詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

島根旅行でのおすすめ(結婚20周年)

レス33
    (トピ主1
    はんな
    話題
    今年で結婚20周年を迎えます。そこで記念に11月に夫婦2人で旅行することにしました。
    去年数年間の海外赴任(私も帯同)から帰国しました。
    帰国直後、夫が病に倒れ入院したこともあり今は日本らしい風景を見たいと思う気持ちがが強く、なおかつ行った事のない島根に旅行することになりました。

いま計画している観光は下記の通りです。その他に行った方がいいという場所ポイントスポットがあったらご教示お願いします
    観光予定地
    美保神社
    賽の河原
    羅漢寺
    龍源寺間歩
    神楽(温泉津温泉)龍御前神社
    石見銀山ツアー(申し込み済み)
    琴ヶ浜、稲佐の浜
    出雲大社
    島根県立美術館(夕日をみるため)
    松江堀川めぐり
    中海
    江島大橋

私(妻)が立てた計画観光は上記の通りです。3泊4日を予定。
    夫への感謝の意味を込めての旅行なのですがここには行ったほうがいいというスポットはありますでしょうか
    夫はグルメでロマンチストなタイプです。
    レンタカーは私が運転しますので険しい山道などでも大丈夫です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

松江の旧市街・津和野

鯉の大きさに驚いた
    隣県出身です。

松江の旧市街は確か戦災を免れたのか、情緒があります。
    松江城も、オリジナルです。
    ラフカディオ・ハーンの家や武家屋敷もあります。

また、山口方面になり、ちょっと遠いですが、
    津和野はお勧めです。

松江までいらっしゃるなら

米子鬼太郎空港
    もう少し車を飛ばして、足立美術館はいかがでしょう?とっても素敵ですよ。

素敵なご旅行になりますように!

博物館

白兎
    昨年、銀婚式の記念に夫婦で島根県を訪れました。

出雲大社の近くの島根県立古代出雲歴史博物館も素晴らしいですよ。
    古代史や神話の世界に興味がある方ならとても楽しめます。
    当時の様子を想像しながらじっくり見ていたら意外と時間がかかりました。
    ホームページがありますので、興味が持てそうなら候補に加えてはいかがでしょうか。

多分チェック済みとは思いますが、松江観光協会のサイトに宍道湖夕日情報が載っています。
    旅行中は曇りがちでしたので私はスマホで何度もこの夕日情報を確認していました。

いいですよ島根

😀
    エリン
    今年5月に私は親友と二人で2泊3日の小旅行に「島根」に行ってまいりました。

やはり外せないのは「出雲大社」です。それから、友達に付いて行った「松江城」は今までお城に全く興味のなかった私をお城好きにさせるくらい素敵でした。

もちろん「堀川巡り」の川から眺める景色も良いですが、涼しい川風に吹かれて本当に気持ち良かったです。

ご主人がグルメならば、ぜひ良い島根牛のお店を探して堪能していただきたいと思います。私たちはタクシーの運転手さんに島根牛で有名な(しかもリーズナブル)焼肉屋さんを教えていただいたのに…お休みされていて食べることが叶わず残念でした。 
    島根のお父さんたちのビールのおともでお馴染みの「赤天」もぜひ食べていただきたいです。スーパの練り物コーナーにあります。

ご夫婦のご旅行が楽しいのもになることをお祈りしております。

足立美術館

🙂
    松江市民
    こんにちは!松江へようこそ!
    まだ挙がっていない場所では、足立美術館です。世界的にも有名な庭園です。
    少し遠いけど、田舎道を通るので風景も楽しめます。
    足立美術館の素晴らしさは枯山水の庭園なのですが、遠くの山に見える滝が庭園の一部として見えるように設計されていたり、楽しめるポイントが結構あります。
    ロマンチストなご主人ならおすすめです。
    美保神社の帰りにだんだん道路を使って行くと近道。
    神社がお好きなら、観光客をほとんど見かけない神魂神社もお勧めします。こじんまりとした神社ですが、歴史は非常に古くて荘厳な雰囲気です。
    須佐神社の樹齢1300年を超える大杉も有名です。江原啓之お勧めのパワースポットです。

宍道湖の夕日は晴れた日を狙って下さいね。はくちょう号という遊覧船が夕日時刻にも出ていて、宍道湖の上から夕日が眺められます。でも船酔いする方は厳しいかも。県立美術館でなくても、遊歩道が宍道湖沿いに長くありますから(無料駐車場も9号線沿いに結構あります)、歩きながら眺められますよ。松江市観光公式サイトに、夕日情報が毎日更新されますからチェックして下さい。
    出雲そばも是非食べて下さい!

