詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害(知的遅れのない)

レス111
    (トピ主26
    😨
    理科好き
    子供
    もうすぐ四歳になる息子ですが、発達検査の結果 軽度~中度(グレーほど薄くはない)自閉症と診断されました。 同時に知能検査も行ったのですが、IQ100前後でした。 現在の息子は自傷も他害もパニックもなく、人よりおとなしい子供です(多動もありません)。 こだわりはありますが、言えば止めます。気持ちの切り替えもはやく、情緒的には安定しています。 育てにくい、というよりは育てやすい子です(親がイライラして怒るような状況には、あまりなったことがありません) 現在問題視されているのは ・言葉の遅れ(オウムや理解力) ・こわがり(外出先のトイレ) ・幼稚園での一斉指示が通らない(他の子の真似をして動いているようです) ・同年代の子とコミュニケーションがとれない等です。 診断が下って、まだ数日。 あまり実感がわきません。 知的な遅れがないなら、言葉の遅れは解消されるのでしょうか?(それとも自閉症という障害が理由で、流暢に話せないまま成長するのでしょうか?) 少しこだわりのある、変わった人。のような大人になれるのでしょうか?それとも明らかにおかしな人という感じになるのでしょうか? 自閉症といっても、症状は本当に様々で、一概には言えないのはわかっていますが、 知的遅れのない自閉症の子は、どんな学校生活・社会生活を送るのでしょうか? 身近に知っている例があれば、教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せに暮らしています

アスペっ子
    私自身が軽度の自閉症スペクトラムです。言葉の遅れはないのですが、参考になれば。 私が子供の頃は世の中で自閉症がさほど知れわたってなかったこともあり、私の特性は誰にも気づかれないまま普通に教育を受けて大人になりました。(今は診断済み。)軽度だったのでしょうね。 私は受動型で、子供の頃はひたすら大人しい子供でした。自分の意見は主張できないし、そもそも自分の意見が何かわからない。不安感が強かった記憶もあります。お友達もいて、でも常に皆の話題についていかれる訳ではなく、話題についていかれない時には「独りモード」に入っていました。親の話では、集団活動は一人だけすごくゆっくりだったそうです。 成長するにつれて不安感が薄れ、人並みあるいはそれ以上にできることも増えました。海外の大学院を卒業し、今は子育てしながら専門職についています。(子供・4歳もアスペの診断を受けています。) 苦手なことは沢山ありますし、私の場合は注意欠陥もあるのですが、大人になった今では、苦手なものは苦手でいいや~という割りきりもできるようになり、生きづらさのようなものはあまり感じていません。

不思議ちゃん

🙂
    アールグレイ
    自閉症ってさまざまです。 でも、おくれや多動がなければその子は 不思議ちゃんとしてふわ~っとやって いけます。 アドバイスとしては、いつも見た目を 綺麗にすること。 忘れ物をさせない。 (友達に借りたりできないから) 友達の悪口をあなたが言わない事 (親の何気無い一言を覚えている。 お友達と仲良くできなくなる。)

残念な例

ht
    知的には問題がなく、言語にも問題はないアスペルガーの成人の方です。 大学にも進学しましたが、単位がとれず留年。行動が変わっているせいか、友達もできませんでした。会話はできますが、人の気持ちをおしはかったコミュニケーションができてはいないレベルでした。医療系大学でしたが、このような方が程度の差こそあれ何人かいらっしゃっいますが、資格があればなんとかなるといっても、とても患者さまと会話できる感じではありませんでした。研究者になっておられるかたもおられますが、私の見た例では非常に不器用な感じで、向いてるとは思えませんでした。残念な例しかしりません。。。

