詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳独身、意識を変えたい

レス70
    (トピ主2
    姫子
    恋愛
    40歳、独身の姫子と申します。
    今、意識を改革しようと頑張ってますが上手く行かずに悩んでいます。

私は20代、仕事と遊びで忙しく結婚なんてまだまだ先と思っていました。
    30代に入っても、自分はまだ若いつもり、親も年を取るなんて考えもしませんでした。

35歳を過ぎた頃から、「あれ?私ヤバイかも?」と思いながらも
    仕事もあるし独身の友達もいる。
    なんとなく結婚の悪い部分だけを見て、ああなるくらいなら独身の方がマシと現実逃避していました。

私は若く見られるし、恋愛経験だってそれなりにあるんだから、
    普通の男性と自然に出会って結婚できるはずなどと思い込んでいました。

現実には歳相応だし見た目も平凡、特別なキャリアがある訳でも無い
    ただの独身のオバチャンです。

そして今、友人達は子育ても一段落し、パートなどをしている人が多いです。
    昔はパートの主婦なんて何だかサエない感じと馬鹿にしていたけど、
    友人達は働く喜びで満ち溢れ、やり甲斐を持ってキラキラしていました。

無意識に仕事をしている自分の方が上というつもりでいたけど、
    もう会社員としての先も見えているし、仕事は楽しいけれど、あんな風には働けません。

自分の為だけに働いて、疲れきって家に帰っても誰もいない。
    買ってきたお惣菜をテレビを見ながら食べる生活。
    自由になるお金や時間はあるけれど、家庭や育児のように
    何かを生み出し育て、築き上げている訳ではありません。

独身でも自分で選んだ人生で充実している人は素敵だと思います。
    でも私は結婚したいのに何もせず、好き勝手に生きて
    いまさら家庭が欲しくなっているのです。

自分を直視してダメな部分を認めた今、
    どうしていいのかわかりません。

厳しいお言葉で構いませんので何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭を持つ

jacky
    姫子さんは、人に幸せにしてほしいというより、人を、幸せに出来る人だと思います。恋愛結婚というよりも、温かい人と一緒になり、その人を、また、お子さんがいらしたら、そのお子さんをも、幸せに出来るのではないでしょうか。

お気持ちはお察ししますが現実は厳しい

😠
    オレンジ
    トピ主さん、私は既婚男性ですが、おつらい気持ちはお察しします。

しかし、40歳とのこと。心を鬼にして厳しいことを書かせていただきます。

トピ主さんの年齢ですと、同世代でまともな男性はほとんど既婚ですし、残っていても、もっと若い人を希望しますからは相手にしてくれないと思います。介護要員がほしいとか、低収入などの難あり男性ならば可能性はあります。それは、あえて苦労を背負い込む結婚ということになります。でも、それではトピ主さんが幸せになるのは難しいかと思います。トピ主さん自身の収入が安定しているなら、おひとり様の選択を軸にして人生設計なさってはいかがかと存じます。

お答えになっていませんが、現実は非常に厳しいことをご理解ください。そして、トピ主さんの周りの既婚女性たちも言わないだけでそれぞれにこれまで苦労してきたこともわかってあげてください。

なお、くれぐれも結婚詐欺や高額商品のセールスにはお気をつけください。悪い男は昔も今もたくさんいますから。

厳しくなりますが

めろん
    主さまは結婚して家庭を持ちたいのですね?
    では少し厳しい話をさせて下さい。

同年代の男性で、子供を欲しがる方々は
    おそらく主さまに見向きもしないでしょう。
    それは主さまに非があるわけではなく、
    ただ年齢による理不尽なふるいの結果なんです。

私は25歳でそれに気付き、年齢を武器に婚活しました。
    35歳までという条件にも関わらず、上は45歳まで申込みがありました。
    理不尽な話ですがこれが現実です。
    当時37歳だった主人の許容範囲は33歳までだったそうです。
    理由はもちろん子供が欲しかったから。

もちろん若くても不妊の方もいれば、
    40歳近くて出産されている方も大勢いらっしゃいます。
    ですが女性は年齢とともに需要が減っていくというのが現実です。

共働き、家事は全部負担、退職したら義理両親の介護要員
    この現実を受け止められますか?
    相手の男性がそれを望んでいても、その人を愛せますか?
    自分を選んでくれてありがとうと、心からその人に尽くせますか?

その覚悟があるのなら、あとは行動だけです。
    嘆いていても何も始りませんよ!

