詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の結婚を祝う気持ちがなくなりました。

レス48
    (トピ主2
    bloom
    ひと
    出席したくなくなってしまいました。
    長文失礼します。

本題に入る前に我が家の家庭事情をかいつまんでお話しなければなりません。
    十年程前に主人が経営が経営していた会社が経営不振で廃業せざるを得なくなりました。私は会社の経営には携わっていませんでしたが、気力を無くした主人の代わりに後始末を全部やり、どうにか自宅だけは手放さずに済ました。その後主人は職を得て働きましたが、三年後には癌を発病して一年後には亡くなってしまいました。
    こういった状況ですから人間関係も著しく変化しました。人が手のひらを返す、というのを目の当たりにしました。
    主人の葬儀に来た長男は香典3万円、義姉3人はそれぞれ1万円の香典でした。縁切りだと思いました。49日の法要に呼んで以来私からも連絡は取っていませんが、義兄弟は新盆にも来ませんでしたし、その後自宅に線香を上げに来ることも、電話をよこすこともなく、今に至っていました。
    主人が長年公私共々付き合ってきた、不動産会社の社長(娘も2年お勤めた)には主人の借金が230万円ありました。葬儀が終わって「全額返済してほしい。」と言われても、入った生命保険金はわずか、私も心労、疲労で入退院を繰り返していた状況で100万円しか渡すことが出来ませんでした。その後何度か催促がありましたが、断っていたところ、数か月前に裁判を起こして私を訴えてきました。2回公判がありましたが、1年以内に全額一括して支払ってくれと主張しています。もちろん、娘にもこういったことはすべて話をしています。
    そして今年の春に娘の結婚が決まりました。ここ十年、いいことがなかった我が家に明るい光が差したようで、私も結婚式を心待ちにしていました。親として出来る準備もしています。でも夏に渡された招待客のリストを見て、愕然としました。義兄夫婦と不動産会社の社長の名前が載っていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トビ主です。続きです。

bloom
    娘になぜこの人たちを招待するのか聞いたところ、義兄については「●●家の長男としてお父さんの変わりに出席してほしい」から。そして私の知らないところで婚約者と一緒に義兄夫婦の家に行き「是非出席してください。」と挨拶に行ったとのこと。
    不動産会社の社長については「私とは付き合いがあって、10月の社長の再婚の披露宴に招待されている」からとのこと。そして「私の式だから私が呼びたい人を呼ぶ」と言われました。
    ちなみに招待状は両家の親の名前で出します。

怒りと疎外感でいっぱいです。

ん?

わかめ
    たくさんのご苦労があったようで、お気持ちお察し致します。

けれど、義兄弟に何を期待しているのですか?
    それとも羽振りが良い時は、頻繁に交流があったのに…という事でしょうか。
    御香典の金額も、何が言いたいのでしょうか?
    私も姉弟、主人も姉弟、それぞれ既婚ですが実姉弟が鬼籍に入った場合、義理の関係でわざわざ行く事あるのかな?と疑問です。
    だって、主さんは呼んでいないのですよね?
    呼ばれもしないのに、行く必要ありますか?

あと、借金はご主人のもののようで、本当にお気の毒ですが、借金は借金なので、返済できるように努力なさって下さいね。
    トピの行だと、借金している相手とは会いたくない!のでしょうが。
    それは主さんの事情であって、娘さんの事情ではない、ですよね?

本題の結婚式ですが。
    何故娘さんはそうなさったのか、本人に聞きましたか?
    たぶん、お相手の親戚や知人の人数などの「釣り合い」をとる為かな?と。

うーーん

秋の風
    息子さんとお父さんの関係 あなたと娘さんの関係が
    何処かおかしいのかなと思います。

借金されて、返してもらえず
    訴えて 結婚式に呼ばれる不動産やも
    わけわからなくて 断るべきか?と悩んでると
    思います。

娘さんは、なぜ呼んだのですか?
    そこのところがわかりません
    まだ続くのかな?

勝手ですね

Heather
    裁判起こされて当然でしょう。

自宅を手放さずに済みました? 自宅を処分するくらいなら、借金を踏み倒すことを選んだってことですよね。

お嬢さんがお世話になった社長さんを呼ぶのは変なことではない。
    トピ主さん夫婦に借金を踏み倒されても、娘さんの御祝い事は別のこととして出席してくださる社長さんは大人。

お義兄さん夫婦にも借金してたってオチなんじゃないのですか? トピ主さん夫婦に誠意が無かったから、知人程度のお香典で済まされたとか。

社長さんとの経緯を考えると、義兄夫婦との関係悪化も、原因はトピ主夫婦のような印象です。

仕方ないね

😨
    カーブ
    お金は返さないと

他に親戚は?

