詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おかしくない?友達の奥さんに会いに行こうと言う夫。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしくない?友達の奥さんに会いに行こうと言う夫。

レス24
    (トピ主1
    夏木立
    ひと
    夫にはAくんという学生時代からの友人がおり、奥さんのBちゃんともにかれこれ15年ほど家族ぐるみのお付き合いを続けています。
    しかし、一時期すぐ近くに住んでいた頃でも会うのは年に1~2回程度で、私としては好意は持っているものの、さほど親密な友人という感覚はありませんでした。
    現在我が家は仕事の都合で多少遠方に引っ越しています。

少し前、Aくんが海外へ赴任しました。Bちゃんと子供達はご自宅に残っていますが、数ヶ月後に渡航予定だそうです。
    先日そちら方面へ用事があり、ドライブがてら出かけたのですが、帰り際に夫が「近くまで来たからBちゃんの所に寄ってみよう」と言い出したので私は反対しました。
    理由は幾つかあり、根本的に連絡なしで急に行くのは非常識な上、時間も18時頃と主婦にとって忙しい時間帯であったことがまず一つ。
    また、お互い同い年の子がいるのですが、異性を意識する微妙な年頃なので、急に引き合わせるのも居心地悪く感じそうで可哀想に思ったのも一つ。
    何より引っかかったのが、Aくんがいないと分かっていながらよその男性が訪問するのはいかがなものか?という点です。Aくんが聞いたら良い気はしないだろうし、もし自分だったらと思うと、女一人(+子供)と明らかに分かっている家に奥さんが来るのは良いとしても、旦那さんまで来たら正直気持ち悪いです。
    一方で夫の言い分は、社交的なBちゃんは急に行っても喜んでくれるだろう、なかなか会えなくなるから顔を出しておきたい、自分が一人で訪ねたらまずいかもしれないが私も子供達もいるから問題ない、私とBちゃんも会いたいだろうと思った、などです。
    結局は寄らずに帰宅したのですが、お互いの考えを主張をするうちに帰りの車の中ではすっかり喧嘩になってしまいました。
    夫は私が変、理解できないと言いますが、そっくりそのまま私の気持ちです。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに賛成

🐤
    ももんが
    親しき仲にも礼儀ありです。

主婦にとって一番忙しい時間帯にアポなし訪問は、いくらなんでもいやですね。
    散らかっているかもしれないし、大急ぎで食事の支度をしているかもしれません。
    すくなくとも、18時にこられたら、食事はそれから2時間は遅くなる覚悟だし、食事時に訪問なんてあり得ません。

今後海外に行ってし医、しばらく会えないとわかっているのですから、その旨前もって電話で伝えて餞別持参で訪問するのが筋だと思います。
    何かのついでにあり得ない時間にアポ無し、なんて失礼だと思います。

親しいからこそ、そういうマナーを守って関係を大事にするべきだと思います。

う~ん

mimi
    別に不思議ではないですかね。
    旦那さんの言うとおり、もうすぐ向こうに行ちゃうし、近くまで来たなら軽く挨拶して行こうか~ってだけだと思います。
    何よりあなたが喜ぶと思って言い出してくれただけじゃないですか?
    私ならその状況なら「本当?寄っていいの!行く!行く!」って思いますもの。
    近所に知り合いがいるから顔出すだけです。
    その時間、彼女と子供だけなら一緒に夕飯食べに行ってもいいしね。

なんでもかんでも恋愛に結び付けない方が良いですよ(笑)
    異性って事で嫉妬が入ってるんでしょうが・・
    そこまで旦那を怪しむ意味がわからない。
    よほどあなたが嫉妬深いか、旦那がチャライ男で女遊びが激しいのですか?

確かにいきなりいくのは迷惑かもしれないけど、今時携帯一つで連絡出来るし(笑)
    そこまで頑なに拒否する方が不自然ですね。

おかしいって程じゃないけど、私だったら迷惑

なお
    新密度、相手のキャラによるので一概に絶対おかしいとまでは言えないけど
    私だったら、夕方急にご一家で来られるのは迷惑ですね。

それに、頻繁に会っていた頃でも年に1、2回しか会っていないということは
    現在は1年に1回も会っていないのですよね。
    そして女性のトピ主さんが、そこまで親密さを感じていないのなら
    やはり、同性である相手の奥様も同様に思っている可能性が高いです。

夫同士が旧知の仲だから、愛想良くしていたけど
    女一人の家に来られたらオイオイオイ何故?ってやっぱり思います。
    それだったら、夫が出張に行く前に顔だしてくれよーって。

そして、後々変な風に話が伝わらない様に
    その日の夜さっそく
    「今日ねー○○君ご一家が来たよ。夕方にー。もうまいっちゃったー。ちょっと変わってるね」って夫に電話します。

突然がダメじゃ?

