詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人夫婦の子供のしつけ

レス14
    (トピ主1
    おさる
    子供
    先日わが家に主人の友人夫婦数人とその子供達が遊びに来ました。
    その中の4歳の女の子なのですが、我が家に入るなり二階に勝手に上がっていき、戸棚を開けたり、奥の寝室に入りベッドでぴょんぴょん。
    階段からおもちゃを投げて遊んだりしてました。

友人夫婦は口だけでわからそうとしているのか、本気でやめさせる気がないのかわかりませんが、口で「ダメだよ~。こっちおいで~」というだけで、全然効果がありません。
    一応子供もその場でやめることもあるものの、またすぐ同じことを繰り返します。

さらにその友人夫婦は食事会の間、子供の様子をうかがうこともなくずっと放置状態(これは皆さんそうでしたが)。
    おかげでこちらが料理をつくりながら子供がキッチンに入ったり赤ちゃんの部屋に入ったりするのを必死で止めなければならず疲弊しました。

最近小さい子がわが家に遊びにくる機会が増えて思ったことですが、それで効果あるの?ってほど皆さん穏やかに注意していて、これが今の主流の教育方法なのだな~と感じています。

2歳とかならわかりますが、4歳ならもっとしっかり注意してあげてもいいんじゃないかと思うんですが、まだ早いんでしょうか?
    このくらいの年の子ってまだこれはしちゃいけないとかあんまりわからない年齢なんでしょうか?
    わが家には赤ちゃんはいますが、まだこのくらいの年の子の子育てを経験したことがないのでよくわからなくて。
    小さなお子さんをお持ちの方、幼稚園くらいのお子さんにどのような教育をされてるのか、参考程度に伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供はそんなものだと思う

ハンザゲラ
    う~ん、こういう風に同情を誘うような「ワタシんちは可哀想な被害者です」なんて文章を読むと、ムラムラと同情心が湧いちゃうけど、ま、子供なんてそんなものですよ。
    一人だったらおとなしいかもよ。
    でも、何人か集まると、そりゃもうね、遊びたくなるよ。

むしろ健全に成長している証だとも思う。

大勢集まっても他人に興味がなくて、おとなしく座ったまんまの子ばかりのほうが心配です。

しかも、よそのおうちでしょ?
    探検にもってこいじゃないですか。

でも、トピ主さんはそう言うのが理解できないんだから、ちゃんと子供や友人たちに怒ってもいいと思うよ。
    少なくとも掲示板に相手が悪く見えるように描いた作文を載せて、トピ主さんと似たような感性の人同士で子供やその家族の陰口で盛り上がるとかより、その場でキーキーと怒ったほうがよっぽどまともだと思うよ。

後で泣く事になる

😣
    海賊の妻
    家は厳しくしつけました。とてもマナーの良いきれいな所作の男子に育ちました。
    妻の家の法事でお焼香がとてもきれいだと、褒められ、赤ちゃん沐浴実習ではなんて優しい手つきなの、と褒められたそうです。
    お行儀や、他の人の迷惑は、一歳からでも教育できます。
    私たちの大人のある集まりに、小学生の女の子を2人も連れて来る40代の人がいます。会費も親の分しか出さずに、むさぼり食いしてお皿が空になると、座敷を走って隣のつくえからお皿を持ってきます。後から来た人のお料理が無くなり、主催者が自腹で料理を取りました。誰が見ても困った状況なのに、平然として勝手におにぎりなどを注文して、「ご馳走様」と帰ります。
    その後の悪口の渦は、すごいです。「あのくらいの年で、よそで食べる時の躾ができていないのでは、手遅れだわ」と容赦ないです。私が次の時「大人だけでお願いします」と言う羽目になりました。
    小さい時に躾をしないと、後で泣く事になります。主催者の家の時も付いて来てトイレを借りるのに3階に行ったりして嫌がられています。主催者の持っているお菓子の缶をひったくって奪ったそうです。その方たちの子もそうなります。

もう遅いです。

🐷
    おぢさん
    >これが今の主流の教育方法

ではありません。
    (主流というのが数の問題というのであれば、自信はありませんが)

>4歳なら・・・まだ早いんでしょうか?

