詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夏休みに旅行や帰省。職場へのお土産はマナーなのか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みに旅行や帰省。職場へのお土産はマナーなのか?

レス36
    (トピ主4
    9月の長い夜
    仕事
    弊社の夏休みは3日間、交替で取ります。休暇中に旅行や帰省をした人などは職場にお土産のお菓子などを買ってきます。

しかし、私はこの慣習に長年疑問を感じていました。休暇中、旅行や帰省をしなかった人は何も買ってきません。そもそも、休暇の日数が同じなら、休暇中に旅行に行こうが、帰省しようが、家で過ごそうが「迷惑」の度合いは同じだからです。
    「休暇中は旅行に行きます」「帰省します」などと上司や人事部に申請は不要なので、旅行や帰省は言わない限り職場の人間にはわかりません。

職場でお土産のお菓子を配っても、受け取ったまま1か月以上机の上に放置する人もいます。また、自分はどこに行こうが何も買ってこないのに、他の人がお土産を買ってきて、1人1個ずつ配った残りが共有スペースに置いてあると、必ず全部持って帰る人や(私も一度、これをやられました)、仕事で私が散々迷惑をかけられているのに、お土産(あげた回数は複数回です)のお礼が一言もない人など、お土産にまつわる不快なエピソードがあるのも事実です。

旅行が好きでなく、実家が近い人は「もらう一方」になります。好きでそうなっている訳ではないのは認めますが。

お土産は職場の人間関係の潤滑油であるという考え自体は誤りとは思いませんが。

私の同期などは「1人でも嫌いな人がいれば、職場には何も買わなかった」と言っています。

職場へのお土産に対する、あなたの率直なお考えをご自由にお書きください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お好きなように

めんどくさがり
    買ってきて配りたい人だけ配れば良い。
    配りたくない人はしなければ良い。

誰にもらって誰に渡して、全員分貸し借り計算できるほど、お仕事暇なんでしょうか?

買わない~

匿名
    ○○に行くとか一切言わないし。お土産配るの面倒。

社内に意中の人がいる場合はお土産買った方が会話が出来るみたいだから、
    やりたがる人多いけどね。

負担ではない

🐴
    らな
    年に一度は海外旅行に行ってきますが、職場のお土産は買います。
    他の社員もやってることなので、2000円程度の物だし全然負担ではないですけどね。
    ひとりの社員が残りを全部取ったとしてもそれはそれで構わないです。
    とりあえず皆に渡ったのだから。
    旅行しない人もいますし、貰う一方でもいいんじゃないの?

買わない

ゆう
    私は買わないです。
    そもそも休日どうしてるかとか話さないし。
    でも、買ってくる人もいますね。
    えらいなあとは思うけど、やっぱり買わないです(苦笑)

古臭い中小企業ほどお土産を期待する

サマンサ
    私も主さんよりの考えです。

以前大きな会社に勤めていた時は、何も買ってきませんでした。というか、休暇中に何処へ行ったかなんて誰も気にとめませんし、言いませんでした。
    お土産を買って配ってベラベラしゃべるのが好きな人はいましたが、好きでやっている人なので他の人が買ってこなくても何も言いませんでした。

今は個人経営の職場です。休日何をしていたかしつこく聞かれますし、どこかへ行ったと言うと「お土産は?」と催促するお局がいます。期待しているのはお局社員だけだと解り、出かけた事も言わないし、お土産など買ってきません。私は貰うのも嫌です。お土産用のお菓子って不味いですから。

職場は男性が多く、あまり食べずに結局余ったものをお局社員が嬉しそうに持って帰っています。何処へも出かけないお局社員の機嫌を取りたい人が、不味いお土産を買ってくると言う現状です。

馬鹿らしいので今後も参加する気はありません。

マナーなのか

くものす
    うーん。
    マナーかどうかって考えると、確かにトピ主さんのおっしゃることも理解できるし、ちょっと面倒な感じしますね。

私は、だいたいお土産を持って行く方ですが、それは単純に、職場にちょっとみんなで食べられるお菓子があるとうれしいから、ってだけです。
    夏休み明けなんて、みんなが明けるごとに、いろんな地方や海外のお菓子なんかを持ってきてくれて、3時とかにあれこれちょっと雑談しながら食べたりして、みんな楽しそうにしてるし、そういういい雰囲気になるからってだけだと、一般的には理由としては弱いんでしょうかね?

