詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当箱を出さない夫と喧嘩

レス87
    (トピ主1
    まるこ
    恋愛
    こんにちは。結婚して一年ほどの主婦です。夫婦共働きです。
    夫に毎日お弁当を入れています。入れ始めた頃は、ありがとう!と言ってくれたんですが、最近はあまり言ってくれなくなりました。
    甘えかもしれませんが、朝早く起きてお弁当を入れる事が辛いと思う事が多くなりました。
    夫は、帰宅するなり何も言わず机の上にお弁当を袋にはいったそのまんま、置く。
    そんな日が続き、私って何?と思ってしまい、夫に、せめて袋から出して。とお願いしました。
    それから夫はお弁当箱を袋から出して、机の上に置くようになりました。
    そして、先週末、帰宅した夫は前のように袋から出さずそのままお弁当箱をポーンと置きました。
    もうっどうして今日出さないの~(笑)と笑って言うと、だって週末だからいーじゃーん!と言われ
    その時は笑って済みました。そして昨日、また夫がお弁当箱を出してなかったので
    もうっ!ほんとに週末は出さないんだね~っ!と笑って言うと態度が豹変。
    忘れることだってある!そんな言い方しなくても!と言われました。
    正直怒られると思ってなくて、つらかったんですが、
    ごめんね、そういうつもりなくて、と謝りました。
    私は考えました。正直私が求めているのは夫がお弁当箱を袋から出してくれる事でも、洗ってくれる事でもないんです。
    ただ、ありがとう!って渡してくれたら快く洗うんです。
    私は甘えすぎですか?
    先輩奥様方、ご主人はお弁当にたいしてのお礼は言ってくれますか?
    私が求めすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘えすぎじゃなく甘やかしすぎ

BOOK
    笑っていうとかじゃなく、ちゃんというところじゃないんですか?

お弁当作った後の食器は本来自分で洗ってほしい。
    子供にそういうだらしない習慣をつけたくない。いわずにきた自分も悪いが、洗うどころか出すのも嫌なら、以後はもうお握りだけにするか自分で買うかしてもらうと。

そういうのもありだとは思うのでそれでもいい。弁当をもっていって箱を洗うか(お握りだけか)外食とどちらがいいか自分でえらんでもらいましょう

毎日お礼をいえとまではちょっと重いかも。
    それより自分のことをある程度自分でさせる習慣つけたほうがいいんじゃないですか。

かわいい奥様ですねぇ。

よく気がつく夫の妻
    「ありがとう」を言ってくれなく
    なってきたってのはね、
    お弁当がきちんと準備されているのが
    ご主人にとって当たり前の日常のことに
    なったからじゃないのかな。
    (それだけトピ主さんが頑張ったってこと)

まだ新婚1年くらいなら甘えててもかわいいかも。
    でも少しずつ言葉や形に出してもらわなくても
    ご主人の気持ちをくみ取れるよう努力してみると
    いいと思いますよ。

普通に言えばいい

🐷
    なつお
    普通に「ありがとうってひとこと言って弁当箱出してくれたら嬉しいな!」って言えばいいんですよ。
    遠回しに言ったり、察してもらうようにアレコレするのは返って喧嘩のもと。
    他の気になる事も、これからはもっとシンプルに伝えましょう。

無理せずやれば?

めんたいこ
    結婚15年です。月曜以外は弁当を作っています。

ありがとうが欲しいのは、新婚だからもあるのでしょうけど、
    お弁当づくりが大変だからじゃないのですか?

洗濯や食事に対しても「ありがとう」を求めます?
    そうじゃないなら、きっとトピ主さんには負担が大きいのだと思います。
    だから、ねぎらって欲しい。

私は無理しないので、ぜんぜんそんなこと思いません。
    主人の弁当は前日のおかずの残り物に、卵焼きやウィンナー、冷凍食品を足すだけ、主人が朝食を食べる間にできてしまう。

娘の幼稚園弁当にくらべたら、ど~んと入れるだけ彩り関係ない弁当は楽チンです。日曜は基本外食なので月曜は弁当なしということです。

自分が無理しないと、何とも思いませんよ。私はお昼も自分で好きなもの用意できますので、あんなので悪いな~と思うけど(笑)

だから、「おかえり~。お疲れ様。お弁当箱いただきます」には愛情こもっています。

作るのをやめてみる

🐤
    pipi
    最初が肝心です。
    1回辞めてみたら?