遅きに失しています。
    4歳ともなれば、事の善悪、していいこと悪いことの区別が付きます。
    躾とはその区別がつかない頃から始めないと。

人は自分が育てられたようにしか自分の子供を育てる方法を知りません。
    これを家庭内文化遺伝といいます。
    その友人夫婦はきちんと躾けられず育ち、我が子をそのように子育てし
    またその4歳児は成長し同じように子育てをします。

えー

ゆんぴ
    うちの上の子はまだ2歳だけど、

4歳にもなるのに口で注意しても聞かないなんて
    普段からちゃんと叱ってないんだね

子供になめられてるんだ
    その友人夫婦…

私は厳しすぎても外では好き勝手して
    周りに迷惑だけは絶対許さないので
    1歳だろうと2歳だろうと家でもどこでも
    思いっきり叱るし、しつこいならいくらでも叩く

4歳なんて確実に言えば分かる
    ましてや会話もできますよね?

会話のできないまだ2歳の娘でも
    大半は口で注意するだけでパッと辞めますよ
    まぁ辞めないと痛い思いするからってのもあると思いますが

普段厳しく叱っておけば
    多少荒い躾でも外に出た時に
    周りに迷惑をかける事が半減します。

それこそまだ2歳なので
    叱ってる理由とか叩く理由も説明はしてますが
    そういうのはやっぱりまだ分かりにくいだろうし
    今はとりあえず言う事を聞くように躾るばかり

4歳ならば会話もできるから
    もう常識や一般的なマナーやルールは
    覚えさせることは可能

4歳は4歳なりに言う事聞かないとか
    そういうのあると思いますが
    それでもある程度躾ていれば聞くものです

荒い躾方ですが
    それでも笑顔の多い女の子です

ママは疲れる

🐤
    かな
    この夏、友達と友達の子供4歳と私で何度か遊びました。

それで思ったことがあります。

子供が私に迷惑をかけるたびに、友達は子供にダメよそんなことしちゃ!って注意します。

例えば、少し濡れた手で私の洋服を触ってシミになる。(シミになりやすい洋服を着てた私も悪い)
    食事の時に、私の水のグラスに手を入れて氷を取る。
    私の分のデザートまで食べようとする。
    などなど沢山。

家では当たり前にしてることだけど、人といると気を遣って注意しなきゃいけないから、ママは疲れるなって思いました。

だから、最初は洋服にシミつけられて嫌だなって思いましたけど、次からは、もう気を遣わないで!子供よ何でもこい!って思うようにしました。
    ママは大変だもん。

いちいち注意させてたら、こちらが会ってもらえなくなってしまう。

わかります

ママ友面倒
    口だけの親いますよね。

皆でBBQ。
    子供が近くの公園へ行きたいと言う。
    それぞれの親どちらかが一緒についていく。
    1家族だけ誰もついてこない。

その子供が一番しつけがなってない。
    たまたま公園にいた余所の子供に悪さをし、ついていった私達が変わりに謝る…。

子供の言いなりの親。

私はなるべく遊ばせません。
    仲の良い友達の子供なら「性格悪いよ。学校へ行ったらいじめられるよ」とはっきり言います。

私は教育ママ。
    スパルタママと言われてます…。

まず、家のルールは自分で決めて発表

ハートカズラ
    子供が居る居ないにかかわらず、人を招待して入って欲しくない部屋、使っていい場所は
    ホストであるトピ主さんが決めるんです
    「上に上がらないで」と、子供たちは自分で下に連れ戻し
    「2階には上がらないでね、ここは私の家だから私の言うことを聞かないなら帰ってもらうわよ」と笑顔でハッキリ
    4歳ならこれ位ハッキリ言えばわかります。
    酷い子供だと思ったら、その場で段ボールなどで簡易バリケードを作って下さい
    親御さんにも「2階には行かせないでね、困るのよ。お子さんは見ていてね、お願いね」とハッキリ言う
    料理中に入ってきて困るのも、大きな声で親御さんの目を見て「危なくて料理が出来ないから入らないようにしてくれる?」と
    何度もしつこく、場が白けるほど言うのが大事

