詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション購入、狭めか広めかで迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入、狭めか広めかで迷っています

レス17
    (トピ主1
    まい
    話題
    40代夫婦二人暮らしです。
    このたび、姑(主人の母)と暮らすことになり、引っ越しを考えていたのですが、もうマンションを買おうかという話になっています。

3LDK(約22坪)か4LDK(約25.5坪)で迷っています。
    3LDKでも3~4人家族が購入しているとの話でしたが、4LDKのモデルルームを見た限り、3LDKは狭いのではないかと思います(3LDKはモデルルームが無いので想像ですが)。

ただ、老後、夫婦二人にはちょうど良いと思います。

姑は軽い認知症も出ており、一緒に暮らせるのは数年だけの可能性もあります。
    認知症がひどくなればケアハウスに入ってもらう予定ではあります。

他人同士ですので、プライバシーの保ちやすい4LDKの方がいいのかなとも思いますし、また主人が言うには、母子家庭で苦労させたので、良い家に住まわせてあげたいそうです。

譲る子供もいませんので、老後は高く売れればという希望もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは悩みますね

こぢんまり
    姑さんがいつまで暮らせるかでぜんぜん違ってくるから、悩みますね。
    私なら、希望は4LDKだけど…3LDKを買うかな。

というのは、私は2LDKの分譲マンションを購入しています(独身です)。
    将来父母いずれかがなくなったら、残された親と暮らすことを前提にマンションを探しました。
    本当なら、2人でも広く暮らせたほうがいいので3LDKが欲しかったけど、
    いつ親と暮らすようになるかわからないことや、老後一人になったときに
    少しでも経費を減らしたいので、60平米の2LDKにしました。

木造戸建と違い、マンションは固定資産税額が下がらない(地価も下がらない場所です)し、
    修繕積立金はあがっていくと思うので、先々かかるであろう負担のことを考えました。
    トピ主家が裕福で将来もまったく心配がないなら、広い4LDKがすみやすいと思いますが、
    定年後の固定資産税やあがっていく修繕積立金なども検討材料に入れたらいいと思います。

25坪で4LDK?

aba
    って、1部屋がどれだけ狭っくるしいんだろうか、ちょっと想像つかないのですが、3人暮らしなら、最狭ラインは25坪以上かなあ、と想像しています。

新婚時代(20代半ば)夫婦二人で82平方メートル2LDK在住でしたが、書籍で1部屋とられ1LDK状態(現在は田舎に荷物置き場1軒家を購入ですが。在住地は都心)。
    狭くって・・・・

友人間で流行ってる(?)のですが、同じマンション2部屋購入は無理でしょうか?
    現在、結構、多いですよ。

住みやすいかどうか

🐱
    現金払い
    >3LDK(約22坪)か4LDK(約25.5坪)
    坪数の違いより、住みやすいかどうか、負担が少ない価格かどうかで選びましょう。
    ローンで買うなら、借り入れ金額と、返済金額を十分に検討する事。
    月々の返済額だけ考えて、金利の返済金額が幾らなのか、知らない人が多い。
    1千万円も金利を払う買い方をしてる人が少なくない。

>老後は高く売れればという希望もあります。
    少子化は、確実に押し寄せています。
    マンションの建設は過剰なので、今後は空室が大量に出て来る。高く売れません。

広い家は大変

🙂
    みき
    私も40代、最近マンションを購入しました。
    うちは子供が3人なので4LDKでしたが、20年後くらいに今度は2LDKくらいに引っ越したいです。

なんせ掃除が大変。
    大声出しても聞こえないので家でも用事があったらケータイで呼んでます。

お母さんの面倒を見るなら広かったらすぐに駆けつけられないのでは?

あと広さより、機能面重視したほうがいいかも。
    動きにくい家ってありますから。

間取り次第です

🐤
    ICHICO
    単に「3LDK」「4LDK」と言っても間取り次第ですよ。
    それと「同居」ですから、どんだけ「プライバシーが保ちやすい」とは言ってもそれなりの干渉は免れません。

認知症が出てきているという事ですと、むしろ引越しは良くないのではないですか?

