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    嫌なことの忘れ方

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    トマト
    ヘルス
    何気なく人に言われた事や、起こった出来事が、時には酷く自分を動揺させるときってありませんか?
    人生ポジティブに生きてこそナンボだとは思うものの、一度気になってしまうと暫く悶々と考えにふけってしまい、そのときに専念すべきこと(例えば仕事だったり、勉強だったり、一緒にいる人との会話だったり…)に充分に集中できないことがあります。そういうとき、「考えても仕方が無いや!」とスパッと気分を切り替えてすぐに忘れることができればいいなと常に思うのですが、なかなか実行できずにいます…独り暮らしなので、帰ってからも引きずってしまうと、鬱々としてしまってなんだか時間が勿体無いなといつも後悔してしまうのですが…
     
    皆さん、軽く動揺してしまうような嫌なことがあったとき、どうやって気分を切り替えますか?有効な手段がありましたら、是非教えてください。

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    嫌なこと、ありますよね

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    無糖
    思い出すとむかついて来ますが・・・

    ・取り合えず美味しい物、好物を食べる
    ・ショッピング
    ・寝る
    ・楽しい計画を立てる

    などでしょうか。

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    色んな方法を取りますが

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    うね
    私は仕事で「げー!」という思い(主にネガティヴ)をした場合は、家に帰ってすぐに夫に「ちょっと聞いて、あんな…」とベラベラ話して解消しています。

    でも、一人暮らしだと難しいですよね。

    私も夫が遅い時などは、

    ・友達にメールを書いて励ましてもらう
    ・テレビを長時間ボーっと見る
    ・ひたすらうじうじ考えて、独り言を言いながら、頭を整理する(一人反省会ですね)
    ・好きな漫画や本などを引っ張り出してきて、集中して読む→ハタと気づくと忘れていたりします。

    こんな感じですかね。
    最近は一人反省会が多いですが…。

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    お酒を飲んで寝ます

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    momo
    お酒(焼酎)を飲んで寝てしまいます。
    翌朝すっきりして気持ちいいです。

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    どなたかお願いします!

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    アップル
     どなたかレスをお願いいたします。
    私も知りたいです。

     私は20年以上前にいじめられたことや、いやな目に合ったことをいまだにひきずっています。

     もう忘れたか、とほっとしていると、フラッシュバックのように、突然頭の中に浮かんでしまいます。

     まるで潮の満ち引きのようです。
    もういいかげんにそんな自分から卒業したいのですが。

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    気持ちを言葉にします。

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    くじら
    今の気持ちをそのまま言葉にします。
    こういうことがあって辛かった。
    何が原因だったんだろう?
    どうすれば回避できたんだろう? などなど

    対人関係のトラブルの場合、ありのままを書きますが
    人の悪口は書きません。

    本当に辛いときは泣きながら書いたり、
    涙でページがぐちゃぐちゃになったり、
    途中でペンを持つ手がとまったり・・・。
    (ちなみに私はノートに書いています)
    胸の内にあるものを、すべて吐き出したら
    少し楽になれます。

    かなり引きずることもありますが、
    趣味に費やす時間を増やしたり、
    外出して気分転換するようにします。
    家でじっとしていると、辛かった出来事を
    思い出して、憂鬱になってきますので。

    あとは、時間が解決してくれるのかもしれないです。

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    答えの出ない問題は考えない。

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    みー
    とりあえず部屋にひとりでいる時だったら泣きます。
    泣くとかなりスッキリします。

    それ以外だったら、その問題とは全く関係のないことをやったり、見たりするといいかも。
    例えはテレビゲームとかお笑い見たりとか。

    人と一緒にいる時だったら、ボーリング場とかカラオケに行って、自分に考え込む隙を与えないようにするとかどうでしょ?

