詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叩かれたらやり返した方がよい?

レス65
    (トピ主0
    🐤
    どんぐり
    子供
    3歳の年少の娘、友達(同じく3歳の女の子)関係についての相談です。

産院が一緒で家が近所、幼稚園(クラス)も一緒で切っても切れない仲の友達家族がいます。

娘はその子に、
    1~2歳の小さいころからずっと散々叩かれ、蹴られ、突き飛ばされ・・・
    うちの子はただ泣いて、おもちゃを奪われ立ち尽くす。
    その子のママは「うちの子強くてごめんね~」と悪気がない。
    そんな状態でしたが、幼稚園に行くようになってから、
    その子のママが、
    「幼稚園でお友達を叩いたら先生に怒られるよ~。叩かないで口で言おうね!」
    と注意するようになりましたら、
    親の見ていないところで叩くか蹴るか、小声で
    「バカ!」「死ね!」「あっちいけ!」「触るなブス!」「もう○ちゃんと遊ばないから!皆あっち行こう!」等、言われ、他のお友達もその子の真似をして、娘に言って走って逃げます。

先日、公園で高いところに娘が登った時に、
    上にいたその子が、娘の指をガンガン踏みつけていて、落ちそうになったことがあり、
    恐怖を感じています。
    娘だけがどうしてこんなことを言われ、されるのか、見ていましても、
    娘が悪いことをしているように思えません。
    普通に公園で遊んでいたり、砂場で遊んでいたり、時にはオママゴトをしています。

これまで娘はずっと叩かれてもやり返すということをしませんでしたが
    最近叩き返すようになってしまいました。
    先日その子の顔をひっかいて、傷を負わせてしました。
    娘と菓子折りを買って一緒に謝りに行きましたら、
    「普段大人しいと、我慢しているから急にこういうことをすることがある。もっと発散させては?」等言われました。
    娘に、お友達を叩いてはいけないことを強く等言い聞かせましたら、
    それ以来、又やられっぱなしで抵抗なし、
    ただ泣いて突っ立ってるだけになってしまいました。

どうしたらよいか、ご意見いただけたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親が介入しないの?

ron
    3歳ならまだお互い上手に遊べない年頃だと思います。
    お子さんは今まで散々叩かれ、蹴られ、突き飛ばされ…その時のトピ主さんの対応は?
    その都度仲裁したとは思いますけど、それでもうまく遊べないようなら一緒に遊ばなきゃよかった。
    またはずっと隣についていて、叩かれそうになるたびに止めるとか出来なかったのかな。
    先日の公園の件も、娘さんの指を踏みつけられてるのを見つけた時点で、
    そのお子さんに「手をふんじゃダメだよ!危ないよ」と注意できませんでしたか?
    トピ文の情報だけだと、トピ主さんは何もしてないように見えますが
    お子さんのためにできるだけの事はしたのでしょうか。
    なんだかその親御さんに遠慮してしまって言いたいことも言えずお子さんに我慢させてるように見えます。

幼稚園の先生には相談しましたか?
    幼稚園内の事は先生に任せるしかありません。
    園内でお子さんが困ってることがあるなら先生に相談を。
    そして、降園後のお遊びなどでその子とうまく遊べないようならいったん離れましょうよ。
    一緒に遊ぶという選択肢自体排除しませんか。
    お子さんが楽しくなきゃ意味ないでしょう。

あなたは怒らないの?

ゴムの木
    あなたの目の前でそんなことをしたら叱り飛ばせばいいのです。
    あなた自身の対応についてなにもふれられていませんが、まさか見ているだけですか?
    だとしたらあなたも相当おかしいです。

ちなみに我が家では
    「やめて」って大きな声で言うように教えています。
    それでもやめてくれなければ大人を呼びなさいと。
    やり返してしまうとたとえ相手からしてきたことでもお互いさまになってしまいますから。

でもまずは、あなた自身がわが子を守れるようになってください。

3歳ですよね

💢
    断絶してあげて
    相手の家庭に問題があるとおもいますよ。
    バカ・死ね・・・日常で良く聞くんでしょうし、暴力もしかり。
    何らかのストレスを抱えているのかもしれませんね。

ただ、指をガンガン踏みつけるって相当ですよ?

恐怖を感じたんですよね。
    お子さんが心配なら転居、転園し、小学校の学区も離してあげられませんか?
    いえ、離すべきです。

お子さんは聞き分けが良いのでしょうが、同時に何もしてくれない貴女にも絶望しているでしょうね。
    このままではお子さんが壊れてしまいますよ。
    早く助けてあげて下さい。

世の中の縮図

🙂
    回り道
     トピ文読んでいましていじめ問題は常にあると思いました、日本でもそうですよね、もし他国からやられたらやり返す意見とやられても黙って外交で抗議する意見

トピ主様はどちらを取られるでしょうか?相手に罵倒され罵られ蹴飛ばされても黙っている方が良いのか、やり返したほうが良いのか

実に難しい判断がこれから先も起きると思います、慈善者は簡単にいじめを無くそう運動をと言いますが、いじめは無くなるどころか

どこにでも潜んでおります、両親、家庭、学校、会社でもそこいら中にあります、トピ文ではまだ幼少期でのお話ですが感情は大人と同じです

トピ主様から見れば、もしこのまま暴力がエスカレートして御自分のお子さんに大怪我でもされたら大変とお思いでしょう

昔「ゆうひが丘の総理大臣」という漫画がありました(ドラマではなく漫画です)その中で主人公(ソーリ)は「殴られたら殴り返せ」

「アメリカでは人を殴ったら殴り返されられる事を相手に教えるんだ」そうです、私はこの件に関しまして意見はありません

考え育てるのはトピ主様なんですから

信じられません!