😑
    ん~
    娘さんの立場で考えてみました?
    彼が親戚や会社関係など、招待する人が多い場合・・・
    自分は身内が少なくて、恥ずかしい思いをすることになるってわかりますよね?
    そうなると、普段はあまり付き合いがない身内でも招待したりすることになるかも。
    いわゆる人数あわせです。

親戚がいないというのならわかりますが、
    嫌いだから招待したくない、疎遠になったから招待できない・・・
    って、彼や彼の親に知られてしまったら、いったいどういう家庭環境で育ったの?
    って思われるかもしれませんね。
    だから、彼にも事情を説明できずに招待することにしたのかもしれない。

とりあえず、娘さんとよく話し合ったらどうですか?
    その社長さんについては、招待しないほうがいいとは思いますけどね。
    まさかとは思いますが、娘のご祝儀から残りの借金を返せとか言われたりしません?
    もしくは、借金がのこっているんだからといって、ご祝儀は出さないかもしれません。
    そうなったら、後で恥をかくのは娘さんですよね。

他に招待できそうな親戚はいないのですか?

気持ちはわかるが

お疲れさまです
    しかたない。返さないと。くたびれていようが病気であろうが、わずかでもいいから毎月支払い誠意をみせるべきでした。娘さん、そんな悪条件の中、結婚できてよかったね。普通無理ですよ。たぶん兄弟にも借金してたんでしょ、なのに葬儀にきてくれたならありがたいことですよ、うちなんか電話さえ着信拒否で葬儀も知らせることすらできませんでしたから。
    私が娘さんの立場なんでいわせてもらうとしたら、借金残してあなたが亡くなったら、娘が払うんだからね。相手はそれをわかって結婚するんだろうから、感謝しかないでしょ。私は今毎月払ってますよ。毎月数千円ずつにしてもらうように、専門家いれて交渉してもらって。専門家に依頼料を支払う分は自腹きりました。娘にこんなことさせないようにね。

お嬢さんが気の毒

🐱
    yaya
    ご主人の経営破綻。
    そして借金返済と大変だったことと思います。

ただ、読んでいてお聞きしたいと思ったのは、義兄さんはお金に困っていませんか?
    兄弟としての仲があまり良くなかったのではないですか?
    そうだとすれば1万円もありかもしれません。
    香典の一般的な額はあるにせよあったのなら良しとできませんか?

主さんはお金に困って小額なことに怒っているようにも思えます。

そしてそのことで主さん自身が距離を置いたために疎遠気味になったのかなとも思います。

お嬢さんが不動産会社の社長さんを呼んだのも恩義があるからでしょう。
    雇ってもらっただけでも社長が気の毒に思い目をかけてあげたのですよ。
    あちらにしてみたらお金を貸した。お嬢さんを雇ってあげた・・・それなのに貸したお金を返さないということなのではないですか?

お嬢さんの結婚を祝いたくなったという気持ちをお嬢さん自身が知ったらどれだけ悲しむでしょうね。。。

ご自身の気持ち優先で周囲への配慮が欠けているということはありませんか?
    それによっては周囲のあなたへの態度は変わるものです。

大変なのは重々わかるが・・

コミン
    あなたが大変なのは重々わかります。けど他人は他人ですし、借金の催促は現実に借金をしているんですから、どうにもならないのでは・・

あなたがその人たちを招待したくないのなら、呼ぶことに反対すればいいと思いますし、果たして招待してその人たちは出席しますかしら。

もう少し娘さんとも話し合ってみたらどうですか。それからあなたは何にも後妻さんとかじゃないですよね。

祝いましょうよ…

あお
    続きがあるかもしれませんが、先にすみません。

トピ主さんには厳しいことを申し上げますが、娘さんの結婚と事業失敗に伴う人間関係のイザコザは切り離して考えましょうよ。

特に不動産会社の社長さんは、どう考えても、娘さんを雇い、困窮時には230万もの大金を貸してくれ、返済を待ってくれた恩人ではないですか?返済できないからといって、逆切れするのは人の道を外れてます。結婚式でお会いしても裁判のこと返済停滞のことは頭を下げ、娘さんの幸せを祈って社長さんが列席することに感謝しなくては、トピ主さんが情けないです。

言いづらいですが、死守したご自宅でしょうけど、娘さんも巣立つのですから、この際、処分を検討してはいかがですか?手持ち資金を作って、借金の残りの130万円も返済して、ご自身の身の丈にあったお住まいを探してはいかがでしょうか。それからが、第二の人生の始まりです。

もう少しだけ、あとひとがんばり、できませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示