    人間、一度にいくつものことを考えたりやったりは出来ませんし。

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    小町を見る(笑)

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    野口さん
    私もスイッチの入れかえが苦手です。
    忘れたくても忘れられない、気持ちを切り替えたくても切り替えられない時には、
    とにかく何かに没頭する時間を作るようにしています。

    1.小町を見て、いろんな人の意見を読んだり、レスをつけたりします。
    特に前向きな意見を読むと、単純ですが、頑張ろうと言う気持ちになります。

    2.趣味に没頭してみる。または、散歩をしたり、体を動かして汗を流す。
    散歩をしていると、いろんな発見があって楽しいです。
    汗といっしょに嫌な事も流れでていくような気がします。

    3.誰かに話す。

    4.自分に都合の良い想像をして楽しむ。
    こうなったらいいなあ~なんて、楽しい想像をしているうち、嫌な事を忘れたり、
    夢を現実にするためにはどうしたらいいのか、やるべきことが見えてくる気がします。

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    トピ主さん、アップルさんへ

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    かずは
    私にもありますよ。フラッシュバックのように思い出してはとりとめのない気持ちになること。終わりの見えないトンネルにいるみたいですよね。私もイジメられた経験がありますが、今はそのことより数ヶ月前に別れた彼氏との出会いから別れまでを思い出してはそうなります。

    思い出してばっかりですが、そんな気持ちを忘れる方法は時間が解決するって私は思ってます。実際いくつか忘れることができました。

    気持ちを変える方法なら、TVを見るのが一番手っ取り早いかな。特にお笑い系。付けて一分もしないうちに”ぷはっ”って笑ってる自分がいます。あとは資格取得などの目標を持って勉強する。ですね。

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    トピ主です

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    トマト
    アドバイス本当にありがとうございました。
    レスを読ませていただき、かなり参考になる意見が多かったので、是非実行してみようと思います。

    ネガティブになってると、自分が切り替え上手に出来ないこと自体も悲しくなってきてまた落ち込んだりと悪循環になりがちだけど、そのまますぐに寝てしまったり、思いっきり泣いてしまってもいいんだ…と思い、なんだか安心できました。

    小町は自分と状況が似た方のトピやレスがたくさんあるからほっとできます。ホント、ここに来ること自体、切り替え術なのかも^^

    暖かいレスの数々、ありがとうございました。

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    そうなんだよねぇ!でもね・・・

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    しん
    わかります、ホントにわかります。私もあなたの様に常々思っており、その内自分で自分が嫌になってくる・・・と言う悪循環を招きそうになります。

    でも最近何となくですが、自分の自分に対する理解が進化したと言うか、そんな気持ちを聞いてください。
    気になってしまう自分は、きっと小さい時からそういう傾向(性格)だったはずで、もう簡単には治せない・・私もそう。だから気になる事から逃げ出さず嫌になるまで(疲れて思い浮かばなくなるまで)とことん気にしてる事にしたんです。

    寝ずに一晩でも気にしっ放しでいると、たいがい疲れて馬鹿馬鹿しくなってきます。
    疲れが癒えてしまうとまた気になる・・・気にする・・これを3日も続けてごらんなさい。自分でも不思議なくらい、忘れはしないんだけどその事に何とも思えなくなるよ。

    中途半端ではダメで、とことんその事を考えるのです。何か別のものも見えてきたりするものです。自分の気にしてしまう少し嫌な部分を逆手に考える・・試してみて

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    ありますよね・・・

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    ろずりん
    私も今忘れられなくて悲しいことがたくさんあります。
    昔いじめられたことや、どうしても忘れられないけど
    どうしようもない人のこと・・・・

    そういう気分のときはとにかく泣きます。
    しかも涙を誘う音楽をかけて、とことん泣きに
    集中します。
    次の日に目が腫れますがそれは泣き終わったとにき
    保冷剤を目にあてて押さえるとして、
    とにかくその日の涙が枯れるまで泣く。
    毎日泣いているときもありますが、それはそれでOK!
    感情を溜め込まず外に出すのが大事ですから。

