詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部の楽器決め

レス64
    (トピ主1
    ゆかり
    話題
    娘が来年中学です。スポーツの部活より吹奏楽部に入りたいと言っています。
    そこで、私は吹奏楽の経験がないので、選べるとしたらどんな楽器がいいのかお聞きしたいです。

娘には幼児からずっとピアノを続けさせてきましたが、将来の職業の為では無く(先生とか、音大とか)趣味の為です。吹奏楽の楽器が好きになったり忙しかったらピアノは辞めてもいいと親の私は思っています。
    また、もしかしたら親の転勤があるかもしれません。その場合、変わった楽器では無いのがいいのではないかと。転校先の吹奏楽部でもやっていけるようにと、、。

あと、お金がかかったりするのでしょうか?レンタル?買い上げ?将来の趣味として続けることができる楽器、自分だけの楽器、どんな感じなのか見当もつきません。

経験者の皆さま、娘におすすめの楽器を教えていただけますか?
    また、先生に寄り違うと思いますけれど、どうやって「楽器決め」がなされたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのパターンだと、木管:クラリネットにゆく人が多いかな

ハワイコナ
    ピアノ経験者な女子は、「指が回る」「譜面が読める」という理由で、クラリネットに重宝されます。

マイ楽器購入の価格は、クラ保護者さんから聞いたところによると、約30万円。

拙宅子供と、同じパートの同学年女子も、主さん宅と同様なパターン(ピアノも弾ける派)で、フルート&ピッコロ。

同一パートの子は「学校一ピアノが巧い」そうで、ピアノを使う曲の場合は、そっちに回ってます。

あと、オーボエさんもピアノが弾ける人が多いようで、他校の演奏で「ピアノと掛け持ちしている」のを見ました。

C管パートの中から、フルートを選んだ場合、マイ楽器の価格は、クラリネットより高め。

一応、吹奏楽部出身。

なな
    娘さんを知らないので何を勧めていいのか正直わかりません。

学校や先生によって違うと思いますが・・・。あくまで私の学校の場合です。

うちの中学では楽器は学校の物を使ってましたよ。買う人はいませんでした。楽器本体ではなくマウスだけは定期的に学校の方で新しい物を購入していたので学校の楽器を使っても衛生面とかの問題はなかったと思います。

楽器決めは、まず本人の希望をとって、先生が唇の形とか肺活量とか見て適正であるか判断されました。なので、希望通りの人もいれば、他の楽器になった人もいます。私は木管楽器を希望しましたが(クラリネット)、金管楽器のホルンにされてしまいました。

高校になっても続けてた友達は、高校に上がってからは買ってましたね。木管楽器全般やトランペットくらいなら高校になってから買ったという子は何人か知ってますが、さすがにホルンとかトロンボーンはいないですね。音大とかオーケストラに入りたい人なら買ったかもしれませんが。

娘さん本人がやってみたい楽器はないのですか?

自分で選べることは少ないのでは?

お空
    子供が吹奏楽部に居ました。自分で楽器を選べる事は稀じゃないかなと思います。
    例えば金管、木管の場合、その人の口の形状や呼吸により向き不向きがあるし、パーカッションなどもリズム感が有る無しで向き不向きがあります。
    (吹奏楽部に入るくらいならリズム感あるでしょ?と思いがちですが、うちの娘はリズム感がなさすぎてびっくりしましたよ(笑))

なので一応は希望を聞かれるけれども、向き不向きを先生がテストして、またその年のコンテストでの課題曲で補うべきパートによって楽器の人数を増やす減らすなどで
    変わって行くと思います。

購入するかどうかは普通公立の場合は購入しないのではないでしょうか?

楽器決めは

🎶
    ff
    体験入部で色々な楽器を体験するといいですよ。

私は小学校の時にトランペットをやっていましたが
    中学でフルートを吹きたかったのですが音がうまく出せず諦めました。
    そしてサックスやクラリネットも吹いて見ましたが思うように音が出なくて
    結局またトランペットに戻りました。

そして高校生になっても楽器をやるという事でMyトランペットを購入。
    結婚してもいまだ地域の楽団に入り活動をしています。

娘たちは高校から吹奏楽部に入りフルートを吹いています。
    長女は金管楽器の音が全く出なく、フルートになりました。
    次女は金管も木管も全てクリアーしたのですが長女と2人で色々な曲をハモッて吹きたい!という事でフルートを選びました。

