詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

効果的な英会話レッスンについて

レス12
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    個人レッスンでネイティブに英会話を習い始めましたが、どう進めていくのが良いかわかりません。
    彼が持ってきてくれたテキストは正直あまり良いと思えず(テキストにテーマといくつかの単語が書いてあり、その単語部分だけをかえて彼からの質問に答える、という感じです)私が用意すると言ってしまいました。

いろいろとネットで探しているのですが、これといったものが見つからず・・。「おとなの基礎英語」をテレビで観ているので、そのテキストを使ってできないかなあと考え購入しましたが、これをどう使えばいいのか思いつきません。レッスンは30分で、途中、お茶を食べつつフリートーキングしているので、実際には20分弱です。この20分で「おとなの基礎英語」のテキストを使って、英会話のレッスンが成立するような良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにTOEICは数年前に受けたのが最初で最後で600点。英会話は今回のレッスン前には無縁でした・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本気でやれますか?

sami
    本気で上達したいなら
    レッスン時間が1なら最低でも予習に2、復習に1位
    勉強が必要ですが、それでも上達したいですか?

例えばこんな方法は大変効果的です。

1)トピックを決めます。自己紹介、趣味、なんでもいいです。
    2)辞書は勿論、テキスト、フレーズ集、文法書などを使って
    一通り説明できるように「英作文」します。
    ここまでが予習。

3)レッスンで、トピックについて講師に「説明」します。
    予習で作った作文は、最初は読んでもいいですが
    慣れてきたらなるべく見ずに。
    4)説明について質問してもらい、答えます。
    5)予習の作文をチェックしてもらいます。
    ここまでがレッスン。

6)復習では添削してもらった英文を何度も音読し、使えるフレーズは暗記します。

これを真剣に一年続ければ
    TOEICなら100点位はアップすると思います。

>実際には20分弱です。
    こんな勿体無い事はなさいますな。
    手始めに
    「では、今日のレッスンを始めましょう」
    を英作して伝えてみましょう。

テキストの問題じゃないんじゃない?

🐱
    ちぃ
    効果的に学びたいのであればプロに習うべきだと思いますが…。
    ちなみにTOEICの点数はあてにならないと思ったほうがいいですよ。

ネイティブの人と会話やメールのやり取りをすると気づくのですが、文法なんか結構いい加減です。まあ旅行や簡単なコミュニケーションくらいであればいいかもしれませんが…。

てっとり早いのは現地に行ってしまうこと。それでも正しい文法の勉強は別途必要ですね。
    正直20分って意味が無い気がします。まあ毎日なら多少違うかな。

自分は留学できる状況ではなかったので、週に2回1時間半のレッスンと、Skypeで仲良くなった人たちと1日一時間程度週に4~5回チャットしてました。

文法なんかはテキストで勉強して、英会話のレッスンでは思ったことや出来事を英語で話してみてはどうでしょう。例えば、
    ・最近あった印象深い出来事やニュース
    ・自分の趣味の面白さ
    ・最近見た映画のあらすじ
    ・どんな仕事をしているか
    などなど。
    テキスト使って身につくなら、学生のうちに出来てるはずでしょ?

日記を書く

🙂
    ななし
    英語で日記を書き、レッスンの最初にそれを読んでもらい、先生が理解出来なかったところを英語で主さんが説明する。

ひたすらこれを繰り返してみては?

テキストなんか使ったら、テキストに書いてある英単語の発音を覚えるだけで、主さん自身の「発話」の能力は育ちませんよ。
    主さんがやろうとしているのは、テキストに書いてある文章の丸暗記ですよね?
    そんなものを覚えても、日常生活で使う場面があるでしょうか?

自分の知っている英単語を使って、自分で英文を作る。
    この力を身につけないと、いつまでたっても英語は話せないと思います。

私がアメリカの大学に留学していた時、最初は英語が分からなくて泣いてばかりいましたが、留学生専門のアドバイザーさんに日記を書くことを勧められ、毎日毎日アドバイザーさんに日記を添削してもらいました。

ある日から辞書を引かなくても英文が書けるようになり、その頃から会話も出来るようになった記憶があります。

「英語を話したい」のなら、テキストなど使わずに自分の力で英文を作れるように練習した方が良いとも思います。

個人レッスンで最初に戸惑った

💰
    地球人
    個人レッスンを受けた際、同様に戸惑った覚えがあります。最初、何となくテキストを読んだり、設問に答えたり・・これじゃ、わざわざ習っている意味ないんじゃない?と思いました。

