詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっきり美観オープンキッチンの収納悩み

レス21
    (トピ主0
    🙂
    マミー
    話題
    今度新築します。

これまではクローズドのキッチンで、あまり収納スペースもなく、
    水切り籠などもシンク台上に置きっぱなしでしたが

この度セミオープン(コンロ上のみ壁で洗い場上は腰壁)タイプのキッチンにしました。

フルオープンタイプやアイランドキッチンなどをお使いの奥様達のキッチンはどうしてあんなに物が片付いているんだろう!

私もあのようなキッチンにしたいと考策中ですが

一番の悩みは水切り籠です。食洗機は付けませんでしたので水切り籠は必須なのですが
    そのままシンク台の上に置きっぱなしですととにかく見栄えが悪い上
    人工大理石もすぐに着色してしまうように思います、

オープンキッチンをすっきり使ってらっしゃる方、
    水切り籠はどうなさっていますか?

また、台拭き、台所掃除用のゴム手袋、まな板等も、乾いてからでないと収納ができませんので、
    どのように美観を保ちつつ乾かして収納されているかぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食洗機

🎶
    すもも
    をつけたら一気に解決しますよ。

私の家もオープンキッチンですが、食洗機があると水切り籠不要、
    まな板も食洗機で乾いているのでそのまま指定位置におけます。

今からでも食洗機をつけたらどうでしょうか。

私は建築家に設計してもらい、シンクの上の収納棚も無くし、フルオープンです。
    さらに普通前から見たら食器棚、冷蔵庫などが見えますが、それも見えないように
    縦に2列に分けて収納、冷蔵庫置き場を作ってあり、キッチン自体が何も無い
    ように見えます。
    (ちなみに、建築雑誌に載りました)

とにかく、流し台の上に水切り籠があるなど美観を損ねます。
    ありえません。

食洗機は必須

🐧
    カピコ
    オープンキッチンで食洗機がなかったらすっきりさせるのは難しいように思います。
    私は食洗機を付けましたが、それでも食洗機に入らない食器や鍋、フライパンがあります。
    それ用の水切りかごを置いてます。(小さいもの)
    私は食器を拭くのがきらいなので。

友達の家は食洗機もあるのですが、その他の洗い物は水切りマットのようなものを置いて洗ったらすぐに拭くようにしてました。
    それですぐ仕舞う。

食洗機を付けず、水切りかごも置かないんだったらマットを敷いてすぐに拭いて仕舞うのが良いかと思いますが、たくさん置けないので、洗いながら拭く人がいないと無理かも。

で、そのマットはどうするんだって感じですが・・

台拭きは背面側に干してます。
    見えるけど、美観より利便性をとってます。

水切り籠は使っていません

🐱
    sara
    食洗機を外して一年、水切り籠は使っていません。
    見た目が悪いのもありますが、私はあの籠をピカピカに保つ手間が嫌だからです(笑)。
    いつも綺麗に水滴を拭いておかないと、ぬるぬるまたはカルキで白くなるのが嫌ー!!

すっきりさせたかったら極力物を減らす事です、当たり前すぎますが・・
    代用できる物はとことん代用する!

私は大きい麻のティータオルを敷き、そこに洗い物を積み上げ、どんどん拭いて仕舞っています。
    もちろん敷いた物はびしょびしょなのですぐに洗濯に。
    同じ物をたくさん用意し、ケチらず使います。
    普通にその日他の物も一緒に洗濯しますが、脱水後必ず電子レンジにかけて消毒するので清潔です。
    (これは個人の感覚にもよりますが、布巾だけ別洗いするよりはるかに簡単で面倒にならないのが大切だと思います)

ゴム手袋は装着したまま綺麗に洗剤で洗い、そのまま手を拭く要領でタオルで拭き、シンク下に仕舞います。

まな板はプラスチックなので乾きやすいです。
    シンク上の収納の下(わかりにくいかな)に
    グラスホルダーをつけているのですが、そこにS字フックをかけ
    しばらくぶら下げて干した後収納しています。

タオルで代用

めんどくさがり
    シンク台の上に20cmほどの壁(カウンター?)があるタイプの、オープンキッチンです。

水切り籠は使わず、シンクの隣にタオルを敷いて洗った食器や鍋を置いていき、すぐに拭いて片付けたら、そのタオルは周辺を拭き掃除して洗濯籠へ。
    台拭きなどの布巾類も使用後は洗濯籠へ入れるので、乾かすための場所はキッチンには必要ありません。

ゴム手袋は使っていません。
    ゴム手袋が必要なほど強い洗剤は、間違って口に入るのが怖いので、キッチンでは使いません。

まな板は洗ったらタオルでよく拭いて、シンク下にしまいます。
    その時は多少湿り気が残っても、次に使う時には乾いています。

今困っているのは、食器洗いのスポンジと、お鍋を洗うタワシです。
    外に出しておいても乾きにくいので、到底仕舞い込むことはできません。

居間の中にキッチンがある状態は、本当は変

🐱
    レミ
    >お使いの奥様達のキッチンはどうしてあんなに物が片付いているんだろう!
    写真で見てるのなら、撮影用に片付けているからです。広報誌撮影の我が家がそうでした。
    お客さんが来ない時は、散らかってます。

