詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の裏と表の対応に困惑

レス19
    (トピ主2
    さら
    ひと
    彼30歳
    私37歳
    妹A28歳
    妹B25歳です。

元々、妹Bとは友達でした。
    彼と付き合うようになり、妹Aとも絡むことが増えました。
    そのAは、『お姉さんが出来て嬉しい。』とか、『今度食事に行きたい』とか言っていたので、そんなに嫌われてはいないんだろうなって思っていました。
    あるとき、彼が『2人にどうぞ』ってことで、ペアの素敵な食器を妹Aからプレゼントされました。その後私の誕生日があり、そのペア食器を使うことになりました。とっても素敵なので、そのときの写真を撮ってAにお礼のメールをしました。『今日は私の誕生日なのですが、いただいた食器を使わせてもらいました。ほんとうに綺麗でとても嬉しいです。ありがとうございます。』とメールしたら『○○さん、お誕生日なのですね。おめでとうございます♪喜んでもらえて、私もすごく嬉しいです。これからも仲良くしてください』とメールがきました。私も送ってよかったって思ったのですが・・・
    後日、Aが言っていたのは『○○さんから、今日が誕生日ってメールが来た。普通、そんなメールする??これってさ、誕生日プレゼントを要求してるみたいで有りえない!』と言っていたそうです。すごくショックを受けました。全くそんなこと考えてもいなかったからです。Aのほうが先に誕生日でしたので、その時に彼女の好きなお酒を贈ったのですが、もしかしたらそういうことも、して欲しくなかったのかもしれません。他にも私に見せる顔と、裏で言っていることがま逆です。私は、私が苦手なら、それは仕方がないことなので、無理してそんな、『お姉さんが出来てよかった』まで持ち上げてもらわなくていいんです。このままでは会ったときに彼女の私への発言が全てうそに思えてきて、困っています。そういうタイプの女性には、どのように接してあげることが彼女にとっていいのでしょうが?ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

表と裏、建て前と本音

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    義妹さんたちから見て9歳・12歳年上の義姉、無条件で出来て嬉しい『お姉さん』ではないでしょう。
    表と裏があると言うならば、建て前と本音があると思いますよ。
    夫さんにも義妹さん達にも、義実家関係は建て前でお話になる、接するで宜しいのではありませんか。
    義理の姉妹間で誕生日プレゼントは不要と思います。

まだ義妹とは言わない

薄氷
    単に彼の妹という位置です。

出来るだけ直接メールやプレゼントなどは避け、どうしてもの時だけ彼経由で。
    だいたい普通は付き合ってる彼の妹なんて絡んでいいことはありません。

向こうは口でどう言っててもどれだけ笑顔でも、あなたは自分達の大事な兄を取ろうとしてる人、まして7才上なんて嫌に決まってる、というのがごく普通だと思う。

10才上のお姉さんなんて話も合わないから要らないし、お兄ちゃんが騙されてる、と思ってると思う。

彼とあなたが上手くいってるのなら・・

コミン
    確かにその妹たちも腹と反対のことを言ってまで、へらへらすることはないと思いますね。あなたの方が彼よりも7歳も年上、何だか妹たちも大変なような気がしますが。

彼にはそのことを言ったんですか?妹さんたちも、まさかあなたに面と向かって本音を言う訳にいきませんでしょうしねえ、彼の親御さんとあなたは会っているんですか?

まあ、あなたと彼が上手くいってるのなら、マイペースでいけばいいとおもいます。

あらら

かな
    相手25歳だし内心オバサンってばかにしてるかもですね。女同士の関係にありがちというか。

会ったら挨拶程度にしてあとはもう深く関わらない。
    そこまで年齢も違えば対等には付き合えないですよ。

お誕生日は確かに余分な一言

くれくれ
    お互いの立場的に失敗でしたよ。その一言がない方が、お礼を言われた相手もすんなり気持ちいいものです。

ましてあなたが誕生日プレゼントを渡してるんでしょ?尚更じゃないですか?

