方は、世の中に山ほどいます。形勢不利と見れば、自分の意見と真反対の意見に、突然乗り換える輩も沢山います。人の手柄を自分の手柄にすることなど当たり前という輩です。所謂嫌な奴です。碌な死に方をしないと思われている方です。

旦那様は、このような方と推察されます。旦那の嫌味加減は年季が入ってますので貴方には敵いません。いつかぎゃふんと言わせてやると思って時期を待つことです。

老後になり衰えれば、敵を打つ時期は必ず来ます。その時まで、復讐の炎を燃やして耐えることです。

どう思うかと言ったら…

mimi
    イラっとします。
    私は人間が出来ていないので追及しちゃいそうです。

一席設けましょう

氷屋さん
    些細なことだけど、塵も積もれば~ってところでしょうか。

施錠の件は、「していなかったよ」「気を付けてね」だけいい、相手の言うことは聞き流すかな?
    何度もあるようなら怖いので、自分でも確認するようにします。

種火の件は、私ならかなりむっとしそう。「言ったでしょ!」の言い方次第では喧嘩になりそうです。

多分ご主人はトピ主さんに甘えているんでしょうね。
    ママに注意されて、唇尖らせているような。
    私も、夫につまらない口答えをして自己保身に走る、ご主人タイプですのでちょっとだけご主人の気持ちがわかるなあ。
    こういう甘えたタイプはね、一度話して聞かせるのがいいですよ。
    「話がある。責めるつもりはないから、最後まで聞いてほしい」
    そんな前置きの末、こういう言い回しが嫌だ、と感情を交えずに丁寧かつはっきり、おっしゃればよろしい。
    私の場合は、普段おとなしく口べたな夫が、こんこんと話すのを聞いて、かなり、反省しました。

家庭に

ひるあんどん
    家庭にルールがないだけの話。

最後に家に入ったものが施錠する、種火は都度消すと決めれば、自ずと誰に責任が帰結するかわかります。暗黙の了解で成り立っていたことが成り立たなくなった、もしくは忘れたということをどうこう考えても無意味です。

モヤモヤするのであれば、モヤモヤすることを都度ルール化していけば良いのでは?

理不尽だと思うなら

55歳
    40代後半ということで結婚生活も長いと見受けます。
    もう旦那さんからの言い負かされパターンはよくわかっておられるようですから、そういう出方をされた時の言い返しを何パターンか持っていないと
    毎回モヤモヤしますよ。

施錠については簡単なこと!
    「私知らないし!」と理不尽返しをします。ここで理詰めに「いつも施錠の役目はあなたでしょう、云々・・」なんて言う必要はありません。
    一言で言いっぱなしで片づけてしまうのです。

風呂の種火については私なら「毎回聞くのも面倒くさいしいつも消して上がるね。」と言いっ放してあとは何を言われても無視。

うちの旦那はトピ主さんのご主人とは真逆で、言い負かしができないタイプなので
    「うるさい!黙れ!」と罵倒されて内容は無し(笑)
    最初は傷つきましたが30年も暮らしていると、言い負かされて悔しい思いをするより後に残らずさっぱりして楽かな、と思えるようになりました。

トピ主さんのご主人タイプにはするりとかわす、理屈抜きにポイントのずれたセリフで返すのが
    作戦です!頑張って!

気持ちは分かる

🐧
    おばはん
    謝って欲しいよね。

でも、夫にしてみたら「主婦=ハウスキーパー」なんだから、家の管理は専業主婦の責任だと言いたいのでは?

これが共稼ぎなら、「私だって疲れてるんだから、お風呂使ったら自分で洗って種火消しといてよ!」とか訴えるのが当然の権利ですが・・・。

夫は仕事から疲れて帰ってくるのだから、いい加減さを指摘して無理矢理謝らせても険悪な雰囲気になるだけで仕方ないでしょう。
    貴女がキチンと管理してあげたらどうですか?

別に・・・

婚歴22年
    玄関の施錠は、夫婦どちらも責任を持って確認した方がいいのでは?
    夫の担当だから、と決め付けてしまうと、ご主人が施錠し忘れたら終わりなので。

「施錠してなかったよ」と言われたら、「あー本当? 寝る前に確認しなくてご免ね。気を付けるから、あなたも寝る前に確認してくれると有難いな」とでも返しておけば、両成敗になりません?
    種火も「消しといて」と言われたら、迷ってようと言われた通りに消して、「消したよ」と報告すれば完了だったかと…。

歳を取ってくると男性は意固地になり、自分に非があっても認めたくなかったりします。
    同じ土俵に立つだけ無駄だと言うか、言い合いしても疲れるだけかと。
    相手がこちらの責任にしたそうな時は、取り敢えず「ご免ね」と言っておけば、それ以上は突っ込みづらいと思うのですが。

私はご主人みたいに口が達者な人に何か言われても、あまり苛々しません。 負けて勝つ。でいいですし。
    ただ、本当に理不尽な時は、「そんなに私を悪者にしたいの?」と呆れて笑いつつ言い返すかも…。

大きな子供だと思って、何か言われてもすべて聞き流してしまえばいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示