詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本に住む際のアメリカ人夫の姓

レス12
    (トピ主3
    リオ
    話題
    国際結婚してアメリカに3年住んでいます。

渡米前は 将来 二人揃って日本に永住ということなど考えてなかったので
    こちらでは 私は夫の名字でVISAもグリーンカードも申請し、夫の姓を名乗って生活しています。

ここまでは良いのですが、縁あって 夫の仕事が日本で見つかり、二人揃って日本に帰国(おそらく永住)することになりました。

私は 戸籍の名前は 結婚前のままなのですが、
    日本で生活するにあたって、夫と名字が違うことで 何か 不都合とか、
    税金など 大事な書類の申請時に 夫婦の姓が違うという理由で 不便はないでしょうか??

夫婦だと証明するのも 大変なのでは?と今からちょっと 不安なのですが、 国際結婚して ご夫婦で日本に生活されてる方、皆さん どうされてるのか ぜひ お話聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに、夫が 私の姓を名乗りたい場合、日本人に帰化以外、方法ってあるのでしょうか??

無知な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

(もし 説明に不備不足あれば 補足いたします。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別姓で問題なし

💋
    旧姓のまま
    国際結婚30年で、日本、欧州、北米と住みました。私は戸籍は旧姓のまま、夫は夫の姓で、日本での永住ビザを持っています。それで、住民票は夫が世帯主、戸籍は子供と私の戸籍で、私が筆頭主です。

別姓であっても、税務上も、法律上も、なんら、問題はありません。

ただ、夫の国では、この国の慣習として、私は、夫の姓を名乗っています。

詳しいことは分かりませんが

トマト
    私も国際結婚して、最初主人の国に住んでましたが、日本に移って来ました。
    うちも名字は別々のままです。
    そのせいで不都合は今の所ありません。
    まだ子供がいないので、子供の姓をどうするかとかの議題は出てこないのでその辺は分かりませんが、
    少なくとも役所関係で困ったことは無いです。

夫婦として証明するのが大変??
    意味が分かりません。
    日本でも婚姻届を出してらっしゃいますよね?
    だったら、証明も何も…って思うのですが?

ご主人となる方の姓の変え方…はよく分からないのですみませんが。

日本で夫婦別姓で暮らしています

腹芸
    アメリカ人の夫と日本で暮らしています。

夫と名字が違うことで不便なのは、銀行で代理人カードを作るときなど、夫婦別姓だと戸籍謄本を見せて夫婦であることを証明しなければならないことでしょうか。
    日本はジョイントアカウントが作れないので、一つの口座から生活費をおろしたりする場合に、口座名義人の配偶者は代理人カードを作成しなければなりません。
    あとは、子供の名前が戸籍上、トピ主さんと同じ名字になってしまうことでしょうか。
    私は、日本に住む以上は日本の名字のほうが名簿で見たときに一発で「ハーフの子」とわからないので、そのほうがいいと思ってそうしていますが。
    それ以外は、特に不便を感じたことはありません。
    都民共済に加入したときなどは、名字が違うのは国際結婚で夫婦別姓が認められているためであることを一筆書いただけで済みました。

旦那さんがトピ主さんの姓を名乗りたい場合は、ちょっとどうしたらいいのかわかりませんが・・・
    別に、無理に同じ姓にする必要は無いと思いますよ。
    うちの夫は、通称名だけ私の名字を使おうかな~とか言っていましたが(つまり、アメリカにおけるトピ主さんのように)。

夫婦別姓

🐤
    中西部
    こんにちは。在米です。私も日米両方で別姓を通しています。
    国際結婚の場合、夫婦別姓でいけますから、少なくてもお役所関係の人なら知っていると思いますよ。トピ主さんが在米の総領事館を通して婚姻届を出しているのなら、自分が筆頭者になった戸籍に、ご主人との婚姻事項(ご主人の名前、出身国、婚姻の地名等)が記載されているので、戸籍謄本や抄本で事足りるのでは。

誤解されることは多いですね…

🐱
    洗濯中
    トピ主さんと同じく、国際結婚で、自分の苗字を旧姓のままで残している者です。

「戸籍」というシステムは日本特有のものだということを
    ほとんどの日本人の人は知らないので「それじゃ事実婚なの?」等
    いろいろ誤解されたりすることは多かったです…
    説明しても理解してくれなかったり、ね…

