詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の使い方について

レス16
    (トピ主2
    たかみ
    話題
    25歳独身実家暮らしの男です。
    今のお金の使い方だと日々をいまいち楽しめなくてもやもやしています。なんか身動きが取れない感じです。
    そこで割合を変えようと思うのですが、回りからの意見が欲しいです。
    月の支出
    手取り18万
    家に入れるお金:3万5千
    車の維持費:4万1千(ローン1万2千、ガソリン1万3千、保険1万3千、駐車場3千)
    定期預金:5万
    趣味のパラグライダー:1万5千(フライトに掛かる費用)
    カード代:2万(携帯代8千を含む)
    雑費:1万(交際費を含む)
    1万円ほどが浮いているので雑費に繰り入れようか検討しています。
    前回貯まった貯金を車の頭金に、今回貯まった貯金でグライダーの買い替えをしたので、貯金は数万円しかありません。
    実家暮らしなので、定期預金額は妥当だと思っているのですが、ある程度雑費に繰り入れたほうがいいでしょうか?
    カードは主にアマゾンでの映画、アニメの購入費用です。しばらく調子に乗って使っていたので、減額して上限をこの金額にしました。
    欲しいソフトがない場合は当然額は下がります。が、服を買ったりなどでカードから持ち出すこともあり、こんなもんじゃないかなと考えています。
    ここをこうやって節約してこっちに回せといった意見やここをこうやって節約しろという意見、などありましたらどんどんお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家に入れるお金

ものの
    35000円はすくないのでは?

本を読んでみるかい?

😀
    オレっち
    25歳、日々をいまいち楽しめず、身動きが取れない感じ・・・

本を読みましょう、たくさんの本を。

視野が狭く、行動範囲が決まっている。大抵の人間はあなたと同じです。

どうやって視野を広げるか・・・手っ取り早いのは読書です。

好きな物(ジャンル)からでOK。だんだんジャンルを広げてみて。広く浅くでOK。

知ってて損する事なんてありませんし、人生観を変える様な出会いもあるかもよ。活字を読むのって、若い内が一番よ、体力的、身体的にも年々、読むのが辛くなるから。

新たな知識が頭の中に入るだけで、今よりももっと人生が色濃くなりますよ。
    そして、”よくわからない”と思った本は、数年後再度読み返してみましょう。
    自分の成長と共に、面白い発見があったりします。

自己投資

😨
    ジェーン
     たかみさんは、おカネの使い道を振り返り考えているところは、素晴らしいです。見習いたいです。

経済のことは、ご興味ありませんか。有意義なオカネの使い方を学び終えましたか。
    経済や政治や国際関係などの知識が既におありの上でなら、今のままでよろしいかと。

思うところは、お給金の割に、車や趣味にオカネをかけすぎていませんか?まだ独身なのでしばらくは自由で良いのですが、結婚後が心配です。新しいご家族のために、自分投資を我慢できますか?

DVD、パラグライダー頻度をさげてローン繰り上げ

😀
    加齢なるギャツビー
    カード代2万円のうち携帯代8千円を除いた残1万2千円は主に映画、アニメのDVDないしBDの購入費用なんですね。
    平均して毎月1万2千円も映像コンテンツ購入に使ってる。

そこがムダだと思います。
    言っちゃ悪いですがDVDやBDって買ったところでそうそう何度も観ませんよね。
    映像コンテンツはレンタルや、買うにしてもより低額なダウンロード販売のものにしましょう。
    それで大分浮く筈です。

あとは、趣味のパラグライダーの頻度でしょうね。
    今の半分の頻度にすれば1万5千円は二か月分になり、月7500円浮きます。
    趣味は大事ですがあくまでも楽しむため。
    トピ主さん自身が日々をいまいち楽しめず身動きが取れないと感じているのですから、趣味の頻度を減らすことで身動き取れるようにすることも一度検討することです。

もう一つ。
    定期預金自体は良いのですが、口座に積み立てる資金があるのに一方で車代をローンで払うってのはどうなんでしょう。
    崩すと使っちゃうから戒めとして定期にしてるんだとしても、結局ローン抱えてるので、口座の利息とローンの利息とで損得計算して、場合によっては車のローンを早目に返す事も要件等。

小遣い多すぎませんか?