    あとは非常にバカらしいけど、「一人枕投げ」をします。
    昔の修学旅行のノリで一人で枕を投げて落ちてくる
    枕を殴ったり。
    これはかなり笑えます。
    行為自体体力を使う上に楽しいし、何よりもそんな自分に笑いがこみあげてくるんです。
    スッキリするし、自分のアホらしさに悲しさを一時的に忘れます。

    忘れられないことはきっとそう簡単には忘れられないと思います。
    ですからその日その日、どうやってその気持ちをしのぐか、が勝負だと思っています。

    枕投げは、だまされたと思ってお試しくださいませ。

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    なかなか難しいけど

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    うま
    まずは普段から人と自分は違う人間だと自覚する必要があると最近思いました。

    だから、私の傷つくような発言をする人がいたっておかしくはない、ということです。

    でも耳に入ってしまうとどうにもならない。

    そこで。

    ひたすら自分の好きなこと長所を数え上げるきめこまかく思い出す。そしてそれをひたすら実行する。

    例えばこうです。

    最近ダイスキなラーメンを食べていない!あそこのじゃないと駄目。よし!食べに行こう!優しくしてくれる友人でも誘って。

    最近趣味をじっくり取り組んでいない。よし!今日はイヤな事を思い出す変わりにそれ・やってみよう!

    あの公園のいけの鯉にエサあげてこようなか?かわいかったもんな。早速週末にでかけよう。そのとき、何をきていこうか?ついでにパイでも食べてこよう!

    昔聞いていたあの曲無くしちゃったからレンタルしてこよう!

    あの、映画みたかったのに終わっちゃった。。でもビデオかDVDを奮発して買おう!

    などのように。そうしてみようと思います。

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    気分のいいときの自分を

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    ユリ
    私もよく過去の嫌な思い出を繰り返しては、
    憂鬱な気分になります。
    なかなか切り替えるのは難しいですよね。

    たとえば、普段自分がいい気分の時、何をしている時か意識してみるんです。
    私の場合は、朝、少し冷たい空気の中を歩いている時なんです。
    最近は布団から出るのが辛いけれど、駅へ向かっている時、
    青い空を見ながらてくてく歩いていると、
    すごくスッキリした気分で一日やるぞ!と思える。

    だから、嫌なことを思い出したときは、朝の自分を思い返します。
    あれが、ニュートラルな本来の自分。
    悲しい過去や、辛い思いを過ぎてきた自分です。
    だから今、何か嫌なことを思い出していても、辛い気分いても、
    明日の朝にはまた、ニコニコ通勤しているんだ!と思うんです。

    あと、「今は嫌な気分ではない」、ということに気付くことも大事かもしれません。
    人間の気持ちって自分で思うよりもずっと頻繁に揺れ動いていて、
    常にそれを考えていると思っちゃいけないみたいです。
    「悶々としていない時間」を意識して使うといいかも、と思います。

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    片山さつきさんが

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    tubo
    片山さつきさんが金スマかなんかに出ていて、

    「ちっちゃいヤなこといっぱいあるんですよ!そんなの気にしてちゃダメですね、とくに女の人は」

    と言ってました。私もよく間の悪い思い出が頭をよぎって「あーやだやだ!」とつぶやいてます。ええかっこしいの性格なので、穴があったら入りたいことは一杯ありますが、今更どうしようもないので、ブルーになるだけ損です。

    ちなみに、知人でその症状がある人がいます。時々急に「バカバカ!」って独り言言ってます。慣れるまでギョって感じでした。人の癖を見ると、なんか我に返ります。

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    子供に話しました

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    ホワイト
    昔一人の男の子を傷つけてしまいました。
    そのことが30年経った今でも忘れられません。

    ずっと苦しんでいるのですが、思い切って子供達に話してみました。「お母さん、ひどいよ」「お母さんも悪い子だった時があったんだ」と言われました。その通りです。一言も弁明できませんでした。でも話を聞いてもらってちょっとだけ楽になりました。
    その男の子には、25年ほど前に謝ったのですが、「え?忘れたよ」と言われました。でも、その時の彼の顔に「忘れてない」と書いてあったのです。酷いことをした私に、優しさで返してくれたのです。
    本当に、本当に申訳ないことをしました。

