詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園から弟のいる保育園に転園した年中の息子
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園から弟のいる保育園に転園した年中の息子

レス11
    (トピ主1
    じゅじゅ
    子供
    長文です。
    4歳と2歳の息子がおります。
    待機児童の多い地域に住んでおり、保育園に申し込んでいましたがなかなか入園できずあきらめて上の子は幼稚園へ。その後下の子は第一希望の保育園に入園ででき、私はパートに出ておりました。
    幼稚園は預かり保育の時間も短いため、フルタイムでは働けず下の子の保育園のためにはある一定以上の時間数を働かなければならないという、微妙な時期が続いていました。

そんななか、先月突然上の子の保育園入園可の通知が届き…
    じつは、子供のことも考え待機は年中の夏までと決めていたので、かなり戸惑いましたが、
    下の子と同じ園だったこと、考える時間は2日間しか与えられなかったことなどで
    急きょ幼稚園を退園、保育園に入園を決めました。

保育園はとてもいい園で先生方も親切です。
    お迎えも2カ所から1カ所になり私は楽になります。
    子どもは幼稚園入園の時も一度も泣いたことなく、その後も幼稚園は大好きでした
    人見知りしませんし、保育園も下の子のお迎えなどで先生とも顔見知りでした
    保育料も幼稚園の半分程度で済みます。
    兄弟同じ場所で過ごすことは私たち両親の望みでした。

なのに…
    入園2週間目から登園拒否で毎日泣いたり夜泣きしたりしています。
    乱暴なお友達がいる、お昼寝ができなくて苦痛。
    入れてと言っても、なかなかお友達と遊べない などの理由です。
    あんなに幼稚園がたのしくてしょうがなかったのに、今は毎日泣いているのをみると本当に親の都合でバカなことをしたと、夜も眠れません。

このまま見守るべきでしょうか?
    それとも、幼稚園に戻る努力をすべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままが良いかな

ぽにゃ
    戻って又楽しくやれるかというと、可能性は高くても100%ではないですよ。
    4歳。コロコロ変わります。

先生にお話ししておく事をオススメします。
    登園するのが楽しくなるよう、工夫してくれると思います。

保育園に途中から入ると、既にグループが出来てて…てたまに聞きますけど、女の子が多いかなぁ。
    でも入れてくれない、て長くは続かないです。

大丈夫。

親が心配な顔をすると子供も不安になります。
    にこにこしてうんうんと聞いてあげると良いと思いますよー。
    頑張って!

仕方ないです

さや
    保育園は乱暴な子が多いとよく聞きますね。実際そうですが。
    親の都合で転園させられたり遅くまで残されて子供が可哀想です。そういう状況が続くなら幼稚園に戻してあげるのも一つの手です。ですがお子さまがなぜいじめられるのか先生に聞いてみた方がいいですね。
    お子さまにも悪いところがあると思いますよ。

経験者です。

経験者
    五歳三歳の母です。
    私の上の子(女)も、やはり年中の途中で転園しました。
    保育園から保育園なので、主様のお子様とは事情が違うかもしれませんが、、。、
    うちも大変でした。
    他人事とは思えずレスしてます。

うちの子も、最初は登園拒否ぽくなり、夜泣きや、私に対する暴力がありました。
    私も、親の都合で悪いことした、元に戻ろうかとまで考えました。

でも、先生に相談したら、「私たちを信じて、もう少し頑張って下さい。大人がぶれると子どもに伝わります」と言われました。

確かに、私自身も子どもと一緒にオロオロしてしまい、不安でたくさんで、先生にも不信感がありました。
    でも先生の言葉を聞いて、少なくとも子どもの前ではドンと構えることにしました。

そしたら、三週間目くらいには、すっかり馴染み、保育園についたら、「みんなー!」と声かけるほどに。

なので、主さま、まずは先生に相談して下さい。

それから、子どもにも、不安な様子は見せないで下さい。

ただ、個性があるから、よく自分のお子さんの様子を見て下さいね。

早くなじむよう、お祈りしてます!

親の態度次第

いつか
     子供には理解不能な、理不尽としか思えないことが起きることだってあります。そのときに親が、「ごめんね、かわいそうなことをしたね」という態度を取り、夜も眠れない、なんてことだと、子供は、理不尽な目に遭っているという自分の判断が正しいと受け止め、悲劇の主人公になって、夜泣きをします。

がははは、父ちゃんも母ちゃんも変わらずいるし、同じ保育園に弟だっている。親には親の都合があるの、新しいお友達に仲良くしてもらいなさい、という豪快な態度を取っていれば、子供は、悩む自分のほうがおかしいのか? と思うのです。

親の転勤ではるか遠くに転園する子だっています。子供にとって理不尽かもしれませんが、そんなのを気にしていちいち子供の立場に寄り添うから、子供が落ち込むのです。

私だったら・・・

🙂
    トマト
    可能であれば、元の幼稚園に戻します。
    で、弟君が年少さんになったら、お兄ちゃんと同じ幼稚園に入れて、パートの時間を調整します。

