詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の朝食

レス29
    (トピ主0
    みなと
    ヘルス
    5歳の年中の娘がいます。朝ご飯をあまり食べなくて悩んでいます。
    一日を元気に始めるために、朝ごはんは必ず食べて欲しくていろいろ工夫しているつもりなのですが、用意してもほとんど食べません。
    今では、娘の好きな菓子パンを用意したりシリアルで済ませたりするようになってしまいました。
    子供が喜んで食べるような朝食のレシピがありましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。お願いします!

ランキング

レス

同じ!

男児母
    何のアドバイスでもなくてすみません。
    うちの息子(5歳年中、同じ年ですね)のことかと思いました…。
    菓子パンやシリアル、全く同じです。
    私も知りたいです~。

フレッシュジュース

rie
    子ナシ、未婚の女性です。
    私自身の話になってしまいますが、私が幼稚園~小学校まで大好きだった朝食があります。
    それはフレッシュジュースです(朝食とは言わない?!^^;)。

小さい頃、母が桃・ミカン・パイナップルなどなどの缶詰果物をドバっと一緒にミキサーに入れ、粗くミキサーしたもの(甘みを出すために桃などのシロップも一緒に入れる)を朝食に出してくれていました。
    子供なので、一杯飲むと結構お腹一杯になりました。
    果物なのでビタミンも結構豊富かもしれません。
    母も作るの簡単だったろうなー(なんて)。

食べ物ではないですが、ご参考までに。

その前に

およよ
    夕ご飯は何時ですか?
    親しいママさん達と話していて、男の子、女の子関係無く、夕飯が7時半~8時半、9時近くのおうちの子は朝食べない子が多いって話になったんですよ~。寝るのが遅いのも原因。
    朝たべる子のうちは、夕飯が5時とか6時。
    八時にはもうぐっすりで、朝までにお腹すくんでしょうね。でも、タイプにもよる気もしますが・・。
    うちは夕飯5時~6時。長男5歳は朝からモリモリ食べますが、次男は起きてから1時間しないと食べませんし・・。もりもりって言ってももさもさした食感のものは食べないかなあ。食パンなら、焼くよりフレンチトーストにしたり、焼いてもジャムではなくバターぬってメープルシロップ染み込ませるとか。卵のご飯にしらす入れたり・・うちの子だけだろうけどチーズケーキって時もあるかな。ホットアップルパイとか。
    でも、シリアル食べるならそれで十分では?そこにフルーツ添えたりとか。カロリーとればいいんですよ!
    私なんて朝からモリモリ派だけど子供の頃、シリアル&フルーツ&ココアって感じでしたよ。
    あ、でも、私も息子も普通より痩せてますよ。
    育児がんばりましょう!

うちは

ティコ
    娘が同い年です。昼食夕食はたくさん食べますが、朝食は食べる量が少なく、10枚切りのパン1枚を半分食べて、牛乳飲んで終わりです。土日はお楽しみに、ホットケーキ、フレンチトースト、サンドイッチを作ったり、菓子パンを買っておいたりもしますが、毎朝そんな面倒なことはできないので、どんなにリクエストされても、平日はトーストに決めてます。塗るジャムを2つ決めさせて、半分づつ塗って食べさせてます。我家の冷蔵庫は、チョコレート、ミルクジャム、塗るチーズに明太子クリーム等、多分10種類はジャム系が入ってますよ。賞味期限があるのが辛いですが、少しでも朝食を楽しんで食べてくれたら、と思ってついつい目新しいのがあれば、買ってしまったりします。あまりに食べたがらない時は、一口サイズに切って食べやすくすると、けっこう食べたりします。でも食べた後に吐いちゃうこともあるし、朝に弱い体質で、本当に体が受けつけないのかもしれないな、て思っています。後必ず起きてから朝食まで、30分は時間を置くようにしています。

食べないより何でも食べるほうがいいだろうけど

さららら
    ご飯を食べなければ、菓子パンやシリアルが出てくるから余計食べないのでは?
    おにぎりとお味噌汁でもいいと思います。
    目玉焼きに、ケチャップで顔を書くとか。
    果物やヨーグルトもいいし。
    菓子パンもたまにだったらいいのかもしれませんが、朝からしょっちゅうっていうのは控えたほうがいいかもしれないですね。

我が家では、納豆でもおにぎりでも出したものは食べていました。「これが今日の朝ごはん」という事で出してましたので。イヤなら食べなくていいと。
    たまに食欲がなさそうな時は、果物やヨーグルトを多めにして補ったり、牛乳を飲んだりさせました。
    パンの場合は、ベーコンやトマトやきゅうりを乗せて。
    かわいいプレートで出したりしてみては?

