詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の事で相談です

レス10
    (トピ主3
    鈴虫
    話題
    今年に入り、とある事情により主人が保険を解約しました。

解約して間もなく、仕事中に自転車で外回りをしていた主人が転んでしまい首を痛め、四肢が動かなくなったのでそのまま病院に搬送されCTを撮った所“後縦靭帯骨化症”と診断され、手術をし、その後無事に退院して今は会社に普通に通っています。

今回の事故で初めてその病気の事がわかったわけですが、難病指定の病気だったので医療費はかかりませんでしたし、労災認定され、補償金も出たので金銭的にはあまりダメージはなかったのですが…。

解約後、新しい保険を探している最中の出来事だったので新しい保険が見つかるかとても不安です。

私と同じような経験をした方、その後保険には入れましたか?入れた場合、入るまでに何年位かかりましたか?

もし入れるまでに数年かかる場合はその間のつなぎとして緩い保障のものに入るしかないと思いますが、その辺りの事も合わせて教えて頂けると有り難いです。

ランキング

レス

保険会社によるけれど

すすき
    このたびは大変な思いをなさいましたね。
    ご主人が今は会社に通っているとのこと、復帰なされて良かったです。

さて、どのような病歴だと引き受け不可となるかは、
    その保険会社、または商品によって異なります。
    また、全くの引き受け不可ではなく、条件付き(保険料割増や部位不担保)での引き受けとなることもあります。

ですので、加入を検討している保険会社に問い合わせるのが一番確実だと思います。

一度でも罹患するともう加入できない病気から、
    完治したと証明できれば加入できるものまで様々です。

それと、今回のようなこともあるので、
    保険を切り替える場合は保障が途切れないように
    新しい保険に加入してから従前の保険を解約した方がいいですよ。

保険会社の外交員などは、リフォームの際にそのように勧める場合が多いです。

私はこうでした。

うーむ
    私は実は民間の保険って入ってませんでした。
    これ、分かったのは病気で手術した時です。
    自分で入ってると思っていたのでビックリです。
    (この時は会社の共済保険とか色々でたので持ち出しは2万くらい)

それでやっぱり保険に入ろうと思いました。

が、しかし病気は手術したものの
    まだ進行しているので、入るのは凄く大変だったのです。

そこで私の夫(私は既婚40代前半)が会社では意外と良い役職な為、
    そちらの関係でお世話になっている保険の方から
    私は保険に入りました。

保険に入るのに審査が必要な訳ですが、
    まぁちょっと身内っぽいルートからは入れましたが、
    半年以上かかったかな?

もし知り合いに保険を扱っている方がいれば
    その方筋から入るのは良い手かもしれません。

アドバイスです

保険屋です
    手術あり、現在は完治ということで宜しいでしょうか?

ご主人のご病気ですと、完治後2年が経ち、なおかつ後遺症が無ければ普通の医療保険や死亡保障に加入できると思います。
    後遺症があると厳しいです。

告知の際には、部位、頸椎なのか腰椎なのかなど詳しく書かれると良いです。
    2年以内だと部位不担保が付くと思います。

その間、緩和型の保険に入っておくのも一つの手だと思います。
    緩和型は加入の際の告知が緩い代わりに、保険料が少しお高いです。

お近くの保険ショップでご相談されるのが一番良いと思います。

保険ショップで聞いてみたら?

ももこ
    ご主人、大変でしたね。
    元の生活に戻れて何よりです。

私は難病ではないですが、普通の医療保険には入れません。
    私は背骨が曲がっており、仕事(デスクワーク)をすると痛みがでます。
    (病気や先天的な物ではなく、単に姿勢が悪くて曲がったようです)
    整形外科でこの症状に診断名がつき、職業病みたいなものだから。と言われ、数ヶ月リハビリをして通院を終了しました。
    2年後に医療保険を申し込むとこの診断名で審査NGとなり保険に入れませんでした。
    保険会社に問い合わせた所、保険の審査に関わる事は答えられないと言われました。
    具体的には、
    ・私の診断名で申し込んだ医療保険はは入れないのか?
    ・もし入れるとしたら、最終受診日から何年経てばいいのか?
    を聞きましたが、
    どちらも審査に関わるから答えられません。
    何年か経ってまた保険を申し込んでいただくしかない。と言われました。

保険ショップで聞いてみたら?2

ももこ
    しかし、私も無保険でいるわけにいかなかったので、保険ショップで私でも入れる審査の緩い保険を紹介してもらいました。
    病名や治療期間などを言えば、保険ショップで入れそうな保険を教えてくれます。
    自分で1から探すのは大変だと思うので、まずは保険ショップで入れそうな保険を聞いてみてはどうでしょうか?