近頃の4歳の躾が質問でしたね。躾は個人差が凄く、一般論化は無理。
    確かに、やんわり怒らない人も多いですが、この手の人は祖父母の家以外に行かない人が多い
    トピ主さんの御主人が「大丈夫だよ~気にせずきなよ、たまには息抜きして」とか
    良い格好しいで色々言ってる場合は、このハードルが下がりますので御主人に頑張ってもらいましょう

距離をおく

ねこ
    その親はしつける気ないっぽいですし、よその家の子を叱っても親から逆恨みされて裏で悪口いわれるかもしれないですし、家に呼ぶなら諦める、嫌ならその家族と距離をおく…ぐらいでしょうか。

将来困るのはそのお子さん自身とその親御さんですしね。トピ主さんは一時的に迷惑被っただけで逃げようと思えば逃げられますから。へんな子呼んじゃったなぐらいで忘れましょう。

4歳でもしつけはできますよ。玄関開けた直後に勝手に家捜ししちゃうのは明らかに親のしつけの問題。
    しかし、長時間大人の付き合いに付き合わせて静かに座ってろと強要させるのは大人のワガママかと思います。子どもが飽きないでいられる工夫をしてあげないといけません。例えばDVDをたくさん用意しておくとか。何も遊ぶものもなく、大人だけで勝手に楽しんでいたら、部屋を出て探検しに行ってしまうのも仕方が無いかと思います。

もうすぐ5歳の息子がいますが、母親の私のカバンですら、中をみるときは私にきちんと許可を得てますよ。(お菓子やオモチャが私のカバンに入れっぱなしだったことを思い出したときとか)

しつけはね~

ばにーちゃん
    家の娘が小さかったときのしつけ方です。
    人の家に入ったら、親のゴーサインが出るまではあちこち行かない。
    それから人形を投げるなんてことしたら、「やめようね」と静かにいって聞かなければ
    手首を持って「この手はお人形を投げるための手?それともかわいがる手?』と目線を合わせて
    低い声で言い聞かせてました。そうすればたいてい『かわいがる手」と答えてその後は普通に
    遊ぶようになります。もし、投げるのをくりかえしたら「お人形がかわいそうだからバイバイね」って
    とりあげていたでしょう、
    うちはわりと聞き分けがいいほうでしたのでこれで大丈夫でしたが。

とにかくやめてほしいことは口でなく行動で教えるのが基本と思います。
    言うだけで行為をやめさせないと、親の言うことを軽く思うようになると思います。
    それから怒鳴るのも逆効果で、しかるときには低い声、目線を合わせて落ち着かせるのがききます。

うちの子の場合、トピックにあがっていたような状況は1~2歳でした。
    小さい頃から、どこでどういうふるまいをすれば良いのかを根気よく教えれば
    4歳ならホテルのレストランで2時間でも座っていられますよ。

子持ちは呼ばなければいい

るる
    お子様はまだ赤ちゃんですか?

4歳3歳1歳もちの育児中母ですが、
    子どもは元気に遊ぶのは仕方ないのではないでしょうか?
    うちは一つ、入ってはいけない寝室は周知して、
    後は好きに遊ばせますよ。
    戸建なので、鬼ごっこやらかくれんぼやら。
    で、母はママ友とお茶。

お昼を食べるときは、みんなが座って食べる、それぐらいかな。
    立ち歩いて食べる子はいませんよ。
    作っている最中は二階で駆け回ってくれれば、
    それでありがたいわー。

子どもって遊ぶ生き物で、
    友達もきたらそれはもうハイテンション。
    育てていけばわかると思います。

マンションやアパートのお宅では、
    注意、小言を多くしなければいけないので、行きません。
    うちで遊ぶか、外で遊びます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示