食べないよりマシ

えいせん
    うちもほとんど似たような状態ですよ。

5歳の娘がおりますが、園からは
    「朝食は大事です!血や肉になるもの、ご飯、味噌汁、
    卵や肉または魚・・・」 等等
    朝食指導がしょっちゅうあります。

連絡表に必ず朝食べたものを書かなければなりませんが
    うちはいつも『パン・牛乳・果物』です。
    親としても栄養のあるものをバランス良く食べて欲しいので和食中心のメニューを準備したことがあるのですが「朝からこんなに沢山たべられない」
    と結局菓子パンですませてしまいます。

それだけにならないよう、プラスα的注意はしてますよ。
    必ずヨーグルト(ブルーベリーやバナナなど果物を混ぜる)かフルーツを食べさせる、とかチーズをパンにのせて焼くとかですけど。
    でも夕食はきちんと食べさせてます。

朝食に関しては何も食べない、食べさせない、よりマシ、と割り切ってます。

おにぎり

ビッケ
    お弁当を作るついでに大人が食べるのより少し小さめのおにぎりを作っています。
    お行儀悪いですがゴロゴロしながらでも食べれるし、食べなければラップに包んで冷凍庫に入れておけば帰ってきてからチンして食べられます。普段は一個、食欲のある時は二個食べます。
    あと手間はかかりますが、フレンチトーストなどを作ってやると目先が変わって嬉しいようでよく食べてくれますよ。

朝食

こねこ
    朝起きてすぐは我が家の子どもも食べません
    なので朝早く起こします
    当然夜も早く寝ます

シリアル

照子
    シリアルでいいと思います。
    シリアルでも、色々なタイプがあります。
    ゼリーが入ったお菓子っぽいのがあったり、繊維質たっぷりの身体にやさしい系があったり。

6歳年長児がいます

エアプランツ
    何時に寝て、何時に起きるかが朝食をどれだけ食べられるかと関わっていると思います。
    起きて30分くらいは大人でもぼーっとしていて食欲ないですよね。
    うちは8時半に寝かせ、6時半に起こします。朝食は7時過ぎで、それまでは遊んでいます。
    そうするとおなかも減るようで、わりと何でも食べます。少食な方ではありますが。

小さいおにぎり(一口で食べられるくらいの)を5つくらいと、ししゃもか鮭、あといんげんが好物で、いんげんをゆでたり炒めたり胡麻和えにしたり。それに味噌汁をカップに入れてプレートに載せて出します。

パンの時は、ロールパンにキュウリとハムとトマトをはさんだり、それとベビーチーズ、フルーツと牛乳という感じです。こちらもプレートに載せてだします。

なんでもいいから胃に入ればいいとは思います。栄養も、3食で摂れればいいのでしょうし。

目覚めて30分以上経ってからの朝食タイムをおすすめします。

その日によって

同じく年中児の母
    我が家は幼稚園へのお出かけ1時間前が
    ベットから起き上がる最後通告時間なので
    朝食には軽食に近いものを用意します。
    バナナ1本と牛乳とか、
    フルーツヨーグルト一個だけ、
    調理パンと牛乳、
    ホットケーキと牛乳、
    リンゴとキウイとグレープフルーツの盛り合わせ、
    小さなお握り2種盛りとチーズ、
    ココアとピザトースト、etc.
    食べたりなくて私やパパの分も食べる日があれば
    半分近く残して出かける日もあります。
    それでも何も胃にいれないよりはマシです。
    忙しい朝によくがんばって食べた!と誉めています。

どうも起きてすぐの食事は進まないようです。
    事実、休日の朝食は普段の3~4倍の量をたいらげます。
    起きてから2時間ほどしてから朝食をとります。
    (起きぬけに牛乳やお茶で水分補給はさせます)

後、夕食は遅くとも8時までには終わっているように
    気をつけています。理想は6時スタートですが、
    お稽古やら色々ある日は難しいんですよね…

ごはんと味噌汁

わんわん
    年長の娘がいますが、タイトルのとおり、御飯と味噌汁です。

年中の頃はおにぎりを作ることもありましたが、「お茶碗のごはんがいい」と言うことが多かったです。
    おかずはお弁当のおかずの残ったものを少しだけ。
    あとは、漬物、ふりかけ、玉子かけごはん、納豆等。
    おかげさまで、風邪で熱があっても元気です。
    パンは好きですが、朝食には出しません。おやつとして出します。

辛口ですが、食べないからといって菓子パンを出していたら子供はそれを欲しがり続けます。
    食事の内容に関しては、親次第だと思います。
    どの位食べるかは子供自身がよく判っていて、食べたい量を食べているものです。
    量が少ない時はそれほど身体が欲していないということです。
    親としてはたくさん食べてくれた方が安心するものですが。食べたくない時に食べろというのは子供にとっては迷惑だと思います。(大人でもそうでしょう?)

