詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいけど、、、

レス10
    (トピ主0
    😣
    sunny
    恋愛
    私は30歳になる女性です。付き合って8年半の彼がいます。
    彼は現在35歳です。同棲して半年です。

私は今年には結婚したいのですが、彼のタイミング(仕事、経済的なこと)的になかなか彼からのアクションがありません。経済面にかんしては実際私の方が家賃やらの生活費を多く支払っている状態です。
    私が今年転職したのを機に年内には結婚しようと話になっていました。
    彼は今年から医療関係の資格をとるための学校に夜間通いながら、昼間はその関係の職で働いています。学校はあと約2年あります。

「結婚」という言葉は何度も出てきましたが、本当に彼は結婚する気があるのか、彼からの具体的な話のアクションがありません。
    なので、不安になっています。

実際、彼に結婚のことについて聞いたこともあります。
    その時は「経済的なことや今の自分の状況(学校へ通っている)で(結婚に対して)慎重になっている。けど、○○(私)のこと考えると年齢や子どももほしいはずだから自分が学校を卒業するまで待っていてほしいとは言えない、、、不安にさせて申し訳ないと思っている」と言われました。
    こんな話をして、結局「じゃあ年内には籍をいれよう」とは言うのですが、「じゃあ」っていう言葉に納得できなかったりして(私のワガママかもしれませんが)。

私自身30歳過ぎるし、正直結婚して子どもも欲しいです。彼とは8年も付き合っているし、まじめで優しい人です。私をずっと支えてくれてきました。
    ただ、結婚(したい)のタイミングが合わないのかなと感じています。
    別れることとか頭によぎったりもしましたが、、、

私が焦っているのかなと思ったりもしますが、正直不安です。
    あと2年待つともまだ言えません。

似たような経験等されたかたいらっしゃいますか?

ランキング

レス

タイミング悪しですね

🙂
    新婚
    結婚も、妊娠もタイミングが大切で難しいですよね。
    私も実は医療系(理学療法士)の学校を卒業していますが、トピ主さんとほぼ同じ状況の人がクラスにいました。
    その人は、歳は30代前半の男性で、彼女(同い年くらい)と同棲。家賃などは完全に彼女が負担しているとのことでした

結局、彼女は3年まったみたいです。が、その男性は国家試験を落としてしまい・・・破局しています。専門学校を3年行ったとて国家試験に合格せねば意味がないのです。トピ主さんの彼氏さんもきっと不安があるのでしょう。
    今から2年は最短です。
    医療系の学生、しかも専門・短大はとてつもなく忙しいです。最終学年は実習ばかりで夏休みもないしお正月もないです。宿題も試験もたんまりです。
    きっと、今結婚しても新婚モード・・とはいかないのではないでしょうか。

彼氏さんはきちんと将来を見据えています。トピ主さんと結婚したいんだろうけど、待ってくれといえない・・そんなところじゃないでしょうか。
    結婚はトピさんがいつまでまてるか、学生の彼を支えられるか次第です。

8年は長い…

💔
    メタボ神父
    もっと早くにけじめをつけるべきでしたね。
    彼は仕事と勉強で結婚は考えられないでしょう。
    まして8年以上もダラダラ交際しているのですから、今年なんて無理だと思いますよ。

20代から交際していた女性の友人がいました。30代目前に他の男性から結婚を前提に交際を申し込まれたところ、付き合っていた彼氏が急に結婚しようと言い出し、その男性の申し出を断らせたそうです。
    結局その後も彼氏は結婚をしようともせずダラダラと付き合い、その女性は30代半ばになってしまいました…

悪い事は言いません、結婚を若いうちにするのなら今の彼には見切りをつけましょう。
    子供を考えず、彼とだけ結婚生活をするのなら、もっともっと待ちましょう…
    アーメン

「長い春」でしょう

鈴虫
    たぶん、結婚する気ないと思いますよ、彼。

8年付き合って、同棲もしちゃって、新鮮味がまるでない。もうトキメキもないんでしょう。「待っていてほしいとは言えない」って言われたのがいい証拠ですよ。彼はずるいんです。「飽きたから別れよう」「生活費多く払ってくれるから、楽だから君と一緒にいるけど、結婚は別の若い子としたい」とは言わないんですよ。

けじめ、つけたほうがいいですよ。ダラダラ同棲するつもりはない、結婚しないなら同棲は解消、別れよう、って言ったほうがいいです。で、本当に別れたほうがいいですよ。

だいたいなんの資格だか知りませんけど35歳にもなって学生やってる、5個も年下の女性に生活費を多く負担させてる、こんな人と結婚なんて考えるほうがおかしいよ。

腹をくくるしかない。

🐶
    セミしぐれ
    彼と結婚したいのなら、自分が腹をくくるしかないですよ?
    彼としては、自分がまだ学生の身で経済的な不安があるから結婚になかなか踏み出せないでいるのだから、
    それでも、あなたが結婚したいのなら、結婚して彼を支えれば良いじゃないですか?
    ぐいぐい彼にリードして欲しいと願っても、それは無理ですよ。

経験しての結論。

けろこ
    同様の経験をして、現在は彼と結婚しております。

現代の恋愛は社会情勢などもありまして、愛する彼と恋愛して結婚して子どもを持つというのを、順番通りに3つ揃えるのはけっこう難しいのです。
    そこで私は考えました。この3つを切り離して「どれが一番重要で、絶対に手に入れたいのか」を。

