詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい会社で経理経験を積む事

レス14
    (トピ主1
    ミホ
    仕事
    今年33歳、2歳の子供がいるミホと申します。
    今年の2月に会社経営不振により育休から復帰する事なく退職となりました。
    そして現在に至りますが、近所の工事関係の会社で、事務(経理業務)の求人が出ており、悩んでいます。
    前職では、正社員で一般事務兼CADオペレーターを6年経験し、これまで経理実務未経験、簿記三級を持っています。

悩んでいるのは、20名程の小企業の為、将来性に不安があります。
    年齢的に次は長く働ける所に入りたい、最後のチャンスと思っているので…。
    ただ、求人を見ていると経理は実務経験必須という所が多く、逆に未経験可という所は少ないです。
    なので、ここで3年ほど経理経験を積んだら、今後何かあった時でも自分の武器になるのではないかと思いました。

そしてここであれば、自宅も子供の保育園も小中学校も近いです。
    ちなみに私の家からは自転車を使えばすぐ近くですが、最寄駅から徒歩30分、車通勤不可という事で近所に住む人しか応募できない案件という事もあり、応募者が誰もおらず受ければ受かるのではないかと思っています。

助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優先順位は?

💡
    でんたく
    今、何を最優先したいのでしょうか?保育園事情はどうなのでしょうか?
    将来性が最優先ならば今のスキルと環境ではかなり難しいと思うけれど、無職の期間が延びても保育園は確保できますか?
    一旦無職になってしまってからの母の就職ってハードル高くないですか?
    仕事を続けていくのが優先であれば、とりあえず応募してみてもいいのでは?

私は未経験で経理として採用され、仕事に少し勉強足して簿記の2級を取り、それにまた少し勉強を足して建設業経理士1級を取りました
    (現在の職場では建設業経理士は活かされませんが)

社員数は常に15人前後、給与はそんなに多くありません
    将来性…と思いつつ20周年を超えました
    仕事に波があるので未だに将来は分りませんが、私個人としては経理(決算含む)経験と知識を得られたのはすごくありがたいです

職場の雰囲気や社長の機嫌に左右されることは多いですが、少人数故にスケジュールなどを融通して貰いかもしれません

経験は大事

ハナビ
    社会人18年目、経理13年目。
    転職3回の経理ウーマンです。

その会社の求人には経理経験は問われていないのでしょうか?
    20名程度の会社であれば一人経理、
    上司は社長という所も多いですがそれは大丈夫ですか?

たぶん税理士さんと契約していると思いますが、たいてい来るのは月に1回。
    電話で仕分け等問い合わせたら教えてもらえますが、
    日々の判断は実務経験がないとちょっとしんどいかもしれません。

また、小さい会社では他の事務仕事も兼務となることもあります。
    私は1社目(約1000名)では経理だけでしたが、
    2社目(7名)では総務&経理&海外営業事務を一人で、
    3社目(36名)では総務&人事&経理&秘書を上司と二人で、
    4社目(92名)では総務&経理を上司と二人でしています。
    (3、4社目で上司はいますが上司は資金繰りや会社全体のことはしますが、
    日々の細かい入力、判断はすべて私がやります)

小さい会社だから経験がなくても大丈夫、とはならないのが経理です。
    反対に経験があればなんとかなるのも経理だと思います。
    この辺り、一度確認された方がいいと思います。

頑張ってください!

不安があるのは雇用側も同じことです。

ありゃ
    >20名程の小企業の為、将来性に不安があります。

きつい言い方ですけど、不安があるのは雇用側もです。
    お子さんが小さい=休みがちになりそう、また二人目を望むとなった場合、育休どころか、産休も取れない
    可能性が高いです。
    そこを考慮されましたか??
    雇う限りできるだけ長く働いて欲しいのは雇用側も同じですから。そこをまず忘れないでください。

ただ今回の条件ではステップアップのための就業は難しいですね。
    近所の方で、子供の手の離れた、人あしらいが上手く、長く働いてくれる人に来てほしいような感じがします。

それと経理で募集のようですが、小さい会社ですから経理業務だけじゃなく、電話番、事務所の掃除、おつかいなども
    当然頼まれますし、それでいちいち『私は経理のスキルを身に着けたくて入ったのに』とキーキー言うようでは続きません。
    これは小さい事務所であればどこも同じです。事務=なんでも屋です。

やって見ては

🙂
    おっちゃん
    その会社に骨を埋めるという訳でもないでしょうから、やって見てはどうでしょう。確かに経理の経験が付きますね。

社員17名の会社で勤続15年です

daisaraki
    日本には大企業より優秀な中小企業の方が多いです。
    中小企業は即戦力を求めるので、大企業のように研修費用をかけられないとは思うのですが。

