詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母性の欠如?子育てに自信が持てません

レス18
    (トピ主0
    もんきち
    子供
    5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    もともと子供は好きじゃなかったのですが、主人が子供を熱望していたこともあり、夫婦で話し合い、妊娠、出産しました。
    いざ産んでみたら子供はとっても愛おしいのですが、最近自分は母性が足りないのではないかと感じ自信を失っています。
    そう思うきっかけは、周りのママさんたちは完母の方が多いのに、私は産後2ヶ月で完ミになってしまったことです。
    産院が混合栄養推進だったのと、母乳量が足りなかったのもあり、ミルクに頼った育児をしてしまいました。
    頻回授乳で必死に頑張ればもしかしたら完母でいけたかもしれませんが、寝不足に耐えられずだんだんとミルクに移行してしまいました。

また、赤ちゃんを預けるのは何かあったら心配だというママさんがいる中、私は赤ちゃんを預けることに抵抗がなく、用事があるときはよく母に預けています。
    この間も母に赤ちゃんを預け結婚式に出席したんですが、そこで「赤ちゃんと離れるの寂しいでしょ~」と子持ちの方にいわれました。
    ですが正直いうと寂しいとかそんな気持ちはなく、たまに赤ちゃんの写メを見ては可愛いいと思うくらいで、むしろ子育てから解放されて楽しいくらいに思ってしまいました。
    他にも今日は面倒くさいから散歩はやめようって思ったり、抱っこしていて疲れてくると赤ちゃんを降ろしちゃったりします。

ベビーマッサージをしたり、遊び歌や絵本でコミュニケーションはとっていますが、してあげようと思えばまだまだできるのにずっと赤ちゃんと遊ぶのは疲れるし、家事もしたいし、テレビも少しは見たいしって感じで物事を赤ちゃん優先で考えられません。
    人と比べても仕方ないとわかっているのですが、みなさんどんな育児をしているか教えていただきたいです。
    私みたいな適当な育児をしてしまうのは母性が足りてないからでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気で育ってりゃ上等

🐧
    りら
    私は3か月で仕事に戻りましたから、5か月の頃は朝・晩授乳したら、もうあとはすべて育休中の夫によろしく、でしたよ。
    別に毎日会うし、寂しくもなかったです。
    疲れたらもちろん、自分の体休めるの優先でしたし。

何で母乳だったら愛情あふれる立派な母で、ミルクだったら母として何か足りないみたいな風潮があるんだろうなあ。ただの体質の違いでしょ。
    母性なんて、何だか定義も曖昧な幻みたいなものにこだわらなくていいでしょう。
    四六時中あれこれ世話を焼こうが、要所だけかかわる子育てであろうが、その子なりの元気さで成長してくれていれば、自信もっていい育児だと思います。

なんだその程度の問題でしたか。

POS
     子育て終わった世代から見ると申し訳ないが、その程度、問題、の範疇にさえ入らないですが(笑)。
    >>子供はとっても愛おしい
    こう思えるなら十分です。愛おしいという感情が沸かない私は異常でしょうか? とかこんなに一生懸命なのにもう限界ですとかもっと深刻な相談がここには割と頻繁にあります。トピ主さんがテキトーと考えられるレベルで赤ちゃんが育っているなら問題ない、むしろ適度に距離を置いていて理想的とさえ言えます。

むしろ、夫にもっとやらせないと。夫はしっかり協力しています? 夫が熱望していたのなら、産んであげたとふんぞり返って夫に指図していい。むしろ夫の教育のほうが(トピ主さんがより楽するため)重要です。産みっぱなしを認めると図に乗ります。今はまだ出番は少ないですが、1歳過ぎて歩き出したら特に外回りは一切任せて、家でのんびりしましょう。

