詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚であることがストレスです

レス21
    (トピ主1
    さくら
    恋愛
    今日、あまりにも頭痛が酷く病院へ行ったところ、血圧が高いと言われました。
    詳しく検査もするけれど、あなたくらいの年齢(28)だとストレスかもねと言われました。

ストレスと言われて、思い当たることがあります。
    私の職場は女性が多く、特に私の所属する課は全員女性で、私より年下です。
    そして、珍しいかもしれませんが私以外は全員既婚者で子持ちです。

私はもともと結婚願望が強いのですが、なかなかうまくいかず彼氏すらいません。
    そんな中、周りの子は次々と産休に入り、生まれたら職場に子供を見せにきます。私は以前からこの歳で結婚していないことにコンプレックスを抱いていたのですが、このような環境の中に身を置くのが最近いよいよ辛くなってきました。
    みんな結婚していくのに、自分はしていない。みんなができることがわたしにはできていない。今後誰にも選ばれずに人生終わってしまうかもしれない。

そんな気持ちで焦ってばかりいます。
    うまくいかないのは何故か、毎日考えますが、分かりません。
    他のことに興味を向けようとしてきましたが、限界です。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20代なら婚活すればいいのに

m
    とぴさん、28ですよね。
    若いです。
    これから婚活すれば、いいのにと思います。
    それから、職場の既婚者の方のことは気にしなくていいですよ。
    私も結婚して、深い悩みがありましたが
    会社では、普通に過ごしていました。
    会社の人に、夫の悪口を言おうとは思っていませんでした。
    結婚は山あり谷ありです。
    いいことばかりじゃないんですよ。

今の時代、待っているだけでは結婚できませんよ

完太
    …で、貴女は何か努力(いわゆる婚活)してきたのですか?

他の同僚は、それぞれ何かしら努力してきたのですよ。
    結婚するって、一人では出来ないんですから。

何もしないで「他のことに興味を向けようとしてきました」って、そりゃぁ結婚なんか無理でしょ。

きっかけが偶然でも、ラッキーでも、それなりに皆さん頑張って、山を越えてゴールに辿り着いたのです。

他人を羨んだって仕方ありません。
    トピ主さんも結婚したければ、明日から心機一転、自分から動いてみませんか。
    幸い、頑張れば十分間に合う歳なのですから。

単刀直入、結婚相談所に出向いてみては?
    28歳なら、恐らく相当モテモテだと思いますよ。
    たとえ結果はどうあれ、少なくとも自分を客観的に見つめ直す機会にはなるはずです。

あと3年が分かれ目です。
    悔いのないように過ごしましょう。

逃げてもいい

レモン
    それは辛いですよね。辛いときは逃げていいと思う。その場にいないようにする。その会話を聞かない。早く帰る。私の場合温泉などで汗を流してゆっくりしておいしいものを食べて心を元気にします。自分を大切にすると人を必要以上にうらやまなくなり、気持ちにゆとりができる気がします。そのゆとりから何かいい転機が訪れるかもしれません。とぴ主さんまだ若いです。

私も

莉奈
    今31歳になりましたけど独身ですよ!結婚して幸せになるなら良いけど、色々大変そうだし。結婚するなら共働きなんか嫌だし。。私の場合は専業主婦でかまわないと言ってくれてる相手はいますが、一生一緒に生活するなんてそれがストレスになりそうですよ。子供産むのは少子化だから貢献してるけど健康でね、良く育てば良いけど、それこそ根性の悪い子供とか犯罪犯すような悪いのとかが生まれたり育ったら大変だし、いれば良いってもんでもないんじゃないですかね?まあ、縁の問題だから無理矢理結婚ってのもね。結婚しても、不倫とか、借金とか、暴力とかあったら意味ないし焦らないでいたら良い相手出てきますよ。
    焦って変な人と一緒になるよりも、少しぐらいまわりより遅くても自分と合う人と一緒になったほうが良いと思いますよ。
    一時の感情と勢いでくっついて数十年一生苦しむよりじっくり付き合ってからのほうが良いですしね。まだ27なら絶対出会いますよ!あと2、3回は普通に。頑張ってくださいね!

