詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳がん手術のあとの回復とホルモン療法の副作用について
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん手術のあとの回復とホルモン療法の副作用について

レス11
    (トピ主2
    ぷよ
    ヘルス
    私は、今月乳がんと告知され、9月に手術予定しています。

今は手術前のMRIやCT検査を受け、結果待ちの状態です。とりあえずの診断はステージ1ということで乳房温存手術、同時にセンチネルリンパ節生検をする予定です。そしてその後放射線療法、ホルモン療法となる予定です。

実際手術をしてみないとリンパへの転移がはっきりしないのでまだなんともいえないかもしれませんが、リンパへの転移がなかった場合退院したらすぐに元通りの生活が送れるものなのでしょうか?(毎日の放射線治療のための通院を除き)

私は現在週一回テニススクールに通っているのですが、休会制度がないので退会すべきかどうか迷っています。
    またもしすぐにテニスができるとしても、ホルモン療法が5年10年と続く場合、副作用で骨がもろくなるとかあったので、ハードなテニスは無理なのかな?とも思うのですが、どんな感じでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乳癌患者です

🙂
    ミニオン
    私も2年前に手術しました。現在ホルモン療法中です。

私は全摘+センチネルで、リンパ郭清はしていませんが、手術の翌朝には退院して、極端に重いものを持ったりしなければ、あとは普通に暮らしていました。年齢や仕事を持っているかどうかなどによると思います。

放射線治療もするなら1年は日焼けできないのでアウトドアなら真夏は休むほうがいいです。上腕や胸に響くようなテニスなら医師に相談したほうがいいですがそれ以降は大丈夫では?私は一ヵ月後ぐらいにはたんすもひとりで動かしてました。

むしろ動かさないと回復が遅れます。軽いテニスの素振りとかいいんじゃないですか?

ホルモン療法は閉経前か後によりますが閉経前なら骨粗しょう症の心配はまずいらないと思います。

適度な運動も重要。太ると再発しやすくなるので。

それから退院後を視野に入れて、入院の準備をして下さい。できるだけ使い捨てのものを用意し部屋の片付けもしておく。私は下着(ショーツ)も紙にし、ほとんど捨てて帰り、家に帰ったら入院前に用意していたふかふかの布団で寝ることができてうれしかったです。

お大事になさってくださいませ

ぴんくりぼん
    今年の1月末に乳がんの温存手術をし、4月から5月にかけて20回の放射線治療を受けた46歳のものです。

私の場合、センチネル生検の結果、幸いリンパへの転移は見られませんたが、術後1ヶ月くらいは腕を上げるのに勇気がいりました。
    しかし、洗濯物干しが良いリハビリになったようで、次第に意識せずに腕が上がるようになりました。

抗ホルモン剤に関してですが、2月下旬より服用しております。まだ服用期間が短いので何とも言えませんが、特に副作用もないように思います。
    ただ、今月から排卵がなかったよう(毎朝体温を測っておりますので排卵時は分かります。)で、今月は生理もありませんでした。

現在、たまに手術した方の胸が痛む時もありますが、手術前と全く変わらない生活をおくっています。

術前でいろいろとご心配がおありだと思いますが、どうか無理なさらず、お大事になさってくださいませ。

更年期の症状がでました

抹茶アイス
    ホルモン治療は女性ホルモンを押さえることで更年期と同じ。

太り易くなる(再発予防にはしっかり管理)
    五十肩、バネ指、手根幹症候群など関節の疾患がでる(QOLを下げるので我慢は禁物、早めに整形外科を受診)
    ホルモン治療前に骨密度検査をする(以後マンモなど定期検診時に検査)

私は4年経過、軽いバネ指が残り裁縫など細かい作業は苦手。体重増加には苦戦中です。骨密度は十分維持できています。
    私は全摘リンパ節郭清でも腕の動きには問題ありません。
    体調管理をしながらテニスは続けた方が良いです。

私の場合ですが…

葉月
    三年前に温存手術を受け、リンパ郭清、抗がん剤、放射線治療を経て、現在ホルモン療法三年目の葉月と申します。

私の場合はリンパへの転移があったので、リンパ浮腫になるのを避ける意味で、激しい運動はしませんでした。
    でも腕が上がらなくならないように、術後、翌日から歯磨きなど、リハビリ兼ねてやった覚えがあります。
    手術の痛みはありましたが、退院後は結構普通に過ごしていたと思います。