その時ダメでも、数年経てば保障の良い保険にも入れる場合もあるので、時々保険の見直しもした方がよいです。
    私も今年に入って保険を見直しに行くと、最初に入った医療保険より保障が広く保険料の安いものを紹介してもらいました。
    年齢は少し上がっていましたが、勧められた方が安かったので掛け変えました。
    保険は、年々時代に合わせて変化してくので、時々見直した方がよいそうです。
    (特に医療系保険は治療が進化するので、保険もそれに合わせて変わるらしい)

ちなみに、保険屋さんの回し者のようなレスになってしまいましたが、違いますよ(笑)。
    良い保険が見つかるといいですね。

入れますよ

大判振る舞いの保険屋
    医療保険と生命保険、また詳細の特約等で少し話が変わってくる可能性があることを予めご承知置きください。

しかし、基本的に上記の保険には入ることは可能です。但し、医師の健康診断書を証憑とし、かつ現在発症中の疾病乃至障害、及びそれに起因する関連疾病は保険対象外となります。

従って、将来的な全く新たな疾病をカバーするための保険であることにご納得であれば保険自体に入れます。

ご自分で調べて下さい

通行人
    冷たいようですが、ご自分で調べるしかありません。
    保険会社のHPの「問い合わせ」コーナーを活用して情報収集をして下さい。

一口に「保険」と云っても、医療保険ですか、生命保険に特約を付加しますか。

夫々に物凄く沢山の種類が有ります。
    保険会社によっても異なります。
    事前審査の厳しいものから無いものまで、
    全てを知っていても制限字数の500字では書ききれないと思います。

トピ主です。

鈴虫
    大盤振る舞いの保険屋様まで読ませて頂きました。皆様、私のトピにコメントを下さって本当に有り難うございます。

我が家は共働きで、主人の収入は住宅ローンと生活費全般と主人単独の保険、そして私の収入は私と子供達の保険、貯金という役割分担でした。

私の貯金は勿論、子供達の学費と私達の老後の蓄えの為です。これ以外に緊急の出費に備えてすぐに動かせるお金は二百万ほどありましたが、今回の事情はその二百万で賄える金額ではありませんでした。

子供達は高校生ですが双子の為、これから進学にかかる費用の事、そして必要なお金が主人の身内の為という事もあり、貯金に手をつける事を主人は嫌がりました。

で、主人単独の保険の解約に至ってしまった訳ですが…。主人とその両親、そして主人の兄で必要なお金を用立て、金銭トラブルを解決して間もなく主人の事故が起きました。

トピ主です。続きです。

鈴虫
    事故は会社のすぐそばで起こりました。外回りから戻り、会社の門まであともう少しという所で飛び出してきた猫をよけて転んでしまったそうです。それを目撃した門の所にいた警備員さんや、他の社員さん達が主人を介抱し、救急車を呼んで下さいました。

CTを撮って分かったのは後縦靭帯骨化症である事もそうですが、主人は元々脊柱管が狭く、首を痛めると四肢に麻痺が出やすいという事でした。

とにかく今回の件で、人生は本当に何があるかわからないという事をつくづく思い知らされました。新しい保険は割とすぐに見つかるだろうと、安易に解約してしまった事を夫婦で後悔しております…。

トピ主です。

鈴虫
    すみません、返信の合間に通行人様のコメントが載りました。

通行人様の仰る通り、自分で調べなくてはいけないのはわかっているのですが、日本には保険が無数にあるので、どれにしたらいいのか迷ってしまい、つい小町に相談してしまいました。
    一家の大黒柱が保険に入れないというのは本当に不安になるものなのですね…。今回の件でよくわかりました。

主人は頚椎の部分の後縦靭帯骨化症です。他に胸椎や腰椎の後縦靭帯骨化症もあるそうですが、病気に気がついた時には四肢が殆ど動かなくなる方もいるとの事でしたので、そうなる前に見つける事ができた主人はまだ幸いだったと前向きに考えるべきですね。手術も成功して、以前と同じ様に会社に通えているのですから。

こちらに相談して良かったです。保険ショップにも行ってきますね。なんとか入れる保険を頑張って見つけてきたいと思います。

皆様、本当に有り難うございました!!