なるべく、お互いに貸し借りなしにしておくのが望ましいっていうのはわかります。
    でも、お菓子くらいでそんなにきちんとやりとりを考えてると、ほかのことでも窮屈になって、自分ばっかりつらくなっていきませんか?

煩わしいですネ

🙂
    おっちゃん
    元サラリーマンだったおっちゃんです。

私も当時は煩わしく思いましたが、周りの同僚等が持ってくれば私もしょうがなく?土産を出していましたネ。

転勤の多い会社でしたが、職場によって多少の違いもありました。出張に行ってさえ出張先の土産を持って来た人もいました。内心「お前、出張で仕事して来たの?」と聞こうかなと思った事もあります。

まあっ、「郷に入れば郷に従え」ってところですかネ。

笑い話として、海外出張に行って来た課長が職場に高級なタバコを買ってしました。当時、その職場で禁煙中だった私に対して、意地悪な同僚はタバコを差し出して「これ 課長の土産だぞ! 課長の好意を無駄にするのか?」なんて言われ、気の弱い?私は、ついタバコを口にし禁煙を破る事になりました。
    「課長の土産さえ無ければ、禁煙を続けらえたのに」と恨み節も言いたくなりましたが・・・

庶務の本音

😑
    はにゃ
    職場への土産は自分で責任もって。職場の女性に配らせないで。と思います。

私の勤務先は海外出張が多く、土産が多いです。その延長か、休暇中の旅土産も多く、庶務の女性に「これ配っといて」と気楽に託すのが「当たり前」の慣習です。
    私は「休暇中の旅土産」は「私用」だし、庶務に託すのはおかしいと思います。暇ならボランティア?として引き受けられても、忙しい時はありがた迷惑です。「今たて込んでいるので…」と言うと「お菓子は女性が配るもの」だの「協調性がないね」だの理不尽なことを言われます。「配ってくれて当たり前」と思っているから配った後にお礼を言われたことは一度もありません。

配られて迷惑顔の人、貰うばかりで気が引けるという人もいるし、職場の人数に菓子が足りない時など気を遣うことも多いです。個包装でなく配りにくい物を「ご自由にお取りください」と置くと、いつまでもなくならない菓子が出てきたり、分別ゴミの片付け等々、面倒です。

ありがたさより、負担が勝る休暇中の旅土産。こんな習慣、廃止された方が嬉しい。コミュニケーションツールとして役立てたいなら、ご自分で配ってこそじゃないでしょうか。

感想

唐辛子
    個人的には皆が一斉に休んでいる期間に土産など不要です。だから家にいるときはもちろん、帰省しても土産は買いません。
    ただし、旅行に関しては土産を買うときもあります。これは旅行を楽しんできたのですから楽しさのおすそわけのつもりです。

というか、土産は強制ではないでしょう?
    買いたい人は買えば良いし、買いたくない人は買わなくても良いと思います。別に旅行に行ってお土産ないからといってどうこう言う気もありません。

自分は買わないのにもらってばかりとか文句があるなら貴方も買わなければいいでしょ?

土産はあげたい人たちのために買う。貰えば嬉しい。それだけで良いのではないですか?

すっごい、どーでもいい

なお
    いや、お土産買ってくるの買ってこないの、
    買ってきた後の行方だの、多めに持っていく人がいるだの
    あげる一方だの、貰う一方だの
    どーでもよくないですか?

皆が一人一個ずつ持って行ったあと全部持って行っちゃう人がいても気にしませんね
    余って1週間ぐらい放置されてるよりいいし。

お土産ってそんな高くないでしょう。
    職場に皆さんでどーぞと置いておく詰め合わせなんて、せいぜい3000円ぐらいでしょ
    それが年に1回か2回あるかないか。

渡したらあとは好きにしてってだけです。
    それだって、絶対に買って行かなくちゃとも思わないし
    帰りがけに、大勢でわけるのに良さそうで美味しそうなお土産があれば買う程度
    一度も買ってこない人についても何とも思いません。
    そもそも、人が旅行行ったかどうか気にかけてませんから
    誰がお土産持ってこないなんて考えてません。

もちろん良く持ってくる人は認識しますし、
    美味しいね。ありがとう。
    と言って、ちょっと空気が良くなることもあるけど、
    その効果だけで人間関係が全部上手く行くわけではありません。

なので、そんなにお土産について考える必要ないのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示