みんな安泰というわけではありません

結婚12年
    結婚して子どもが生まれたりすると、結婚していない方からすると、「生み出して、築きあげている」ように見えるかもしれません。確かにそうです。ですが、それも結構大変です。

働く喜びで満ち溢れて、キラキラしているのはただ表面上そう見えているだけで、色々と家庭をもっているからこその悩みを持っているかもしれません。子どもの教育、家庭内での金銭的な問題。悩みこそ違っても、みんな何かしら悩んでいると思います。家庭を持ったから、安泰というわけでは決してありません。

私はあなたのようにちゃんと会社員としてフルで働いて、金銭的に何の問題のないのが逆にうらやましいですよ。

大丈夫、これからでも遅くありません。婚活してください。そして、仕事はやめずに続けて下さい。

これまで

🐶
    結婚20年
    結婚の悪い部分だけを見てたのに、今度は良い部分だけを見てるんですか?極端だなぁ

主婦生活でも、いい時と悪い時があります。順調なら幸せだけど、反対に、例えば夫が浮気したり、子供が問題を起こしたりすることもあるわけです。嫁・姑問題も。そういう問題を抱えている人を見ても、キラキラしてると言えますか?

おそらく主さんは人恋しくなったんでしょう。それはそれでいいことです、前向きに婚活なさっては。
    ただ結婚生活は楽しいことばかりではない、と理解しておいてください。

そんなに卑下しなくてもいいのでは

🐤
    single mom
    たかが結婚、されど結婚。確かに人生において大きなイベントではありますし、結婚すると他人と生活するということがいかに難しいか(でも喜びも勿論ある)思い知らされるし子育てを通して人間的に成長するということもあります。

でも。結婚は「縁」と「タイミング」が本当に大きいです。魅力的な独身は沢山います。結婚して子供がいても、ひどい言葉遣いで子供を罵倒していたりして人間性を疑うような人も逆に沢山います。ひとくくりに未婚か既婚かだけで人となりは語れません。

逆に仕事については、特に持病もなく時間も持て余しているのに実家で「家事手伝い」であったりするといかにその人が怠け者で幼稚な依存体質の女性かわかります。

何が言いたいかというと。トピ主さんは目的を持ってバリバリ働いているのではないにしても、きちんと毎日働いて自立しているわけですね。税金も払っているのですよね。それだけでも自分を認めてあげてもいいのではないでしょうか。こんな基本的なことが出来ていない人は沢山いますよ。

本当に結婚したければできますよ。婚活をはじめましょう。

まだいける!

サマンサ
    ご自分をすごく客観的に的確に分析していらっしゃる!
    私は主様が書かれている、素敵に見えている主婦のものですが、
    主様みたいなお考えの独身様、好きですよ。
    ご結婚を検討れてはいかが?
    よく巷でいう、婚活というのを始めては。
    ポンポン!とトントン拍子で決まってしまいそう。

素敵な恋愛結婚に掛けるべきです

🐶
    走る犬
    素敵な恋愛結婚に掛けるべきです。
    結婚相談所は、条件を優先させるので、返って難しい様に思います。

恋愛は、たった一人を自分のファンにしてしまえばいいわけですから、ある意味婚活より易しい。

無い物ねだり

Hanako2
    結婚したら幸せですか!?二人の孤独より、一人の孤独の方がましね…

うん

🐶
    マロン
    TV見ながら買ってきたお惣菜食べて・・・。
    うわー!

すっごい惨め!自分の食事くらい作りなよ。
    単身赴任のおっさんみたい。

それに、ワタシTVなんて全然観ないけど?観るヒマ全然ないし。
    TV面白いんだ・・・。

ワタシ貴方より年上の44歳よ。
    バツ1の独身です。今、5年位付き合ってる人はいるけどね。
    将来は結婚するかもしれないけど、今はそれぞれ自分の生活を楽しんでいます。
    平日は身体を動かしているか、飲みに行くか、、なので仕事終わって真っ直ぐ自宅に帰るなんてありえません。

それでもジムから戻った際は、時間をやりくりして野菜スープやシリアルを作りだめしたり、会社のお友達に配る様のパウンドケーキとか焼いたりできるけどね。
    ベットに入り寝る前に彼とスカイプしてやっとリラックスといった所でしょうか。

まあ仕事激務なんでしょうケド(仕事命ならそれもイイと思うけど)ON/OFFはあって然るべきなんじゃないかな。

ワタシは生活の為でも勿論あるけどOFF部分の充実の為に勤務しているんだと思っています。さーて、今日も働くぞ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示