詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害と言われましたが

レス20
    (トピ主0
    のん
    子供
    年中さんの息子がいますが三歳半のときに言葉が遅いのと育てにくさを感じ発達センターに相談したら自閉症スペクトラムだと断定されました。
    病院へ行きそこでは広汎性発達障害と診断。
    言葉は普通に出てるものの話をしてても関係ない内容を話したり「ん??」ということが結構あります。

運動も不器用でなかなかうまく出来ず。てもちぶたらさのとき物を噛む、普段も思い通りにならないと泣くことが多いです。

親の育て方が悪いんだと祖父母にも言われた。
    誰とも関わりたくなく夏休みは家族で過ごしてました。ちいさいころは出来なくても目立たなかったのが成長とともに出来て当たり前のことができなくて親としてこれからどんな気持ちで生きていったらいいのかわからなくなりました。

どうしてもイライラしてしまいます。
    同じような環境の方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは小四になった高機能自閉息子

こう
    夏休み…長かった~お友だちいないから、毎日、息子と小学生の妹、母であるわたしと…
    でも二学期が始まると思うと、これまた憂鬱…ばぁ。でもね、年々、出来ることも増えてくるし成長したねって言われることもあります。まあ、うちは三年生から、想像力のなさで授業が厳しいのと、友達関係がね、辛い。
    どうしたらいいんだろうね。最近は本当に息子が嫌いになっちゃってね。ひどい母でしょう。今はより良い環境を求めて、引っ越しもありかな…あぁ、本当に大変だね…

トピ主さんの育て方の問題ではないですよ。

ウリボー
    自閉症の子供について、親の育て方が悪いというのは、素人の思い込みです。

一生懸命やっておられるトピ主さんは、お母さんの鏡です。

ありのままの我が子を受け入れて、愛してあげて下さい。

祖父母に、自閉症の説明が書いてある、簡単な本やパンフレットを渡してみてはどうでしょうか。会いたくなければ、郵便で送るだけでもいいです。少しは理解を深めてくれるかも。

自閉症のお母さんのサークルもあると思うので、悩みを相談し合えると、気持ちも楽になるかと思います。探してみてください。

一つ教えていただきたいのですが、出産時に、カンガルーケアや完全母乳は行いましたか?無痛分娩でしたか?

はやく専門の先生みせて。

まず専門の所へ。後は今、お子さんの事、詳しく調べて下さい。その上で今現在、本人に取っての支援を親、専門家、お世話たなっている先生と話し合いの場を設けて下さい。大丈夫我が子25才。そちらのお子さんと同様な判断されました。親の会に入り同じ悩みをもつ仲間と。おかげで社会人としてやっています。これからも壁に。前向きと思っています。

のんびりいきましょう

🙂
    美秋
    私にも発達障害(広汎性発達障害とADHDの併発)の息子がおります。
    年少時にもしや、と思い年長時に上記の診断を受けました。
    現在は小学2年で特別支援学級に通っています。

息子の場合、空気が読めず言葉選びが下手くそなので、友達とトラブルになりがちです。

現在は病院にて薬を処方していただき多動もなくなりました。

得手不得手がはっきりしており、得意な事にはものすごい集中力を
    発揮します。
    うちは学習面での遅れがなく、勉強は進んでやる方ですが
    学校だけでは足りず、毎日家庭で1時間は一緒に勉強しています。

病院の先生に「原因は親にあらず」と言われました。
    生まれつき脳に支障があり、完治することは難しいとも。
    ですが、感受性が豊かで良く笑い良く話をし、人見知りをしない息子がかわいいです。
    他のお子さんに比べたらゆっくりですが確実に成長が見えます。

のんさんのお子さんにもきっと良い個性があるはず。
    悩んでも、自分を責めても障害はなくなりません。
    面白い所、すごい所がきっとあるはず。
    のんびり笑顔を忘れずいきましょう