年代が上がる毎に一般人になってきた

kobaton
    自閉症と診断されていませんが 広汎性発達障害とのことでした。(5歳児) トイレは一緒に入り、寝るときも抱っこ。 おうむ返しはごく普通にしていました。 電車の車内放送も丸暗記。駅も丸暗記。 お友達はいませんでしたね。 うちの場合、小3くらいまでは成績も学年の最底辺で 授業中も床に座っていたり教室の四隅で本を読んでいたりしましたが 小4くらいから席に着き授業を聞くようになりました。 塾へ入れたら飛躍的に成績が伸び 高校生現在は偏差値70弱の進学校で国公立目指しています。 我が家は私の親と私の兄弟姉妹もそんな感じです。 穏やかなのはメリットで、しっかり家事を覚えさせて 平和に育てると一般人以上に良き夫になる可能性があります。 あまり落ち込まずにせっせとできることをして頑張ってほしいです。 苛めの標的になりやすいのでそれだけはしっかり見ておくことと 勉強はしっかりさせてそれを得意分野にすると 良いと思います。自分に自信が持てますしね。 知的好奇心をいっぱい磨いてあげてほしいです。

様々。

さざなみ
    我が子は知能指数が年々上がり、幼児期は90が16歳の今は140です。 自閉症なのでコミュニケーションの問題があります。受動型です。 知能でそれをカバーする事がある程度できるようになり 今は大学を目指して勉強しています。 本当にこればかりは人それぞれで、、、 普通に健常者として生活している方もいれば、知能は普通または高くても 生きづらい生活で精神的に不安定になって働けなくなったりして 障害者として生きている人もいます。 我が子は、大学に行くけれど先々は障害者枠で就職すると思います。 結婚はできないと思います。

問題はコミュニケーション能力

ちゃーん
    おそらくアスペの私です。 療育通いでアスペルガー疑いのある娘がいます。 問題なのはコミュニケーション能力の欠如です。 友達ができない、もしくは楽しく過ごせないと孤独になりがちです。 それがキッカケで引きこもったり、仕事が長続きしなかったりと、 あらゆる面でサポートしていく必要があると思います。 空気が読めない発言などをしたら、しっかり教えてあげるといいと思います。 というと当たり前に聞こえますが、普通の子と違うのは 頑固だからかなかなか理解できず、我が道を行ってしまいがちですから。 あとは友達が多いに越したことはない、といった世間一般の考えも 本人がストレスに感じないような育て方をしてあげるといいかもですね。 ただ集中力はあるので、仕事さえハマれば悪くない未来があると思います。 基本ですがいいところを伸ばす!ですね!

私自身

さち
    アスペ傾向があります。 幼稚園頃から小学校1年生頃トイレがとても怖くなった時期があります。 ゴーッと流れる音が恐怖で吸い込まれそうと思い一時期流せませんでした。 オウム返しもうっすら記憶があります。 人に言われたことが理解出来ない時に復唱することで、理解しようとしていました。 一斉指示は自分に言われていると思えずボーっと聞き逃すことが日常で周りを見て真似して動きますが、それが意味することや、なぜそうするのか全く理解できませんでした。 幼稚園の頃は年下の子、慣れている子としか遊んだり話しませんでした。 言われたことを言われた通りにするのでお利口で手がかからないと言われていましたが、小学校ぐらいから暗黙の了解や正しいか正しくないかで判断しない時があるなどが分からず苦しみました。 他の子が好き放題やっているように見え、腹を立てたり想定外のことが起きると何もできなくなったり。 学生時代は何とかなりましたが、仕事でつまづき苦労の連続で体調を壊しました。 現在子育て中ですが夫に一般的な人の考えを教えてもらうと仰天することがしばしあります。

つづき

さち
    どうしてもマイルールにこだわってこれが正しいと思うことは譲れません。 私から見ると世の中、理解できないことが多すぎるし全てのパターンを例外含めて暗記していく努力を重ねていますが追いつきません。 私なりに周りに合わせているつもりでも、周囲にはそう見えず突然怒られたり天然だの言われたりします。 それが原因で自分自身が嫌になり人の考えが分からず怖くなることもありました。また、嫌と言えず嫌なことを全部押し付けられることが多々ありました。 そんな私ですが学生時代からごく少数の気の合う友人はいます。 優しく誠実で長い付き合いの友達ばかりなので安心できます。 親が私の性格を見て私立に行かせてくれて、周りの環境が良くのんびりした友達が多かったので良かったのかなと思います。