とりあえず音を出すことが出来る という事が第一ですので色々と吹かせてもら宇ことが大切ですよ。

空きパートからかな

😍
    スーザ
    中学から大学までブラバン部、娘も息子もダンナもブラバン部で家族そろって市民楽団のメンバーという音楽バカ家族です。

その単純ながらも長い楽器生活を振り返ると、新入生のパート決めは

1.卒業生の空きパート
    2.マイ楽器の所有もしくは特定の楽器を習っていた
    3.顧問、指導者の気分

これらを総合して本人に意思確認が行われることがほとんどだったように思います。

お金は学校にもよるので一概に言えませんが、公立中学ならたとえば木管楽器のリードなど消耗品代・・・といってもなかなかバカになりませんが・・・や大会への交通費や楽器メンテなどに使われる部費程度でした。

最初は学校の備品で始めるのが一般的ですし、学校側もそろえられる楽器で演奏できる曲を選ぶのが普通です。もっとも大型の金管楽器なんてなかなか一般家庭では買えるシロモノではありませんけどね。

将来的に趣味にするかどうかは娘さんに任せて、まずは一緒に音楽を楽しみましょう。

悩む前に

くまたん
    どんな楽器が良いか迷う前に、マウスピースが吹けるかどうかですよね。
    吹けないなら、パーカスでしょうね。まず部活に入ってから、先生が決めるのかなあ。

大昔の話ですが

ゆう
    私の場合は、吹奏楽部というと女性ばかりなので、男が入ると問答無用で金管楽器にまわされました。
    私はトランペットだったので、その話を。

金管より木管の方がお金がかかります。
    楽器本体はもちろん、メンテナンスにかかる金額が大きいです。
    トランペットの場合、使うだけなら、大手メーカーの初心者向け低価格楽器で一生やってけます。

楽器については人それぞれで、メロディ担当だから好きとかいうわけじゃないです。
    私は和音を構成するパートが好きなので、トランペット、トロンボーンあたりは好きですが、木管は、フルート以外は興味ないです。
    金銭的には、かけようと思えばいくらでもかけれるけど、なんでもいいならほとんどかかりません。
    学校の方針もありますから、顧問の先生に聞いてみたらいいと思います。

学校によって違います

🎶
    マミ
    中学生の娘が吹奏楽部で私も吹奏楽部出身です。

向いている楽器は実際に試してみないとわかりません。
    お子さんはやってみたい楽器とかありますか?興味がある楽器、やりたい楽器をやってみたらいいと思います。

楽器の決め方は学校によって違うでしょう。
    娘の学校は一年生の入部希望者全員が数日かけて全ての楽器を体験して、その後第三希望の楽器まで書いて提出、先生と先輩がそれを見ながら話し合って一年生の楽器が決まります。

購入かレンタルかも学校によります。
    入学する中学校の吹奏楽部が全国大会に出場するような「強豪校」であれば、楽器は個人持ち…という可能性もあります。強豪校ならかなり遠征費等もかかるかも。

転校の可能性という面から考えると、クラリネットがいいかなと思います。
    クラリネットは一番人数が多いパートなので、他の楽器に比べると人数が増えても困る事は無いと思いますので。
    また将来趣味で続ける場合でも、楽器がコンパクトなので持ち運びしやすく、部屋に置いても場所を取りません。
    吹奏楽でもオーケストラでも吹けますし。

楽しく部活ができますように♪

娘の学校は

通りすがり
    希望するパートのオーディションを受けて、合格すると出来ました。落ちると、違うパートをやらされました。オーディションは年に一度ありましたので、受かったからと言って安心は出来ず、娘も日々練習していました。

娘は子供の頃からフルートをやっていたので、吹奏楽でもフルートでした。娘の学校は、小さい時からフルートやクラリネットなどをやっていたお子さんが多く、パート争いも熾烈だったそうです。

いろんな楽器できて楽しい

💡
    ありのこ
    私は高校の吹奏楽でパーカッションをやってました。ドラムセットに憧れて入ったのですが、ドラムの他にもティンパニー、グロッケン、シロフォン、その他いろいろあって楽しいですよ。 ピアノやってるならリズム感あるから大丈夫ですよ。
    後は本人次第ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示