男性には遠まわしな表現はしないほうがいいです

ヤーン
    私もそうですが、女性ってAの地点を導き出すために、そこに至るであろうと思われることを男性に提示し、そこから自然にA地点に到達してくれるのが最上だと思っています(笑

でも往々にして、恋人や夫はA地点にたどり着かないどころか、B地点に到着してしまうんですよね。ちがーう!ってなりますが、これはもう仕方がないことなんです。男って察してくれないです。ストレートに言わないとできない人たちなんです。

自分の求めていることがお弁当を袋から出すことではないのなら、結局はそれを正直に伝えない限りはトピ主さんの期待する結果には永遠にたどり着かないと思います。

男は基本的に女の人のことを「お母さん」と勘違いしている人も多いです。世話を焼いてもらって当たり前と思ってる。ここは遠まわしにではなく、ストレートに伝えたほうがいいと思いますよ。

ちなみにうちの夫はむしろこっちが心配になるほど、感謝してくれるタイプなので(笑)簡単なお弁当でもニコニコ嬉しそうにしていて、ほんと自分にはもったいないできた夫です。
    やっぱり夫婦間では感謝って大事ですね。私も毎日大げさなくらいに帰宅する夫を迎えるようにしてます♪

自分も変わる努力を!

😀
    アヤナミ
    20代半ばで結婚し、現在は立派な中年。
    昔は主さんと同じ事でイライラしていました。

以前は一切言わなかった感謝の言葉を、今は心を込めて言われます。

当時主人も若く、毎日働きながら作るお弁当の大変さを相手は知らなかったし
    当たり前とも思っていた。

自分も仕事と家事で疲れていながら作る弁当に
    いつしか『してあげてる』と思うようになった。

これじゃ~喧嘩もします。

だから作らなくなりました(7年間位 笑)

その後仕事と時間に余裕ができ、体に良い物を食べて欲しいと思い
    お弁当を復活し、それと同時にお礼を言われる様になりました。

トピ主さんもイライラする位なら いっそ作らないのもありですよ。
    ご主人、お弁当が無くなった事でありがたみが分かるかも知れないし
    困らないようならお弁当はそれだけの物だった。

感謝の気持ちが分かるには、時間も必要です。

どっちもどっち

ハロン
    弁当箱を洗うこと最低袋から出すことを求めてもいいと思うが「ありがとうと渡して欲しい」とは中途半端。机の上に出すということだけでもありがとうの表明と思えない?

不満なら「袋から出す(もしくは洗う)、忘れたら翌日は作らない」というルールにすれば?そこまで求めない、お礼を言って欲しいということなら貴女自身が日頃から夫にお礼の言葉を連発し、弁当に礼を言ってくれたら私もモチベーションが上がると誘導してみれば?

私は夫がカバンから出して渡してくれることで「ちゃんと感謝してくれてるんだな」と理解。しかし週末等翌日弁当不要の時に限って出し忘れることが。「作ってもらえないと困るから忘れず出す努力を毎日してるのに、翌日不要となると気を抜いて出し忘れるんでしょう?ゲンキンな人ね」と私が言うと「そ、そんなことはない」と弁解する夫だが。

そこまでストレス溜まるなら夫の弁当作り止めるなり交替で作ることも考えては?
    気持ちはわかるが夫にすればそこまで恩を着せられたら鬱陶しいと思う。

しばらく弁当作りを止めれば?困るから毎回礼を言おうと夫が思うか礼を強いられるぐらいならこれでいいと思うか。

そうだったのか

夫の立場です。

毎日、お弁当箱を袋から出して、ふたを開けて流しに置き、水につけています。

でも、言葉はありません。たまに、ごちそう様という程度でした。。。。

来週から、ちゃんと言うようにします。

かあちゃん、ごめんなさい。これが普通と思ってました。

ご主人も、これが当たり前に思っているのでしょう。

それより、ご主人が帰宅されたら「お帰りなさい。お仕事、お疲れ様」と言ってみれば?

言いましょう

コンタクト
    お礼を言って欲しいんですね。

きっとご主人も
    不満があるならちゃんと言って欲しい、と思ってますよ。

クイズじゃないんだから、「当てさせる」のではなく、最初から答えを提示しましょうよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示