子どもが一番なら、他の人との子どもでもいいの?自分の血を引いた子どもが欲しいの?
    結婚という形や安定が一番なら、それは彼以外とでもいいの?
    これらなら、今すぐ彼と別れて婚活ですよ!自分の目標に向かって走るのです。

でも、彼が一番だったら。
    彼との子どもじゃなきゃ、一生子どもはいらないと言えたら。
    彼を失うくらいなら、結婚という契約や安定は二の次にしてもいいなら。
    時期を待つ事です。笑顔で。彼との人生をエンジョイすればいい。
    彼が「あ~~、こいつと結婚したら毎日こんな感じで楽しそうだ」と思うようになるまで。
    でもこの場合、出産の時期は逸するかもしれません。

自分の思うように進まないのが恋愛。だったら、すべてを失うよりは、たった一つの自分に取っての宝を見つけましょうよ。
    他人にはバカみたいと言われても。

2人の本心がよくわからない・・

夫婦二人三脚
    私達夫婦は、結婚後に夫が学校に通い、
    私が家計を支えた時期や
    私が家計を支え、仕事に出ている間に
    赤ちゃんの面倒を夫がみる時期を経験しています。

私達夫婦は、お互いが出来る事をして助け合うのが
    結婚であり、夫婦であると考えが一致しているので、
    何の疑問も不安もありませんでした。

そして、今は、結婚20年目を迎え、
    3人の子供達の親になっています。

そんな私からすると、
    トピ主さんが生活費を多く支払っている状況で
    同棲までしておいて、
    経済的理由や今の状況を考慮して
    「結婚できない」と言う35歳の彼の本心がわからない。

それに、年内に籍を入れようと言う彼に
    納得できないトピ主さんの本心もわからない。

彼が妥協して籍を入れると言っていると感じて、
    納得できないのかな?

トピ主さんは、結婚をした途端
    夫が家計のすべてを支えて
    妻は、子供を産み育てる(専業主婦)が当たり前の
    絶対的考えの持ち主ですか?

その考えの持ち主なら、
    彼が、今の状況での結婚に躊躇するのも理解できます。

「結婚するか?しないか?」の形だけの話よりも、
    結婚後の中身を二人で話し合ったらどうでしょうか?

まじめや優しいに強さが伴わないと結婚は無理

🐱
    ネコのヒゲ
    8年半のつき合いと半年の同棲、そろそろ見切りをつけられてはどうですか?
    本当に結婚したかったら、とっくの昔に結婚してます。

確かに、まじめで優しいかもしれませんが、あなたやこれから生まれて来るであろう子供に責任が持てないのでしょう?
    まじめや優しいに強さが伴わないと結婚は無理。

見切りをつけ、早めに別の人生を歩んだ方がいいのではないですか?

ちょっとお年を召していますね

🐴
    勤務医
    卒業時37歳、夜間の学校で取れる医療系資格、ですか・・・ちょっとお年を召していらっしゃいますね。卒業後の就職先のコネなどありますか?あなたの将来の結婚出産等を考えるなら、そのあたりも考慮しては。

私も似たような状況で破局しました

🙂
    もっち
    結婚するなら彼には生活費は半分払って、結婚式を挙げたい、新婚旅行は海外にいきたい、子供はすぐに欲しい、って内心思っていませんか?

35歳から学校に通って転職しようとしてるなら、自分の人生で精一杯。学費の支払いで妻子も養えず。仕事と学業のダブルワークで疲労して、結婚式の準備やら新婚気分なんてとても無理でしょう。彼の中では結婚の不安が大きいんです。

式は挙げない、新婚旅行は近場で、生活費は私が支えるから学業に専念して、夫婦一緒に頑張ろう、って覚悟がなきゃ結婚しない方がいいと思います。不満だらけの生活になりそうだもの。

それから35歳で資格を目指すのは遅い。同じ資格者なら40近い男性より、20代を採用する企業が多いと思います。資格をとっても次は転職の悩みが出てくる年齢です。期待しすぎない方がいいかも。

マジメな彼は、結婚しても転職してメドが立つまで子供を作る気はないのでは?それが何年先になるか分からないけど、子供が欲しくて結婚するトピ主様にとって、その辺は大丈夫ですか?
    彼と結婚したら色々と諦めることも必要になると思うけど、話し合いをして納得できないならご縁がなかったと思います。

彼は難しく考えすぎ

コー
    いま彼と別れたとして
    この先2年の間に他の人と出会って結婚までいける可能性がどの程度あるのかな、、と思います。

年内には入籍しようと言ってくれてるんですよね?
    きちんとプロポーズしてほしい、男性から乗り気で言ってほしい
    という女性の気持ちは十分に理解できますが
    私の周りの適齢期の女性たちはだいたいが彼のおしりを叩いて結婚までこぎつけてます。
    それだけせっつかないと結婚に踏み切れないもんなんですよね。男性って。
    とくにお付き合いも長いし同棲もしてると結婚への想いも薄れるでしょう。

私も夜学に通っていましたが子育て中の既婚女性や新婚の人など色々いました。
    ちなみに4年制です。
    学校卒業してからって気持ちはわかるけど結婚したってできないことはないです。
    式など諸々は卒業してからやればいいですし。
    とにかく正式に入籍して子作りできる体制にした方がいいですよ。
    トピ主さんも働いていますし
    結婚して計画的に貯金すれば在学中に妊娠出産しても問題ないです。

その辺をきちんと話して彼の不安感を解消してください。