同じです

同志
    いや、トピック主さんのほうが頑張っています。
    私も子供が苦手です。今も息子以外できるだけ関わりたくありません。
    緊急帝王切開での出産だったのですが、手術台の上でお腹から出てきた息子を見せられた時も、可愛いとか愛おしいとかの感情よりも、この子がお腹にいたのか…という冷静な思いと、医師への第一声は『五体満足ですか?』でした。
    普通に育児をし可愛いがっているつもりですが、早く幼稚園へ行く年齢にならないかなぁと常々思っています。(現在2歳4ヶ月)
    友人と出掛ける際に子供を同行させる事が嫌なので(私自身、友人が子供を連れてくる事が苦手だった)月に数回、一時保育も躊躇なく利用しています。
    その他、母子分離の習い事や、週末夫と出掛ける際に数時間ですが親へ預けています。
    ヒドい親だとか親の自覚うんぬん言う方もいらっしゃるのでしょうね。
    でも親にも人格や感情がありますから、少なくとも私は、子供の事オンリーでなんて生きられません。
    子供に教育や社会経験などのお金をかけ、きちんと社会へ巣立つまでの責任は果たすつもりですし、老後子供に迷惑をかけないようにと強く思っています。
    お互い育児がんばりましょうね。

大丈夫だと思う

花子
    そんなに母性が有り余っていて、24時間ずっと赤ちゃんとべったり過ごしても苦にならない!なんて人、あんまりいないんじゃない?
    私は子供好きで、どうしても欲しくて2人生んだけど、上の子はとにかく慣れない育児にバタバタして、時々一時保育も利用しましたよ。栄養もミルク寄りの混合だったし、噛まれて痛いからさっさと断乳もしたし、今でも今日は体調イマイチだから外遊び無し!って日もあるし。

主さんの赤ちゃんはまだ5ヶ月だから、自分のやりたいようにできるんだと思う。そのうち嫌でも遊んで~、構って~攻撃が始まるから。
    面倒くさいけど、外遊びに行かないと夜寝てくれないから、行かざるを得ないっていう風になるから。おちおちテレビなんか観てられなくなるから、大丈夫よ。

そんなもんよ

キリン
    ミルクで育てるのだって大変だし、十分に手間がかかってますよ。
    「赤ちゃんと離れて淋しい」と聞かれて、「淋しくって」と答えたとしてもただのリッピサービス。
    トピ主さんのようなタイプも少なからず居ますよ。
    産んだ時から母になるんじゃなくて、少しずつ少しずつ母親になっていくんです。
    心配しなくても、お子さんが1~2歳になる頃にはかけがえのない存在になってますよ。

ふつうです。

さら
    とっても普通だと思います。母性の欠如とまで、思いつめなくても全然大丈夫です。

母乳か、ミルクかって、はじめての赤ちゃんの時は必死になりますよね。でも、
    大きくなったらどっちでも一緒です。

5か月だとまだまだ寝不足で大変な時期なので、赤ちゃんと離れられるのが嬉しいのも普通の感覚だと思います。

それに、赤ちゃんは小さくて可愛いけど、双方向の愛情の交換って思いにくいかも。もう少し大きくなるのを待って下さい。だんだん可愛くなりますから。母性も最初から有るものではなくて、育っていくんだと思います。赤ちゃんが大きくなるように。心配しないで。

そういう迷い、悩むことが、母としての成長だと思う

🐧
    絹子
    自分が最高の母だと思って、己惚れてしまうと、それ以上頑張りませんよね。
    また、我慢の上に成り立つ母という時代でもありません。

以下に上手に気を抜いたり、真剣になったり、上手にコントロール出来るようになる、母の道は、長い長いトンネルみたいなものです。

子供が独立するまで、10数年は、母の仕事は、日々変化していきます。
    子供は、同じではないのでその子に合う努力の日々です。

子育てが簡単だというお母さんは、子供がすっごい出来た子、大人子供だったりして。

それぐらいでちょうどいい

みみ
    いやいや、今子供を溺愛してる他のママさんも
    二人目が生まれたら、二人目は今のトピさんと同じかそれ以下(失礼!)くらいになりますよ
    適度に息抜きしながら育児できた方が良いです。

同じです

みぃ
    3歳の娘がいます
    全くとぴ主さんと同じです。
    子どもはもちろん可愛いです。でも自分の時間があるからこそ両立できてるのだと思います。
    3ヶ月から完ミで、たまに一人の時間も持たせてもらってます。
    3歳になる娘は、人見知りもせず周りからは天真爛漫と言われます。
    周りとなんて比べる必要はないんじゃないですか?。子育ても十人十色です。自分がストレスを溜めない形で子どもを愛すればいいと思います。

そんな事ないですよ

🐤
    こころ
    他と比べるのは止めましょう…個々 違います。

ストレスを溜めると良い子育ては出来ません

笑顔は大切です…頑張って

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示