詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気が読めない?気が利かない?

レス17
    (トピ主0
    エリイ
    ひと
    アラフォーの専業主婦です。夫の両親と完全二世帯住宅で住んでいます。義父は兄弟が多く、年に一度、きょうだいが都合を合わせて義父母の所に集まります。泊まることはありません。料理好きの義母が手料理でもてなすので、私はお菓子を作っておもてなしします。

車で20分ほどの所に義弟家族が住んでいて、義父母はこちらも家に呼びますが、義弟夫婦はたいがい手ぶらでやってきます。私がおじやおばのお相手をしていてもたいがい義妹は義母と台所にいて、呼ばれるまでテーブルにつきません。また、その後私が一人で台所にいても声を掛けるまで手伝いに来ません。

皆が帰る頃になってタクシー呼ぼうかと言うと、「飲んでないからピストン輸送でよければ車出します。」と言っておじおばを待たせて駅までピストン輸送します。

そして、全員を送り終わってから、「おじさんおばさんから子どもたちにってお小遣いを頂きました。」なんて報告します。義父母がもらっておきなさいと言うので義妹はバッグに入れますが、子どもたちってうちの子どもも含まれているのではないですか?

私が気疲れして自分の家で一息ついているうちに義母と二人で片付けをしてさっさと帰ってしまいます。長男の嫁を労う一言があってもいいですよね?

もともと義妹とは感覚が違うと感じていましたが、この人は空気が読めないのでしょうか?それとも気が利かないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上手く分業しているだけの話では?

😝
    れいれいまま
    トピ主さんはお菓子を作り、料理の盛り付け配膳などを担当し
    義妹さんは車で駅まで送迎し、その後、後片付けを担当された
    と云う事ですよね。
    文面からの印象としては、トピ主さんと義妹さんの仕事の割合は
    五分五分か、寧ろ義妹さんの方が負担は重いのかなと感じました。

そういった中で、何故、義妹さんがトピ主さんを労うような事を
    云わなくてはならないのか?と感じますし、そうする事を
    要求するのならば、トピ主さんも義妹さんを労う必要はあろうかと
    思います。

小遣いですが、ちゃんと名指しで義弟義妹さん夫婦の子供さんにと
    渡されているような気がしますよ。
    ガソリン代の代わりという感じかと思いましたが。

「空気が読めない、気が利かない」と義妹さんを非難する理由が
    分りません。
    寧ろ、意地悪な義姉を持った義妹さんが気の毒に感じますね。

ごくごく客観的に見れば

しま
    義妹は悪い人ではなさそうです。

「主がおじおばの相手をしているとき義母と台所にいる」
    「私が台所にいても手伝わない」

義父母主催の集まりだし、義妹は義母の元について、役割を果たしている。
    主の手下ではない。
    そうでなくても、主と義妹がペアで動く必要は全くないわけで。
    義理姉が親族の相手をしてるから、私は義母の方のお手伝いをしよう・・・
    一種の役割分担です。
    何の問題があるの?

「タクシーを呼ぼうかというと、ピストン輸送する」

主は「待たせて」などと、悪口を書いているが、
    義妹は「よければ」と言っているし、おじおばも嫌ならタクシーで帰るだろう。
    待ってでも乗っていくってことは、有難がっているのでしょう。
    そして、有難かったから、お礼として義妹に(子供たちにと)お金をくれるのです。
    だから「うちの子のも含まれてる」は無いです。
    何て、がめつい発想!

主は片づけもせず休んでいるのに、義妹は義母と片づけもしている。
    義母の手伝いに来て、ちゃんと役割は果たしている。
    主はは義妹にねぎらいの言葉を言っているの?
    片づけもしない主に、どうして義妹が主にねぎらいの言葉を言う必要が?

読ませていただきました。

マスカット
    長男の嫁を主張されるなら、次男の嫁に「きょうは、ご苦労様でした」ぐらいの声かけはされるんですよね。

かつて、私も長男嫁で、二世帯同居でしたが、完全二世帯分離ではなかったです。
    トピ主様の環境だと、来訪のご親戚からすれば、単に義両親宅訪問という感じでしょう。
    長男宅訪問なら、その嫁への挨拶もあるでしょうが、
    関わり具合や、お手伝い状況から考えても、長男の嫁を主張されるほどの気遣いには思えません。

>おじ、おばのお相手して、、、って、
    単に、同じ「客」として坐っているだけのことにしか思えません。

例えば、お互いに慣れない人同士のお客さんであれば、
    一緒に坐って、座をなごますという事もあるかもしれませんが、
    久しぶりのご兄弟の会食には不要なことですし、
    たぶん、台所に立つのも、ご自分のお菓子を配る時だけなのでは?

