詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって同情?

レス8
    (トピ主0
    ミッシェル
    ひと
     大学時代5人(BCDE)グループで仲良くし、特に院に進んだ私とBはとても良い関係でしたが、お互い結婚をしてから住む地域もバラバラになり疎遠に・・・
     友だちの中では私が比較的早く出産したのですがBからお祝いなど一切ありませんでした。しかし、私の近所に住むCが出産した時は飛行機に乗ってまで逢いに来てくれたとの事。私とCとの対応の差に愕然とし、近くに来ているのに誘ってもくれないと言うことは、私に対して相手の気持ちはそれほどでもないんだろうなと思い、尚の事疎遠になりました。
     それから数年たち、今年のお盆に地元で逢う事になったらしく、その事でEからメールが届いたのですが、そのメール内容が「既にDからメールが来てると思うけど・・・(省略)・・・逢えるの楽しみにしてるね」との事。が、Dからは一切連絡無し・・・なので「Dからメールが来ないけどその日程は無理です」と返信。逢いに行こうと思えば会いに行けたのですが、Dからのお誘いが無いので断りました。
     それからと言うもの、一連の流れでEが気にしてしまったのか、たびたびメールをくれるようになり、集まりが終わった後も「みんなミッシェルが来れなくて残念がってたよ、又来年も会う約束したので今度こそ逢おうね」と言った内容が送られて来たのですが、疑心暗鬼に苛まれ、そっけない返信しか返さずにいたら「久々にミッシェルに逢いたいから自宅に押しかけちゃおっかな?」と言うメールが来てしまい戸惑っています。E自体は嫌いじゃないし、仮に逢ったとしても楽しく過ごせるとは思うのですが、何だか同情されているみたいでイヤなのです。
     別に嫌われているのならそれはそれで良いのですが、何だかモヤモヤガ止まりません…
     ここで皆様にお聞きしたいのですが、Eはただ単に誘われなかった私のために逢おうとしているのか?それとも純粋に逢いたがっているのか?どちらだと思いますか?

ランキング

レス

考えすぎじゃ…

ron
    同情はまっぴらごめん、ですか?
    うーん、確かに「憐れまれる」のは面白くないですよね。
    でも、度々メールしてくれて、会いたいなと言ってくれてる相手。
    それが同情というものだとしても、単に口先だけで同情してくれてるだけじゃないでしょう?
    嫌いな相手なら心配はしない。会いたいとも言ってくれませんよ。

5人もグループがいればみんな仲がいいと言えど温度差は出来るものだと思います。
    BとCはトピ主さんが思ってるより親密だったのかもしれません。
    またはいろいろと都合が重なり、BはCは会いに行けたけど他の余裕がなかったかもしれない。
    今回Dからメールが来なかったのは、単純に手違いだったかもしれない。
    トピ主さんは自分でいろいろと考えを悪い方に自己完結させていじけてるだけに見えます。
    まあ、たとえ他の人たちがトピ主さんを避けてたとしても、Eは皆で会うとなった時に
    「会うの楽しみ」とメールしてくれたんですよね。その時点では同情も何もないですよね。
    今回会いたいと言ってくれたのはその時の感情と同じなのでは?

わたしまで嬉しくなちゃった

Pre
    同情かもしれないねぇ?
    本当に会いたいのかもしれない
    トピ主さんの思うように避けられてるのかもいれない
    たまたまの巡りあわせでそう思える偶然が
    重なったのかもしれない

分かりませんねぇ

ただ分かるのは
    Eさんがトピ主さんを気にかけてくれているという事
    何度も

>そっけない返信しか返さずにいたら
    >「久々にミッシェルに逢いたいから自宅に押しかけちゃおっかな?」と言うメール

戸惑ったけど、嬉しいね
    そっけなくされたのに連絡するって勇気いるよね
    トピ主さんを思って勇気を出してくれたのだね

自分を思ってくれている人がいるなんて
    理由はどうでも嬉しいね

自尊心高いねぇ。

🐤
    とる87
    逢いたいなら逢う。
    都合で逢えないならソノ都合を連絡する。
    Eさん意外に無視されているならEさんだけでも大事にする。
    僕はこうすればいいと思いますけどね。
    相手にも自尊心あるってこととか、
    自分の自尊心が傷ついたら修復することをしない自分だってこと。
    ちゃんと考えたほうがいいと、
    僕はアドバイスします。

