詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リトルブラックドレスについて

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ぴーこ
    ずっと、シンプルで着まわせるリトルブラックドレスを探していて、今回フリマサイトで安く購入することができました。

素材はウールとアクリルです。シンプルでフリルやビジューなどの装飾はなく、小さな袖がついた膝丈のタイトワンピースです。

着てみると、けっこう体のラインというか、ウエストが絞ってありました。

ただ…

家で試着をしているとき、横にいた相方が「それって、喪服じゃないの?」との質問が…
    たしかに、パールをつけて黒いストッキングを履けば喪服っぽいですが、上にグレーや明るめのカーディガンを羽織ったりして着こなそうと思っていました。

そこで質問なのですが、ウール素材(しかもアクリル入り)のワンピースで、喪服なんてあるんでしょうか?知識不足であやふやなのですが、喪服は動物関連のものは使わない(毛皮、革など)で、ポリエステルのような生地を使うものだと思っていました。ウールは羊の毛なので、動物にはいるんじゃ…でもコートはウールがほとんどだし…
    私のワンピは喪服なのでしょうか・・・?

ちなみに、出品されていた写真には、赤いポシェットとコーディネートして撮影されていて、喪服には到底見えませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性なんて

🐱
    ぷち
    黒一色の服を目にしたら、どんな服だって喪服と言いますよ。
    形とか素材で判断するなんて服装にたいした興味のない男性からすれば高度すぎです。

私は以前黒のフレアスカートに千鳥格子のジャケットを着てバス停でバスを待っていたら
    完全に喪服を着た男性から、あなたも○○寺での葬式に行かれるんですか?と聞かれましたよ。

もしやイエベさん?

トクメ
    イエベの方が黒を纏うとお葬式の帰りになるようです。

リトルブラックドレス、可愛いですよね。

かなこ
    リトルブラックドレスというのは、もともと喪服としてしか着ることのなかった黒のドレスを、ココ・シャネルがモードに取り入れたのが始まりです。ですので、リトルブラックドレスとは元々喪服なんです。
    ファッションのために作られたものを喪服として着ると違和感があったり、マナー違反と言われることもあるかと思います。でもその逆に関しては、着こなし次第だし、その由来からすれば変ではないはずです。むしろそれがモードということではありませんか。トピ主さんの買われた服はファッション用に売られていたのですから、ひとまず問題はないでしょう。

それから、喪服はむしろ本来はウールですよ。今ではポリエステルの方が安く夏冬兼用できるので主流ですが、昔はポリエステルなんて無いですから。ウールの喪服は今では高級なものです。男性は今でもウールが多いかと思います。
    また動物の皮革を用いてはならないのは、殺生を連想されると言われているからですよね。ウールは確かに動物由来ですが、毛を刈るだけで羊を殺しているわけではないので大丈夫なはずです。

私の喪服はウール

ぷうぷ
     夏用と冬用の喪服を持っていますが、どちらもウールです。オールシーズン用のアンサンブルはポリエステルです。ですから、ウールであれば喪服ではないとはいえません。
     動物由来とはいっても、羊の毛は殺生しなくてもとれますし。

主さんのワンピースが喪服かどうかはわかりません。小さな袖がついているだけなら、違うような気がしますが、実はアンサンブルの上着がついていた可能性だってありますし。
     ただ、ラインがタイトで、いかにも喪服に見えないのなら、気をつけて着ればよいと思います。

私は夏用の真黒なワンピースを持っています。コットンですし、喪服ではありませんが、お店の人が「夏喪服の代わりにもなります」と言ったくらいなので、喪服に見えないように、アクセサリーなどには特に気をつけています。

素材は関係ないのでは?

momomo
    黒のドレスは 他の装飾で どうにでもなり、
    冠婚葬祭用、、です。

おめでたい席で 全身真っ黒、というのは
    いただけませんが、
    アクセサリーで華やかな演出が出来ればOKです。

素材で 冠婚葬祭の服飾が分かれるとは
    思いません。

喪服ではありません

💍
    sugar
    ぴーこさま

まず、その素敵なドレスは喪服ではありません。
    体にフィットするデザインの喪服はどこにも売っていないでしょう。
    ファッションに疎い男性であるぴーこさまのお相手が黒い服と言うだけで「喪服」と思ったのではないでしょうか。

そしてウール素材の喪服はたくさん売っています。
    羊を殺して羊毛を得ている訳ではないので殺生には関係ありません。
    蚕を茹でて殺すシルクでさえOKなのです(蚕は動物ではないですけれどね…)
    なのでウール素材だから喪服ではないという捉え方は誤りです。

体にフィットしたデザインは喪服として使う人はいるかもしれませんが、喪服ではありません。
    黒は形を見せる色です。
    スタイル良く見えると思いますので素敵に着こなして下さい♪

高級店にはあったと思います

ぴーた
    ウールの喪服。
    以前量販店に買いに行って、寒がりなので化繊ではなくウールが欲しいと店員さんに言ったら"今時は"もう滅多に売っていません、と言われましたよ。
    滅多に着ないものだから、ウールだと虫喰ったりカビが生えたりして保管が大変、ということで売れなくなったのだとか。

毛皮や皮革製品が弔事にご法度なのは、殺生にかかわるものだから、だった気がします。
    ウールは生きている動物の毛を刈り取るだけですから、大丈夫ではないでしょうか。

黒一色のワンピースがぱっと見て喪服に見えてしまうのは、ある程度仕方ないと思います。
    デザインや素材が喪服っぽいかどうか・・・なんてところまで気にしての発言ではない気がします。

実物をみてないので

🎂
    モンブラン
    何とも言えませんが…

・マナーに適うかどうか別として、お葬式にタイトなワンピース姿で参列する女性、けっこう見ます。
    ・どう見ても、遊び又はデートらしいのに、喪服になってるリトルブラックドレスの女性も見かけます。

ですので、着こなし、小物の使い方次第で大丈夫じゃないですか。

喪服は一般的にウールです。

🐱
    はる
    リエステルは廉価版と考えましょう。廉価版が悪いと言うわけではありませんが。

いつからか、ネットで訳の分からない慶弔マナーが出ていて噴飯ものです。

ホリーはお葬式の帰りじゃないよ

ローマの平日
    リトルブラックドレスって言って聞くと映画「ティファニーで朝食を」でジバンシーのデザインでオードリー・ヘップバーン演じるホリーが着てるのが思い浮かぶけど。
    若い人は古い映画は知らないかな?

男の人なんて黒いワンピはなんでも喪服に見えちゃうんだよね、まったく!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示