一人を楽しめる大人を目指しています。

かんこどり
    軽度の子供がいます。まだ小学生です。知的に遅れがないならば、数字が得意だったり、パソコンや読書など、一人でも楽しめることを増やせる希望があります。 うちの場合は歳の近い兄弟がおり、家庭内がまさにソーシャルスキルを学ぶ場になってます。兄弟のお友達がくると靴を揃えたり「お邪魔します」と言って入る場面もみますから、そういう面では助かっています。おもちゃの取り合い、譲ることも兄弟間で学んでいます。 だけどキャパオーバーになると癇癪を起こしたり私にべったりくっついたり、一人布団をかぶっています。これもまた大人になった時、どうクールダウンするか自分で学んでいるようです。聴覚過敏ですが、明確な目的(買い物、ゲームなど)があると大丈夫になってきました。今は新学期の始まり、緊張するときなどは自らイヤーマフをし、大丈夫なら外すところまで成長しました。(目が悪い人ががっつり本を読むときはメガネをするけど、ハガキを読む程度ならいらないという感覚に近いかも) 本人が過ごしやすいよう環境を整えてあげることと、習い事や勉強などで特性を伸ばしてあげれれば、幸せな人になれると信じて子育てしています。

理系選択と倫理観

kobaton
    2度目です。 ・読み書き計算をしっかり。 ・早期から職業意識を持たせる→できれば理系専門職。文系なら経済関連の資格。 ・コミュ力が必要な営業などは選ばない事。 ・友達ができない場合、ママが友達になる。 ・ポジティブに明るく育てる。ユーモアを忘れない。 ・読書、博物館、自然合宿、動物とのふれあいなど 共感力が低かった場合 ・倫理観をしっかり教える ・優しさを教える(知識として教えていく) ・会話場の「受け」を知識として教える ・お友達に言っちゃいけない事を知識として教える ・命の大切さ、お友達を大事にすること  お友達のお話をしっかり聞くことなどを具体的に  ママが友達になって教える ・世界は楽しさと会いに満ち溢れていることを  知識として教える 知能が普通で発達障害がある場合、思春期に生きづらさを感じることがあります。 辛さを受け止めると同時に、幼少期から 楽しい経験をたくさんさせてあげることが大事だと思います。 学校でうまく行かない場合も想定して学校以外の世界を 複数用意しておくのも大事です。

ボーダーが一番難しい

kobaton
    うちの場合ですが幼いころは症状が顕著でしたが低学年ではボーダーと言われ 高学年では診断を外れました。ですが親が見て特徴は残っています。 障害者の認定は受けれませんので、普通に大学に進学し 就職して行かないといけません。 なんとなくですがトピ主さんのお子さんのレベルだとそういう経過を 辿るかなと言う気もします。 そうすると逆に大変なんですよね。 親は先に死にますから自立させないといけません。 将来の進路の選択は非常に大事になってくると思います。 超賢い場合 ・医師 会計士 書士 弁理士など ある程度賢い場合 ・大学・・・工学部、薬学部など 普通の場合 ・工業高等専門学校など とにかく手に職!です。

トピ主です

🙂
    理科好き
    アスペっ子さん レス、ありがとうございます。 現在の息子も、幼稚園では自己主張できないようです。(家ではするんですが) 絵本を読んでいても、怖い場面になると襖の陰に隠れたりします(苦笑) 今は幸せに暮らしているとの事。 この言葉、本当にありがとうございました。 息子も多少の生きづらさを感じながらも、自分なりの幸せを見つけてほしいと思います。 アスペっ子さんは、 人付き合いで学んだこと、注意していた事は何かありますか? アールグレイさん レスありがとうございます。 不思議ちゃんとしてやっていってほしいです。本当に切に願います。 アドバイス。ありがとうございました。 心にとめて育児をしたいと思います。 htさん レスありがとうございます。 息子を診断した先生曰く、 ある程度知的レベルが高ければ、周りに合わせて行動できるようになり、 成人になるころには、自閉部分を知的にカバーできるようになる。 とおっしゃっていたのですが、その辺は実際はどうなのでしょうか?