私だったら会う

😉
    にこ
    同情かどうかはわからないけど、Eさんを疑う理由はないと思います。

わざわざ連絡をし続けてくれるんですしね。

そっけない返事をしたら、何も悪いことしてないEさんに悪いじゃないですか。

深読みしてもロクな事ないですよ

会ってみたら?

danbo
    Eさんは純粋にあなたに会いたいのかも。
    Dさんからの連絡が無かったと気がついてからはEさんからこまめに連絡が来て田のですよね?
    自宅に来てもらうのはともかく 外でランチぐらいおつきあいしたらいかがでしょうか?

純粋に会いたいのだと思う

🐤
    サキ
    他の友達と疎遠になったせいで、考え方が卑屈になっているように思います。

グループで始まった関係でも、徐々に個人個人の付き合いになることなんてよくあります。

会いたいと言ってくれる友達、会ったら楽しく過ごせる友達を、疑心暗鬼で失ってしまうのは勿体ないです。

そこまでみんな、暇じゃない、、

🙂
    おでこ
    疑心暗鬼ですね。

楽しみってメールが来たぐらいなので、もともと、
    メンバーの中で、Eさんはあなたに会いたいなって思ってたはず。

同情だけで会おうとするなんて、そんなに暇じゃないと思います。
    懐かしいな,会いたいな、と思ってるでしょう。

かわいそうなことをしたと思っているのは事実かもしれないけれど、
    それだけでは会う動機にはならないと思う。

もう他の仲間にも会ったばかりだし、懐かしいメンバーと会うという気持は満たされたはずだし。

もし同情だったとしても、そんな優しい気遣いを見せてくれる人、なかなかいないです。
    あなたの性格も見抜いているのでは?!
    結局、なんの連絡もくれなかった他の人に比べたら、よっぽど会ってもいい相手です。

歳を取ると、友達とは境遇や考えや生活も変わってしまいます。
    大学生の時には気づかなかった性格も出るようになる。
    同情かどうかは別にして、あなたがその子と会ってもいいと思うなら、会ってみれば?
    新しい友情が産まれるかも。
    大人になったら友達を見つけるのは難しいです。

そんな優しさのかけらを見せてくれる人、私だったら一度会ってみます。

あら

mimi
    気にしてくれてありがとうって話じゃないですか?
    会いたいって言ってくれる人がいる、気にして連絡くれる人がいるって、とても嬉しい事だと思うけど。
    プライドの高い・ネガティブ思考のあなたには通用しないと・・

私とCとの対応差に愕然としたっていうけど、疎遠になったあなたと違い、二人でずっと仲良くしていただけです。ただそれだけ。二人の関係は二人で築くものですから。いじけてもしょうがない。

Dの件は、EとDの間で「じゃ、私がトピ主に伝えておく」とやり取りがあったんでしょうけどDの連絡が遅かっただけでしょうね。その前にEの方が先に連絡しちゃったと(笑)
    その程度のすれ違いなんてよくある事です。でもあなたはいじけちゃったと。そこでいじけずに「すれ違いだな」と了承して参加したら楽しく過ごせたのに。断ったもんだから他から連絡こなくて当然だし。

「皆で会いたいね~」って話したのは本当だと思うよ。そんな話してないのに、来年あなたが来てしまったら面倒なだけなので嘘でそんな事言わないでしょう。でもあなたはいじけてしまうってね・・
    本当面倒くさい性格ね、いじけすぎで損してますよ。そんなに人を信用出来ない?