でもそれくらいなもんで、ご主人が日本に住むのにあたって、トピ主さんと別姓なのは日常生活の面(銀行口座開設や役所、公共サービス等への手続き)では何も問題はないはずです。
    住民票は別になりますが(=夫婦で同じ住所でも2枚になる)それ自体ぜんぜん大したことじゃないです。役所に手続に行けば係りの人は慣れているので、丁寧に教えてくれるはずです。

「夫婦だと証明する」には戸籍謄本を見せる必要があるだろうけど、そんな必要って日常生活ではまずないし(どういう状況をトピ主さんは想像しておられるのでしょう??)、日本人同士の夫婦だとしても「証明する」には同じく戸籍謄本を見せるしかないでしょ?

先日まで日本に住んでました。

🐧
    夫は米国人
    国際結婚して米国にいましたが、夫の転勤で日本に数年間住んでました。

私も婚姻時に姓を変更しなかったので、夫婦別姓の状態でしたが、日常生活での不自由はなかったです。むしろ、私の苗字が日本のままなので、あれこれ聞かれずに楽でした。(私も仕事してました。)

ただ、私が仕事を辞めたあと、夫の会社の社会保険に入る際に、婚姻関係の証明を出さないといけないと言われ、住民票を取り寄せました。面倒といえばそれくらいでした。

旧姓のまま様

リオ
    レス、どうもありがとうございます!

なんだか結婚しているのに 夫婦の名字が違うことに違和感を感じてる部分がありましたが、生活する上で問題ないのであれば 安心しました。

とりあえず無期限の帰国ではあるのですが、旧姓のままさんの御主人様は 日本での永住権を取得されてるのですね。

私たちは この先 どうするかはまだまだ未定ですが、今の時点で、モヤモヤが解消されました(笑)

ありがとうございました!

トマト様

リオ
     どうもありがとうございます!

トマトさん御夫婦も 別姓なのですね。

私たちにもまだ子供はいないので、そこまで深く考えていないのですが、
    とりあえず さしあたり、 問題ないようなので安心いたしました。

夫婦としての証明というのは、ごめんなさい。わかりづらかったですね

はい、ちゃんと婚姻届 出してます。

日本語もできず、日本では 私の家族しか知らないアメリカ人夫の立場になった時、たとえばですが、 買い物中に職務質問されたりとか(別にルックスが怖いわけじゃないんですが) そんな状況になった時に、日本の名字だったら 納得してもらいやすいとか 変な風に考えてしまいました。

よく考えると、そのために外国人登録証があるんですよね

勉強不足で スミマセン

夫婦そろっての帰国が決まってから、嬉しさももちろんですが、上手く日本の社会生活に復帰できるか(渡米は3年なのですが その前にイギリスに10年ほどいたので)不安のほうが大きくて 変な質問してしまいました

御丁寧にレスしていただき感謝です。

腹芸さま

リオ
    ありがとうございます!

なるほどですね!銀行口座は 生活するのに必要なので、参考になります。
    銀行の代理人カード作るときは 証明が必要なんですね。
    頭に入れておきます。

保険加入や、大事な書類申請などは、夫婦別姓でも大丈夫とわかっていても、
    おっしゃる通り、一言 添えたほうが、二度手間もなく その方がスムースに進むこともあるでしょうね。
    これも 覚えておきます。

まだ本人にははっきり確認してませんが、おそらく夫は 私の姓を名乗りたいんじゃないかな?って 思っています。が 法的な手段とか手続きが大変そうなので(憶測ですが)、腹芸さんの言われるように、通称名で使えば いいですよね。

体験談教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

皆さんのレスを読んで そこまで神経質にならなくてもいいかって 気が楽になりました!

住民票

🐧
    夫は米国人
    ちなみに、住民票は二人分を一枚で出せます。地域によって違うのかどうかはわかりませんが、通常、同じ世帯で同じ住所に住んでいたら、住民票は「全員分」で取ればいいだけですから。一応、お住まいになるエリアの役場で確認してください。

うちの場合(東京都23区内)、社会保険に扶養家族として入るときに、住民票(全員分)で事足りました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示