詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3男児 ピアノ ピティナ受験について

レス7
    (トピ主1
    🐷
    てらみ
    子供
    長男は、近所の個人のピアノ教室にて、本人の希望で、年中から習い始めました。
    1年がたったころ、ピティナを受けることを勧められました。
    (ピティナは、ピアノ検定のようなもので、コンクールではありません。)
    そのときは、本人の拒絶で、受けませんでした。 いやな理由も、幼かったせいか、
    よくわかりませんでした。

それからは、先生は、ピティナのことは、触れず、4年が過ぎようとしていたところ、
    先日、「もう小3だから、今度は、受けてみない?」と言われました。
    しかし、それも、本人より、断りました。理由は、大勢の前で、間違えたら
    恥ずかしい、と。 間違えないよう、たくさん練習すれば、とか、
    ちょっとくらい間違えても、かまわないとか、いろいろ助言はしましたが、
    彼の気持ちは、変わりませんでした。

振り返ってみれば、 クラスで、司会とかには、立候補できるけど、
    全校集会での、学年代表で、発言するとかには、絶対、立候補しないそうです。

ピアノは、好きなようで、進み具合は、先生には、普通と言われてますが、
    練習も自発的にするし、曲がすらすら弾けるようになると、自分で、歌詞を作って、
    弾きながら歌ったりしていて、練習も楽しそうです。

親としては、ホールでの、演奏を聞いてみたい、という気持ちと、
    このまま、いやなことを乗り越えるという気合いがなくて大丈夫かと、
    無理にでも、受験させたいような気持ちがありますが、無理矢理やらせて、
    「じゃ、もう、ピアノ止める」と言われては、元も子もないと思い、
    見守っている次第です。

元々、頑固な子で、自分で決めたことは、よっぽど、彼の琴線に触れる助言がない限り、
    自分の気持ちを変えることはありません。
    仕方ないことなのでしょうか。

ランキング

レス

子供の個性

😝
    れいれいまま
    息子さんのように大勢の前で何かをすることにプレッシャーを感じる
    子供もいれば、行う事も好む子供もいると思います。
    前者の方は失敗に対する強迫観念が強い故ではあると思いますが
    言い換えれば慎重派という言い方も出来るのではないかと感じます。

子供の性格は色々ですし、個性もそれぞれ異なるものだと思います。
    そういった事は尊重すべきなのでは?
    勿論、間違った道を進もうとする時には、親は方向修正をしたり
    良い方向へ行く事を進言するべきかとは思いますが、そうではない
    のでしたら、子供さんの意志を曲げさせるような事はするべきでは
    ないと感じます。

まずは見せてあげたら

3段譜
    いきなりピティナの参加者になる前に、観客として参加したことはないのでしょうか?
    また小規模でもいいからプロのコンサートへは行きましたか?
    大勢の前で弾く気持ちを育てるなら、聴く機会も作らないと。
    皆の前で上手に弾くことよりも、皆の前でも楽しんで弾けることの方を目指して欲しいですね。
    そういう意味でも良い演奏を見せてあげたい。

私の子供もピアノではないけれど何度かコンクール形式の場に出ました。
    輝かしい結果はなかったけれど、得るものはあったようですよ。

高校受験の面接試験を終えたとき、
    「一緒に受けた子は脚が震えていたけど、私はそんなに緊張しなかった」
    「コンクールのときのあの舞台にひとりの緊張に比べたら、全然だよ」
    そう言ってました。

どっちでも

💤
    ぐう
    本人の気持ちを尊重して、無理に参加させることもないんじゃないでしょうか。
    ピティナステップでなくても、大勢の前で発表する機会は自然にそのうち訪れると思います。

参加したらしたで、たくさん練習するよい機会になりそうだけれど、まず本人のやる気がないとね。
    出ても出なくても、そんなに悩むほどのことはないと思います。
    今、楽しく練習しているならそれが一番。

親が出してみたいなら、まず、当日に見学だけ行ってみたら?他の子が頑張る姿を見て、自分も参加したくなるかもしれません。

発表会はないの?

さつき
    教室の発表会はないのでしょうか?

ピアノは人前で弾かなくても上達しますが、
    本番に勝るレッスンなしというくらい出ることに意義がありますよ。
    そして一段ステップアップするいい機会です。

クラスで人前に出られるならものすごい引っ込み思案というわけではないですし、
    まあ無理強いしなくてもいいとは思いますが
    成長のチャンスなのでもったいないかなぁ?

お友達などの舞台を聴きに行って刺激を与えてはどうですか?

発表会経験はありますか?

うさぱんだ
    ピティナは多分ピアノステップだと思いますが。

発表会に出た経験があるなら、雰囲気としては発表会プラスアルファのような感じだよとお話すると良いと思います。
    全校集会の学年代表には立候補しないという子であるなら、仲間内ならいいけれど、知らない人がいるところで目立ちたくないのか、怖いのかな、と思います。

ステップも地区により、また時期によっても雰囲気が違います。音大の入試前とか、コンクール時期はぴりぴりしていますが、和やかな雰囲気の場所もあります。

ひょっとしたら息子さんは、自分がピアノを弾くのは好きでも、誰かに聞いてもらうことの楽しさ、意義を感じられない(人に聞かせたいわけじゃない)か、知らないのだと思うのです。こういうタイプへの説得はかなり大変です。人が演奏するのに興味がない子であれば、この可能性があると思います。

無理はしなくてもいいと思う

おせっかい
    うちの息子もピアノを弾きます。
    音大を目指すというわけではなく、音楽が好きみたいだから趣味程度にということで、高校生になった今も、ピアノを弾いています。
    小さいころから、ピアノを披露することには関心のない子でした。クラシックも好きではないようで、息子が好みそうな曲を先生が選んでレッスンしていただいてました。
    高校生になった今は、ピアノも弾きますが、ロックバンドを組んで、キーボードのほかギターやボーカルまでやって、ライブをやって、ノリノリの息子です。
    ピアノは好きでも、人前で弾くのはいやとか、発表会はいやとか、うちの息子も中学生まではそんなことを言ってました。
    むりはしなくてもいいのではありませんか?
    子供ってあるとき豹変することがありますよ。

トピ主です

🐷
    てらみ
    遅くなりましたが、レスありがとうございました。

本当にみなさまのおっしょるとおりの息子で、特に、れいれいままさんは
    もしかして、うちの子知ってる?ってくらい言い当てられています。

私自身が、小学生のとき、バレエの発表会でソロも踊ったし、もちろん、緊張は
    しましたが、それほどの拒絶感はなかったので、彼の気持ちがよくわかりませんでした。

ピティナは、一度しか見に行っていませんが、今年は、行ってみようと思いました。
    長い目で、見守っていこうと思います。

ありがとうごいました。