ご褒美(手土産、お小遣い)がお望みなら、それ相応の働きがあってこそです。

長男嫁を主張されるなら、率先して、接待されてこそだと思いました。

??

🙂
    Kan
    まず、お小遣いは車を出して送迎したことへのお礼です。
    タクシーの負担を考えて飲酒を控えた、できますねー。

お父さん兄弟の交流の場ですので、基本嫁は順位は最下位です。
    なので義母さんが台所にいるうちに嫁が席について飲み食いしてるのはおかしいでしょう。
    あなたが一人で台所にいるのは何でか知りませんが、あなたが先に飲み食いした時間くらいはゆっくりさせてあげなさい。

手ぶらでくるとの事ですが、その点は確かに頂けませんね。
    両親側にはビールなど、あなたにはちょっとしたお菓子くらいはあっていいですね。
    まあ、あなたももちろん手作りお菓子だけでなくなんらからの差し入れをしている前提です。

帰宅時はあなたが疲れていると思って遠慮したのかも。
    そもそもあなたは胸を張れる程のおもてなしはしてませんので、労わりの言葉をもらえる立場にはありません。
    というか、飲み食いしたんなら片付けまでやりなさいよ。

読んでてあなたは親戚とのお話上手、義妹さんは周りを細やかに見て控えめにフォローする裏方。
    夫婦のように良いコンビ。
    義妹さんに異常なところはございません。
    以上。

残念ながら

長男の嫁
    トピ主さんから見たら
    両方当たりかなぁ…

そういう性格だから
    さっさと諦めましょう。

期待するだけ 損
    と思います。

長い付き合いの間柄だからいちいち反応しては
    ご自身がストレス溜まるだけだと。

何か別に 良い事があるかもしれませんよ。

他人は変えられない
    自分の考えを変えたほうが
    イライラしないのでは
    と思います。

いや....

🐶
    人生修行中
    義妹のほうが、処世術にたけてるというか。
    要領がいいというか。

賢いです。

親戚がKY

コポン
    あなたの立場の者ってどう言う訳か、あまり感謝されないって言うか、当たり前に感じられて、その同居していない、義弟夫婦の方が有難く思われて
    子供に小遣いなどくれてしまうんですねえ。

私としては、その親戚たちがKYなような気がします。先ず同居している、あなたの立場の嫁さんに心付けをくれるべきです。

あなたを無視して、義弟夫婦の子供に小遣いなどくれるべきじゃないです。

要領がいいんです

やわらか
    トピ文を読んで思ったのは義妹さん(義弟嫁?旦那さんの妹?) が付かず離れず姑さんの側にいて姑さんを手伝っているアピールが上手いという事。
    トピ主さんは私はお菓子を作りました、私はお話相手をしていました。という個人プレー、いつもの2世帯に慣れきっていて嫁姑協力してもてなす事を忘れているようですね。片付けを姑さんに任せて休んでいる時点で私の分担部分は終わりましたから失礼します。とさっさと帰ってしまったという印象を残すでしょう。

その分義妹さんが姑さんの手伝いをしてくれているんですからいいんじゃないですか?
    一般的に気が利くのは義妹さんでトピ主さんは自分流を崩さない人。
    それで嫁姑が上手くいっているならいいと思います。

読んで気を利かせてるじゃん(爆笑

ちぃちぃ
    いやいやいやいや(爆笑
    空気読んであなたに面倒な事を全て押し付けて姑に取り入って
    最後の最後に小遣いゲットの為に酒に手を出さず車出して
    小銭をちゃっかりもらって姑にだけご機嫌伺いしていい嫁演じてササっと帰る!

究極に「空気読んで」「気利かせてる」じゃない(すげー!

もしかしてトピ主さん長女気質ではありませんか?
    よく見かけるしっかりもののお姉ちゃんは立ち回りの上手い小生意気な妹に振り回されるって構図そのものって感じがしますが。

次回はトピ主さんが「ピストン輸送」買って出ては??
    「今日は疲れたでしょ、今回は私がするからあなた達はもう帰って大丈夫よ、本当にありがとうね♪」といいお姉さんを演じて追い帰してトピ主さんが車出したらおじさま達はきっとお小遣いくれるでしょ。

その時ご主人はどこにいるの?

🐱
    はる
    次回、その場にご主人がいたらお前は(妹)何にもしないんだな。と言ってもらいましょう。

ただ、義妹は嫁に行く前からそうだったのであろうし、

周りもそれに慣れているであろうから余りわかってもらえないかも。

主様が最初から働き過ぎてしまったのかもね。残念、!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示