あれ?松江城は?

ハートの木目
    昨年、夫婦で2泊3日でこのあたりを旅行しました。
    トピ主さんご夫婦よりもう少し夫婦歴が長い、海外赴任経験者です。
    親近感が沸きました(笑)

さて、堀川(松江城のお堀)巡りはするのに、松江城には行かないのですか?
    国内に12ヵ所しかない、現存天守です。

天守からは宍道湖もよく見えます。そうそう、柱の1本に、ハート型の木目が
    ありますよ。

ふれあい広場の遊覧船乗り場近くの「神代(かみよ)そば」、少し並びましたが
    おいしかったです。
    松江歴史館内「喫茶きはる」では、現代の名工伊丹二夫さんが、創作上生菓子を
    その場で作っています。できたての和菓子とお茶のセットで休憩。お勧めです。
    喫茶店利用だけなら入場無料。

時間があれば、まがたま作りも楽しいですよ。
    私たちは「いずもまがたまの里 伝承館」の、宍道湖が見える作業場で作り
    ました。夫と二人、まだ磨きが足りないとか、こちらの方が上手とか言い
    ながら結構楽しい時間でした。

神話の里なので、行かれる前に漫画でもよいので日本書紀などをちょっと
    読んでおくと理解が深まるかと思います。

良い旅を。

宍道湖は?

🐱
    スモウアシコシ
     島根はいいところですよ。
     東京在住の私には縁もゆかりもないところなのに、3回も行ってしまいました。
     さて、島根と言えば宍道湖(しんじこ)。景色がよく、温泉もあり、食べ物も美味しい湖です。特に、七珍(しっちん)と呼ばれる魚介類を使った料理が珍重されています。
     また、湖には嫁ヶ島という島が浮かんでいて、朝日や夕日に照らされた風景は格別です。
     余裕があったら、宍道湖にも足を伸ばしてみてください。

こんなこと書いていたら、また行きたくなってしまいました。

キララ多岐

😀
    きらら
    出雲大社と石見銀山にレンタカーで行かれる予定とのことなので・・
    その際国道9号線を通られますので、出雲市街から30分位の所にある、多伎町小田の道の駅[キララ多岐]に是非立ち寄ってみて下さい。

海がコバルトブルーですごくきれいです。風車も立っていて景色サイコーです。 私の母がここの生まれで、祖母・親戚がいるので子供の時からしょっちゅう行ってますが、日本では沖縄の次にきれいだと思ってます。

SMAPのキムタクがよく訪れているそうです。 ネットで[キララ多岐]で検索すると[キムタク]と出てきます。 叔母に聞いたところ、キムタクの親戚にあたる人が多伎町の○○に嫁いだ△△とのこと。

時期が外れますが、いちじくの産地です。 ここのいちじくより美味しいいちじくはどこにもないです。 ここのを知っているので他で買ったいちじくはいちじくじゃないと思ってしまいます。 1年を通していちじくの色んな加工品があって販売されています。

詳しくはネットで検索してみてください。

出ていない有名処

むー
    名高い日本庭園と日本画を堪能されに、足立美術館へも足を運ばれては?

松江城もはずせない箇所では。

日御碕灯台。2度行きましたけれど、1度目は快晴で海が美しかったのですけれど、2度目は強風で飛ばされそうな勢いで、壁に背を付けながらの移動で高所からの景色を堪能するどころではなかったのですけれど、良い思い出です。

この3ヶ所は定番ですので、行かずに帰って、心残りになってももったいないのでは?

私的には

💋
    淡水魚
    移動は総てレンタカーなんでしょか。
    折角ですから、一畑電鉄でのんびりと宍道湖を車窓に見ながら
    出雲大社もお勧めです。
    松江市内にある佐太神社とその隣にある田中神社は御利益があります。
    嫁が島に沈む夕日も良いかもしれません。
    お楽しみください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示