詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少人数での結婚式について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まめ
    恋愛
    今年の初めに結婚をしました。
    式は挙げなくてもいいけど両家だけでの食事会くらいはしてほしい、と
    お義父さんに言われていたため、今、会場探しをしています。

本当なら少人数でも結婚式・披露宴をやるべきだと思いますが、
    主人と話をした結果、お義父さんの言うとおりにしようと決めました。
    (主人の両親と私の両親は一度、別件で会ったことがあります)

私たちのように式を挙げずに食事会のみ行った人いますか?
    いたら、どのように行ったか(司会をたてるとか)
    食事以外にこういうことしたよ!ということがあれば、
    教えてください。

ランキング

レス

なぜか家族だけで結婚式

ナマケモノ
    食事会のつもりが、結局、家族だけ(本人+両親+兄弟、計10数名)での"結婚式+披露宴"になりました。披露宴は単なる食事会でした。
    はじめは食事会ついでに家族で集合写真は取ろうかと、会場+撮影場所を探していたのですが、貸衣装が高額だったのと会場移動が難題となってしまいました。
    偶然に、都内の某老舗ホテルの結婚式プランの中に、少人数用プランがあることを見つけて、そこでやりましたよ。ホテルで聞いたところ、このようなケースは意外と多いそうです。移動が楽になり、さらに費用面も高額にはならず、お得でした。
    情報収集は広くやった方がいいですよ。私の場合、会場移動と費用が決め手となり、やるつもりのなかった"結婚式+披露宴"に行き着きました。

私は

🐶
    空色のーと
    両家の家族だけで、挙式と食事会をやりました。
    全部で10人です(笑)

まず、少人数でも可能な式場をさがし、チャペルで挙式。
    で、そのあとお色直しはせず髪型だけかえてもらい、食事会へと移行。

挙式では、会場の方が挙式進行をしてくださり、食事会は司会は無し、新郎である夫が仕切ってくれました。
    ちなみに、小さなウエディングケーキを注文し、ケーキカットくらいはやりましたよ!

何せ夫婦揃って披露宴の雛壇に耐えられない性格なので、やるなら家族だけじゃないと無理!
    という感じでしたので…。

両親に花嫁姿見せられて、私は良かったです。

司会をたてる、、??

匿名
    一体なにを考えているのでしょうか。だって家族の食事会で宴会じゃないですよ。なんで司会がいるの?

どこにお住まいか知りませんが、有名な料亭があるでしょう、あるいはホテル。そこで食を堪能する、、それだけでいいじゃないですか。あとはあなたのご主人がホスト、そしてあなたがホステスで、家族を紹介したりする。これだけです。

一意見

晴れ
    結婚おめでとうございます。どうせなら?式も挙げられて、それから食事会をされたらいいのに、と思います。

食事会なら家族、親戚、友人数人でしょうか。私は出席させていただいたことがありますが、一番、心に残っていますね。大人数の披露宴で隣の人に、
    新婦に会ったのは何回しかない、終わるのは何時なんだろ、と義理で来ているのが見え見えの人がいました。なんだかなあと思いましたよ。

ホテルの中のレストランウエディングにされたらいいと思います。
    ホテルだっら挙式から着付けから、まとまっていて手っとり早いですよ。
    料理にはこだわってください。それと司会も頼んだ方がいいですよ。プロだったら慣れたもんです。
    司会者がいたら、メリハリがつきますよ。
    何か引き出物も考えられた方がいいと思います。手ぶらで帰るのは年配の方なら不思議がるのでは?

写真撮影→お食事会はいかがでしょう?

そら
    食事会のみのつもりで会場を探し始めたのですが、婚礼衣裳姿を親に見せたい、ってことで、衣裳と食事会場を別々に探すのが面倒で、両方一緒に出来る所を・・・となったら、結局、結婚式場しかなく、挙式までやっちゃいました。結果的にはすごく楽しかったのでよかったのですが、お金はかかりました。

ウチは親族もお呼びしたので無理でしたが、ご両親だけならば、スタジオで写真撮影→お食事会っていうのはいかがでしょう?花嫁姿って両親に想像以上に喜んでもらえるし、自分のテンションもあがりますよー。

ん?両家の顔合わせはしてないの??

💤
    じゅんくん
    「別件で会ったことがある」って…
    それでは、結婚に際して、両家の顔合わせもせずに入籍したのですか!?
    ちょっと非常識ではありませんかね。

義父さんがおっしゃっているのは、「両家の顔合わせの食事会をしたい」ということだと思いますが、いかがですか?
    それであれば、『食事会』ですから、司会もイベントも必要ないと思います。

トピ主さんがウェディングドレスを着たいなら、それもアリだと思いますけども。
    それなら、フォトウェディングも兼ねて、家族写真の撮影もしておくといいでしょうね。

ちなみに私たちは、普通に両家挨拶→両家顔合わせ→挙式披露宴→入籍と行いました。
    両家顔合わせの食事会では、特に何もしてません。
    それぞれの家族紹介をして、歓談しながら食事をしました。
    結納無しですので、代わりにと義家で食事代を出してくださり、うちの実家からは義家と義弟夫妻への手土産を用意しました。

大人ですから、仕事のことなり出身のことなり、話題を見つけてコミュニケーションを取れると思いますよ。
    結婚は当人同士だけの問題ではありませんから、早めに行うことをおすすめします。

式場見学行きなよ

なぎ
    ご結婚おめでとうございます。
    私も5月に入籍し、10月に結婚式を挙げます。
    新郎側両親、新郎兄夫婦、新婦両親、新婦弟、新婦祖母。
    10名での挙式+会食プランです。

とりあえず、み○なのウェディングとかで式場調べて資料請求して、担当者さんにお話聞いてみてはいかがでしょうか?
    私も主人も初婚なので、右も左もわからぬまま式場見学に行きましたが、
    相手はプロですから、きちんと相談に乗ってくれました。
    そこで希望なども言ってみるといいと思います。

挙式はキリスト式。会食はフレンチスタイル。
    プラン内に必要なものはついてます。
    家族での会食に司会が必要だとは思いませんが、必要なら司会も。
    フラワーシャワー、ウェルカムドリンク、両親への花束贈呈などをオプションで入れました。

質問の内容と関係ありませんが
    >主人の両親と私の両親は一度、別件で会ったことがあります
    ってなんですか?
    結納とか、せめて両家の顔合わせとかしなかったんですか?

それって顔合わせ?

ぽんぽん
    単に両家の両親とトピ主さん夫婦で食事会ですよね?
    司会を立てるってなんのためにですか?
    「両親は別件で会ったことはある」という程度なら、もはや顔合わせレベルだと思いますよ。

個室が予約できるお店できちんとした服装で食事会をすると言うので良いのではないでしょうか?

ですが今は少人数で式と食事会が出来る会場もありますし、
    そういったプランを売りにしている所もあります。
    そう言う所で式と食事会をやると言うのはいかがでしょうか?

私はそういう会場で友人を入れて25名ほどで挙式食事会をしましたが、
    「25名なんて人数が多い方ですよ」と言われました。
    皆さんご両親だけと言う方も沢山のいらっしゃるそうです。
    私の友人も同じように式と食事会をご両親と祖父母のみでしたという人がいますし、
    今時少人数の式は普通です。