マンションを購入して同居をはじめてから「こんなはずではなかった」となる可能性は大きい。

そして・・・・・
    >譲る子供もいませんので、老後は高く売れればという希望もあります。

どちらの地域で購入をお考えなのか存じませんが、購入したマンションをお高く売却できる話はそう多くないですよ。
    私の知る限りでは逗子周辺の一等地にあるマンションとか(別荘地ですね)東京世田谷とか目黒の高級住宅地のマンションくらいです。

ご予算にも拠るでしょうし、お住まいになる地域にもよるでしょうが
    介護サービス付き分譲マンションもありますよ。
    我が家の近くにありますのは、マンションの敷地内に保育所から高齢者ケアサービス施設・医療機関が完備されている大規模マンションがあります。
    もうそれは一つの「街」です。
    そういうマンションでしたらどうですか

もちろん

🙂
    煮込みちゃん
    広い方がいい。 だって子供いないにしても義理のお母さんもじゃ荷物や家具も多少はあるでしょう。
    一部屋を荷物部屋にしてもいいし。

その二択なら、4LDK

中古探し経験者
    22坪って、72.7平米しかないですよね?
    私は今、75.0平米の賃貸マンションに住んでいますが(乳幼児2人+夫婦=4人家族)、既に狭いです。
    大人3人いたら、圧迫感あってきついですね。

高く売りたいなら、立地が重要です。
    駅・スーパー・コンビニ・ドラッグストア・銀行・病院・小中学校が、徒歩10分圏内。
    夜道は安全か?歩道・車道は完全分離か?坂は無いか?車の騒音・排気は気にならないか?

総戸数が、ある程度多いマンションが良いです。
    少ないと、築年数が経つにつれ、管理費・修繕積立金がべらぼうに高くなるので、住む貴女も、買う側にとってもかなりネック。

最上階・角部屋・リビングが真南なら、値崩れせず、すぐ売れます。
    別の階(3階以上)でも、角部屋、リビングが真南、目の前に建物等がなく視界が抜けるなら、値崩れはそう大きくはしないと思います。
    視界が抜ける・抜けないは、部屋の印象が大きく変わりますので、重要です。

1階は絶対止めましょう。

レスありがとうございます

まい
    レスにありましたが、掃除の面から、また金銭面、間取りからも3LDKが好みではあります。

4LDKの25坪でも狭いとのことでしたが、この地区で築浅の中古マンションを見ると、3LDKの22坪(ベランダも含む?)で4DKという物件が多いので、3人暮らしでも可能な気もしますが、4LDKの方が快適なのは間違いありません。

ちなみに今のアパートは3LDKで21坪です。
    間取りの面、段差がある点、エレベータが無いなどで、同居は難しいかなと思っています(数年前まで転勤族だったので、荷物は少ない方だと思います)。

本文に書くべきだったのですが、義母には軽い精神的な障がいがあり、一般的な嫁姑問題はありません。
    義母の荷物も少ないです。
    同居のストレスは私より、義母の方が心配です。

修繕積立金の増額や、老後の売却などいろいろ勉強になりました。

4LDKを改築する。

🎶
    眠り姫
    同じマンション内でどちらの部屋にするかを決めかねていると言う事で、合っていますか?
    家の平米数はどれ位なのですか?
    3LDKで狭い感じがするなら、4LDKをぶち抜いてゆったり目にしてみてはどうでしょうか?
    私、80平米のマンションに夫と2人で暮らしていますが、広いとは思いません。
    今からじゃ無理だけど、お風呂場に続く脱衣所兼洗面所を広くしてもらっておけば良かったと、つくづく後悔しています。
    マンションの洗面所じゃ車椅子が入らないし、介護するスペースもないですから。

部屋当たり面積広い方が良い

🐱
    黒猫
    ちょっとこの4LDKは部屋が狭いのでは?

泊まりのお客さんが頻繁に来るとちょっと困りますが、そうでないなら3LDKで広い洋室を夫婦の部屋、もう一つの洋室か、窓に面してるなら和室を母親の部屋にして、もう一つの部屋は書斎にでもなりますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示