私は大学卒業後30歳まで社員6,000人の大企業に勤めていました。
    入社後、いくつかの部署を経てから経理になり、簿記2級、建設業経理事務士2級を取得しました。ただ、毎日B/SとP/Lのチェックだけの仕事が嫌になり退職。

その後、すぐ入社して欲しいという社員17名の会社に入社して15年になります。
    お茶出しや電話応対もしますが、何より給与、資金繰り、借入金、予算作成等々ありとあらゆることを任されてやりがいがあります。

前の会社ではほぼ大卒、院卒ばかりでした。今の会社は大卒が少なく、いろんな人がいますが、皆一筋縄ではいかないような人の集まりで、それはそれで揉まれながら仕事をしています。

10年前に出産しました。代わりがいないから育休はあげられないと言われたので、有難く思い産後9週で復帰。残業ができない分、休日は夫に子供を預け出社したり、こっそり持ち帰ったりと大変でしたが、いまだに感謝されてます。

受けてみればどうですか?

🙂
    ゆかねこ
    年齢と子どもがいることを考えると、普通に事務職を受けても
    断られることが予想されます。また、未経験可の職場は若い子を
    採りたがる(同じ経験がないのでしたら、若い方が良いです)ので、
    トピ主さんは難しいかもしれませんね。私の会社も、事務職は25歳
    までと暗黙の了解があります。なので、会社の業績を考える以前に
    受けて受からないと先に進みません。20人位の職場ですと、事務は
    1人か2人だと思います。また、変わりがいないので有給が使えない
    可能性もあります。子どもが体調を崩した時に、休みが取れるかも
    重要ですね。その点をふまえて、受けてみたらいかがでしょうか?
    即採用になっても、職場の雰囲気で続くかもわかりませんしね。

会計ソフト

ヲタ嫌い
    簿記をかじってる、勘定科目ぐらいがわかればできます。
    その規模なら、経理事務電話番掃除お茶雑用兼用が多いでしょう。
    経理といっても会計ソフトや給与ソフトでデータ入力、給与明細、請求書作成などはすべてソフトから印刷、後は発送、通帳記帳、小口現金支払いくらいじゃないですか。今時経理といっても会計ソフトなので、難しい税計算は税理士がいますし。
    給与計算がちょっと面倒くらいではないですか。
    しいていえば会計ソフトは会社によって使っているものが違うので、大手三社ソフトの熟練度が経験でしょうか。
    工事会社でも生活インフラ系(ガス・水道・電気)はけっこう安定してますよ。

皮算用

😀
    n
    >経理実務未経験、簿記三級を持っています。
    >応募者が誰もおらず受ければ受かるのではないか

日商簿記2級が商業高校卒業レベルですが、トピ主さんが持っている3級はそれ以下。それで採用される自信満々とはすごいですね。書かれていないだけで実は相当高学歴なのでしょうか。

こういう場合の「未経験可」は、何も知らないズブの素人でもよい、ということではありません。
    「決算や別表などバリバリにこなせる人でなくてもいい」という婉曲表現です。つまり「経理部で一般事務をしていました」というレベルの人で、教えなくても日常業務が分かる程度でもいいよ・難しいところは税理士に頼むから・・・という意味ですよ。

ある程度の規模の会社なら経理部数人で手分けする仕事も、1人で全てすることになります。20人ということは給料計算やそれに伴う人事の実務もすることになるでしょう。もちろん誰も手取り足取り教えてくれないし、マニュアルもないでしょう。

会社が潰れるのと、あなたが辞めるのと、どちらが早いでしょうね。

未経験者可

🐷
    kusumi
    その会社、初めは普通に経理を募集していたのでしょう。ところが、少しでも経理経験がある人や責任感が強い人は「小さい会社の経理は大変。私にはムリ」と尻込みして応募してこない。そこで仕方なく「未経験でも可」と思いっ切りハードルを下げたのだと思います。
    それにしても、経理を知らない人ほど「今の時代は経理なんて決められた場所に入力するだけで、誰でも出来る簡単な仕事」「小さい会社なら私だって出来るでしょ」とバカにするんですよね。やってみればいいと思いますよ。

トピ主です

ミホ
    たくさんのコメントありがとうございます。

募集職種としては一般事務、仕事内容は経理業務(資格不要)と書いています。
    内容は、売掛買掛の管理、集計、請求書発行。また経理以外に発生する雑務等、とあります。
    職場の外観から家族経営という感じなので(二階が自宅)、身内の方が主な経理を担当されているのかもしれません。
    経理という経理とまではいかないから、一般事務と明記しているのかも?
    この内容だと、経理経験とは言えないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示