発達障害は生まれついての脳の障害だから

🎂
    nana
    発達障害は生まれついての脳の障害だから親の育て方は関係ありません。
    また、障害なので一生治りません。

早いうちに気が付いて良かったじゃないですか。
    大人になってから気が付いて、苦しんでいる人がたくさんいます。

>誰とも関わりたくなく夏休みは家族で過ごしてました。

療育はしていますか?
    療育は早いほどいいし、家でもできるのでどんどんやってください。
    年中なら小学校に入学する頃にはできる事も増えているはずです。

トピ主さんは困っていますが、一番困っているのは息子さん本人です。
    イライラしている暇ないですよ。

リハビリや療育はどうされてますか?

ハートカズラ
    私の子供は言葉が遅くて、市の教室から療育へ行って、入園しました。
    療育の先生や、ママさん達に助けられつつ、他からの理解は期待しないで過ごしています。
    療育には幼稚園に行きながらも通えているので、夏休みも、自由に施設で遊べています
    子供同士を遊ばせながら、ママ同士は今の不安や、たわいもない話をしながら過ごしています。

ST(言語聴覚士)による訓練、OT(作業療法士)による訓練も通っていて
    STは人との言葉のやり取りを教えてくれたり、OTは運動や手先の事を教えてくれます。
    具体的な教え方や、今はまだ教えても難しいとか、これをやってみるのは良いとか
    他ではもらえないアドバイスを頂けます。

色々なプロの方や、ママ達とのかかわりが増えて、一人で抱えなくて良くなってきましたので
    トピ主さんも少しでも、イライラが少なくなる方法が見つかると良いですね。

作業療法(OT)というのがあります

hal
    年少で3歳半です。
    言葉の発達が1年ほど遅れています。
    現在は作業療法と言語療法を受けています。

体の発達が精神や言葉の発達を促すとか。

医師から作業療法をしてもらえるところを教えてもらうと良いと思います。

悲観しないで

🙂
    あいこ
    娘が、発達障害の可能性を示唆されて悩んでるものです。でも、子どもを2人とも東大に入れた人に相談したら、凄い以外な答えが返ってきました。小さい時から、周りと違う様子が見られたって事は凄い良い事だそうです。良きにしろ、悪きにしろ、周りと違うって事は、それは才能があるって事らしいです。出来ない事なんかなにも気にしないで、出来る事だけ、ほめてれば、きっと凄い良い子になるよって言われました。
    障害も個性です。子育ては、大変だけど、一緒に頑張りましょう。

大丈夫

サバン
    うちも自閉症の子(年中)がいます。
    こだわりが強く、何時間でも泣き続け、言語も運動も手指の動作も 歩き方や手や肌の感覚や、感覚過敏など、親も大変ですが、本人がきっと一番大変だったでしょう。辛いこと沢山ありました。でも嬉しい事や感動もいっぱいもらえます。何より、同じ立場の親同士の交流が支えになりました。早期の療育も効果が見られ、出来ることが増えました。言うだけ、言ってくる人だけの人の話なんて聞き流しちゃえ。「うちらの事なんてわかるはずない」って割りきれるから。ただ、親ってのは理解してくれれば最強の味方にもなります。こちらが見極めましょう。
    何もできないでパニック ばかりだった子が、得意の記憶力でみんなを驚かしたり、純粋な感性で面白いこと教えてもらえます。今では笑わかせてもらってばかりの毎日だよ。沢山の理解ある人の中でかかわり合って成長しています。大丈夫。

療育は?

ね、ねこ
    発達障害は育て方の問題ではないです。ここは断言します。

ですが、何もせず悩んでるだけですか?
    親として出来る事は沢山ありますよ?

発達支援センターなり、保育園(幼稚園?)なり、療育の相談はされましたか?

健常児との差が出来るだけ開かないように、将来お子さんが少しでも困りごとが減るように
    今のうちから出来る事をしてあげましょう。

ジジババの戯言は聞き流しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示