    自分が虐められたこと、酷い目に遭ったこともたくさんあります。でも、それで人を責める気はありません。
    ただ自分が犯してしまったことは、ずっとずっと忘れられないものだと、40にして悟りました。
    子供にもその事を話しました。
    自分にウソの無い、後悔の無い、人生を歩みたいです。

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      アップルさんへ

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      パンプキン
      いやな事程忘れられないものですが、20年以上というのはちょっと病的ですね。

      きっと、自然に忘れたのではなく、無理に無意識下に抑圧されたのだと思います。
      一度自分の中で解決した上で忘れるのではなく、未解決のままでいるとこのような状態になるのではないかと思います。

      できれば、お辛いとは思いますが、信頼できる方に嫌な事を洗いざらい話して、何か安心できる言葉をもらうとよいと思います。

      問題を起こした相手を許したり、「なぜ自分がこんな目に合うのか」などといった自分への怒りを許したり、納得できるようになるとよいですね。

      自分の中で納得ができた場合、(少し間を置いた後に)可能であれば、辛い思い出を笑って話せるようにできるかも考えてみてください。(ごく限られた信頼できる人だけでもOK)

      もしできたら、それは素敵な自分の過去であって、「今の自分ができたのはこういう過去があったから」と胸を張って言えるでしょう。だって、辛い事を乗り越えた人程強い人はいないのだから。

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      やはり言語化

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      30代後半
      書く書かない別にして言語化するなり、考えることです。
      ぼーっと思い返す、という作業とは違う脳の部分を使うんです。これは意識してマスターしていきましょう。昔ドリルをやって勉強したときのように、一から作業をマスターするんです。
      考えてもぼーっとするかもしれません。また、書いてみても自分がいつも抱いてる感情をただ書いただけでは傷は褪せません。そのうち「○○さんだったらどう考えるのかな」など、違う角度から見たり、また傷ついたときの状況や感情にぴったりの言葉、解説がはまったとき、傷が色あせます。言葉や感情を見つけるために本を読むのもいいです。
      その時の状況の自分も正しかったはず、という視点で(もう今まで充分自分のことは追い込んだはずですから)考え直してみる。あと、悲しみを怒りに、哀しみを感謝に代えるのがポイントですよ。

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      ありますね~

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      ヨーデル
      気持ち切替えたいんだけど、なかなか思うように切替れないんでよね!!

      私もけっこう引きずる方で、一人お風呂で頭洗ってる時なんかも、思い出したりしますし(汗)

      私の場合、仕事での事(むかつき)が多いので、、家に帰って母に愚痴ります。
      一気にバァ-----っと話して、少しスッキリします。母には申し訳ないですが、いつも聞いてくれてて。。感謝です。

      それか会社の帰りの車運転中の車内で、「うっとしんじゃボケ!」「なんでお前に言われなアカンのじゃ!」とか叫んでます・・・

      そんな私は24歳、会社ではおとなしいと思われてます(笑)

      そんなわけねぇって。

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      自分を振り返る

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      さや
      ある本の受け売りなんですけど。

      不快な出来事があったとき、私は最近の自分の生活ぶり、考え方を振り返ってみます。
      すると結構ネガティブな考え方をしていたり、他人に対して厳しかったり、部屋が散らかっていたり、生活が不規則だったり、自分自身に反省点が出てきます。

      最近ネガティブな自分だったから、こんなネガティブな出来事を引き寄せてしまったんだなと反省します。理屈で誰に非があるかではなく、そういう波長を自分が持っていたんだなと理解します。
      相手が悪いとか、降りかかった災難だとか思うよりずっと気持ちが楽になります。

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      つぶやく

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      XP
      嫌なことのシリアス度にもよりますが・・・
      私が、ストレスを感じるようなことに遭遇した場合は、
      心の中や小声で『ま、ええんとちゃいまっか。』とつぶやきます。
      すると、なんとなく気分がすっきりするんです。
      イライラして狭くなってた視野が広がる感じです。

