詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父との距離の取り方 孫の習い事への干渉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父との距離の取り方 孫の習い事への干渉

レス10
    (トピ主4
    🐤
    あずみ
    ひと
    はじめまして。34才の主婦です。(主人、子ども3人)
    2年前まで敷地内別居をしていましたが、解消し近所に新築で家を購入しました。
    正直私は元教師の義父が苦手です。(80才)夫の親なので、嫌いになりたくはないのですが、2年前までのいろいろで考えると動悸がします。

引越したら距離がとれるかなと思いましたが、新居のある場所が生前贈与で相続したので、畑は今も義父が通っています。
    たまに(月1回)お食事誘ってご馳走はしている状態です。夫は少ないと思ってて、義父も不満ぽいのです。
    それで最近、平日学校帰ってから勉強をみてあげると言って来たのです。さらに、子どもが絵を書くのが好きなのを知り絵画教室に連れて行く(知り合いがいるようで)と言っています。私はまだ勉強は自分で教えたいし、絵画は正直必要ないと思っています。以前、ピアノを習わせると言ったら、「ピアノの先生になりたいわけじゃないなら、他のにしたら?」と。絵だって一緒じゃないですか?見学だけならいいかなと思うのですが、義父に連れて行ってもらうのではなく、親として自分で連れていって、どの位興味をもったか見てから判断するのもよいかと。義父だけにまかせたら、断れない気がします。夫は月謝を払ってくれるなら任せようと言いますが、義父の「~してあげる(あげてる)」 な態度もイヤなんです。それを夫にどう説明してよいかわかりません。

みなさんお子様の習い事、義父母に任せたりされてる方いますか?

ランキング

レス

嫌な義父に未だにお世話になっているの。

前期高齢者
    敷地内同居で懲りているのに、義父の持ち物の土地に家を建てたんですか?

主様ご夫婦こそ義両親から離れられないで居ませんか?

そんなに嫌な義父なら、自分達の力で家は建てるべきでした遠方に。
    近くにいればある意味仕方無いと思います。

義父が習い事のお金を出してくれるなら、子供が行きたいと言うなら援助ついでに塾費用も援助して貰ったら如何ですか?

トピ主です。

あずみ
    レスありがとうございます。

義父に引っ越す条件が、夫の実家の土地に建てることでした。
    もともとは遠くに引越したかったので、いろいろ探して仮契約したところで、夫から義父に報告したところ、大反対されまして、、、結局義父のいいなりです。
    もっと拒絶すればよかったと後悔しています。

今でも夫は義父に言われると頭が上がらずで。夫は私が義父のこと苦手なのはわかっているものの、義父が絶対という感じです。怖くて反論できない自分が情けないです。

平日義父が畑にいると、家にいるのが嫌になり、仕事以外の日も出かけたくなります。

このまま義父と夫の顔色うかがいながら生活するのかなぁと、不安になります。
    子どもにとってはおじいちゃんなので、会わせないわけにもいかず、我慢して交流しています。夫は私の両親によくしてくれているので、申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。とても複雑な気持ちです。

ご主人の態度が問題

のりたま
    ヨコですが前期高齢者様、土地は生前贈与でもらってあった物ではないですか?
    贈与受けるなら過干渉も許せ とはすごい言い分ですね。親のくせに。
    親の態度は棚上げして、なんでも次世代が悪いと。

トピ主さん、一番の問題は干渉を許している夫です。いつまでも親の支配を受けて疑問に思わなかったり、言えなかったりするのは、精神的に親離れしていないから。
    親子関係を無理に変える事は出来ません。

過干渉な親には言いなりの子がセットです。

義父が何か申し入れてきても「結構です」と。理由を説明しても議論になり収集つかなくなるだけなので、こういう相手には否定をせずこちらの結論のみを伝えるのです。

聞き流すしかないのかな。

あずみ
    夫は末っ子長男で、姉が2人いますが、独身です。
    結婚当初は母屋に義父と義姉1人で住んでいて、私達は敷地内に平屋を義父が建てて(いずれは義父が住み、私達は義姉が自立したら
    母屋へということでした)そこに住ませてもらっていたのですが、義姉がずっと無職で自立できず、いろんな意味で窮屈になり、夫が出ることを決心して引越しました。

孫がいるのがうちだけなので、可愛がってくれるのはありがたいですが、援助とか、干渉は正直迷惑です。夫はそうは思ってないんですよね。親子なので。
    自分の親でも習い事の世話頼むの嫌です。

とりあえず嫌な事は夫に伝え、義父にもはっきり断れる勇気が欲しいです。

息子夫婦の子ではなく、「ウチの孫」なんです。

時代が違うよね
    元教師なら自信満々なのでしょうね。
    その年代なら、別世帯とはいっても、同じ家族だと思っています。
    だから干渉とも思っていません。
    祖父の特権、アドバイスの域です。