トピ主です

🙂
    理科好き
    kobatonさん レスありがとうございます。 現在私は本当に落ち込んでいないのです。 楽観的に考えすぎて、逆にその事の方が問題な気がしている位です。 kobatonさんの息子さんのように優秀にはなれないと思いますが、 穏やかに、平和に育てていきたいと思います。 さざなみさん レスありがとうございます。 大学進学を目指すほどの知能があり、自閉部分を知的にカバーできているのに どうして将来、障害者枠での就職を考えておられるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ちゃーんさん レスありがとうございます。 息子が自閉症だと診断され、本を読み、ネットを検索し、色々さまよったのですが、 友達がいなくても、苦にならない性格なら問題ないのでは?とか いじめが心配といわれても、健常児でもいじめにはあうでしょ?とか 二次障害と言われても、それこそ性格だよね?とか、 本当に楽観視してしまっているのです。 いいところを伸ばして、自信をつけさせる。 他者と違っても、それはそれ。同じ人なんていない。 そんな風に育てていきたいです。

トピ主です

🙂
    理科好き
    さちさん レスありがとうございます 参考になるレスでした。 息子もそんな風に思っているのかもしれません。 生きづらさを感じたとき、息子にはどんなアドバイスをしたらいいのでしょうか? さちさんが、かけてほしかった言葉や助けになった言葉、本。 親にやってほしかったこと等ありますか?

息子の場合

🐷
    ブタミンB
     息子はトピ主さんのお子さんと同じく言葉の遅れがあり「非定型自閉症」という診断付きで小学校(普通学級)に入学しました。 言葉の遅れは小5でほぼ追いつきました。それまでは受動と能動が逆だったり、文法がめちゃくちゃで何を言いたいのかよくわからず、いじめも絶えませんでした。 それが言葉の発達と同時に、息子も友達を選べるようになって、友人関係が段々良くなっていきました。  現在は中2ですが、成績は上位で、選挙で選ばれて生徒会の役員をやるなど、周りから信頼もされているようです。 ただ、耳からの指示は一度で理解できないことが多く、言葉の裏の意味もわからない(お世辞や皮肉が理解できない、騙されやすい、冗談が通じない)といったハンディも持っています。だから最初はわからなくて失敗し、覚えることが多いです。 先生には特性は伝えていますが、見たところでは特に健常児と変わらないので本人は苦労していると思います。 明るい性格なので親は救われます。  これからどんな大人になるのかわかりませんが、今は『マイペースな子。ちょっと時代遅れだけど、素直でスレていない【昭和の子】』といった感じに育っています。

言葉の遅れについて

アスペっ子
    二度目です。 言葉に遅れのあるケースがあまり出てこなかったので、私の身近な例から。 うちの父は言語を操る能力やコミュニケーション能力がかなり低いです。 どのくらいかというと、「日本語が下手だから」という理由で、初対面の人から外国人と間違われたりするレベルです。(生粋の日本人です。)療育などを受ければまた違うのかもしれませんが…。 自分の親ながらかなりの変人で、特定の色の服しか着ないし、家の中でサングラスをかけてたりします。彼も理系の能力の方が高く、長年IT系の仕事をしていました。 人によって特性やその程度に差はありますよね。けれど共通して言えるのは、自己肯定感の大切さだと思います。私も子供の自己肯定感を育むこと、そしてできれば得意分野を見つける手助けをすることを目標にしています。

トピ主です

🙂
    理科好き
    かんこどり さん レスありがとうございます。 一人を楽しめる大人。 私も、息子が自閉症だと診断された時に同じことを思いました。 友達も、いた方がいいに決まっていますが、いないならいないで 悲観するばかりではなく、楽しみを探せる人になってほしいと。 我が家は一人っ子なので、兄弟間でコミュニケーションをとることはできませんが、 私が友達になって一緒に遊びたいと思います。 お子さんの成長を教えていただきありがとうございました。 息子の成長も信じて、子育て頑張ります。 kobatonさん 二度もレスありがとうございます。 具体的で、とても参考になりました。 >知能が普通で発達障害がある場合、思春期に生きづらさを感じることがあります。 辛さを受け止めると同時に、幼少期から 楽しい経験をたくさんさせてあげることが大事だと思います。 思春期に生きづらさを感じるとは、どういった点でしょうか? よろしければ、教えていただけると幸いです。

