詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

執念深い性格を直したい。

レス16
    (トピ主1
    マカロン
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    タイトルのとおりなのですが、執念深い性格だと自負しています。

例えば友達に言われた嫌な事を、いつまでも覚えています。
    褒めてもらえた事も覚えていますが、どちらかと言うと言われて不快だった事・ショックだった事の方が覚えています。
    誰でも失言することはあるのに、あんなひどい事を言うなんて…信じられない!と怒り悶々とします。

仕返ししてやろう!とかは思いません。
    誰かに愚痴を聞いてもらいたいと思う時はありますが、友達の良い所ももちろん知っているので、愚痴で盛り上がって友達を悪者にしたくありません。
    愚痴りたいと思いながら、話した相手に友達を否定されるのが嫌なんです…
    なのでただひたすら1人で悶々して、(気をつけてはいますが)私ももしかしたら無意識のうちに人を傷つける事を言ってしまっているかもしれない、気をつけよう思う程度です。

でもできればこの悪い事ばかり覚えている執念深い性格を直したいです。
    根に持たず、寝たら忘れちゃうくらいのスタンスでいきたいのに…
    どうしたらいいのでしょうか?性格なのですぐには難しいと思いますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しいことで人生を埋めていくしかない

セイザー
    人間のキャパは限られてるので、
    楽しみをたくさん増やして
    ネガティブな事や悩んだりする暇を無くす。
    運動でもゲームでも無心になれるもの
    発散できるものを見つける。
    あとは何か目標を立てて頑張るとか。

要は今の悩みを自分の人生ではちっぽけな事に分類するくらい
    充実させるしか無いと思いますよ。

記憶力いいですね

🙂
    おっちゃん
    英単語なんかもしっかり覚えられるんじゃないですか。

私は日々、忙しくて、嫌がらせされても、そのうちに忘れてしまいます。ずっと覚えているのは、結構、記憶力が必要だと思います。

こんなやり方はどうですか?

誰にでも言われたくないことや、怒りのコードに引っ掛かることはあると思いますが、トピ主は自分のことを執念深いとトピあげるほど激しいのかな?
    些細なことは忘れちゃったり、人に寄っては友達に愚痴を聞いてもらい解消するみたいだけど。世の中、どんなことでも前述のように暮らすことを推奨しがちですが…。
    例えば、法に触れる内容は愚痴では解消はできないですよね。トピ主の執念深さを、このような正当なものさしで解消すればどうでしょう。まず、自分の気持ちを冷静に査定してみる。ここである程度は解消すると思いますが、それでも釈然としない事由について具体的な解決方法が必要なのか?否かで分別していく段階的措置を取るとよろしいかと思います。
    なるべく穏やかな気持ちで暮らしたいのは皆、同じです。ただ何にでも我慢する必要もありませんし、やたら腹を立てていてもツラいですよね。
    執念深いはマイナスな表現ですが、裏を返せば【粘り強い】ですから、長所として伸ばせると良いのにな~と思いますよ。

若いからでしょう

😑
    あのー
    中年になり成人式を2周目もしてしまうと、どーでもよくなってきます。
    一日がとても速いです。
    1か月、あっという間です。
    若い頃に年配の方が坂を転げ落ちるくらい1年が早いよと仰られているのを聞いたことがありますが、どうやらほんとうにそのようです。
    そうなると、人の事で時間を潰されるのを惜しくなってきます。時間が勿体ないです。
    かってにそっちでやってくれ~と放置を選択するようになってきます。
    その間、美味し物を美味しいと感じたり実感したりする方を選びます。
    だんだんそうなってきます。

文章にしてみたら?

🐷
    三連プリン
    >話した相手に友達を否定されるのが嫌なんです…

あなたはとてもいい人です。

日記とか、ブログとか文章にしてみたらどうですか
    日記は家族の目に触れる可能性があるので
    ブログの方がおすすめです。
    気が済めば削除すればいいのだし。

文章にしてみると気持ちが落ち着くし、改めて
    文章を見直せば、自分が嫌な思いをした分、
    同じことを他人にしないようにしようと思えるし、
    自分の反省点を見つけることもあると思います。

普通じゃない?

