詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟、姉妹、姉弟、兄妹(駄)

レス5
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    現在、2歳の男の子がいます。もうすぐ女の子が産まれます。
    ここで質問です。

質問1
    ご自身が二人兄弟の方、兄弟、姉妹、姉弟、兄妹のどれでしょうか。
    もしくは二児のお父さんやお母さん、お子さんは同じくどれでしょうか。
    私の周りは圧倒的に姉弟が多く、次に姉妹、兄弟、兄妹は非常に少ないです。
    世間でもそうなのか、ここで統計を取りたいです。

質問2
    世間で兄より姉が多いという前提のもとで、
    産み分けがあるとしても基本的に確率は二分の一。
    ちなみに私は産み分けはしていません。
    一姫二太郎で、初めての子は女の子が強く育てやすいと聞いたことがあります。
    初産では、女性の体がそれを理解して、女の子にしようとするのでしょうか。
    ご存知の方がいれば、教えてください。

質問3
    私は三姉妹、夫は三兄弟で、異性の兄弟というものが分かっていません。
    ご自身が兄妹の方、お兄さんもしくは妹さんとは、どんな関係でしたか。
    また子どもが兄妹という方、お子さんはどんな性格ですか。
    将来の子育ての参考にしたいと思うので、色々とご意見を聞かせてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちの子は姉弟だけど

😉
    もみじ
    1、私の周りは結構「兄妹」多いけどなあ。
    確率的にはあまり違いはないはず。小町で統計とってもしょうがないです。

2、>初産では、女性の体がそれを理解して、女の子にしようとするのでしょうか。
    そんなわけないでしょう。「一姫二太郎」は、姉弟の育てやすさを後から説明つけただけ。
    かつては(自然に任せると)身体の弱い男児の生まれる確率が微妙に多いと聞いたことがあるけど、今もそうなのかはわかりません。

3、周囲の「兄妹」を見てると、兄は優しく、妹はしっかり者って感じです。
    姉弟だと、姉は弟に容赦なく、弟はいつになっても姉に頭が上がらない感じです。

ちなみに私は兄が欲しかった一人っ子です。

タイムリーなトピでびっくり

🐧
    ノアノア
    トピ主さんとまったく同じ事を考えていたので他にも考えてる人がいて嬉しくなりました。
    現在第一子男児を妊娠中なのでトピ主さんの要望の2児ではないのですが、
    私自信と私の周りを参考に質問に答えますと、
    質問1.私自身は4人姉妹の4女、夫は3人兄弟3男、2人兄弟友人達は姉妹、兄弟、姉弟、が多く、兄妹は圧倒的に少ないです。
    質問2.言伝えのような事だと思うので、医学的根拠はなくなんとも言えないです。
    質問3.友人達の例だと、姉弟の弟はフェミニンな方が多く、兄妹の妹は男性っぽい感じに育ってると思います。(勿論例外もあり)

もう一つ統計に加えて頂きたいのですが、妻夫両方が同性兄弟姉妹同士の夫婦の第一子は男の子、
    どちらかの両親の兄弟に異性が含まれる(兄弟姉妹の順番は関係無く、また妻側夫側も関係無く)とその両親の第一子は女の子という事例が多いと最近気づいたのです。
    現に人数こそ違えど、トピ主さんと同じ妻が姉妹同士、夫が兄弟同士でトピ主さん第一子は男児、私の子供も第一子は男児の予定です。私の姉もまったく同じ兄弟姉妹構図で第一子は男児でした。
    勿論私の周りだけかも知れませんが、皆さんは如何でしょうか?

うーん。

🐤
    ゆり
    私は、姉妹の母です。
    周りは、様々ですね。飛び抜けて偏った組合せってないですよ。

私自身は、兄と妹がいる真ん中っ子です。
    兄は、兄妹の組合せの子がおり、妹は男の子3人の子がおります。

主人は、姉と兄がいます。
    親戚付き合いや子供を育てて思う事は、異性のきょうだいがいると、子が結婚した後ってややこしいと思いました。特に兄妹の組合せの場合。あくまでもうちの場合はですよ。
    兄のお嫁さんには、実親との付き合いで嫉妬されたり、小姑扱いされるので、本当に気を遣います。

妹の旦那とは、男という事もあり、接する機会が少ないし、気楽に付き合えてます。
    うちの兄は、初めての子&長男という事で甘やかされ、頼りないです。
    夫の兄弟との付き合いは、良好です。
    義姉、義兄共にしっかりされてます。
    私の旦那は頼りないですが。

兄弟の組合せで、多少は人格に影響などあるかもですが、結局は育て方次第ですよね。

どの子にも、まんべんなく愛情注げば良いのだけでは?

兄妹

🐱
    私:兄・妹(私が妹)
    主人:一人っ子
    我が子:兄・妹・妹
    息子の習い事の教室できょうだいがいる子のうちでは、兄・妹の組み合わせが一番多いです。ほぼほぼ兄・妹ですね。次に兄弟。そもそも男の子が多い習い事で女子の割合が低いです。

私の周りでは兄・妹の組み合わせが圧倒的に多いので、姉が多いという前提は成り立ちません。

兄と妹の仲ですが、
    私:子供の頃から最悪。ほぼ絶縁状態。
    我が子:小学生と中学生ですが、悪い。
    自分と我が子の例で考えると、男の子は不器用で幼い。第一子ともなるとお手本が無いので余計にトロい。でも、兄としてのプライドはある。女の子は器用でしっかりしている。上の子がいると余計に要領がいい。そうなるとトロい兄を見下しがち。兄のプライド対おませな妹で、軋轢が・・・

周りの兄・妹のママさんも、「下の子はおませで生意気で、お兄ちゃんがやり込められちゃう」という人が多いです。

親がうまくさばけるといいのかもしれませんが、私には無理でした。下が女二人なので、結託して増長するんですよね。

平等に・・

ポコン
    家は2歳違いの一男一女ですが、私は決して男だから、女だからとか言ったことはありませんしお兄ちゃんでしょうとかも数えるほどしか言わなかったです。

私的には男女差別なく、平等に育てたつもりですし、今は息子独身32歳と娘既婚30歳ですが、今でも年に1~2度は会っているみたいです。