適齢期

🐱
    アラフォー
    例え周りが全員既婚者でも、実際幸せそうに見えて幸せな人って少ないかも。
    私も子持ち既婚者ですが、隣の芝生は...じゃないですけど、何にも縛られず自由に楽しんでいる友人を
    正直ものすごく羨ましく思います。
    この歳になって思いますが、結婚適齢期は結婚した瞬間がきっとその人の適齢期なんです。
    だから、いくつになったら結婚していないといけないとか無いですよ。
    主さんに出会う為に待っておられる方が必ずいます。
    自信持って下さい。

開き直り

🐱
    ぷ~にゃんこ
    焦っても出来ない時は出来ないから、開き直って自然体でいれば、いずれ出来るのでは?

と言う私も20代はストレスいっぱいでした。28歳の時は好きな人いたけどダメでした。
    30代に大病をやり、一生抱える持病を持ちました。ストレスが貯めれないために考えたのが開き直る事。病やった時点で結婚と言う文字を頭から消しました。
    いずれいい人がいればって感じです。

この頃は、職業上男性もいる職場でいろいろな人見ていると、こう言う男性嫌!こう言うのが旦那だと大変だなとか思うようになり、一人でもいいかなと思うようにもなりつつある。
    でも一緒にいたいなと言う人も現れつつある。

28歳、今は体を大事にした方がいいよ。厄年の33歳の時にどーんと来ますからね。
    周囲は気にせずに、マイペースで過ごした方がいいかもね。人は人って感じに思っていればいいと思うよ。
    家でゲームをやるでもいいんじゃない?一人だから出来る事今のうちにやっておきましょ。
    笑顔ですごせば、いずれ良いご縁あるっつーものよ。

必死で婚活を!

ポカリスエット
    28歳なら、婚活始めれば引く手あまたです。

28歳の今、生きづらさを感じてるなら、未婚のまま30代に突入したらもっともっとその生きづらさは巨大化する一方ですよ。

合コン、婚活、人からの紹介、なんでもいいからとにかく出会いの場に出かけて結婚に結びつくようなお付き合いをすることです。

悩みは人それぞれですが

大さじ1
    まだ28ですよね・・・
    褪せる気持ちも理解できなくはないですが、周りが既婚だからと気にしすぎる年ではないと思います。
    早く結婚したか女性が全て優れているのでしょうか?
    悩みは人それぞれですが、一人だけ取り残されたと嘆いていたら、結婚生活はもっと厳しいですよ。
    独身を楽しむ余裕が持てるようになると良いですね。

私は30才で結婚したのですが、特に焦る気持ちもありませんでした。
    10代の頃は23歳くらいで、23歳になったら25歳くらいで、25歳になったら28歳くらいでいいか・・・
    ご近所のおばさんやら、取引先の方からいちいち「のんびりしてるわね」とか「ダメだこりゃ」まで言われましたが大して気にも留めていませんでしたよ。
    30才手前で「独身は楽しい。結婚しないで満喫しよう」と決めたら、結婚相手が突然出現しました。
    きっと神様が、「この女は一人にしておいたらろくなことが無いだろう」とめぐり合わせたような気がします。
    今思うことは、結婚するんじゃなかった・・・です。
    夫がいくら良い人でも、結婚は甘くない。むしろ辛いことが多いというのが現在の気持ちです。

28歳?

ねじ
    38歳の人みたいな文章です。

婚活パーティにいけば、イケイケモテモテの20代。
    なんで、こんなに辛そうなんだろ・・・
    結婚したいなら、30代になる前に婚活して、ぴんときた人と話をすすめたらいいと思う。

女はみんな同じ体験します

天声人語
    とくに30前の未婚女性は精神不安定で鬱状態ちかくまでなります。

結婚や出産に時間制限があるせいでしょう。

男はあんまりないけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示