人づきあいについて

アスペっ子
    トピ主さん、お返事ありがとうございます。うちの息子も保育園で自己主張できず、玩具をとられたり、先生に言いたいことが言えなかったりです。すご~く怖がりです(笑) トピ主さんの回答を読んで、その優しい眼差しに心が暖かくなりました。 さて、ご質問の人づきあいについてですが、実はアドバイスできるほど人づきあいに自信があるわけではないんです。思春期には親によく「もっと相手の気持ちを考えて発言しなさい」と言われてきましたが、当時は何のことやら実感がわきませんでした。 大学を卒業した辺りから、ようやく、自分は結構失礼な言動をするらしいという自覚がでてきました。(その計算間違ってますよ~!みたいなのをうっかり皆の前で指摘したりしちゃいます。) 今では自覚がある分、発言前にワンテンポ置けるようにはなってきたのですが、私の場合は衝動性もあるので、感情が高ぶって相手とトラブルになることは今でも結構あります。(流石に職場で同僚とトラブったりはしないですが、絶対に客前には出せないと言われます。) 続きます。

トピ主です

🙂
    理科好き
    ブタミンBさん レスありがとうございます。 >受動と能動が逆だったり、文法がめちゃくちゃで何を言いたいのかよくわからず 今まさにこんな感じです。 時間はかかっても、追いつく場合もあるのですね。安心しました。 ブタミンBさんのお子さんのようにまっすぐ育ってくれることを切に願っています。 昭和の子、大歓迎です。希望が持てました。 ブタミンBさんがお子さんを育てるうえで気を付けたこと、注意したことは 何かありますか?

続き

アスペっ子
    そもそも人づきあいは面倒に感じます。飲み会やママ友の集まりに行くと、楽しい反面、会話に入れず聞き役に徹してしまったり、逆に調子にのって余計なことを言って後から後悔したりします。 なので、私からのアドバイスがあるとすれば、そんな自分でもまぁいいか~と思えるようになって欲しいということくらいです。 あとは、特性が完全には治らなくても、「特性があっても過ごしやすい環境」に身を置くことは重要です。 どなたかレスにもありましたが、私も私立の学校に入学してから色々と楽になりました。また大学は難関と言われる所でしたが、振り返るとクラスの一割程度はスペクトラムがあったかも。(中には全く他人と口をきかない子たちもいて、恐らく知性が特性をカバーしなかったであろう例も見ました…。) 私も子供の人づきあい能力が改善したらいいとは思いますが、そうでなくても、自分を好きになれる人に育って欲しいと願っています。頑張りましょうね。

言葉の遅れについて

🎂
    nana
    TV、ビデオ、ゲームをやめさせればすぐに話せるようになります。 簡単でお金のかからない方法なのでお試しあれ。 発達障害の子は資格優位なので、映像に引き込まれます。

他の子たちとの差異がはっきりする年頃

kobaton
    思春期は自立心が芽生え心が大人になる準備を始める時期です。 親と離れ友人との関係が強くなり、社会性が成長する時期です。 発達障害だとそれがうまく行かないことがあります。 友達とつながりたいけど、うまくつながれないとか、 友達との距離感がつかめないとか、そのあたりは児童期と同じなんですが そこに親への反発や自立したいと言う気持ちも出てきて、 でも友達はいないし孤独だしと言った気持ちでモヤモヤし鬱っぽくなる場合があります。 一般的には反抗期が無かったり、反対に強い反抗期がある場合も。 強い反抗期は本人も辛いですし、逆にない場合は自立が遅れ 子供のまま成長しきれないことがあります。 思春期には定型発達者のグループ意識も強くなり 「変わり者」が排他されたりいじめられたりという事が増えます。 異性の目が気になる年頃でもあり、異性を前にして 力関係を誇示したくなる年齢でもあります。 お勧めは私立の男子校かな? 女子がいない分、個性豊かです。うちの息子の友達には 自閉っぽい子もいればオカマちゃんもいますが 校則さえ守っていれば、一緒に仲間として存在しています。

