詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

向上心って(駄)

レス8
    (トピ主0
    🐷
    メダパニ
    仕事
    アラフォー、既婚女性、子供はいません。
    新卒以来、転職を数社しながらずっと工学系エンジニアをしています。

正直、この年になってくると向上心ありません。
    でも仕事はどんどん新しいもので溢れてくる・・・。

男性だったら管理者へ移行するでしょう、ですが工学系エンジニアの畑って男性社会。

経理とか総務に異動するしかないのかな。
    働き盛りの30代男性と働く(戦う)のもの大変。だんだん向上心も薄れていく。

向上心さえあれば、まだ働ける・・・はぁ、疲れたな。

ランキング

レス

お気持ちはわかりますが

🙂
    おっちゃん
    総務なんかに異動を希望したら「これだから女は」と言われませんか。今後、女性は採用しないようになるかもしれない。あなたの状況は年によるもので、男でも女でも変わらないと思います。

疲れるのは早すぎる

😭
    疲れ切った男
    >でも仕事はどんどん新しいもので溢れてくる・・・。
    >向上心さえあれば、まだ働ける・・・はぁ、疲れたな。

私は、機械モノのオペレーターをやってました。機械はどんどん進歩しますので、新型が入るたびに勉強でした。
    定年間際に新型が入ったときは、「向上心さえあれば、まだついていける・・・はぁ、疲れたな。」でしたが頑張りました。
    定年過ぎて、仕事は同じなのに給料はさがり、向上心もなくなりました。
    会社は65迄居て欲しいといいましたが、63で辞めました。

トピ主さんも、疲れるでしょうが、せめて定年まで続けませんか?

好きに選んで大丈夫だよ

😠
    会計士
    お気持ちわかります。私もトピ主さんと同じで「アラフォー、既婚女性、子供はいません。新卒以来、転職を数社しながら」なので。

職種は変えられるけど性別は変えられない。だけど畑を経理にしたところで、男女差別はある。アラフォー女には、男性以上に実力があり、努力は更にしてきたひともいるでしょう。トピ主さんが本当に仕事をしてきた人なら、お気楽な仕事に移ったからと自分に言い聞かせながら、他の畑で低いポジションに甘んじた暁には、今感じているのとは比較にならない、虚無感に襲われませんか、と危惧します。

どこの世界にもフロントランナーでい続ける人がいます。全然出世できない人もいます。出世を選ばずに、居場所を自ら選び、貢献し続ける人もいます。それも素敵な道。

次々新しいことが溢れてくるのは、少なくとも経理は一緒です。私は今の会社で2年目です、昔からこの会社で経理をやってきた人で、今の時代のものさしでは能力不足で経理をクビになり、本人の主張と組合の計らいで、営業事務や購買に異動になっています。

向上心?体調?男女差別への嫌悪?若年層への認めたくない敗北感?
    頭を整理してみてはいかがでしょうか。

だから?

🐷
    マルコ
    男社会にどうして働こうと思ったのでしょうか?
    どんな仕事でも、長く続けるには「熱意」がなければだめなのではないですか?
    向上心も同じです。
    だらだらと現状維持で仕事しているイタイおばさんが私の職場にいます。
    その人を見ていると「この人、なんで仕事しているのだろうか?」と疑問に思うことがあります。若い子は、向上心や熱意とか夢があるものです。私にもあります。でも。そのイタイおばさん見ていると、、こういうのが「だから女は・・」って言われる原因を作るんだと思いますよ。結婚しているから、別に働かなくても・・と思う気持ちがあるのはわかりますが、未婚も私にしてみれば、やる気のない人間はささっと辞めちまえとでも言いたい。私の職場のおばさんにもです。
    男社会だからって言いますが、この男社会に女性が進出して現在の働く環境が男女差別がなくなりつつあるのです。何が問題なのか?意味不明です

管理職目指してほしいなあ

男性の畑だと難しいと言うことでしょうか?
    同様に知識は身に付けなければいけないでしょうが、労働の質は年齢に沿ったものになるのではないでしょうか?

総務など管理部門に移動しても、それ相応の苦労があるのではないかと思うのですが…エンジニアが主戦力の会社だと、単に事務に移行と言うことになるのですね。

管理職を目指して欲しいなあ

管理職は知識を得るところで現場より遅れられないでしょうけど、労働の質は現場より年齢に沿ったものに移行するのではないでしょうか?
    男性社会と言うのが、主さんに管理職になる資格が無いことを示すのではなくて、職責をまっとうし辛いと言うことを言っているなら、発想転換して目指してはどうかと思いました。

また、経理総務などの管理部門も単純な事務のイメージで捕えられ過ぎている気がします。3つ目のレスの方が既に仰っていますが、腰掛け事務が出来るかはめぐり会わせによる幸運か、例えばメンタル疾患を承認され特別な処置で就業するとかではない限り、普通他の職種と同様、その職場なりの負荷を伴うものだと思います。

旦那さんに、社会人として伴侶として合わせて相談しては如何でしょうか。

仕事がいやなら・・・。

🐷
    ふりふりさえもん
    仕事がいやなら、辞めて専業主婦にでもなればいいんじゃないんですか?
    男社会?自分もエンジニア系の職業なので現実としては確かに男の人が多い男社会ですが、女性もいますし仕事評価については男女の差別はありませんよ。事実女の人だって頑張って結果出してますし。
    あるいは仕事はいいけど男社会がいやなら、看護や保育士や客室乗務員などの女社会でも行けばいいんじゃないんですか?男女平等と言っておきながら、これらの世界では男の人がやろうと思えばいくらでもできますが、なかなか男の人は入れないですからね。なんで男の人はこれらの仕事で働かせてくれないでしょうね?

あのー

ローランダー
    経理や総務だって向上心いりますよ

「事務なんて簡単」って思ってやってくる元専門職の方って結構迷惑です。