誕生日のお返しはまだ頂いてませんよ、と言わんばかり。それがホントは言いたいわけ?

お皿とワインで済んだものを…。少しおバカでしたね。

Bが巨悪の根元

🐷
    たぬき
    AがBにいったことをあなたに伝えたのですか?

そうであれば、Bが一番信用できないですよ

わざわざ告げ口してくれているのですから。

義親や義兄弟姉妹って
    はじめは仲良くなろうとつい気を使ったりがんばったりするけど、

向こうの出方をうかがってからこちらも距離感見極めた方がよいですよ。
    だってこの先ずっとつき合うのだから良い顔ばかりできないです。

えてして、
    兄弟のつき合う相手に関してはみなさんシビアに値定めするものですよ

あなたの彼は、彼ですか 夫ですか?

🎶
    すもも
    夫であればわかりますが、もし彼ならば、彼の妹さんの言動などどうでもいい
    ことよりも、彼との将来を固めてもらう方に気を使った方がよくないですか?

彼はあなたより7歳も年下ですよ。
    それにあなたは結婚するには37歳と、かなり崖っぷちです。

彼に結婚する気がなければ、1日も早く婚活を始めた方がよくはないでしょうか。

ちょっとずつ距離を置く。

🐤
    ぽちゃゴロ
    義妹さんの本音は誰から聞いたんでしょうか。
    彼からでしょうか?
    もしそうであれば、彼が黙っているべきだったかもしれません。

本音と建前を使い分けるならば、相手に本音を知られるのは避けるべきで、関わりのある人間に愚痴を言うのは違うと思う。

私も、義実家といろいろ揉めたので、怒りのスイッチ、どこに地雷が埋まっているかがわかんない相手には対処の方法が見つかりません。
    結局何をやっても文句は言われるでしょう。
    自分はどうしたいか、自己満足の範囲で頑張りすぎない対応で良いのではないでしょうか。

私なら次回から誕生日プレゼントはやめておきますね。

大人の対応を

えいりあん
    義理の関係というのはそういうものだと割り切ることです。
    いちいち本音を探る必要はありません。
    実際に義妹さんがなんと考えているかなんてことではなく義妹さんはきちんと大人のおつきあいをしようとされておられるわけです。
    それともいっそのことあからさまに嫌いだと対応された方がいいですか?

そもそも義妹さんがその様は発言をしたと誰から聞いたのでしょうか?
    そういうことをいちいち告げ口する人の方がよほど信用できません。
    言葉にすれば嫌な言い方かもしれませんが、義妹さんは単に冗談だったのかもしれませんし、喜んでもらえたことへの照れ隠しだったのかもしれません。
    伝え聞きしたことをうのみにして勝手に判断するのではなく、あなた自身が義妹さんとの直接の付き合いから自分自身で彼女を判断することだと思いますよ。

必要以上に関わらない

ron
    「お姉さんが出来て良かった」って、まあ社交辞令だったのかもしれません。
    でも一応社交辞令でも仲良くする意志を見せてくれてるのだから表面上は普通にお付き合いする意思があるという事でしょう。
    だったらいいじゃないですか。普通に接すればいいだけです。
    会ったら挨拶、差しさわりない会話、誕生日のプレゼントくらいはする…その程度でいいのでは?
    張り切って頑張って彼の妹とも仲良くしよう!なんて意気込んじゃうと空回りするだけ。
    今回の事は、プレゼントをもらった時点でメールしてお礼を言う…でよかったのでは。
    人によると思いますけど、でも私も「今日は私の誕生日です」ってメールを貰ったら「お祝いして」と言われてるように感じます。
    もちろんトピ主さんにそんな意図がないのはわかりますよ。でもそこは余計な一文だったかな…。

ところでトピ主さんにAさんの発言をチクったのは妹B?彼?
    どういう意図で伝えたのでしょうか?どっちにせよそれをトピ主さんに伝えたのが一番信じられない。
    伝聞の会話ってニュアンスによって悪いように聞こえたりするし、これだけでAが腹黒いと思うのは早計では。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示