問題は、夫ですよ。
    嫁に来た、貰った、そういう意識があるからです。
    だから、親父ともっと接点を持てと言うのです。

義母さんはどうなんでしょう。
    そういう大きなお屋敷なら、義母さんも「嫁いで」きた立場ですよね。
    同じ女同士、心を開いて正直に話をしてみてはどうでしょうか。

その通りなんです。

あずみ
    うちの孫って感じの態度です。
    親より前に出ちゃうというか、、。
    結婚当初から、私、子どもたちのことも呼び捨て。

子どもの幼稚園に勝手に行って参観しに行ったこともあります。
    やめて欲しいと夫に伝えてもなかなか言ってもらえず。

どうしたら干渉(アドバイス?)やめてくれるのでしょうか。
    まず、習い事や勉強をみてもらうのを断るには??
    態度に出して、はっきり断るのいいのでしょうか。夫が怒りそうです。

私なら任せるかな

けいこ
    子どもが絵を描くのが好きなのでしょう?
    義父はそれを大切にしているだけでは? 子どもの気持ちに沿った習い事では?

トピ主さんはピアノを習わせたいとのことですが、子供さんはどうですか?
    ピアノひきたい!と言ってますか?

3人の子育て大変じゃないですか?
    トピ主さんは家事もやって、3人の勉強を教え、習い事も連れて行くとなると、
    休憩する暇もないのでは?本当にできますか?

私なら、元教師の義父が勉強を教え、絵画教室に連れて行ってくれるというなら、その二つだけなら任せてしまうかな。
    言葉が悪いけど、うまく使ったらいいのに。頼られると、ボケ防止にもなるし。

トピ文だけだと、トピ主さんが義父が嫌い過ぎて、意地でも子どもに関わらせたくないというだけのことに思えます。
    呼び捨てにされて気分が悪いのはわかるけど、感情的になり過ぎて、冷静さに欠いているように思います。

特に勉強は母親がみると、感情的になってしまう傾向があるので、少し引いたところから見れる人にやってもらうのがおすすめです。(経験者より)

それに夫は自分の親によくしてくれてるのでしょ?

私だったら、ピアノも絵画もやらせる。

ごりら
    私だったら、ピアノも絵画もやらせてみて、本人が好きそうなら続けるし、好きじゃなさそうなら辞めますね。

自分が習わせたいかよりも、本人がのびのび続けられるかを重視します。
    うちでは水泳をやらせたかったけど、本人があまり好きじゃないみたいですぐやめました。

あと、義父が口を出してくるなら、お金も、手も出してもらいます(手伝ってもらいます)。送り迎えとか。

>このまま義父と夫の顔色うかがいながら生活するのかなぁ
    当然そう。

>どうしたら干渉(アドバイス?)やめてくれるのでしょうか。
    一回キレてみたらどうですか。
    私などは上司でもキレることがあります。キレるのもコミュニケーションです。

さておき、相手を代えるには自分の行動を代えるしかないですよ。

>私、子どもたちのことも呼び捨て。
    こっちも呼び捨ててみて、「何?」とか反応されたら、「いやだお父さん、アッハッハー」と笑い飛ばすとか。

しない方がいいか。

どうも義父の方がしっかりしていて、トピ主さん夫婦の方が未熟に見えてしまいます。

役に立たないコメントで済みません。

いいじゃないですか

三人姉妹
    父方の祖母と同居してました。 妹が祖母と一緒の習い事をしていました。 楽しそうでしたよ、ふたりとも。 お子さんが3人いたら、正直、トピ主さんも大変でしょう。 習い事のひとつくらいお任せしてもいいんじゃないですか。 本人が興味のないことだと困りますが、絵が好きなんでしょう? ぜひ才能を伸ばしてあげてください。 勉強も、元教師なら教え方もうまいだろうし、一度頼んでみてはいかがですか。 トピ主さんにとっては嫌な舅でも、見方を変えれば、お孫さん思いのいいおじいちゃんなのでは? お子さん達のために、ここは広い心を持つことをおすすめします。

様子をみてみます

あずみ
    今日、絵画教室へ見学へ行くことになり、義父が1人で子供2人連れて行きたかったようですが、子供が「じいちゃんだけじゃイヤ!」と言ったので、じゃあパパに行ってもらったら?と促すと夫も行ってくれました。
    見学と言っていたのですが、帰ったら「申し込んだ。親父が金出してくれて、送迎もしてくれるって!」との事。
    知り合いの先生で義父ははじめから決めていたようです。夫もせめて形だけでも私に相談しない??しかも土曜日午前中勉強教えてそのまま我が家でお昼食べて、ちょっと休めば絵画教室に行く時間になるよ、だって。。でも夫は「ああいう性格だから(自分の都合が一番)嫌な事もあるだろうけど、やらせてあげて。言うべき事は言っていいから。」と言うので。今までも言えてれば苦労はしません。

でも子どもたちも楽しめたようなので、とりあえず従ってみようと思います。
    複雑な心境ですが。頭が痛いです。