>そのままシンク台の上に置きっぱなしですととにかく見栄えが悪い上
    でも、しょうがない。 それが現実です。

>人工大理石もすぐに着色してしまうように思います
    汚さなければ汚れません。我が家の場合は汚れが染み付いたりしてないです。

上記は3年前まで住んでいた家の状態です。 
    今、住んでる自宅はオープンキッチンを止めました。調理の臭いと、水洗いの音と、見た目を気にするのに疲れた。
    トピ主さん宅はガスコンロなんですか。ガスは臭いです。IHを使い始めたら、感じるようになりました。
    キッチンは専用の個室にしました。スライドドアで開け閉めします。
    いっさいのストレスから解放されて「幸せキッチン」です。
    だって、居間の中にキッチンがある状態は、本当は変でしょう。

キッチンが一番片づいてるかも

🐤
    保存容器・ざる・お玉
    キッキン用品を増やさないようにしてから、スッキリしてきました。

無精で、結局あとバラして洗うのが面倒なんです、出番が少ない用具を処分してきました。

どこのキッキンでもあるような用具でも、若干質のよい、シンプルな物が残ったせいか、それをお嫁さんが参考にしてくれているのが嬉しいです。

ゴム製の食器乾燥用マット

Teddo
    以前はステンレス製の水切りを使っていましたが、最近はゴム製の大きさ約30cmx30cm 厚さ約1cm、これを2枚使っています。溜まった水も簡単に捨てることもでき、何より食器がマットに当たっても、縁がかけるのを防げてとても重宝しています。マットも乾けば場所を取らずにしまえます。主様同様、自分も手袋を使っていますが、使用後の手袋、台拭きは3段になっているスカートハンガーを利用しています。乾燥後の収納はシンク下のドアの内側です。まな板も薄型なので使わなければ収納できますが、出しておいてもアクセントになるものを使っています。

新築楽しみですね

うーん
    我が家は水切りかごが隠れるぐらいの壁がついてます。

・台拭き…毎日2~3枚は洗濯機行きなので、シンクに台拭きがない時間も結構ある。ウェットティシュも使う。
    ・ゴム手袋…使っていない
    ・水切りかご…一番目立たない場所に、おしゃれな物を出しっぱなし。人工大理石ですが着色はしてないです。
    ・まな板…水切りかごにまな板を乾かすところがある。乾いたらシンク下引き出しに収納。

食洗機もあるので水切りかごが微妙ですが、まぁこのくらいいいかな、と。
    コンロ周りには何も置かず、まな板や包丁も収納。出てるのは水切りかごと洗剤スポンジくらい。

水切りかごは折りたたみで収納できる物、シンクにひっかける目立たない物、板状になって簡単に収納できる物など色々あるので探してみては?

水切りカゴじゃなくて、ワイヤータイプのものは?

フルオープンです
    食洗器があるといいですけど、少量だと手で洗ったほうが早いですよね。

我が家はワイヤーカゴ使ってます。
    正式な名前が分からないんですが、シンクにひっかけてつかう、
    ステンレス製の水切りカゴみたいなやつ。

試しに「システムキッチン 水切りかご」で検索してみたら見つかったのでよかったら見てみてください。

正面からはあまり見えないので、私はこれを使ってます。
    我が家で入れたシステムキッチンメーカーでは、深型と浅型の2種類ありましたよ。
    深型は水はねしてまた汚れそうなので、浅型にしました。

途中まで読みました。皆さまありがとうございます

マミー
    >すもも様>カピコ様
    残念ながら食洗機の設置は考えておりませんでした、予算がなしです涙…
    小さな水切り籠も考えましたがおっしゃる通り、家族が多くて洗い物も多いので現実的ではないです…

>sara様 めんどくさがり様
    大変参考になりました。台拭きはすぐ劣化するので、その場で洗って干してを数回繰り返した後洗濯しておりましたが、美観の為にはフル使用して毎回洗濯機が良さそうですね!
    少しでも湿ったものを収納してしまうとカビたり匂い等を気にしていましたが拭いた後完全に乾燥するお時間は取らずに収納してしまわれますか?

>レミ様
    今はクローズドにされる方もまた増えているようですね うちはチビっこが3人なので手を動かしながらリビング全体を監視する必要があり、家事する間の疎外感もとても嫌だったのでクローズドキッチンの選択肢はありませんでした。私も丸見えは避けたく手元が隠れるセミオープンです

>保存容器・ざる・お玉様
    私も、用具はなるべく最小限派です なので三角コーナーも、お皿を漬け置くための籠もありません、ざるやお玉もないとはすごいですね!水切りはどうなさってますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示