詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の住宅ローン

レス10
    (トピ主1
    めい
    話題
    宜しくお願いします。

昨日、外国の様子を紹介するテレビ番組を見ていました。
    今週紹介された国はカナダでした。
    カナダの平均世帯収入は共働き家庭が多いため、平均7百数十万円とのことでした。

番組の中で、レポーターがトロント郊外の高級住宅地にあるお宅を訪問していました(夫婦+小さい子ども2人の家族)。
    レポーターが住宅の値段を聞いたところ、そのお宅のご主人は「9400万円」と答えていました。

そこで疑問がわきました。
    7百数十万円の収入で9400万円の住宅ローンの返済は可能なのだろうか、と。
    そのお宅のご主人様は私立高校の校長先生、奥様は公立学校の教師とのことでしたのでもしかしたら平均収入よりも多いのかも知れません。
    ですが、たとえ倍の1400万円の世帯収入があったとしても9400万円の住宅を購入はムリが有るのではないか、と思います。
    それとも海外では当たり前のことなのでしょうか?

海外は家族のサイズに合わせて住宅を買い替える、海外の家は中古でも値下がりしない、と聞いた事が有るので、子どもが巣立った後小さい家に買い替える時に出た利益で残りのローンを払ってしまうのかな、と考えました。でも、小さい家に引っ越すにしてもお金が必要な訳で、またローンを組む→これを繰り返す?でも死んだら残りのローンはどなるの?

少しインターネットでカナダの不動産を見ましたが、大都市圏ですと結構お高くてビックリしました。皆さんそれでも住宅を購入されているようですし、日本と住宅ローンの常識が違うのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

ランキング

レス

カナダ在住ですが・・・

おばさん

カナダでは
    ローンの上限の目安は年収の5倍から6倍です
    もし家が大きくて、部屋(1DKや1LDKの、ナニースイート、インロースイートと呼ばれる別世帯)
    を貸し出したりできる場合
    見込める家賃収入の半分を、年収の一部として考慮して
    ローンの上限をあげることができます

でも、平均世帯収入で組めるローンは
    上限が4000万ぐらいです

紹介された家庭の世帯収入を1400万
    と見積もってますが

オンタリオ、公立高校、10年以上の職歴、フルタイムなら
    最低ランクで、750万ぐらいです
    公立の校長先生だと、学校のサイズにもよりますが
    1千万から1500万ぐらいまであります

ご主人が私立の校長先生ということなので、
    その紹介された家庭の世帯収入は
    2000万はあるとおもいますよ

ローンが残ったまま契約者が死んだ場合は
    その支払いをしてくれる保険にかにゅうするのが
    ローンを組む条件だったりする場合が多いです

老後のために住む家を購入するばあいは、家よりも
    コンド(マンション)だったりすることも多いので

ローンの残りの支払いと
    マンション現金で購入も可能だったりします

テレビだから。

DHA
    カナダに長らく住んでいましたが・・・
    私立高校の校長&公立学校の教師なら、年収は日本円換算で2300万円以上あってもおかしくありません。カナダでの教員職は非常に高給取りで福利厚生もよく、年金も相当額が保証されています。
    また、日本と同じく親の遺産/援助とかもあります。
    高級住宅地に住まわれるかたは、一代で大きな成功を成し遂げた実業家か、実家が資産家の場合が多いです。
    住宅ローンの利子は日本より高いですが、初めて家を購入する際の税的優遇があります。
    あと、カナダは若く独身の男女であっても「家を買う」ことを目的として若い頃から貯蓄をしたり、投資を行っている人も少なくありません。
    実際、20代中盤でコンドミニアムや一戸建てを買う人も結構います。
    トロント市内(ダウンタウンからさほど離れていない中心部までの通勤が電車で40分程度の場所)でも、日本とは比べものにならない広い一軒家(中古)が5~6千万円くらいで購入できたりします。
    日本とは違うのですよ・・・

そもそも、テレビ的に面白くなるように一般的でないことを取り上げるのがメディアですしね。
    あんまり鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。

その条件なら買えます

カナダ在住
    面倒なので、1ドル=100円として書きます。

まず、その職なら(夫婦:校長と教師)月収120万円はありです。
    で、頭金2,000万円、借入8,000万円で1億円の家を買うとします。
    これを、25年元利均等毎月払い、そして今の金利2.8%くらいで計算すると、毎月の支払額は、37万円になります。

毎月の返済額は収入の30%くらい、職種は堅いので、銀行審査は通ります。

が…多分、その夫婦はその家、今の半額以下で買ってますよ。そして、すでに繰り上げ返済をしてモーゲージゼロですよ、きっと。
    過去、10年間でカナダの都市部の家なら2倍以上になってるからです。
    そして、校長になってるような年齢の人なら、10年以上前に買ってるでしょうから。

バンクーバーから

もも
    そうですね、こちらではダウンタウンだとワンルームでも何千万、市内ではボロ家でも
    何億になり、郊外でも築100年のボロでも五千万円以上からです。
    日本では考えられませんが、こちらの戸建ては地下が備わっていて地下フロアを他人に
    貸して家賃を得るのは一般的で、銀行も地下があり家賃収入を見込んでローンを組ませて
    くれます。
    その為に入り口も別に作りキッチンなども備えた二世帯住宅のような作りになっています。
    ローンの半分を家賃でカバーできたら御の字です。

又、マンションの場合は空き部屋を部屋貸しして家賃収入を得たりします。
    日本人の感覚では他人と暮らしたり共有する事には抵抗がありますが日本からの
    ワーキングホリデーで来る若者は当然高い家賃など払えませんから他人の家で他人と暮らします。