ron
    奥様のBさんと仲がよく友達という感覚なら、別にAさんがいなくても訪問すること自体は変じゃないのでは?と思います。
    家族ぐるみで付き合ってたなら夫が一緒でもおかしくないと感じますし…
    でもこれは人によって感覚が違うので何とも言えません。私が訪問される方なら大丈夫です。
    が、6時以降にアポなし訪問はダメでしょ。
    玄関先で顔見るだけ…ならまだ百歩譲って良しとしますが、ご主人は上がり込む気だったのですよね?
    あちらが夕食中だったらどうしたんですか?ちょっと早いお風呂中だったら?
    まあ、少なくても行く前に「近くまで来たからこれから寄りたい」と連絡するとしても
    食事を片付けて掃除して、自分の身支度をして…バタバタでしょう?
    これが男性宅ならお互い気にならないのかもしれないけど、普通の女性はアポなし訪問は絶対に嫌がるはずです。
    その点でご主人の考えはナシ。主婦の、女性の感覚を全く持って理解してませんね。

私がBちゃんだったら

BBB
    アポなしで男性の訪問(妻子同伴であっても)なんて絶対イヤです。

この件では
    トピ主が常識的だと思います。
    トピ主の旦那さんは独善的で思い込みが激しく自分の目線でのみ物事を考えていると思いました。

以上。

御主人主張の、トピ主さんもBちゃんに会いたいはハズレ

ハートカズラ
    少なくとも
    >私とBちゃんも会いたいだろうと思った
    は、ハズレてるわけですよね?だとするとBちゃんも会いたいと思ってないかも
    そもそも、夫同士が友人なだけで、トピ主さんとBちゃんは夫抜きでも友達ってわけじゃなさそう
    夫の助けもなく子育て中で、日頃の暮らし方を知らない人の家を
    招待もなく思いつきで勝手に訪ねるのは…止めて欲しい
    奥様がいなくて、ご主人だけが残っていて、男同士の付き合いならいいけど
    奥様を同じ付き合いだと思うのは、御主人の勘違いと言うか
    ご主人って、女をしらないのね。嫁姑問題の間に入るのも下手そう。というのが感想です

そこまで言うなら、電話だけはして!と主張して
    たいして歓迎されずにガッカリするのを御主人に体験してもらった方が良かったかも
    その際も、家に行くのではなく、食事の支度がまだなら外で一緒に外食どう?程度のね
    電話で断られれば、それでも少しは分かるんじゃないですか?
    完全に止めさせちゃうと、御主人の妄想は妄想のまま、楽しい時間が過ごせたはず!という
    思い込みが否定できず、おそらくまた、やるよね

友情の深さ

ねむ
    トピ主様がイヤーな気分になるのは妻の立場で理解はできます。
    年頃のお子さんの居心地の悪さも夕飯時に人の家に行くタイミングの悪さも共感できます。

それを踏まえた上で、ご主人の気持ちもわかるのです。
    Aくんが海外へ赴任という事は、夫の留守が続いている状態ですよね。
    奥さんのBちゃんは、おそらくだけど男性からは可愛らしい、守ってあげたいタイプじゃないでしょうか。
    夫が家事を手伝わない家庭でも、いるといないとでは変わりますよね。
    仲が良い友達だから元気付けてあげたい気持ちが、ご主人にあると思う。

わたしならね、Bちゃん案外しっかりしてるし、ご主人が留守で渡航予定なら部屋ぐちゃぐちゃかもしれないよ?電話で話す程度にしておいたら、とすすめます。
    夏だし、ちょっと散らかった感じの部屋で、お父さんいないから簡単な夕食(カップ麺とか買ってきた惣菜)食べてる可能性が高い。
    夫が思うほど、子供を産んだ女性って、か弱くないんですよね。
    亭主元気で留守が良いって思う妻が多いってのも、案外知りません。

別に行ってもおかしくないかな

🐱
    ヘムレン
    まぁ、時間帯がイマイチですが。

ご主人、渡航前に最後に会っておこうと思ったとか。

っていうか、トピ題が、トピ主さんの別な意味の嫉妬みたいにも思えてしまうなぁ。スミマセン。

わかります

ねこピン
    ぶらっと堅苦しくない形でアポなし訪問は
    田舎の年寄りなんかだと珍しくもないんだけど、
    自分への気づかいなしでという気づかいでね

しかし友人もいないのに、
    友人の奥様でしょ?18時だなんて迷惑ですよ、
    同類だと思われちゃマズイから止めたいですよね

お引越しを率先してお手伝いできる訳でもない、
    海外行き来できる時代に、
    お相手もサラっとしたもんでしょうに・・・

ご主人の気持ちも分からないでもないから
    私だったら一言かけてくれて嬉しい気持ちもあるけど

あなたをダシに友人の奥様の風貌とか見たかったんじゃない?
    バレそうになったから激昂してたりして
    という意地悪な見方もしちゃいました

そこまで神経質にならない。

ノッコ
    とりあえず、電話入れてみて相手がよければ寄ってみても失礼じゃないと思う。
    家族ぐるみで付き合ってたんだし。

海外に行ってるだんなさんだって別に友人家族が寄ってったって聞いても不快にはならないんじゃない?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示