詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズを控えてますが不安があります

レス8
    (トピ主0
    ピータン
    恋愛
    互いに30前半で、付き合って1年半。秋に私の誕生日があるのですがどうやらサプライズプロポーズをしてくれるようです。年齢もありますしはじめから結婚を意識した付き合いではありましたが、手放しでは喜べない自分がいます。

気になっているのは彼の仕事と金銭感覚です。
    彼はお父様の会社に勤め、今の役職は役員でお父様の引退後は彼が継ぐとのこと。私は一般的な会社員ですが経営社の妻になるのが大変なことは理解してますし、万一経営が上手くいかない時も支えてあげたいとは思っておりますが、本音では彼は経営者に向いていないのではと考えてしまうのです。

彼は人脈作りとして商工会議所の青年団に入ってボランティアをしています(無給で本業には関係ない)。初めはボランティアは良い事だと思っていたのですが、何だか傾倒しすぎている気がするのです。
    活動の関係で年に10回くらい遠方への出張へ行くのですが、団体からは交通費などは出ないようで、全額ではないですが経費として会社のお金を。使っているようです。ちなみにその出張も殆どが平日3・4日間で会社をあけることになります。
    社員の人からは文句出ないの?と聞いたのですが「この先必要な人脈をつくる大事な活動だから皆気にしてないよ」と…。私が社員なら自分の会社の仕事に集中してほしいなと…。

金銭感覚については貧富の差といいますか、例えば3000円のランチ、私は年に1度の贅沢レベルですが、彼は極普通。8千円でちょっと高いね、というレベルです。私も自分の食い扶持くらいは稼いでるのですが彼のレベルは無理でデートは大抵彼の奢りです。「僕が好きで奢っている」とは言いますが、心苦しいです。

1度友達に相談したら贅沢な悩みと怒られて以来あまり人には相談できません。
    特に仕事のことはサラリーマン家庭の私にはわかりませんし、私が心配しすぎなのかご意見をいただけないでしょうか。

ランキング

レス

邪魔しないようにね

toto
    自営にとって人脈は最も重要です。
    商工会議所やロータリークラブ、ライオンズクラブなどに出入りしている人が多いのはそのためです。
    人脈作り=営業の場なんですよ。
    遊んでるわけでもボランティアをしてるわけでもないんです。
    サラリーマン家庭の方にはわからないかも知れませんが、
    自営業者には日常業務などよりもずっと大事なことはいくらでもあります。
    まあ営業活動と思って頂ければ理解できるかもしれません。
    商工会議所の活動も重要な仕事であると理解しましょう。
    というか、分からないなら口を出さないことです。
    分かってない社長の身内が首を突っ込んでくると大抵その組織は破綻しますから。
    重要なのは支えることよりも邪魔をしないことです。

あと、これは自営業者にありがちな欠点なのですが、
    普段接待等で高いものばかり食べるので日常生活でも贅沢になるのです。
    十分に収入があればよいのですが、
    もし十分な収入が無いのにそのような贅沢をしていたとしたら
    公私のけじめをつけるように戒めてあげましょう。

特に変ではないと思いますが・・・

hina
    もう本当に、「感覚の違い」だと思います。

中小企業の経営者の娘として育ちました。

商工会青年部のことですが、それは「彼のメリットとしての人脈作り・ボランティア」というだけではありません。

地域の中小企業のトップというのは、その地域に社会貢献を返していく必要があるのです。
    そういった活動をしながらの「人脈作り」ですので、
    >私が社員なら自分の会社の仕事に集中してほしいなと…。
    もし社員が勘違いしてそんなことを思っていたとしても、商工会をせずにその地域でやっていくとなると、その地域社会の中でうまくやっていけないと思います・・・。
    『トップにはトップの付き合いがある』そういうことです。
    一社員の個人的な薄い考えでトップが判断することはありません。
    確かに「金持ちの道楽」のような感じではありますが・・・。

ランチ代金などについてもそうです。
    私は普通の会社員ですがトピ主さんよりは収入がありそうです。
    3000円のランチは1~2ヶ月に1回は普通です。

「一社員」の軽はずみな判断を口にしない方がいいとは思います。
    目の前のことに精一杯な印象です。

続きです。

hina
    「社員なら自分の会社の仕事に集中してほしいなと・・・。」という意見しか持てないというのは、
    例えば、
    「今忙しいから社長も手伝ってくれればいいのに。」と同じようなものです。

今しか見えていない感じ。

経営者は「一ヶ月先、一年先、また、次世代に繋いでいくところまで考えている」のであり、今ちょっと忙しいというのは、現場が一瞬頑張らなければいけないところなのです。

そういった判断がつかず、あくまで「一社員」の目線しか持っていないところは、トピ主さんの良いところでもあり、良くないところでもあるかも知れません。

彼に「一庶民」の感覚を伝えながらどのレベルの生活をしていくのか、話し合いが必要なのではないでしょうか。

あまりにみみっちいことを言っていたら、社員はその時一瞬はついてくるかも知れませんが、夢のない会社は長く持ちません。
    (社長が現場仕事をしていたら、何店舗もあるお店は長く持たないでしょう?)