もち子
    それくらいだと普通の感覚じゃないかなー?
    いやな事言われたら引きずっちゃうよ。人間だもの。

>友達の良い所ももちろん知っているので、愚痴で盛り上がって友達を悪者にしたくありません。

っての読んで、
    トピ主さん結構サッパリしてるイイヤツだと思ったけど。

執念深い人ってのは、相手が親友であれ悪者にして
    ずっと愚痴愚痴言ってると思う。

トピ主さんは普通か、普通よりイイヤツだと思ったよ。

言われて辛かった事は、治す努力がよく効く

お隣りさん
    イヤな事を言うようですが、人から言われて不快だったり、ショックだったりするのは、客観的に見ても
    大抵、それが当たっているからですよ。自分でも認めざるを得ないから、なおさら辛いのです。

全く見当違いの非難、何も分かっていない人からの暴言なら、「フン、何をお門違いな物言いを・・・」と
    馬耳東風に聞き流せるものです。ところが言われる自分に非があるという自覚があると、当然にその言葉のトゲは
    患部に深く差し込まれますから、思い返してもヒリヒリと自尊心が痛むのです。

これの根本的治療は、言われて痛かった指摘を、自分で全力で修復して傷口を治すしか方法はありません。
    もう、同じことは二度と人様に言わせない、自分は努力してその部分は再生できたのだという内なる自信を持つことが
    最良のイヤな記憶の消し方です。

同じです。

🐤
    わかる

トピを見て、自分のことのように思い、悩んでるのは自分だけじゃないんだなあ、と思いました。

だから、アドバイスするのは難しいです。
    私は、少数のどちらかというと大人しめの友人と関わる程度にしています。

何となく気ごころの知れている間同士なら、お互いストレスも少ないですから。

ただ、習い事の講師のちょっとした言動に傷ついて教室を移るはめになったり、適応力が無い、と言ってしまえばそれまでかなあ、と落ち込むこともあります。

自分に合わないストレスの多い環境に出くわしたら、(仕事は最小限の関わりで)できるだけそこから離れるようにしています。

軽度のうつ病を2度患っているので、この性格のせいか、とも思うけれど、それも含めて自分なんだ、人に対しては傷付けることは言うまい、と思って毎日生活しています。

あと、動物園に出かけると、動物たちの気ままな姿に癒されるので、たまに行きます。息抜きも結構大切ですね。

応援しています。

あと少し

トマト
    そこまで分析できてるなら、あとは実行すればいいだけですよね?
    イメージでやるとしたら、今モヤモヤしてて嫌なことを、頭の中で風船の中に詰めます。
    出切ったら、その風船から手を離して、空に飛ばします。
    そうすれば、モヤモヤの意識はこの世の何処かに存在こそするものの、貴方の一部では無くなります。

切り替え上手は想像上手

😀
    オレっち
    そうだね、生まれつきの性格が一番強いだろうね。

鈍感こそ生き上手なり、ってね。

私もクヨクヨ派だけど、この方法でかなり乗り切れるよ。

100年経ったらみんな死ぬ

どんなに私が全身全霊でその人を嫌って憎んで恨んでも、回りの人に叫び散らしても、自分も相手も、それを知ってる人たちもみんな死んでいなくなる。
    こんな事、欠片も残らない。
    そう思ったらばかばかしくなるでしょ。体力使って腹立てるのも。

短い人生だから、出来れば黒い物に当たりたくないけど、事故に遭う時もある。
    だけど、みんな死ぬ。うひゃひゃひゃひゃ~って悪い顔して永遠に笑い続けられる人は一人もいないって事。

そして嫌いな人は地獄行きを決定してやればいい。死んでも死ねない所。
    少し、可哀相な気さえするよ。笑

「ああ、この人は地獄だな・・・」と、思うだけでスッキリ。

だって、私の作り上げた地獄は地獄よりも地獄だから・・・ふぇっふぇっふぇっ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示