それから、誰か一緒に食べていますか?
    朝は忙しくてつい、こどもには食べさせていて、お母さんはその間に家事をしたり・・・、ということもあるのでは?
    こどもは一人で食べるより、みんなで食べる方が食欲がでますよ。

そうだった・・・。

ろり
    我が家も朝食どころか食の細さに悩んでました。
    名古屋市の市立保育園に預けていた時に、朝ごはんは何を食べて登園するか、というのが朝の記入に増えました。
    正直、おなかを満たすだけの朝ごはんって、他の保護者の方も記入が見れるので親が恥ずかしい気持ちになります。
    (実際、手抜きだ~と反省してた私も、え??という朝ごはんの記入が複数ありましたよ。)
    しっかり朝ごはんを食べているお子さんは遅くても9時に就寝、朝も早起きです。私もかなり反省して、8時半頃には寝かせて(夕食は6時)、朝もごはんと味噌汁は必ず、おかずは納豆、のり、卵をローテーションで出しました。

小学1年生の頃、家で食べる朝ごはんで何が好き?というアンケートが参観日に教室に張り出されていて、かなりの教育ママとか高飛車な口うるさいお母さんのおうちの子供の朝ごはんが「永○園ののり茶漬け」「ごはんで○よ」とか「塩かけ」「ふりかけ」など書いてあり赤面されてました・・・。

わが子もかなりの食細で、朝も悩みましたが、夜早く就寝すると朝はおなかが減って起きてきます。そのうちリズムもできてきて、三食少食ながらきちんと食べれるようになりましたよ。

朝食は重く

rula
    長女が年長です。
    私自身が低血圧で朝が苦手なこともあり、朝食はパン1枚でもいいいと思っていましたが、園の先生の指導が厳しくて…
    今は、朝から「ご飯、味噌汁、焼き魚、そぼろ、煮豆、いり卵」です。朝食作りは大変。
    でも、食事を取る30分前から起こして、朝からしっかり食べる習慣をつけると、園でも朝からとっても活発になりました。
    朝ごはんをしっかり食べる子は、頭も良くなるといいます。

皆さん、頑張りましょうね。

うちの子は

ガメラ
    うちの次男,小学2年ですが,いまだに朝は食がすすまないようです。
    彼の朝食は,以下のうちのどれかです。

・グリコの子供用の野菜フルーツジュース(100cc)のみor牛乳コップ1杯のみ
    ・上記のジュースor牛乳+バナナ
    ・上記のジュースor牛乳+ヨーグルト

以前はどうにか食べさせようと努力していましたが,
    忙しい朝から険悪な食卓になるくらいなら,
    上記のもののみでいいや,と思うようになりました。

最近は朝食抜きは悪くないという考え方も出てきているし,何より,彼が体調よく元気でいるので,これで良し,と思っています。

私も一時期,食べさせようと思って,菓子パンやシリアルを食べさせたことがありましたが,朝から,お菓子とそう変わらないぐらい砂糖を多く含む食品を取らせる方が健康上問題だと思い,やめました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教科書通りにいかないです。

ふわふわ母
      朝ご飯は大切。それはわかります。でもね、
      うちの子、二人とも、朝はあまり食べれないんですよ。
      上の子は中学になってから朝食ぬきでした。水分はとりましたけど。聞くと、食べると、逆にお腹の調子がよくない
      んですって。
      専門家に聞いたら、交感神経と副交感神経云々・・・って
      むずかしいことを言ってました。
      そういう人もいるんだなあって、子供を持ってはじめて
      わかることが、あります。私の友人が、朝早く来て、朝ご飯を食べない、うちの子に説教して、「朝食は一日の力!!」って、無理矢理食べさせて、こちらが説明しても、わかってくれないし、かわいそうでした。
      下の子は、卵かけごはんだけで、十分と言います。

無理に食べさせようとしないでいいと思うんです。幼稚園に行くのに、小さい心のなかで、とても、緊張感をかんじてるのかもしれないし。好きなものを食べさせてあげていいと思うんです。でも、高カロリーなものは、毎日のことなので、習慣になるとこの先恐いので、避けるといいと思います。具体的には、バナナ、おにぎり、など。