また日本と違い新築を購入する事は少なく築何十年もの戸建てをリノベーションし住みやすく又
    売る際の価値を高めます。
    リノベーションといっても日本の番組のような間取りも変え最新の設備に変貌するわけでもないのが
    残念ですが。
    そうして将来は家を売り小さなマンションを購入したり住居をかえます。

アメリカでも同様の住宅事情でした

ai
    こんばんは。滞米歴10年の主婦です。カナダの滞在歴はありませんが似たような事例をいくつも見てきましたのでお伝えしますね。
    おそらく彼らは9400万円のローンを完済しようなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。
    家族の事情に合わせてこの先はタイミングを見計らって小さい住居に買い替えるか、または貸し出して自分たちの老後の生活資金にするか、を目論んでいると思いますよ。
    「家賃分の金額でローンが当分の間払っていけるようであれば 買ってしまおうか?!」と考えているように感じました。
    今まではこのようなやり方でも損することはなかったようですね。
    アメリカの住居は地域にもよるでしょうが年数がたっても比較的高額なまま賃貸に出しても借り手がつくことが多いようです。

私たち日本人とはずいぶん感覚が違いますね。

日本のローンのことは分からないけど

あ。
    フランスです。こちらも買換が多いです。一つ目を払い終えればそれを売って次の住居を問題なく買えるし、一つ目住居のローンは夫名義、二つ目は妻名義とか。病気などで死亡時した人は返済しなくてもいい保険もあります。義父が亡くなった際義母はそれで助かってました。天寿全うでなくなった際にはどうなんでしょう。遺産相続とともに次の世代へでしょうか。国がやってる利子なしのローンもあったかな(条件有)。収入によってはローンにも住宅補助が出るし。投資家が新築アパート買って賃貸に出すことも多いです。すると10年だかは固定資産税優遇で税金対策になるそうです。で、優遇してもらえる期間が来たら売却。お金持ちは優遇されるっていう。

借りる際に銀行と相談するので、借りれるということは返済可能と判断されるので返せるんだと思いますよ。

不動産は資産

北米在住
    校長先生ということなら、結構な年配者でしょうか。
    40歳くらいだったとして、20代から貯金・運用・投資をしていれば、そこそこの頭金を入れられたんだろうと思います。
    特に、北米では、住宅を住み替えていくのが普通で、上手に利益をあげておられたのでは。
    私も、1998年に買ったコンド(分譲集合住宅)が、4年後に売った時には、2倍ほどになり、売却益も非課税の範囲でした。その後も、購入して住んで売却して、と繰り返し、資産を増やしています。

自宅として住んでいる家が資産となり、株でも上手に運用できれば、金融資産もさらに増える、というのが、一般庶民でも普通です。

ありがとうございます。トピ主です

めい
    皆様分かりやすいご説明ありがとうございます。

カナダの学校の先生のお給料の高さにはビックリしました。
    テレビ番組では、カナダの平均世帯年収を言った後、家の値段を聞いていたので単純にそのご家族も平均年収なのかと思いました。

また、ここ10年で2倍ですか。値上がり率凄いですね!

日本と同じところもあれば違うところも有り皆様のご返答を何度も読み返しました。家の値段が下がらないというのは良いですね。投資に良いですよね?お金があれば、の話ですが。今後もこの調子で値上がりしていったら普通の人では買えない値段になってしまいそうですね。カナダは国土が広いので日本より全然安く家が買えるのかと思っていました。
    10年前に買っておけば良かったのかー、、、とお宅訪問番組が好きなので色々妄想してしまいました。
    皆様ありがとうございます。

ちょうど同じ

在米です
    >たとえ倍の1400万円の世帯収入があったとしても9400万円の住宅を購入はムリが有るのではないか、と思います。
    >それとも海外では当たり前のことなのでしょうか?

はい。当たり前というか、うちがそうです。先月正にその値段の家を買いました。収入は300万くらい多いかな。

うちの場合は以前に(かなり無理して)買った家の値段が買った時の1.5倍くらいに上がったので、それを売って入った額を頭金にして買いました。

ここに住むのは多分長くて10年くらいなので、ローン完済は考えていません。子供が巣立ったら、元住んでいた都市部の小さなコンドでも買おうと思っています。

日本と違って利率も高いので、毎月のローン返済は大変ですよ。でもこれも日本と違って、良い地域なら中古の家の値段が下がることも無いですから、どんどん買い替えができるわけです。

皆、子供の学区等を考えて引っ越しまくりますから、家って一生ものではないんです。
    日本とは考え方がかなり違いますね。

北米では住宅は投資なのです

Lotusland
    カナダ西岸で暮らしています。

北米ではマイホーム取得は投資と考えられています。何年か住んで値上がりしたら売ってもっと
    大きな家か環境の良いところへ移ることの繰り返しで、最終的には大半が老後の資金になります。
    だから価値を落とさないように改装したり、手入れをするわけですね。

私たちは80年代初めの住宅バブル後の大不況から回復する頃に30代でマイホームを買いました。買値は
    950万。当時は2ケタ金利だったので、貯めた頭金は買値の半分。ただし、ローンの金利も18%。共同名義の
    購入でローンも共同名義だったので、共働きの合計収入を基準に、可能な最短の償却期間でローンを組み、
    繰上げ返済することができました。

不況で評価額が下がったこともありましたが、今年1億円の大台に乗りました。土地だけで9千万円です。
    高齢者世帯なので、手っ取り早く開発業者に売って介護付マンションを買おうかと話し合っていますが、
    ここ10年ほどは中国からどんどん買いに来て大都市では価格が高騰する一方なので、低金利ではあっても
    若い世代には厳しいですね。いつまで高値が続くかは誰にも予想できませんが。