詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳腺石灰化

レス9
    (トピ主0
    サラマンダー
    ヘルス
    アメリカ在住です。日本に一時帰国中に、マンモグラフィーの検査を受けました。
    つい先日その結果が届き、日本の家族にそれを送ってもらいました。
    結果は、左胸に乳腺石灰化、経過観察とありました。
    初めての事で、これはどういうことだろうか。。。
    ネットで調べて、なんとなく石灰化の意味が分かりました。経験のある方々は、心配してない方もたくさんいらっしゃるし、でも癌になってしまったという方も。

こちらの病院にかかって、もう一度よく調べてもらうべきか悩んでいます。
    私の主人の母も、私の母も癌で亡くなっています。
    生活習慣から見直そうと、オーガニックのものや、豆乳を飲んだり、適度に運動して汗をかいたりと、自分にできることは初めてはみましたが。。。

どうしたものか。。。同じ経験をした方はきっとたくさんいらっしゃるのではないかと思い投稿してみたのでした。

ランキング

レス

定期的な検査はしたほうがいい。

とりこ
    要経過観察、というのはそういうことだそうです。
    私も乳腺に水だの何だの溜めやすいタイプのようで、半年に一度
    マンモグラフィー撮影後その画像を見つつのエコー検査を受けています。
    毎回、その時点では何とは判別しにくい小さい何かが見えるので、
    半年後に再度それが消えているのか成長しているのかを診てもらいます。

トピ主さんも、出来れば半年か一年に一度くらいのタイミングで検査を受けるように
    してみたらいいと思いますよ。
    日本なら「乳腺外科」専門のお医者さんがお勧めなんですけど、アメリカではどうなんでしょうね。
    良いお医者さんが見つかるといいですね。

注意するに越したことない

ハラハラハラ
    義理のお母さんのガンは遺伝的に関係ないですが、実母のガンが乳がんか卵巣癌なら要注意です。

私は30代前半から乳腺石炭化の歴史があり、でもそれが右であったり左であったりと年によって違ったり、消えたり様々で、あまり注意していなかったところ、50過ぎてから乳がんになりました。トピ主さんも心配なら、住んでいる地域の乳腺科で検査することをお勧めします。そして、毎年必ずマンモを受けてください。

ガンにならない体質になる食事は、ビーガンです。緑黄色野菜果物、植物性タンパク質中心の食事。白いお米はやめて玄米。砂糖、塩、小麦粉、肉、乳製品、揚げ物はやめた方がいいです。と云う、ビーガンダイエットを現在しています。でも、私、ものすごい健康おたくで、健康的な食事、運動大好き。なぜ、がんになったのか本当に不思議。ストレスか?

あまり心配なさらないで

ぴんくりぼん
    今年1月に乳がんの温存手術を受けました。現在46歳です。
    20代後半からマンモグラフィーとエコーでの乳がん検診を受診しており、
    5年程前から石灰化を指摘され、経過観察しておりました。

しかし昨年12月の年1回の定期検査の際、右胸の石灰化が急激に増殖しており、
    マンモトーム生検を受け、乳がんと診断されました。
    手術後の病理検査はグレード1・浸潤癌でした。
    また、私の場合、女性ホルモンが影響を受けやすい乳がんの種類でしたので、
    イソフラボンをサプリ等で摂取するのは控えるように言われました。
    現在、女性ホルモンを抑える薬を服用しています。

石灰化が全て乳がんになるわけではありませんが、一応こういう場合もありますので、
    どうかこれから年1回の乳がん検診は続けられてくださいね。

お体大切になさってくださいませ。

私は

💡
    じゅん
    同じ病院で毎年検査をしています
    マンモ、触診、エコーのセットで綜合的に判断すのが大切だと思います
    毎年のデータを見比べる事で問題があるものか先生も診断できるのではないかと思いますよ

在住地での定期検診を勧めます。

Keyココ
    アメリカ人と結婚30年でアメリカ在住の者です。私の歳(63歳)ではマンモは毎年です。

53歳の時に左胸広範囲に乳腺石灰化が見つかりました。以下は10年間の経緯です。

再度のマンモ(拡大したマンモ?)でまだ不明。
    Needle biopsy(針生検)でもまだ不明。
    Surgical biopsy(外科生検)となり、手術後に外科医からは癌の可能性は肉眼では五分五分で、
    病理診断を待つといわれました。結果は良性でした。

5年後に右胸にも乳腺石灰化があり、これは針生検のみで終わりました。

今年は左胸がDense breasts (高濃度乳腺)で、再度のマンモとエコーになりました。結果は問題なしで3ヶ月後に再度エコーです。

トピ主様がもし中年以上か永住なら、検査はこちらで定期的に受ける事をお勧めします。
    結果が直ぐ手に入りますし、のんびりと構えていられる状況でない場合もすぐ対処できます。
    日本の検査結果をこちらの医師はそのまま受け入れないのでは?
    こちらなら担当医(PCP)と専門医の連結もあり、処理も早くできます。
    若い人でも絶対病気にならない保証はありませんから。

レス

minmin
    ちょと前にも似たトピがありました。
    緊急に治療が必要でないから
    経過観察で、定期検診が必要ということ。
    どこかしら正常値から外れる事が年々増えます。
    心配しすぎず、いきましょう。

「乳がん検診で石灰化と言われた方へ」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0529/660801.htm

アメリカで診てもらうほうがいいと思います

🐤
    すずらん
    検診率の高いアメリカでかかりつけを見つけて定期的に診てもらった方が安心ではないですか?

それにマンモだけでなくエコーもしてもらった方がより確かですよ。
    石灰化なら半年に一回の定期健診が必要なのでは?
    医者から何も言われなかったの?

乳癌患者です

🙂
    ミディー
    石灰化は癌にはならないと思いますが、石灰化の影に悪性腫瘍が隠れているという例もけっこうあります。今の石灰化だけでは心配ないと思いますが、一年に1度は診てもらってください。

アメリカは乳癌の治療がもっとも進んでいますから、そちらで定期健診をしては?日本の乳癌治療はアメリカからの情報を得て進歩していっているのでいざとなったら最先端の治療が受けれますよ。

それから、健診だけでは乳癌はみつからないことがとても多いんです。健診は毎年受けているのに自分でしこりを見つけて乳癌と診断される人はほんとうに多いです。

なので、セルフチェックも欠かさないで下さいね。

訂正です。(6ヶ月後です)

Keyココ
    レスの内容に訂正ありです。 再度のエコーは6ヶ月後でした。すみません。

この歳になりますと、定期検診の際にはいろいろな事がみつかり、再検査が増えます。
    3ヶ月後だったり、6ヶ月後だったり、他の検査と間違えていました。