で、自分でレッスンを組み立てるしかない、と。教科書(イギリスで発行されている国際ビジネス英語の基礎テキスト)は単語の予習はもちろん、疑問点も整理して、先生を質問攻めにすることにしました。それでも時間が余る(50分)ので、英語の雑誌記事からおもしろそうなコラムを選んで事前に読んだ上に、先生用のコピーも持参。論点や疑問点も事前に整理して、意見交換したり、議論してもらったり。

議論をふっかけられる先生の方がキツそうでした(笑。準備は結構大変で、1時間のレッスンのために6~8時間予習してました。でも、とても有意義だった。仕事が忙しくなって予習できなくなって止めてしまいましたが・・。

「一般的な英会話」なんかより、何か趣味(オタク的に好きな物)をテーマに深めていくと有意義ではないかと思います。

ひとまず英会話は忘れることです。

まりりん
    TOEIC600点はまだまだ大人の会話には程遠いです。一人前の大人が自分の考えを自由闊達に表現するのには一万数千語の語彙が必要とされます。小学生並みの会話につきあってくれる英米人としか付き合わないつもりなら今から会話を始めても結構ですが頭打ちは覚悟してください。

わたし自身、英語を読めるようになりたかったので読みまくって気がついたら英語で話せるようになっていました。この方法は誰にでもお勧めできるわけではありませんが、読んでいる間のある時点で自分の考えを表すのに必要な語彙を習得していたのです。目下、文字一つ一つの発音と声調を確実に習得しなければならない中国語を本気で勉強していますが読書リストにずらりと並んだ中国語書籍の半分も読まないうちに中国語会話をしようなどとは夢にも考えません。

もっともわたしもつまみ食いモードで勉強しているスペイン語、イタリア語、フランス語では会話から多くを学びました。それでもまず、ほぼ完全に聴いて理解できる英語圏のDVDを見る際にそれらの言語の字幕があればオンにして多数鑑賞し、その後各国に武者修行に行きました。本気モードスタンドバイといったところです。

ネイティブスピーカーだからといって

💋
    淡水魚
    英語を教えるのが上手いとは限りませんよ。
    その英語を母国語とする方は、英語を母国語としない人へ英語を
    教える教育を受けたりした経験があるのでしょうか。
    安物買いの銭失いという諺を思い出しました。

先生にお任せしましょう

匿名
    「大人の基礎英語」を使って英会話のレッスンが成立する良い方法は、分からない時はとにかく先生の指示に従ったほうがいいですよ。

あなたの英語レベルがわからないのでなんとも言えないのですが、英語新聞の記事を彼に持ってきてもらうとか。会った時に翌週のレッスンのための記事を受け取り、1週間であなたは読み、それについて感想/意見を用意していく。出来るだけ簡単な記事とかをお願いしたらどうですか。英会話にとって1番大切なのはあなたがどう思うかということですので、それから会話がスタートするはずですが。彼はアメリカのニュースを毎日チェックしているはずだし、記事はインターネットでいくらでもコピーができますから彼にお願いしたらどうですか。

あるいはテーブルに座ってテキストを使う英会話ではなく、先生と一緒に町を歩く。町で見かけて光景などを先生と話すこともいいですよ。

お勧めな学習方法

😀
    みかん
    私のお勧めの方法は、「まず生徒が英作文する→授業の時に先生に添削してもらう→次回までに丸暗記→丸暗記したものを授業で暗唱。発音や区切りのおかしい箇所をしてきしてもらう」。これを繰り返します。特に丸暗記がめちゃくちゃ大変ですが、これで中国語の力がグーンと伸びました。特に自分が話したいような、新しい単語や言い回しを入れることをがポイントです。

それを考えるのが教師の仕事では?

匿名
    だからトピ主さんが考えなくちゃいけないなら
    お金払って先生につく意味がないと思います

ご存知だとは思いますが
    日本にいる英語を話す外国人の中には
    日本でいう中卒程度の学歴しかない方もたくさんいます

ただ英語が話せるだけ、というだけで英会話教師を選んだら
    お金がもったないないです

どうせお金を払うのなら
    トピ主様が納得する内容の授業をしてくれる先生を選びましょう

良い授業をするのはお客である生徒の仕事ではないです
    公立の学校ではないのですから
    お金を払う以上はそれに見合う授業のできる先生をさがしましょう

怪しい連中も多いですよ。

🐶
    ○CC
    こんにちは、

「個人レッスン、ネイティブ」これは初心者がいちばんだまされやすいキーワードです。 英語がしゃべれるいい加減な外国人の格好の餌食ですね。

ちゃんとした老舗の英会話学校で勉強しましょうよ。
    初回のTOEICで600点なら、基礎はできているでしょう。

今のままだと「高いお茶代」で終わること、間違いないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示