抗がん剤での治療がなければ、ホルモン療法中でも運動はできると思いますが、どの薬を使うかで違ってきます。
    私はタモキシフェン使用中ですが、この薬は骨粗鬆症の予防になるので、骨はもろくなりません。
    しかし、どの薬を使うかは、術後、とった癌を検査した結果決まるようなので、現状では何ともいえません。

すべて主治医と相談の上でお決めになるのがいいと思います。

わたしも乳がんでした。

🙂
    モモレンジャー
    ぶよさん、はじめまして。
    私も2年前の9月に乳がんステージ1で、温存手術をしました。センチネルのリンパにはおかげさまで転移もなく、術後は放射線治療をし、ホルモン剤を5年の予定で今も服用しています。
    結果から申し上げまして、もしぶよさんが私と同じ温存+放射線+ホルモン剤治療なら、まったく何の問題もなく術前と同じ生活ができると思いますよ。ただ術後すぐは傷も痛みますし、なんていってもリンパ節切除を転移確認のためしますので、切除したほうの手は少々挙がりにくかったり、痛いかも知れません。

放射線治療はそんなに大変ではないでし、ホルモン剤も人によってほっとフラッシュなどの副作用がある人もいますが、それも人それぞれだと思います。私の場合はほとんど副作用もなく、服用しだしたはじめのころ少々不眠症になったくらいでした。
    なので、ぶよさんも乳がん術後、きっと問題なくすぐ回復され通常の生活に戻れると思います。安心して手術受けてくださいね。

現在の骨密度はどの位ですか?

まり
    以前にもトピを立てられたかたでしょうか?

テニスができないとか、ちょっとしたことで骨がバキバキ折れたりは
    普通の骨密度の方だったらないと思います。

ホルモン治療の前に骨密度を測って見てください。
    あまりにも低く、骨に影響が出るようだったら、
    骨の健康を重要視するのでホルモン治療が中止になります。

レスありがとうございます

ぷよ
    私は閉経前なので、骨の心配はいらなそうなんですね。
    出産で入院した以外、ほとんど病気もしないので、手術&入院がとても不安です。

テニスは室内なので、日焼けの心配はないのですが、結構ハードにやるので、先生に相談してみます。

ミニオンさんの術後はとてもうらやましいです。私も早く元の生活に戻れるといいなと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2回目です

🙂
    ミニオン
    私はとにかくがん細胞に早く体から出て行って欲しかった、そう思うと手術の日は待ち遠しかったです。当日もうきうきしていました。これでやっと忌々しいしこりが出て行ってくれると。

今は術式だけでなく前後の痛み止めの技術も進んでいますから大丈夫ですよ。

術前は、自分の好きな本、お子さんの写真、絵画集などを眺めてすごしてくださいね。私は漫画を読んでいました。

不安って自分だけでは消せないものですよね。だから自分がリラックスできる物で外から固めるしかないんです。お子さんと笑える時間をたくさん過ごしてくださいね!

閉経前でも骨粗鬆症の可能性はある

まり
    閉経前でも生まれつきの骨の強度があり
    骨粗鬆症になっている人はいます。
    私がそうでした。
    20代で乳がん手術を終えて、次はホルモン治療と言う時に
    偶然骨密度を測ったら、80代の女性並みでした。

これは生まれつきのものです。

このまま治療を始めると足腰が立たなくなるからと
    急遽ホルモン治療は中止になりました。
    骨密度は一度測るべきです。

2年経過しました。

りんご
    私は2年前の9月に乳がんステージ1といえないくらいでしたが温存手術をしました。
    センチネルのリンパには転移もなく術後は放射線治療をしホルモン剤を5年の予定で今も服用していましたが、半年程して放射線治療とホルモン剤の副作用で肺炎になりました。
    肺炎になりホルモン剤の服用は中止になり変わりにステロイド剤の服用が始まり1年以上経った今も肺炎の治療中です。乳癌の方は担当医も驚く程なにも問題無くホルモン剤を服用しなくても何の問題も出て来ていません。
    術後の外科的痛みは有りましたが腕を上に上げたり重い物を持ったりはやっていました。それで傷口が開くという事もありませんでした。(個人差もあるかもしれませんが)
    一番残念だったのは体重も術前と変わらなかった事です。少しは痩せると思っていたのですが・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示