詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • つきあいを考えています。(金銭感覚?について)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つきあいを考えています。(金銭感覚?について)

レス89
    (トピ主0
    年上彼女
    恋愛
    年下の彼とのつきあいを、根本から考えてしまうような出来事が先日ありました。つきあって10ヶ月なのですが、その間にもずっと気になっていたことが我慢できなくなった、という感じです。

私は一人暮らしの社会人で、手取り18万程度。彼は専門学校生で、アルバイト等はしておりません。
    彼に収入源がないので、デートの時は「あるほうが払えばいい」と思って私が9割がた出してきましたし、彼の車で移動・送り迎えしてくれるので、時にはガソリン代も出したりしていました。
    私の収入はご覧の通り決して豊かなものではないので、正直キツく感じていましたし、バイトをしてくれたらいいのにと思い、そのことについても言及していましたが、バイトを探しはするものの、実際に面接を受けたり等の行動には出ていないようです。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き1

年上彼女
    そういったつきあいが続いて、先日のことです。
    お昼代、ホテル代、夕食代も全て私が払いました。
    「ごちそうさま」とか、「いつもごめんね」とか。感謝を表す気持ちがあれば私もそう腹は立たなかったと思うのですが、そういった意思表示はこの日、まるでなく、割り勘の「わ」の字も出てきませんでした。女性がホテル代を全額払うということが、なんだかとてもショックで・・・。

私はもともと完全に割り勘とか、毎回全部奢ってもらう、等の支払いの仕方が好きではなく、「この間ご馳走になったからここは私が」のように交互にご馳走しあったりとか、ホテル代であれば男性に払ってもらったりですとか、レジでは男性が払ってその後割り勘とか、そういうスマートな精算の仕方がしたいのです。

続き2

年上彼女
    ですので、いつも私がお金を出した後の精算は、彼がそういう風にしてくれないかなぁと思ってさりげなくチャンスを与えてみるのです。例えばそろそろ出ようか、という場面でトイレに立ってみたり、私は伝票を持たずにレジに向かったり。
    でもそういった時でも私の居ぬ間に支払いが済んでいたことは一度としてなく、彼は椅子でじっと待ち、私が伝票を持ち去るのを待っています。または彼も伝票を持ってこないままレジに向かい、レジで焦って結局私が伝票を持って来て払うことになります。
    多分確信犯ですよね・・・。

また割り勘を提案しても、「持ち金がない」(ホントにない)、「貸しておいて」などと言い、二度とその話に戻ることはありません。

続き3

年上彼女
    そういうお金の催促をしたりするのが私はとても苦手で、双方嫌な気持ちになるなら私が出しちゃえ、という感じで今まできて、そして積もり積もって、結局今自分がものすごく嫌な気持ちです。

自分の分も払うお金がないのにデートに来るということは、やはり私、たかられてるのでしょうか・・・。
    それとも年上の社会人女性と付き合った場合、払ってもらって当然、のような考えがあるのでしょうか・・・。

話が大変長くなってしまいましたが、判断を下して頂くには必要な情報と思い、事細かく書きました。
    でも私は彼のことがとても好きで、この金銭感覚の違い以外は相性がぴったりなのです。
    どうかご意見下さい。

お金の問題ですか?

ドライバー
    経済的問題というより、価値観の問題でしょう?でも、愛があれば価値観の相違も乗り超えられると思うのですが。

うーん

まい
    お金がないからデートできない、って言ってみたらどうですか?
    彼がそれならお金のかからないデートをしよう、と言ってくれるならよし、もしデートしなくていいというなら、ヒモですね。

金銭感覚が違うなら、いずれ付き合いは終わると思いますが。

甘えてる

サマンサ
    小町でデート代のこと書くと、すごいことになりそうですが・・。

その彼、甘えすぎです。利用してるのかもしれませんが、中にはまったく気がつかない人種もいます。いつのまにかあなたがお金を出すのが、当たり前になってしまったみたいですね。普通の感覚なら、出してもらったらお礼を言って、次は奢るという感じでしょうか。
    あなたも出しグセがあったりしませんか?
    彼のような受身のタイプは、都合のいいように解釈してしまうかもしれません。

「出してもらってあたりまえ」のような関係になったら、修復が難しいです。
    これで彼がバイトをはじめたら付き合っていけばいいし、改善がみられなかったら、別れたほうがいいと思います。
    だって、思いやりに欠けるじゃないですか。
    普通は相手の財布を心配するものです。

ハッキリ言おう!

かぐら
     確かに彼の態度も考え物ですが、彼にしてみれば、「あるほうが払えばいい」って以前のあなたの主義なのかもしれません。
     それに対してあなたがあまり文句を言わないので、そんなに不満に思ってないだけかも知れません。
     まぁもちろん、本当にたかられてるだけって可能性もありますが、そもそも不満に思ってるなら「不満だ。こうしてほしい」とハッキリ言って、彼ととことん話し合いましょうよ。
     それもしないで、「察してくれない」って事で文句を言うのはおかしいですよ。

お金がないのに

みいこ
    まるでお小遣いが潤沢にある同士みたいな付き合い方をしてますね。
    それがいけないんだと思いますよ。
    ホテルも外食もドライブも我慢すればいいのではないでしょうか。

冷静に彼を観察しましょう

カオリン
    いくら年下でもそれを感じさせない様な行動をとる男性ってたくさんいると思います。 大学生でも専門学校生でも、もうその年になればバイトだって皆してる人多いですもん。

まいさんの意見と似ていますが、お金がないと言ってみたらどうでしょう? 例えば何かを買いたくて貯金するからとか(もしかしたらここで僕がお金を貯めて買ってあげたいと思うかも?)理由は適当に作って、今までのようには一方的に「出せない」と言って様子をみましょう。

ごめんね、でも私だったらそんな男の人はちょっと嫌だなぁ。 だってなんかいつも払って欲しいみたいに期待されてるみたいで・・・。

もし彼がトピ主さんのために何の努力もしないで、頑張ろうとしないのならば別れた方が良いと思います。

間違った優しさ かな?

ちこ姫
    そんなに彼が好きなら、彼の生活水準に合わせてデートするしかないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示