トピ主さんも、しっかりしたほうがいいかなと思います。

感覚が全然違います。

頑張って
    サラリーマンの家庭から、自営業の家に嫁ぎました。

商工会議所等の活動に関しては、会社経費という点も活動に時間を使う点も普通だと思います。
    それも大切な仕事なので。
    夫が青年会議所に所属していた頃は、周りでは忙しい活動が原因で夫婦関係が悪くなるという噂も聞きました。JCで地元の子達を集めて泊まりで出かけるので、家族旅行は無理とかありましたね。

ランチの件に関しては、ご自分の収入を使うのでしたら単に価値観の違いですね。でも、そのお店が取引先とか話題になっている所とか、プライベートでも会社関係の事は絡みますからなんとも言えないです。

私の場合は、自分は社員にはなっていなかったので立ち位置にすごく悩みました。
    周りは「あそこの会社の若奥様」と見ますから服装も話題も気を付けて、会社を経営しているとよく思われる事ばかりではありませんので不愉快な思いをしたりもしました。
    控えめに、気持ち的には自分も経営者側と腹をくくるという感じでした。

夫と義父の仕事上の関係が家庭に持ち込まれる事にも苦労しました。

どんな結婚にも苦労も幸せもあると思うので、好きな人と結婚して良かったとは思っています。

言い方悪いですが

😢
    高速カウンター
    サラリーマンに経営者の感覚が理解できないのは当たり前です。
    受け入れる気持ちが無いなら、口先だけの支えるは迷惑ですから
    止めた方がいいですよ。経営者は常に生きるか死ぬかの判断を
    してやってますから。ダメな行動は社長が制限しているはず

あなたが向いていないかも

danbo
    経営者の娘です。
    サラリーマンとは違った経済感覚で生きています。
    使い方も派手ですが、貯め方も派手です。
    ここぞと言うときに 出し渋ってはだめです。
    商工会で人脈を作るのは地域密着型企業としては大事な仕事です。

あなたは今すぐで無くても将来的に 旦那さんの会社で働く予定ですか?
    正直、サラリーマンが、サラリーマンが・・・と気になるようでしたら ご主人一家の経済感覚についていけなくて苦労するような気がします。
    もちろん、3000円のランチを毎回おごってもらってラッキーなんて思っている女に比べたら格段に良いですが。

地元の小さな企業でも 交際費ってびっくりするくらい使います。
    そこを出し渋っていては 儲けに繋がりませんから。

私の姉とおなじだ

あいか
    私の姉も地方の老舗企業の跡取りと結婚しました。

若いうちから役員でしたが、会社の仕事をしないで、青年団のボランティアばかりしていましたよ。(若いと言っても40代)

目的はやはり人脈づくりだとのこと。

持ち出し当然。

旅行も年何回も。

しかも役員で幹事です。

役員が終わった時は妻の姉にまで感謝状がでました。

それだけ家庭もお金も犠牲になっていると皆分かっているんです。

でもそれがあとで生きてきて、他の企業の社外取締役や監査役となり、自分の親の会社もついで社長となりました。

姉もよく耐えたなと。

今は青年団も卒業して、姉はニコニコしています。

妻は家を守り、会社を手伝い、多分婦人会に誘われると思うので、地域に協力する必要があります。

並みの精神力じゃ耐えられないんじゃないでしょうか?

それと今考えている心配事は先達(彼のお父様、お母様)に聞けば答えてくれると思います。

あなたの感はあたっているかも

ねこばあば
    経営者です。
    商工会議所くらいの、人脈で商売ができるほど、甘い世界ではないですよ。

おそらく、お坊ちゃん育ちでしょう。
    代替わりをして、初めて経営の苦しさを知るというのが、たいていの後継者です。
    また、社長が変わるというのは、会社そのものを新しく立てるよりずっと難しいのです。
    おそらく半分以上の現社長の配下の者は、新参の社長より自分のほうがよっぽどものを知っているので、やりにくいでしょう。

あなたというより、ご本人のんきだね。