朝食は

ご飯・具の多い味噌汁・ヨーグルトです。これに目玉焼きや野菜を変えて添えます。家族4人で6時半にそろって食べます。朝食はそういうものだと定着させることが大事だと思っています。8時半に園に行くのでそれまでに時間に余裕があり、排便もしていきます。
      いろいろ工夫して結果として菓子パンになると言うのは工夫ではなく妥協ではないでしょうか。
      園から指導があるということは、集団生活をしていく上で子ども達の様子に何か悪影響しているからだと思います。
      うちは男の子二人ですが米を砥いだり野菜を切ったりして料理の手伝いをするので、「少しでも自分が手伝ってできた物」はおいしいと感じるようです。後、義両親が作ってくれた野菜は子ども達が収穫させてもらうので、多少好きでなくても食べています。辛口意見でした。

菓子パンより・・

ゆーみ
      好き嫌いはありませんか?なければバナナセーキ〔青汁も加えます〕とフレンチトーストはいかがですか?野菜は甘めのピクルスにして作り置きしておくとよいですよ

おかゆはどうでしょうか?

朝に食欲がないのは仕方ない事もありますよね。
      胃腸の働きもまだ活発ではないので
      口当たりの優しい軽いものがいいと思います。
      ちなみに我が家にも小食の5歳児がいますが
      今日の朝ごはんはおかゆにしてみました。
      冷凍のごはんをレンジでチンしておかゆを作り
      しらすと卵を入れてみました。
      本当は青いものが欲しいところですが、今日は思いつきませんでした。

今朝は食欲がなさそうにしていたうちの子ですが
      梅干とおかゆ完食、デザートにりんごを食べてくれました。

これから寒くなってきますので、我が家ではおかゆとか雑煮が朝食の定番になりそうです。

朝食が、というより、

朝食もりもり!
      全体の生活パターンを考えられたほうがいいと思います。
      朝食の直前に起きていては食欲も湧かず食べられません。
      休日に朝起きて2、3時間後に朝食を出してみると、しっかり食べたりしませんか?
      逆算して早起きすることです。
      そのためには、早く寝ないといけないですね。
      保育の先生の講演で、7時台に寝せるのが理想、8時までには寝せましょう、とおっしゃってましたね。

夕食の量はいかがでしょうか?
      朝食に重きを置くのなら、軽めでもいいと思います。

大人でも付き合いで遅くまで飲んだり食べたりして、睡眠時間も少なかったら、朝抜きでもいいかあ~、になりますよね。同じことですよ。

朝食をしっかり食べさせたい、と思うなら、起床時間と夕食の量の見直しをなさってみてください。

フレンチトースト

めーぷる
      朝ご飯、小さい頃から大好きでした。
      うちは喫茶店で食べるモーニングのような感じのメニューでしたが、時折フレンチトーストが出てその時はホント嬉しかったです。母は、フレンチトーストとはいわず、「ふわふわパンだよ」といって出してくれました。サラダもつきます。

あと、いつも紅茶が出ていて姉と色違いのカップ&ソーサーでそれも自分専用なのがとっても嬉しかったです。幼稚園児でしたので紅茶にはたっぷり砂糖を入れてそれに行儀が悪いですがトーストをちぎって浸して食べていました。

あとは食パンにケチャップとバターを塗ったものにピーマンの輪切りと輪切りウインナー、チーズをのせたピザトーストもおいしかったな。

そのおかげでいまだに朝食好き、一日で一番たっぷり食べています。朝食たっぷり食べるとおやつの量が減ります。結果、スリムです。

朝ご飯悩みますよね~

3人の母
      我が家には、中1、小5,小3の3人の子供がいますが、小さい頃から朝ご飯は本当に悩みました。

下の二人の娘の好きなあっという間にご飯が食べられる魔法のご飯は、『とろろ』です。本当のヤマトイモは高いし、するのも大変なので、私は、長芋をすってます。夜のうちに、皮をむいてすって、味付けもして冷蔵庫に入れておきます。
      朝、大きめの器に温かいご飯をよそい、上にたっぷりかけて食べていってます。海苔はお好みで。朝早く出なければならないときは、リクエストされます。

あと、ホットケーキとフレンチトーストでしょうか。
      私は、朝作りますが、時間がある時作って、冷凍してレンジで解凍しても大丈夫だと思います。ホットケーキに冷凍ポテトとMixベジタブルを入れたりもします。

あと、おにぎりもなぜか人気です。カップスープもつけます。
      我が家は、朝ご飯が食べれないときは『ご病気』なので学校に行けません。子供たちは一生懸命懸命食べていきます。

スムージーは?