私自身は、保育園でパート保育士をしながら、息子たちには幼稚園に通わせております。
    理由は、うちの息子たちが幼稚園向きの性格だったから。
    どちらが良い、とか、どちらが悪い、というわけではないんです。
    ただ、合う合わない。の問題。
    活発で、外遊びが大好き!というお子さんでしたら、むしろ保育園の方がなじみやすいと思います。
    けれども、息子たちは、その真逆なタイプ。

それに、保育士として。また、親の目から見ても、ぽけーとしていて要領が悪い息子は、保育園でたまにいる荒れているタイプのお子さんたちのターゲットになりやすいタイプだな。
    と経験上分かっていたので、保育園を避けた部分もあります。

とぴ主さんのお子さんには、幼稚園の方が向いていたのでしょう。
    だったら、その場を取り上げない方が良いと思います。

1~2ヶ月すれば落ち着きますよ。但し

息子・年長
    夫の転勤で、田舎の少人数幼稚園から、都会のマンモス幼稚園に転園しました。
    年中(4歳)でしたが、1ヶ月半、毎朝泣いていました。
    それ以降は泣かずに行きましたが『楽しくない。先生嫌い』と言い続けていました。
    半年くらい経った頃から『楽しい』と言うようになりましたが、やはり『前の幼稚園が好き』と、転園してから1年以上経った今でも時々言いますよ。

御長男も、段々泣かなくなるし、そのうち友達も出来て、落ち着くと思います。
    でも、『幼稚園が良い。戻りたい』という気持ちはなかなか消えないかも。

転勤族が多い園なので、男女共に転園経験者が多いのですが、ママ達に話を聞くと特に男の子は『前の園に戻りたい』と、年長になった今でも時々言うようです。
    女の子は余り言わないようですが。
    男子の方が精神年齢が幼いからかな?

御長男の場合、環境を変えられるのが本当に嫌というか、精神的に弱いポイントなんでしょうね。
    今後は一定した環境作りを意識してはどうですか?

うちはあと一回は転勤についてきてと夫に言われているので、まだ数年先ですが、転居を考えると、既に胃が痛くなります(苦笑)

うちは逆でした。

🙂
    今はフルタイム
    4歳半ばで保育園から幼稚園に転園しました。
    子供と一緒にいる時間を長くしたいとフルタイム正社員からパート勤務に変えての転園です。

それなのに子供は幼稚園が合わなかったようで,「意地悪される」「先生が怖い」と登園を嫌がり大変困りました。
    一緒にいる時間が増えれば喜ぶだろうと思っていたのは私の思い込みだったようです。
    激戦区で元の保育園には戻れませんし,親がフラフラするのもいけないかと思い通わせたところ,1ヶ月くらいで慣れました(諦めたのかも?)。

子供って驚くほど順応性があります。
    親がブレずに家庭でフォローすれば,大概のことは乗り越えられると思いますよ。

経験者です。2

経験者
    先ほど発言した経験者です。
    補足したくなり書き足しました。
    私の娘も、最初はなかなか遊びに入れてもらえませんでした。
    で、私がしたことは、
    ・保育園でプリキュアがはやってたのでプリキュアを見せる。プリキュアのグッズ(シーツや連絡帳に貼るシール)を使う。
    ・私自身が他のお友達と仲良くなり、娘を紹介する

です。女の子だからか効果てきめんでした。
    そして、あの環境の変化を乗り越えた娘はとても強くなったと思います。

ただ、幼稚園に戻った方がいいという意見もありますし、ホントこれは正解がない問題なんだなと思います。

ただ、ここで妥協したら、息子さんに、ごねたら思い通りになる、という間違った認識を持たないかが私は心配です。

でも、息子さんの様子を見て、本当に追い詰められてるようだったら(例えばチックとかが出たりとか)戻るのもありでしょうね。

ただ、子どもって親に心配されるのが好きみたいです。
    お母さんに甘えたくて大げさに言ってる可能性もあるかと思います。

つらつらと書きましたが、色んな人に相談して、息子さんにとって一番の結論が出ることを祈ってます。

保育園と幼稚園は似て非なるもの

😨
    晴天が見たい
    保育園は福祉施設です。

幼稚園は教育施設です。

保育士は保育士資格、幼稚園は幼稚園「教諭」の資格が要ります。

保育園は、福祉の観点から、入園に際しても、家庭的に厳しい子どもが優先されますし、お勉強と売りにしているような幼稚園とは環境も大きく異なります。

そこを理解されないで「幼稚園がだめなら保育園に」とか「保育園に入れなかったから幼稚園に」と安易に考える親御さんも多いですよね。

じゅじゅさんは、そこらへんのことは把握できての転園でしたか?

ありがとうございました。

😀
    じゅじゅ
    本当にご意見ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    一人ひとりにお返事させていただきたいほど、ありがたく読ませていただき励みになりました。

ご意見を参考に、親はメソメソせず子供の前では大丈夫だよーとあかるく振る舞うようにし、
    見守り、戻るべきとのご意見もいただいたおかげで、
    いざとなったら戻れるんだという気持ちの余裕もできました。
    やっとここ3日ほど泣くのも朝だけになり、息子の口からお友達の名前も
    出てくるようになりました。
    今は見守ろうとおもいます。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示