詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかりつけ医のことまで知人という姑

レス5
    (トピ主1
    poyoko
    ひと
    いつも、もやもやします。
    それは 姑(元教員)が 数人のかかりつけ医のことを自分の知人 親しい人間というような表現をすることです。

どちらかの大学病院で教授をされているとか
     ~の病気では、すごい名医であるとか

いかに すごい医者と自分が関わりがあり 親しく長く話す機会があるか
    ほんとうに誇らしげに話します。普通に医者と患者の間柄でしょ?とつっこみたいのですが、いえません。 

先日も救急で運ばれたときに付き添ったのですが、「院長を呼んで。私よく知ってるの。」と担架でわめきちらし、非常に恥ずかしい思いをしました。また、私が少し具合が悪く その医者に初めていく機会があったというと
    「ちゃんと 義母がお世話になってますって挨拶した?私の紹介っていってくれた?」とくいさがってきます。

一度 診察室に付き添ってくれといわれました。姑は ネットでみた医学用語などを必死で小出しして少しでも会話を長引かせ、一方的に先生に話し「先生と私の会話してる状況を見てくれ」とばかりなカメラ目線のようなものをこちらに送ってきます。
    私は先生がお気の毒なのと待合の他の患者さんに申し訳なく 恥ずかしくて
    嫌でした。もともとプライドが高く 交友関係を褒められることが好きです。病院の混雑ってうちの姑のような人のせいなんでしょうか?

ランキング

レス

私の母も!

母は医師が好き
    権威のある人間が好きなのですよ。私の母は80歳なのに医師の前でぶりっこします。媚を売ります。しおらしくふるまうのはそうする事で医師に目をかけてもらえるとの母なりの作戦だと私は見てます。しかし裏では二枚舌で、いつも人の悪口ばかりのくせに。
    部長先生が、新しく来た先生が、などと私の興味の無い話を延々と話してきて鬱陶しいです。母は多分医師と結婚したかったのだな、と分析してます。だからせめてあちらこちらの病院に出かけて医師と交流したいのだとみてます。それから性格の歪みがあるからこその行動ですね。いい歳をして情けないです。

うちの母みたい

まり
    病院の混雑の理由はまあ、色々じゃないでしょうか。

しかし、同じような人がいる!と思ってしまいました。
    うちの母です(恥)。
    海外旅行の飛行機で話して仲良くなって数回手紙やメールのやり取りしただけ、みたいな程度の人を「お友達」って呼ぶんです。
    そして、それは社会的に少し有名だったり、地位のある方々限定です。
    たぶん母は専業主婦できたひとで何者でもないので、虎の威を借りてるんだと思います。
    最近では画集も出してられるアーティストの方や、有名酒蔵の方が「お友達」にされてました。
    母は実生活の友人は少ない人です。
    その場その場の友人はいるものの、長年に渡る友人は居ない人です。
    哀れな気がしてつっこめません。

親戚にもいるわ

ぴゃー
    親戚と一緒に病院に行ったとき、その人のかかりつけの女性医師とすれ違いました。
    どうやらお昼休みだったらしい。
    親戚はハイテンションでいろいろ話しかけ(一方的に自分の好きな話を)、
    「そうですか、それじゃ…」と立ち去ろうとする先生にさらにどうでもいい話を。
    しまいには先生も眉をしかめていました。

その後、親戚の旦那さんと合流したら、「そこで○○先生と会ったのよ~」と
    話し出したのが、まるで二人が親友で話し込んだような言い方。
    あっけにとられました。
    実情を知っている私や旦那さんに見栄をはっても仕方ないと思うけど…。

この親戚、以前、近所に住んでいるプチ有名人の人ととも、
    親友みたいなことを言っていましたが、
    たまたま親戚宅の近くでそのプチ有名人の方とお会いしたら、
    その方は私と親戚のどっちが近所の人なのかもわかっていませんでした…。
    それ以来、親戚の話は90%オフくらいで聞くことにしています。

トピ主です

poyoko
    レスで共感頂き ありがとうございます。実母 義母 など関係なく
    同じようにお感じになることがあるとと本音をおきかせ頂き、スッとしました。
    交友自慢のフェイスブックなどもけっこうご年配の方がやっておられますよね。

姑は、ある有名なお寺の檀家であることも それはそれは誇らしく語ります。
    毎月 月参りにいらっしゃる僧侶にも高いお菓子を添えて長話。
    そして 義父の死後 姑に寄りつかなくなった親戚から、届かなくなった盆などのお供えものも 僧侶への体裁のためか 中身は自分用の干物などにし、無地のし紙をかけて昔と同じ数のものをを仏壇の前に並べます。

皆さん、情けないな、嫌だな とお感じになりながら飲みこんでおられるんですね。
    大声をだしたり、暴言を吐いたりしているわけではないんですものね。
    だから もやもやするんですよね。

私の義母もです

ちょうなんよめ
    私の義母もそういう傾向があります。
    義父は普通のサラリーマンで
    その義母はパートの仕事をしていた(している)主婦なんです。
    よくある誰にでも気軽に話しかける事の出来る、悪気はないけど無神経タイプ。
    病院に一緒に行くことはないですが
    一緒に外食した時や買い物・・・店員さんなどに
    「~~さん」と気軽に話しかけます。
    知っている人には違いないかもですが、仕事中だし空気読めば?と思います。
    迷惑だろうな~って。忙しいのにすみません。