      真中瞳主演「ココニイルコト」という映画の中で、
      堺雅人演ずる男性がいつも口にしてたセリフです。

      是非映画も観てみてください。

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      おすすめを一つ

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      ぬー
      体を動かせば結構忘れられるものなんですが、
      実際凹んでるときに動き出すのはむずかしかったりしません?
      ショッピングもいいし、寝るのもいい、食べるのだって楽しいし、人のいないところでワーと泣くのも手かもしれません。
      ただ、買いすぎてフトコロが寂しくなったり、寝すぎて寝疲れ、食べ過ぎてデブり、泣きすぎて頭痛が…という副作用を何度となく経験してきた私が最近見つけたいい方法は笑いまくること。

      手っ取り早いのがTVのお笑い番組。

      漫才や吉本の芸人さんのギャグにイマイチ興味がなかったのですが、
      最近色々なキャラの人が出てきたので探せば自分のつぼにはまる人がみつかるかも。

      理屈ぬきでゲラゲラ笑ってると筋肉もほぐれ、運動もしたくなるし、嫌だけど体を引きずってやらなきゃいけないことがこうやるとたのしいに変る現象も体験中です。

      あと嫌なことはムリに忘れようとすると余計に意識してしまうものらしいです。

      まずは、お笑いでなくてもいいので心のストレッチになりそうなものをさがしてみてください。

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      瞑想がよいらしいですよ。

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      夕菜
      田口ランディさんの「できればムカつかずに生きていたい」というエッセイ集に載っていました。瞑想ができるようになると、何が起こっても「自分に帰る」ことができるようになるらしいです。

      子供って怒られたり、けんかしたりしてもすぐに立ち直ったりするじゃないですか?あんなふうに、イヤなことがあっても、すぐに忘れて地に足着いた生活に戻れるような自分に近づける・・・ようなことが書かれていました。

      幸い近所に法話や座禅会を実施しているお寺があるので近々いってみようかと思っています。

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      アイスを食べる

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      ねね
      私も考えまいと思っても悶々としてしまう性格です。
      持って生まれた気質はどうしようもないです。

      娘は一人っ子ですが、私と違って「15分もあれば忘れちゃう。神経質で眠れないなんて面白いねー」なんて言ってます。

      ある時アイスクリームを食べたら、気持ちがス~っと
      して少し明るい気持ちになれたのです。

      最近は落ち込んだときにはアイス食べてます。

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      そんなときは

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      今回も匿名
      小さい自分がその嫌なことを風船に入れて
      広いお空に飛ばしているところをイメージします。
      いくつもいくつも風船を飛ばします。
      風船はだんだんと遠くなっていって消えていきます。

      それでもスキッとしない場合は
      嫌なことを小さな小船に乗せて
      大海原へ送り出すイメージをします。

      いずれも小さくなった自分がせっせと嫌なことをおくりだすような想像をします。するとなぜか 小さな自分が可愛くなってきて(笑)心休まります。

      お勧めです。

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      ☆☆☆一晩寝ると忘れると暗示☆☆☆

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      ぼらぼら島
      あっけらかんとした知人が「私は一晩寝ると忘れるの」と言う。そんな訳がない。強がっているのだろうと思っていたけれど,羨ましかったので私も人に同じことを口に出して言うことにしたら本当にそうなった

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        みなさんのおかげです

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        桃太郎
        トラブルは、とにかく嵐が去るまで待ちます。絶対に通りすぎるから・・・と言い聞かせます。
        いやな思いしたときは、相手の都合考えず、話す。忙しいのを承知で旦那に聞いてもらいます。主婦は、長い時間、モンモンしていたら、家が暗くなります。気の毒ですが、旦那を犠牲にしています。
        いない時は、一人で気が済むまで泣きまくる。疲れてしまい、どうでもよくなることがほとんどです。

        こうして、みなさんの協力で、元気に過ごしています。だから、友人で困ったときは、相手が気が済むまで話させます。大抵、途中で疲れて笑って終わり!

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