素人のアドバイスになりますが

kobaton
    落ち込んだときの対処ですが、やはり自己肯定感を与えることですね。 他の方もおっしゃっていますが、 あなたはあなたで良い、お母さんは全力であなたを応援している、 しっかり愛しているという事を言葉ではっきり分かるように伝えることです。 反抗期に関してはしっかり受け止めてあげる。 普通の子では思春期には一歩引いてある程度放任ぐらいで 良いんですが、発達障害がある場合は 本人に気が付かせない程度、しっかりと日々の状態を観察する 必要があると思います。 ・なんか落ち込んでいないか ・無気力になっていないか PTA役員などになり学校へ頻繁に出入りして お子さんがいじめられていないか知る必要もあるかな? 一般のお子さんも同じなのですが、リスクが高くなると思うので。 とにかくダメなことはダメでしっかり躾けるべきですが 沢山褒めて育ててあげてください。 人のためになるような人になってほしいとか 分かりやすい言葉で希望を伝えるのも悪くないと思います。 あなたがいてくれてお母さんは幸せだということも 伝えてあげてほしいです。 頑張ってください。

レスします。

ht
    本当に残念な例しか知らなくて申し訳ございません。 医学部に入ってくるようないわゆる偏差値のそこそこよい学生を今度は例に挙げます。確かに学校の勉強はできます。 しかし、知能で行動の”変わったところ”をカバーできているとはちょっと思えません。個人的には留年者に非常にコミュニケーションに問題がある場合が多いと感じます。 もし、成功例を挙げるとすれば、教授並にかなり天才に近い知能を有している場合だと思います。 Kobatonさんが書いておられますが、手に職といってもコミュニケーション能力がかなり要求される医者、薬剤師などは実は非常に難しいのはないかと思います。確かに資格は取れますが、正直、患者としてみてもらいたくはありません。 逆に、変わっていることが評価されるような学術の世界も存在します。同級生は昆虫博士とか○○博士と言われていた子供時代をみんな過ごしているとか。 おこさんがどのような面が得意で、どのような面が不得意かを見守ってあげてほしいと思います。

普通に暮らしています

コスモス
    現時点で知的遅れがないのでしたら、そのまま普通に成長していくのではないでしょうか。 息子が4歳の頃に知能検査を受けました。かなりの遅れがありましたが、心理療法士の先生に「言語の遅れがあれば低く出るのは仕方がない。(言語を使用して物事は理解、回答するので。)子供の場合は一般的に、10歳程度にならないと正確な診断はつかない。」と言われました。 〉息子を診断した先生曰く、 ある程度知的レベルが高ければ、周りに合わせて行動できるようになり、 成人になるころには、自閉部分を知的にカバーできるようになる。 とおっしゃっていたのですが、その辺は実際はどうなのでしょうか? 私の息子はその通りになりました。幼稚園、小学校はクラスのビリ。中学ぐらいから学力が伸びだすとともに、行動も周囲に合わせられるようになり、大学生の今はごく普通です。部活でもバイトでもそつなくこなしているようですし、友人関係も人並です。 他の方の発言にあるように、中学ぐらいまではいじめの標的になり易いので親がかなり配慮しました。4歳でそのくらいのIQがあればきっと大丈夫だと思います。

うちは今小4の高機能自閉

こう
    息子。三歳で診断、二年半ほど週4で療育、小学生になる直前、震災で転居。普通学級できましたがやはり…友達は出来ず学校では変わり者と若干いじめあり。3年から選択できないが目立ってくる。朝読書、読む本が選べない、図工で好きな絵を描く→書けない。アドバイスもはまる幅が狭すぎてはまらない。はまったものは素晴らしく上手い。協調性運動障害もあり体がふにゃふにゃ。持久力なし。なにより友達がいないのを気にして寂しいと。たまに誘われればハイテンションでバカみたいでバカにされ…今は頻尿、喉をならすなどチックも出たり。