在米
      果物、野菜、プレーンヨーグルト等をミキサーでガーッと攪拌するだけですので簡単です。子供にとってはジュース感覚です。
      色々レシピを調べて、健康に良い物を朝から摂取させる事が出来るのでお勧めです。

胃を刺激してみる

kana
      お子さんの寝起きに、冷たい水かお茶を飲ませて、胃を動かしてみてはいかがでしょうか?

私も長年朝食が食べられませんでした。
      胃がまだ寝ているのでごはんが喉を通らなかったのです。
      一口食べてもう満腹という感じで。

でも、数年前から、寝起きにハチミツ黒酢ジュースをコップ1杯飲むようにしてからは、朝食がすんなり食べられるようになったし、お通じもよくなりました。

臨機応変に

てぃあな
      私にも5歳の息子がいますので、お気持ちよくわかります。でも、我が家では基本的に子供だけ別メニューにはしないことにしています。朝は時間がありませんから、ご飯かパン(これも日によって違ってもいいのでは?)に卵やハム、ご飯でしたら焼き魚などたんぱく質とお味噌汁、フルーツ(リンゴやバナナ、オレンジ、キーウィ-など)でよいのでは?それに牛乳かヨーグルトの乳製品を加えれば十分と思います。

忙しい時は、パン、チーズ、ヨーグルト、りんごやバナナに牛乳(大人はコーヒー)だったり、ご飯に目玉焼き、ハム、野菜ジュースの日もありますよ。フレンチトーストやパンケーキなどの甘い物はなるべく避けて、これは週末のお楽しみとしています。シリアルは甘味がなければよいと思います。

子供向けにと甘い物や添加物の多い物を与えすぎるのではなく、バランスのとれた食事を一口でも二口でも少しずつ食べられた方がよいと私は考えています。少しでも子供さんが召し上がったら、ぜひたくさん誉めてあげてください。今日はご飯と卵、美味しく食べられて偉かったね!って。楽しい食事の雰囲気を作るほうが大切だと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

低血圧な子供かも

たまご
         幼稚園児の頃から低血圧だった娘は朝からご飯なんてもってのほか、パンを少ししか食べませんでした。日によっては牛乳だけ。
         時間がたっぷりあってもなくても少し食べると『お腹いっぱい』と言って終わっていました。まだ小さいから栄養のバランスは1日の中で考えればいいと思いますよ。

今は小学生ですが、ご飯とパンを用意しておいて好きなほうを選ばせています。やはり食欲にはムラがあって、朝からおかずとごはんでしっかり食べることもあるし、食パンを半分で終わるときもあります。
         いつも好きなものを選べるようにふりかけやジャム類は数種類ストックしてあります。

昔から

朝飯苦難
        小さい頃から朝食が苦手です。
        起きてから4時間ほど経たないと、固形物を胃には入れられません。無理に入れると、まず嘔吐してしまいます。

そんな私が食べる朝ごはんは、ヨーグルトに温めた牛乳を流し込み、その中にシリアルを入れてふにゃふにゃにふやけさせた物です。

結構、おいしくてお腹を壊さずに済むので重宝してます。冷たい牛乳だと下痢になるので、夏でも温めた牛乳です。

私の父も朝ごはんはしっかり食べるべきだ!の人でしたが、弟も母も似た体質なのを見続けて、どうやら考えを変えたらしいです(苦笑)。
        朝ごはんを食べない方が調子が良い人もいることが最近は分ってきて、ほっとしています。

どうもありがとうございました!

みなと
        皆さん、たくさんのレスを下さってどうもありがとうございました!

ちょっと甘やかしてしまったかなあと反省するご意見もありましたが、無理に食べさせなくても…というご意見もあってホッとしたりしていました。
        いろいろなメニューを教えて下さった方、どうもありがとうございます!さっそく試してみたいと思います。

朝から怒って食べさせるのは気が進まないので、なるべく夜は早めに夕食を済ませて早く寝かせ、そして朝は早起きになるように頑張ろうと思います。
        同じ悩みをお持ちの方、ご一緒に頑張りましょうね☆

朝うどん

ごしきどrくゃき
        朝は、うどん・そばとおにぎり(ラップで作るまるまる一口おにぎり)食パン(耳食べない!怒)のどれがいいと本人に聞きます

くだもの(みかん・(缶詰もあり)・りんご)
        ヨーグルト・市販野菜ジュース・
        ミニトマト

時々目玉焼き、うずらのゆで卵

ソーセージ(市販)

のローテーションです。

夏はソーメンとマカロニが出現します。