在米年金受取者
    娘さんは虐待・虐めをそんなに小さい時から受けているのに、まだ一緒に遊ばせようにしているなんて信じられません。

切っても切れない仲なんて言わずに、疎遠にしたら如何ですか。 母親が子供を守られないなんて何という事でしょうか。 本当に驚きました。

叩かれたらやり返すなんと言ってないで、娘さんをその環境から取り除く必要がありますよ。娘さんが成長して、お母さんは何もして呉れなかったと言われたらどう答えますか。

何をやっているのですか?虐待???

セントーリーパイン
    手足をしばりつけて、猛獣の巣に放り込んで、口でかまないでと言いなさいと言っているのですよ。トピ主さまは。

相手の子を、トピ主さまとその親で猛獣に仕立て上げて、娘さんを餌にして、手足をぐるぐるまきにして放り込んでいるのです。

手をわざと足蹴にしても、誰も文句を言わず、被害者の親はぞっとするだけ。
    私ならば、わざとやったでしょう!うちの子になんてことするの!と怒鳴ります。

同時に、そんな性格の悪い子とは遊ばせません。

やられて当たり前なのですか?娘さんは?
    悪質な嫌がらせを一方的にやられて、我慢できずにやりかえしたら、菓子折りを持って頭をさげにいくのですか?

娘さんは、立ち尽くすしかないですよ。

その子は、娘さんに対して何をしてもいいと学んでしまい、周囲の子までがそれを学んでしまったのです。今からでもいいから、娘さんからその子を放してあげないと。

親が事なかれ主義で損をするのは勝手ですが、娘さんを生贄にしないでください。

一日も早く、そのおかしな人間関係から距離を置いてあげてください。
    転園してもいいくらいです。

変なお母さんだね(トピ主のことですよ)

お詫びにいった?

最初の原因は誰?

こんなお母さんじゃ子供は戸惑うよ。

いじめられ体質は早めに改善しましょうよ。

いじめられる人は30代になっても同じくいじめられます。

不幸です。可哀想です。

取り返しがつかなくなりますよ。

やられたらやり返す。基本です。

可哀想ですね。

🐱
    にゃごにゃご
    「痛いからやめて!」と言えるようにしましょう。
    そして、やめてくれない場合はその場から離れ先生や大人に相談するように教えてあげましょう。
    言いつけるわけではなく、「やめてと言ってもやめてくれない」ということを相談させるのです。
    うちの子も幼稚園に入ってからやり返してしまうようになり、叩かれる…やり返す…泣かれる…うちの子が悪いという雰囲気になるということがよくありました。
    結局、先にやった子ではなく、泣かせた方、傷を付けた方が悪くなります。トピ主さんのお子さんのお相手も、影で…との事なので同じようになる可能性が高いです。
    よく、やられたらやり返せという親御さんがいますが、私は反対です。
    言葉を話せる人間であれば、言葉を使って相手に理由を話してやめて欲しいと伝えることが大事だと思うからです。
    今はまだ小さく、それを勉強しているところなので、うまく伝えられず手を出してしまう子もいますが、暴力がいけないこと、言葉を使うことを教え導くのが大人だと思うので。
    先生にも相談した方が良いと思いますよ!

指図がましいことを言わないでこれからは娘さんに任せる

コキン
    その赤ん坊の時からあなたの子供さんを叩いたり、蹴ったり・・その子明らかにおかしいですよ。

そして3歳になっていい加減あなたの娘さんは、いつも叩かれている子にやりかえしたんですよね、それなのに、母親のあなたが何で菓子折りを持って謝りに行かなければならないんですか???何も妙に下出に出ることはないでしょう。

下手にあなたがそんなことをしたり、娘さんに指図がましいことを言わないで黙って娘さんに任せてはどうですか、勿論明らかに怪我をさせるまでしたら駄目ですが。

私は子供たちが小さい時「相手にやられたからってそれ以上に仕返ししないのよ、相手が一回叩いたらこっちも同等に一回、叩けばそれでいいの、それ以上に仕返しすればこっちが悪くなってしまうから」っと言いました。

なんで一緒に遊ぶの?

ぬ~べ~
    そういう子はいますよ。 腹黒い子。 親は知らないか、知ってても放任主義で放置かどちらかですが、見ててもその態度じゃ後者でしょうね。 悪い事と思ってない。

幼稚園が一緒なら幼稚園での事は先生に目を光らせてもらうけど、プライベートでまで付き合う必要がなんであるの? 娘さん可哀想じゃない?
    私なら絶対遊ばせないけど?

フェイドアウトが一番だと思いますよ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示