偏見はやめてほしい

kobaton
    htさん。 医療関係への進路は我が家の場合は医師本人に勧められました。担当医自体も幼い頃うちの息子みたいだったそうです。非常に人格者です。 発達障害も色々で、穏やかで共感力が高い子もいますし、共感力が無いけど学習能力が高く素直な場合は実に良い医療者になることもあります。言われた通りやりますからね。 自閉症傾向のある子の多くは手先が器用なことも多いです。わが子は残念ながら手先は不器用なほうなので(ADD方面です)厳しいかなとは思っていましたが、最近PCを打つのが異様に早い、また部品を組み立てる、PCを作るなど、機材を使うことに関しては非常に器用だという事がわかりました。 昆虫博士は良いですが、非常に険しい道です。と言うか研究者を目指して研究者に慣れる人間は一握りです。稼げません。大抵は教師になりますが教師こそコミュ力が必要な職です。 発達障害者で手帳が取れない場合、自立が死活問題になります。 偏見は残念だなと思います。

資格を取ることが大事です

kobaton
    続きます。 薬学部には薬剤師になる学部と創薬があります。男子には創薬が人気です。 素人は目に見える医師、看護師、薬剤師とお思いでしょうが 医療関係にはいろいろな専門職がありますからしっかりお母様が 知っておくと良いと思います。 技術者も良いと思います。手先が器用でなくても知識で行ける資格技術も 数多くあります。工業系の資格が良いと思います。 食品関係、医療関係の専門資格が取れる大学もあります。 文系だと経理経済関連、弁理士などもあります。勉強がそこまで 得意でない場合は簿記を地道に取っていくなども良いと思いますし、 手先が不器用でも調理師、美容師、トリマーなどを取っておくことが 大事です。 不器用でも一生懸命やることで、普通のレベルに到達することは できると思います。 知能が100という事、比較的穏やかであると言う事で 将来の幅は広がっていると思います。 何か得意なことをしっかり見つけて(なくてもなんとか見つけて) 伸ばしてあげてほしいと思います。

トピ主です

🙂
    理科好き
    アスペっ子さん 引き続きのレス、ありがとうございます。 >私からのアドバイスがあるとすれば、そんな自分でもまぁいいか~と思えるようになって欲しいということくらいです。 これは、「自己肯定感が高い」という事ですよね。 アスペっ子さんは自分の自己肯定感は高いと思いますか? 思われる場合、その理由はなんでしょうか? 親からの愛情や、得意分野に対する自信でしょうか? もう少し、お付き合いいただけると嬉しいです。 nanaさん レスありがとうございます。 言葉の遅れを気にするようになってから、テレビ関係は制限するようにしました。 語彙が増えたことを実感しています。 kobatonさん 引き続きのレスありがとうございます。 子供への接し方、かける言葉等、大変参考になりました。 思春期までにはまだまだ時間がありますが、 その間息子の自己肯定感をしっかり高めていきたいと思います。 PTA役員、率先して引き受けたいと思います。 ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    理科好き
    htさん 2度目のレス、ありがとうございます。 知的に高くても自閉部分をカバーするのは難しい事なのですね。 個性の範囲にも収まってない感じなのでしょうか。 親の目から見て、息子が医者やその他の難関資格が取れるほど頭がいいとは思えないので(息子には悪いのですが(苦笑))、 得意な分野をみつけてやり、伸ばし、それが職業、ひいては食べて行くことに繋がってくれればと思います。 htさんは、アスペルガーなんですよね? もし、子どもが生まれて、その子が同じアスペルガーだった場合、どのように育てますか? 何に注意し、どんな言葉をかけ、どのように接していきますか? また、ご自身が幼少期や思春期に親にしてほしかった事等ありますか? htさんは、自己肯定感は高いと思われますか?低いと思われますか? その理由等も教えていただけると幸いです。 質問ばかりで申し訳ありません。 参考にさせてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示