🐱
    ももこ
    ちなみに、小遣いとは

趣味のパラグライダー:1万5千
    カード代:2万
    雑費:1万

これの合計4万5千円です。
    並のサラリーマンは、これらにさらに昼食代や飲み代などを加えたものを小遣いでまかなってたりします。
    そしてその額は基本的に手取り収入の1割~2割と言われていたりもします。

ですので、トピ主さんの場合は、これら全てで1.8万~3万程度に抑える必要があると思います。
    収入の割りに、お金のかかる趣味が多すぎるかなと思うので、パラグライダーをやめるか、そちらを続けるのなら映画アニメ?などはレンタルで済ませるとか。どちらも続けるなら、回数を今までの半分にするなどする必要があると思う。

残ったお金は雑費に入れるのではなく、フリーの貯金(いつでも引き出せるけど基本手をつけない)にして、ちょっと大きい買い物をするときや冠婚葬祭などの為に使えばいいと思います。(逆に今まではそれらのお金はどうしていたのか気になりますが。まさかその都度定期を解約してませんよね?)

自分が稼いだ

💡
    電燈虫
    金をどう使うかは自分で決めな。他人に聞くなよ。これだけだ。
    あとは付け足しで言うだけ。敢えていうなら、自分への投資はしないの。例えば資格を取るために勉強するとか、スキルアップをはかるとかは考えないの?
    貴方が、どんな職業に就いているかは知らない。でも、そういうことをまるっきり考えていないなら、将来の見通しは暗いよ。いまはもやもやで済んでいるけどなんにも見えなくなったって知らんぜ。

改善するなら自動車保険かな~

🐧
    白湯
    月に13,000円ってことは、年間156,000円ですよね!?
    車両保険入ってて、等級が悪くても、高すぎだと思います。
    ネットの保険で充分ですよ。
    車両保険付けたってこんなにかかりません。
    再考してみてはいかがでしょうか?

Amazonの映画はレンタルに替えられませんか?
    何度も何度も繰り返し観たい作品以外はレンタルでいいと思います。

定期はこの調子で続けて下さい。減額したら貯まりませんよ。

お金の使い方について1

たかみ
    意見ありがとうございます
    本は読みますよ。最近通勤路にあった書店が潰れて使い勝手悪くなりましたが、今はほかの書店に通ってます。
    ただ、最近は興味を引くタイトルがあまり出てくれませんね。ためしに表紙買いをしてはいまいちで売り払ったり
    本棚を追加して本やソフトが増えてもいいようにしたのになかなか増えてくれないです。
    政治経済はネットでよければそれなりに追いかけています。車に金を掛けているとのことですが、どこを削るんでしょうか?最低限必要なものだと思います。
    保険は所有者の義務ですし、ガソリンがなければ走りません。出会いもなく彼女が出来る気配もないですし。改造もしていません。

お金の使い方について2

たかみ
    安価な販売方法があるならぜひとも教えて欲しいのですが。もちろんBDと同等以上の画質音質でお願いします。
    パラグライダーの頻度は月に4回ですが多いですかね?スクール生なので技量向上には正直回数が足りないと思っています。休みや天候、予算の関係でこの回数にしていますが
    上記のとおり、定期預金は車の頭金となって消えました。車は今年の2月に購入です。それから貯まった分もグライダーの買い替えで残っていません。
    車の税金や車検費用は定期預金からの持ち出しなので、これくらいが無難だと思っているのですが。旅行など出費がかさむことがあればここから出します。
    もちろんローン残高よりも定期預金が上回ればその時点で一括返済する予定です。

ローンを早めに返し切る

かっこ
    私なら定期預金を月に5万もするなら車のローンの返済を先に終わらせるかもしれません。

それでも質問者様のお金の使い方は独身男性の中ではかなり優秀な印象を持ちました。

車のことは詳しくないのですが、車の保険が高いなと思ったのですが…

うちは最近プランを見直して月7500円から5000円になりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示